ヤッケな日記

唐揚げの天ぷらフライ

臆せず堂々と公表しよう。正解するカドを全話見た。すみませんでしたキュア野崎。アニメブームが去って以降、6話までは勢いで見たんだけど、一度立ち止まってしまうと、僕ら人間は再び歩みdうわフレゴニkというわけで12話とその勢いで12.5話まで鑑賞。12.5話でシーン改変があったのでその件について調べようとしたらボロクソ言われ放題でビックリした。どうもみんな前半の空気に飲まれ過ぎだと思う。リアルな世界にSFをぶち込む手法はよくある話で、昨今だとゴジラが一世を風靡しましたが、ゴジラはリアルの中に唯一存在するSFだったのに対し、正解するカドはザシュニナ含め異方がナンデモ屋であり全くもって唯一の存在ではなかったので、SFというよりファンタジーだと思って見ていた。なによりアニメだし。だから前半はSF、後半はファンタジー、それでいいんじゃないでしょうか。魔法少女からファンタジーです。魔法少女が登場した時もなんの抵抗もなかったし、後半のザシュニナの人間臭さは見ていて引き込まれる部分が多かったので楽しめました。主人公はザシュニナだと思います。

で、12話の超展開は本当に賛否両論のようですね。キュア野崎の思惑通りでしょう。じっくりコツコツ築き上げてきた自らの作品を根底から引っくり返すの大好きですからね。むしろ、子供が物語をぶち壊す展開なんて完璧な野崎節なので野崎ファンには大好物の大歓迎。え、細かい設定考証? んなこたぁどうでもいい。けろっとぶっ壊してくれればそれでいい。サラカさんの「全ての策が尽きたと思わせること」は、暗に視聴者へのメッセージであると信じています。まぁもっと早く出てきてパパ死ぬ前に倒せよというスペシウムシュワッチ的なことは考えましたけれども。本作は『2+know』でした。

そして、野崎作品は文字で楽しむべきだなぁと感じた。映像はどうも語り過ぎるきらいがある。可視化できない、想像でしかできないからこその想像の抜け穴、伏線の転覆などが起きるわけで、文字で感じた幾多のゾワリがカドではいくらか弱かったと思う。バビロン3はまだ読んでないですが、その前に正解するマド読まないと…。

顔認証での“手ぶら決済”など、CEATEC会場で見かけた次世代決済・小売サービス関連展示まとめ【CEATEC JAPAN 2018】 - INTERNET Watch

行きたかった…。キャッシュレス決済がウルトラ進化して、もう財布もスマホもなく身体一つでコンビニ行ってチュッパチャプスが買える時代が来るのだ。手ぶらでペロペロできるのだ。まぁTransferJet不在のCEATECなんて串の刺さってない団子だがな! しまったそれでも団子や! クッシレスの話はさておき、決済の進化はこれからどんどん進んでいくと思います。夕方にスーパーのレジが大混雑する日はいずれなくなるでしょう。そうして仕事が減っていくのだとマイナス面だけ考えず、本当に人の手が必要なところに注力できるということ。現金管理もコスト食いです。

ぐは。

ワナナバニ園/ああんの呼吸 vs. ううんの呼吸/近くて便意

アニメマイブーム全盛期を支えてくれたソニーのBDレコーダ、BDZ-AT900がもはや瀕死である。光学ドライブがくたばって、ヤフオクでジャンクを買って換装して一度は復活しましたが、近頃立て続けにフリーズして一切の録画を失敗する事故が多発したので製品寿命と見て間違いない。HDDと光学ドライブ搭載の製品を7年も回していれば壊れるのが自然だろう。来るフォーミュラEシーズン5に向けて録画環境を万全にしておかねばならないので、早めに環境を構築しておきたい。最近の機種はCMスキップ機能を避ける方向にあるんですね睨まれるから。その中でヴァルディアのみがスキップではなく早送りするという荒業をやってのけたのでヴァルディアにする予定。もう昔みたいにアニメをワンシーズン20本も録らないので低容量で。

携帯会社が実施する特定の動画サイト見放題 総務省が問題視 - ライブドアニュース

総務省いい仕事しますね。いやまだしてないか。これからガンガンしてくださいね。他サービス淘汰の問題もありますが、みんな気付かないけど、郵便局員に封筒の中身見られてるのと一緒ですから。

ファミリーマートがスマホ決済6種類に一斉対応 - ケータイ Watch

コンビニ店員「現金バンザイ

日本ではだいぶ今さらなのでインバウンド専用と思っていいと思う。ムリな促進キャンペーンやっても伸びないでしょう。

セガゲームス、「電脳戦機バーチャロン」過去3作のPS4移植を電撃発表 ツインスティックCFの支援金額は激増中 - ねとらぼ

頼むからSteamで出して…。え、ツインスティックはどうするのかって? MARZで鍛えたこのアナログスティック捌きd(ティウンティウン)

ぐは。

漁夫の利 vs. 呂布のりょ

かよこさんと和食食べ放題に行こうとしたら店休日だった。別の店でお昼を食べてから文化施設に行ったら定休日だった。ツラい。平日erはツラい。

「Google Pay」がQUICPayに対応 Kyashも利用可能に - Engadget 日本版

「QUICPay」がGoogle Payに対応 - ケータイ Watch

まさか我が環境にQUICKPayが降ってくるとは予想もしなかった。KyashがGoogle Payに対応する予定とは以前から聞いていたけど、まさかQUICKPayも絡めた対応だったとは。SIMフリー機でさえなければiDをFelicaに内蔵でき、プリペイドもポストペイもモバイル決済環境が完成するはずだったのにと悔しがっていたところだったので嬉しい棚ぼた。プリペイドはSuica、ポストペイはQUICKPay(Kyash)。そろそろ地方でも財布持たずに外出できるかもしれない。個人店は難しいな…。それにつけてもいかんせん、自分でも決済手段が増え過ぎて混乱してきた。Kyashの2%還元はミラクルありがたいけど永続は有り得ないので早く安定したお得な決済手段に落ち着きたいところ。

ぐは。

寝言は寝て待て

新車を買ったyusakuと昼メシの約束をしてブッコ爆眠して爆速準備。納車されたばかりのピカピカのCX-5に乗って川魚料理屋へ。新車に乗せてもらって昼食をゴチになる。ムチの前の飴や…。ウナギおいしかったです。

解散して帰宅してから出発、目指すは足利大学。ねごとの学祭ツアー。学校が用意した駐車場なんて瞬殺されてるに違いないとビクビクしてオレで3台目。どこのジェーソウルだ。しかも痛車の隣という。正門から入場、パンフレットもらう。入場してすぐのメインストリートが屋台通りなんですが、意外にも国際色豊かで、いきなり真っ黒なセネガルのお兄さんに客引きされる。アフリカの雑貨売りだった。雑貨自体には興味なかったけどセネガル兄さんと話せて楽しかった。勢いでジャンベできますかって訊いたら僕できなーい言われた。アフリカ大陸の人みんなできるって思っちゃいけなかった。とりあえず屋台通りはスルーして、パンフレットを見ながら展示巡りへ。ライブ開始まで1時間もないのでそそくさと。まともに見たのは模型部くらい、プラモデルの作品展示。課題作が展示されているようで、入場時にアンケート用紙を渡され、気に入った作品3つまでにチェックを付けると。19作品全部見てコレはツラい。2つほど塗装もジオラマも手の込んだ良い作品がありましたが、他のはほぼ素組みだったりクレヨンみたいなベタ塗りだったり。素組みの方がカッコいいってあんまりだと思う。どういう課題なのかよくわからなかったけど、どうもダブルオーダイバーなるキットを使った課題だったらしい。うーん…、せっかくならもっとこう、ヅダとかさ。いやもう正直とにかくOB作品のウエザリング済ホワイトグリントが断トツで他が霞みまくった。同時に並べてはいけなかった。あと何故こんなにも部員みんなパーフェクトオタクフェイスなんだ。入部条件でもあるのか。ネルシャツとメガネは必須なのか。ZOZO定期便に仕事してもらいたい。

あと15分ほどで開場する予定なので、よーしライブに向けて気合を入れるためにアガる展示を見ちゃおうかな!ということで足利消費者生活センターの展示室にお邪魔する。いやなんとなく…、粗品もらえるっていうから…。ライブ直前にクーリングオフの話とか結構盛り上がっちゃって勉強になったし楽しかった。あと粗品がジェットストリームで本日最高の収穫だった。会場に向けて歩いている途中で屋台通りに差し掛かり、シリア料理の屋台を通りがかりに眺めていたらカフア・アラビーヤなる聞いたことのないコーヒーが販売されている。気になる。開演まで15分前くらいなのに未知のコーヒーにやたら悩む。ジェットストリームはタダで手に入ったのにコーヒー200円はウルトラ渋る。しかしコレも出会いということで勇気を出して飲んでみる。イブリックのような器具から極少紙コップに注がれ、なにかのフルーツと一緒に渡される。まずコーヒーを一口。…ん? スパイス? 辛いわけじゃないけど独特のスースーする香り。なんだコレ。フルーツはいちじくとか干しブドウみたいだった。屋台に商品案内の紙があったので読んだら、コーヒーのスパイシーの正体はカルダモンだった。うん、おいしくはない。フルーツはデーツだそうです。屋台にいた気さくな現地のお兄さんが、サービスでオレの苗字をアラビア語で書いてくれた。書き順が右から左。うわぁ嬉しい。最後の字がどう見ても“じ”だけど。ザ・じ。

というわけで入場。前回の学祭ツアーの白鴎大学の時はもうちょっと厳しいイメージだったけど随分ゆるい空気。物販は高いの一言で通過。今回は椅子もなくスタンディングで。とにかくやたら暑い。真夏の灼熱ではないけどこの時期にしては地味に暑い。これから盛ったらさらに暑くなるな…。なお自由席スタンディングなのに自然に立って最前列から3列目という。プッシュしたら余裕で2列目。学祭ライブ大好き。開演時間になったのでスタート、ツーマンの前座Rhythmic Toy World。当然ながら名前も知らず事前に一音も聞きませんでしたが、なかなか良いなと思った。決して好きな音楽ジャンルではないけど、演奏力もあるしライブパフォーマンスもかなりウマい。これだけの実力があっても前座ってどんだけ音楽業界厳しいんだ。白鴎大学の時は弾き語りばかりだったのでイマイチでしたが良かったです。ちなみに彼らのライブパフォーマンスの8割はベーシストが持ってた。迫力凄かった。顔の。知らなかったけど弱ペダの主題歌やってたんですね、大物じゃないですか。

転換を挟んでいよいよねごと。前座のファンがここでだいぶ捌けて自然に立って2列目。プッシュすれば1列目。なんなんだ学祭万歳。メンバーがわーっと登場。思えば去年のエタビー以来、一年と半年ぶりか。その間にメンバー二人も結婚しちゃってねごとも大人になっていくなぁ。まず入ってきたゆうがショートカットにUSAメイクで何があった。アメリカの親戚のおばさんか。でも少し痩せましたね。蒼さんは目が小さくなった。メイクが変わったのかぼてっとした印象に見える。マスミズはパーフェクト人妻と化していた。ストレートの黒髪に落ち着いたチェックシャツとロングスカート。VISIONツアーでクソ発言したあの人はもういない。そして新妻さやぽんは全く変わらずいつものさやぽんだった。それでは先にセットリスト。

  1. DESTINY
  2. DANCER IN THE HANABIRA
  3. 透明な魚
  4. トレモロ
  5. サタデーナイト
  6. 未発表曲
  7. ETERNALBEAT -Mizuki Masuda Remix-
  8. シンクロマニカ
  9. endless
  10. アシンメトリ
  11. カロン(アンコール)

白鴎大学ライブに続いて今回も未発表曲を聴けたのは僥倖でした。聴いたカンジはALL RIGHTをほんの少しスローにしたようなポップな曲調。2017年にアルバム2枚出して今年は寝かせるだろうから、来年ドーンと出るアルバムまたはシングルに入ることでしょう。あとはもうとにかくシンクロマニカで絶頂である。やはり年に一度はナマでさやぽんのイントロドラム聴かないと落ち着かない。しかも今年は貴重な新妻ver.。うるさいですかそうですか…。SOAKツアーは参加できなかったからたっぷり入ってくるかと思ってたけど、シングルのHANABIRAを除くとサタデーナイトだけでしたね。ライブノリのムンチャイ・ALL RIGHT・シリウスどれかは来ると期待してたけど残念、特にシリウスのギターソロすごく期待してた。SOAKのライブディスクは出そうにないしなぁ…。今回のレア曲はトレモロでした。かよこさんとカラオケに行った時に唯一唄ったねごとがたまたまトレモロだったので奇遇。トゥーファーウェー。エタビーは原曲の方が良かった。アシンメトリは今回もちゃんとデンモク持ってました。アンコールは学祭ノリならループで手振りしてシメるのも良かったと思うけどカロンも楽しかった。

やっぱりねごとのライブはいいですね、ちょうどよくて。自然に立って2列目が最高においしい。DiverCityだってがんばれば前の方行けるし。しかし今回は地方巡業だからか前衛ねごターの仕事力が案の定弱かった。バンホーテンコールはないし、ショックだったのが、誰もさやぽんに結婚おめでとーを言わなかったこと。勇気振り絞って退場際に叫んでやろうかと思ったくらい。オレという人がありながらー! 近場で学祭ライブあったらまた行きたいです。

ぐは。

お、お前は…、奥歯ガタガタ鰯太郎か?

今日の晩ご飯はイオンの見切りおにぎり3個で180円だった。昨今のコンビニのリッチおにぎり1個分。涙が出ちゃう。おにぎりがしょっぱくなっちゃう。どうでもいいけどそろそろ厚皮あんぱん出してくれませんかね。


ダウ急落でVIXが噴いたからCFDのVI売ってこよーtt新規売り規制だと…!? コレじゃあなんの価値もないじゃないかCFD。そりゃ儲からないことはせんよね証券会社。悔しい。今後はちょろっと噴いただけでもあっさり規制されそうだから戦略を変えないといけない。

銀行口座直結のスマホ送金アプリ Money Tap公開 リップルの技術活用、他行宛も無料 - Engadget 日本版

SBI Ripple Asiaの個人間送金無料サービス「Money Tap」、住信SBIネット銀行・スルガ銀行・りそな銀行と連携開始 ~携帯電話番号やQRコードで振込先を指定したリアルタイム送金が可能 - 仮想通貨 Watch

早速インストールしてみましたが、コレ、3行いずれか口座持ってても専用アカウントが必要になるんですね…。興味本位で入れてみたけど、登録が必須なら今は用途がないから機会が来たら登録しよう。そもそも個人間送金はすでにKyashを利用しているし、細かいところで旨味があるから、単純送金のMoney Tapをわざわざ利用する必要は全くないのですが、銀行間送金が必要なタイミングは今後必ず出てくると思うのでスタンバッておきたい次第。

クレカ使用で消費税の増税分をポイントで還元へ キャッシュレスの普及促す - ライブドアニュース

ええわーコレええわー、たまには良いことやってくれますやんジャパン。まぁ恒久的な制度にしないと日本のキャッシュレスシステムの高い手数料を嫌気されて適用期間が終わったらやめそうな気がするけど。コレを機会に、手数料がキャッシュレスの恩恵に対して割高かそうでないか幅広くジャッジしてもらえることを願う。ETCみたいな普及促進が効いてくれればいいですね。あと通信キャリアにあんだけボコボコ言えるんだから決済事業者への手数料も規制して欲しい。還元減るからツラいけど。

スマホ決済「PayPay」サービス開始 ヤフーアプリでも利用可 - Engadget 日本版

バーコードを使ったスマホ決済サービス「PayPay」、ソフトバンクとヤフーが開始 - ねとらぼ

「支払いはPayPayで」、QRコード決済「PayPay」サービス開始 - ケータイ Watch

数か月前、話の流れでかよこさんに、ポンキッキーズのPちゃんの声マネをしたらやたらウケた事故があったんですが、その直後に本サービスが発表されて盛大に吹いた次第。あ、すいません、支払いはペイー、ペペペイー。今時の若い子にはもう伝わらんのか…。結局のところ対応店舗が増えんことには始まらないので各社争奪戦になるし、煽りを食らう店舗側は堪ったもんじゃないですが、便利のためなら仕方がない。せめてコンビニ1社でもくっ付いてないと厳しいよねぇ…。

ぐは。

だるまさんがデクンダッ!

カフェのバイトでは休憩時間になってもメシの買い出しが面倒だったので水ガブでごまかしていたんですが、豆屋のバイトはイオンの中なので、休憩時間の頃には食品売り場が見切りパーティでまさに天国。こんな暮らしに憧れていた。夢は半額晩メシライフ。いやスーパーのライフじゃなくて。

完全キャッシュレス店舗「大江戸てんや」10月2日オープン - ITmedia Mobile

うっおー行きてぇぇぇ! キャッシュレス万歳! キャッシュレスのためならキャッシュレスになっても良い(大爆死)。そして高ェ。キャッシュレス店舗のメニューはプライスレスではなかった。ばっちりキャッシュレスプライス鬼盛りされてた。さすが実験店舗。ロイヤルホールディングスってあの現金禁止バーのギャザパンをやった会社ですね。応援したいので一単元買っておこうかと思ったら案の定4桁なので体育座りして我慢。まぁその辺の丼もの屋でも券売機が電子マネーに対応してくれればなんらお構いないのですが。それこそQR決済なら非対応券売機でも本体にペタッとQRコード貼っておけばいいだけだしね。こういうのが珍しくない時代が早く来て欲しいものです。なんでそんなにキャッシュレスを熱望するのかって? 今日新しい豆屋のバイトでクソしんどいレジ締めを教わったからです。なんなの…、もっと電子化してよ…、レシート貼り付けとか平成かよ…(時代を先取りレートさん)。