ヤッケな日記

大韓航空ゲッツリターン事件

ハイパーリンクにより。

Amazonでドコモ「d払い」が利用可能に、12月1日から。dポイントでの購入にも対応 - Engadget 日本版

ドコモ回線必須…、何故だ…。

フォーミュラEの韓国・ソウル開催が決定。”日本からの誘客”を期待。初開催はシーズン6|motorsport.com日本版

メッチャ行きたい…、行きたいけど韓国でも遠いがな…、パスポートないし…、行ったら負けかなと思っている…。

日産、ツインモーター4WD搭載の新型EVレーシングカー「リーフ NISMO RC」を世界初公開し、銀座で説明会 - Car Watch

ブエミ! きゃーブエミ! 日本来てるなら言ってよブエミ! きゃー抱いて! 罵声でののしって! 恋のオーバーテイクして! 夜のファンブーストして! ああバッテリー切れが早過ぎるわブエミ!

ぐは。

ゲーミングなめろう

船橋コーヒーフェスティバルに行ってきた。前職の同期がわざわざ船橋から北関東の豆屋に買いに来てくれたので恩返し、ついでにフェスティバルを見に。東武アーバンパーク野田ラインで船橋直行、男は黙ってインドカレーランチ。ガンディ。日替わりがまさかのサグだったけど手頃なBセットでは日替わりは選べない、くぅ…。キーマと野菜。付属のスープが激辛で開幕咽る。キーマは肉少なかったけど野菜はゴロゴロ入ってておいしかったです。なにより安い、さすが駅前激戦区。

東武デパート6階の会場へ。下見もせずにいきなり飲み比べチケット前売り券を買ってしまう。ひたすらグルグル回って6杯飲んだ。省略して一覧。フィロコフィア・エチオピアグジナチュラル、あっさり口当たりの良いベリー。まるに商店・エチグチ、ウォッシュトらしいスッキリしたオレンジ。スプラウトコーヒースタンド・エチガテブレンド深焼き、カラメル感、エチの香味は弱い。カクヤコーヒースタンド・メキシコ、アジアらしいスパイシーさはあるが若干青臭い。ブラウンサウンドコーヒー・エチナチュラル、甘みなくナチュラルらしい青み、ティーライクなスッキリさ。竜と月・グァテマラワイニープロセス。トロピカルな酸味だがボディしっかりしていて好み。以上6杯。エチ多すぎ。みんなホントにエチ好きだな…/// 個人的に浅煎りのエチは好きではないのでもうちょっと幅広くシングル用意して欲しかった。ちなみにワイニープロセスは試飲用ではなく喫茶単品だったんですが、お姉さんに仲間にして欲しそうな目を向けたら特別にチケットとの差額で飲ませてもらえた。おかげでとってもおいしかった。フードはかよこさんみやげにミニスコーン、自分で食べるようにやたらデカいビスコッティ、ビスコッティはワイニーと一緒に食べたらムチャクチャうまかった。持ち帰り豆は高いのでカクヤコーヒースタンドのメキシコ深煎り100gのみ。本当は欲しかったですよフィロコフィアのユーゲニオイデス。40gで2000円。1g50円。マジこぼせない。あー楽しかった。

会場を後にして、同期トモヤンが仕事終わるまでまだまだ時間があるので船橋散策。ロフトを覗くも特にナシ。あまりにもドリップを飲み過ぎて喉が飢えているのでシャポー1階のラダーコーヒーへ。途中スタバリザーブ覗いて値段表見てタマヒュンしたので逃げる。ラダーコーヒー。うわぁ、こんなこじんまりとしたスペースでやってるのか、素晴らしい。喜んでエスプレッソ。豆はなんですか? エチオピアだと…。だがリストレット気味でかなり詰まっていて強烈な酸が喉を駆け巡って大変ウマい。やっぱコーヒーは―エスプレッソに限る。売り場面積最大級のダイソーギガを最上階から地下1階まで嘗め回すように見て回ってフィルムふせん1枚でフィニッシュ。シャポーの本屋を覘くも立ち読みが苦手ですぐにヒマに。せっかくカメラ持ってきたので夜の船橋駅前をひたすら撮り歩いて時間を潰す。いやーイイよなー繁華街、酒呑んでも電車で帰れるし、人は多くて楽しそうだし、安い店も多いし、いやー一週間くらいでいい。ひと月もいたら疲れる。

仕事帰りのトモヤンと合流。狙っていた店は込んでいたので目ぼしい店を探してウロウロ、手頃な300円均一の店を見つけたので入店。手始めにウイスキー頼んだらロックグラスになみなみと注がれていて超お得。普通均一系の店なら氷パンパンでケチケチなんだが。嬉し過ぎてウイスキーオンリーで3杯いった。メシもマグロ料理が多かったりで良かったです、ふらっと入った割に良いお店でした。同期とも良い話ができた。

とてもじゃないが帰宅するには遅すぎるので初のトモヤンハウスに泊めていただくことに。電車で数駅移動、コンビニでおやつと水買ってからお邪魔する。0時近いのに奥さんと1か月ベビーがまだ起きていて申し訳ない。しばらく談笑してからお風呂を借りる、人の家の湯舟ってスーパー緊張して全然休まらないぜ…。寝る前にトモヤンと電子決済激アツトークをしてから客間をお借りして就寝。充電用に2ポートのUSB-ACアダプタを借りたけど伝説のプラネックス製で即アンペア不足に陥り、モバイルバッテリとタブレットを諦めてスマホのみ充電。

だらだら起床。昨日はすでに寝ていて出会えなかった第一子の2歳の長男と遭遇したら知らないおじさん出現によりフリーズしてしまい大変申し訳ない。何故か朝食用の一杯を淹れることになり、カリタでメキシコデカフェを落とし始めたら3つ穴の真ん中から一切落ちてこないインシデント。しかも落ちる速度がメチャクチャ遅い。なんだこのカリタ、フィルタも純正なのに。2杯分落とすのに7分くらい掛かった。直食にパン食をごちそうになる。泊めていただいた時のパン率やたら高い人生。

ちょっとだらっとしてから、トモヤン一家の買い物とオレのお見送りと昼食と散歩を兼ねて出発。家族一家と一緒に出掛けるなんて初めてのシチュで緊張するわーと思いながら歩いていたら2歳児におてて繋がれる。朝のフリーズからは想像もできない超展開へ。そのまましばらく歩いていてふと思う、オレがパパだと思われる。怖い。途中からトモヤンにバトンタッチ。2歳児の好奇心は半端なく、途中の公園の滑り台を見つけて遊びたいとゴネ出して大泣き、見つけた自販機全てのおつりポケットを確認。親って大変だわ。法華経寺の参道を抜け、下総中山駅の南側のインドカレー屋でランチ。久々にやっちまったぜインドカレー2Days。2種セットでサグとダル。サグチキンがスーパーウマかった、青のり臭くて最高だった。こんな駅チカにあるなんて信じられない、近所に住んでたら週イチで来たい。さらに一家にゴチになってしまって申し訳ない。あと2歳にしてインドカレー食ってるなんてうらやましくて仕方がない、こちとらインドカレーデビューはハタチ前後だぞ…。

京成中山駅で一家と別れ、ここからカフェ巡りの旅。まずは京成に乗って京成関屋で降りスロージェットコーヒーテラス席でノーパソお兄さんがいて一撃でイキフンがわかる仕様。エスプレッソ300円は安いですね。豆はわからなかったけどよくある深煎りブレンドってカンジ。とにかくオープンキッチンの中のイケメンお兄さんたちの手際が半端なく良くて惚れ惚れしてしまった。イケメンな上にデキる男なんてモテモテやで。

続いて牛田から浅草、徒歩で蔵前へ。いくつか候補はあったんですが、実際に店頭で見て決めようと思い、2軒目KONCENT。屋外の通りから一切の隔たりなくエスプレッソマシンが丸見えなことに大興奮して即入った。しかしまさかのソルズコーヒーの支店だった。若干コリアっぽいフレンドリーなお兄さんにエスプレッソ注文したら、初めて抽出スタイルを選べると言われた。イタリア式かシアトル式か。なにが違うかわからなかったので率直に訊ねると、イタリア式は直感、シアトル式はキッチリ計る、という。なるほどおもしろそうなのでイタリア式でお願いした。計量せずザックリしたドース、タンピングもダイナミックに。おもしろいですね、機会があったら飲み比べてみたい。グァテマラ、コクのある苦味とほんのりとした酸。イタリア式でお願いしたためか、お兄さんからスティックシュガー3本入れましょうと推されて3本入れてのた打ち回る。砂糖は完全に溶かす派なので、イタリア式の溶け残りを食べるスタイルでやるべきだった失敗した。

ダンデライオンのチョコレートバーに立ち寄り、チョコはクッソ高いから喫茶で一杯ホットチョコでも飲もうと思ったら女子に埋め尽くされていて近寄れなかった。諦めてすぐ目の前のコーヒーライツ。昔三茶店に行ったけど蔵前にもできたんですね。販売豆をいくつか試飲させてもらったけど高いので喫茶でエスプレッソ。コロンビア、浅煎りっぽいギュッと強いグレープフルーツ系の酸、砂糖入れたらジューシーでおいしかった。なによりソーサーが黒のスレート、カップが湯飲み茶碗という粋っぷり。しかも茶碗は社長手作りの一点ものらしい。蔵前は随分とコト消費の街になったなーと思ったけど、こんな所にも感じさせる一面がありました。帰り際にお兄さんに三茶店に行った話をしたら、例のセパレートマシンは今は芝浦店にあるという。芝浦なんて全く用事ないぜ…。徒歩で浅草駅に戻って帰宅。しかしマルゾッコとマルコニックの組み合わせだらけである。

還元率20%のスマホ決済「PayPay」を「LINE Pay」と比較する - Engadget 日本版

PayPayがここまでグイグイ来るとは思わなかった。個人間送金もできるならいつでもKyashとスイッチできるし、物理カードも出してくれば決済システムとしておもしろいことになるんじゃないですかね。本当にQRコード決済で覇権取ろうと思ってるんだろうか、中小店舗の潜在的な決済市場はかなりデカいことは確かだけど、みんなそこまで乗っかりますかねぇ、現金大好きだし…。

なぜ、SIGMAには熱いファンがいるのか? ファン企画の撮り歩きに参加してみた - Engadget 日本版

足利でこんなイベントやってたのかー! 行きたかったー! かよこさんは写真撮らせてくれないからお姉さん撮りたかったー! SIGMAは30mm F2.8 DNしか持ってないけど! もう3~4年くらい使ってないけど!

コンビニコーヒーでファミマが苦戦 マシンの劣化で味にブレ - ライブドアニュース

そりゃあ連日高気圧でパーパスパーパス抽出してたら痛みますわ。しかもそのメンテナンスを店員に業務の片手間でやらせてたらそうなって当然。メンテナンスフリーも重要。

日産e.dams、アレクサンダー・アルボンとの契約解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】

アルボン好きだったんだけどなぁ、中学の友達にいそうだから。

コアンドロ、アタッチメントを付け替えるだけでコーヒーの濃さを変えられるドリッパー - 家電 Watch

こ、これは…! カリタの穴を塞げばいいのでは…!? いや新しい取り組みは歓迎すべきなんですけど。ドリップってそこまでいじくりしろありますかね…。

ぐは。

陸のミルク vs. 海のもずく

長年に渡って森山直太朗の大ファンであるかよこさんとライブに行ってきた。ベイシア文化ホール。到着前に腹ごしらえしようとして目ぼしい店が見当たらず、適当に名前を思い付いたけやきウォーク前橋。おっ、ウェンディーズファスキチ入っとるやん、食おう。ウェンディーズバーガー。まず一口。うんモス。もう一口。生タマネギ死んだーーー。一度で満足しました。そのくせ記念と称してポイントカード作るから厄介。

ベイシア文化ホールに接近するも駐車場がわからず、とりあえず突撃してみると隣接駐車場は案の定満車、まぁそりゃもう開場してるしね。近くの市営駐車場の案内をもらって立体駐車場に無事駐車、早々に移動。物販はよくわからないのでかよこさんの買い物を待つ。会場入りして着席。なんだこの物々しいセットは。音合わせしている雰囲気がそのままさらっと始まりそうだなーと思ったら本当に直太朗がさらっと出てきて始まった。正直直太朗は全然わからないのでただただ聴く。しっとりした曲ばかりだと思ってたけど意外とノリの良い曲もあって驚き。特にWBSでおなじみ(だった)『糧』が音源版よりもノリノリで良かった。ツアータイトルの『人間の森』を演奏し終えて、あれ、早い気がするけどもうアンコールに入るのかなーと思ったら休憩だという。どこの七人のお侍さんだ。休憩終えて第二部が始まった途端、ずっと座っていたのが急にスタンディングに。今度こそのアンコールが始まったら即出てくる直太朗。定番のさくらを唄い、さぁ例のヤツ来るかーと思ってたら間違えてシメの曲名を言ってしまう直太朗。例のヤツやらないのかと思って焦ったぞ直太朗。というわけで例の『どこもかしこも駐車場』、そしてラストにWBSでおなじみなうの『時代は変わる』でフィニッシュ。いやはやさすがの歌唱力でした、ニッシーとは全然違う方向性だけど素晴らしい喉です。あとやっぱりタレントでも食っていけると思う。そんで他の来客たちを見ていて驚いたのは、年齢層が思っていた以上に高いこと。ウチらなんてだいぶ若い方だった。地域差もあるんだろうけど、往年のスターのディナーショーかと思うくらい。直太朗も活動長いからファンの年齢も上がってくるとは思うけど、刺さる年代なんですかね。90くらいのおばあちゃんまでいてビックリした。

終演後に駐車場に戻り、さてメシどこにしようかーなんて考えていたけど、有料の立体駐車場で退出精算に非常に時間が掛かるのですぐには出られないだろうなーと思って車がある程度捌けるのを待っていたら1時間半くらい待った。おかげで駐車場のRFから眺望を楽しんだり川のせせらぎを堪能してしまった。駐車料金300円だったのでピッタリ300円用意して精算機に放り込んだらあと100円入れてくださいなどと供述しやがるのでンなわけねーだろと思ったけど精度不足で流れてしまったのかと思っておつり口に手を突っ込んだらなんか多いぞ? しかし後ろがつかえているので全部取って手当たり次第100円入れまくったらようやく受け付けされてゲートオープン。結局謎の200円をゲットしてしまう。込み合っていたのはこのせいだな…。おかげで時間がなくなってしまい、道中のガストに適当に入って泣く泣く深夜料金を払って牡蠣フライの卵とじ丼を食らう。

「今は家に4匹います」高橋一生がクモを飼っていることを明かす - ライブドアニュース

イッセー(尾形じゃないしおおいたじゃないよ!)もまさかのハエトラーだったとは。かわいいよね。ハエトリグモって言ってもいろんな種類がいるけどなに飼ってるんだろう。やっぱりヨダンだよね。逆から読んでもネヨダンダヨ。ペットショップでヨダン販売してもいいと思うの。1匹5円くらいで。

ぐは。

一流の二枚目三世

サブモニタが届きました。EIZOのFlexScan S2100。わずか2000円でEIZOが手に入った。ある程度外装にダメージはあるけどモニタ面には拭けば落ちる程度の汚れのみで致命的な傷は一切なく、ジャンクでもいいくらいの値段だったので感動した。DVI接続での動作も問題なかったので超掘り出し物をゲットできたと大感激して出品者の方に高評価を送り、一段落してパソコンをスリープにしたらおやコイル鳴きが…? まさかの伏兵が潜んでいた。まぁ2000円でこのスペックならこの程度の鳴きは無視できる。良い買い物ができました。稼働時間7560H、バックライトが亡くなるまでのお付き合いです。

「AQUOS R2 compact」、SIMフリーモデルも検討 - ケータイ Watch

軽さの次は“片手”、日本人に向き合うシャープ「AQUOS R2 compact」 - ケータイ Watch

「AQUOS R2 compact」登場、片手に収まるコンパクトボディに5.2型IGZO搭載 - ケータイ Watch

シャープが小型スマホ AQUOS R2 compact 片手の使いやすさ追求 - Engadget 日本版

素晴らしい。いや素晴らしい。シャープさんわかってらっしゃる。唯一わかっていないことは新機種早過ぎませんか。オレのSH-M06がもう型遅れになってしまう…。一番ショックなのは光学式手ブレ補正機構を搭載したこと。画素が高まれば高まるほど手ブレの脅威は大きくなるし、実際に体感しているので、早々に機種変更してしまいたい。しかしSH-M06も中古で安く買えたから乗り換えたのであって、ご祝儀プライスは今回もトンデモだろうから全く手が出ないだろう。発売から半年でボロ安になってたら中古で買い替えるかもしれません。身動きの取りやすさがMVNOのありがたみ。

Google、画像圧縮WEBアプリ「Squoosh」公開。ブラウザだけで圧縮やフォーマット変換が可能 - Engadget 日本版

メモ。こうしてオフラインのフリーウェアは淘汰されていってしまうのだろうか。WebPにできるものならなんでもいいです。

ぐは。

友達なんかいない、私はいつもひとりえっち/スケトウダラ vs. スケソウダラ

自販機で売っていた『濃厚いちご』が何故か『屈辱いちご』に読めた、どうもレートです。そろそろマジでヤッケな月記になりそう。どうでもいいけど言いづらいなゲッキ。ヤッケズマンスリーレポートにするか。略してヤケmうわーまだ開発途上ー!


仕事終わりにM田とLINEトークしていて、ファミマで買ったシャインマスカット食って感動したという31歳おっさんの甘酸っぱいエピソードを聞き、

  1. レ「マスカットの正式名称知ってる?」
  2. M「え、マスカット? わかんねーわ。なんだろ。うーん…、マスカット…、オブ(笑)
  3. レ「M田M田」
  4. M「ん?」
  5. レ「ガチでオブ合ってる

事故りそうなくらい爆笑した。


長年愛用していたセカンドディスプレイ、ロジテックのLCM-T193AD/Sが、スタンバイ復帰時にミュートのはずの内臓スピーカからナンディさんホーンが鳴るようになり、ついには復帰直後に暗転して、何度か電源オンオフしないと点灯しなくなった。毎回コレではあまりにも使い勝手が悪いし、一度点灯してもスタンバイに入るとすぐに再発するので面倒臭い。バックライトの寿命だろう。発売はなんと2005年、休止期間はあったが10年以上経っても動作しているのは素晴らしい。よく働いてくれた、キミがいなかったらセカンドディスプレイの利便性に気付かなかった。しかし今は大貧乏なのでディスプレイなんぞ新品でペロッと買えるはずもなく、大好きメルカリで探したらスタンドなしのEIZOがまさかの2000円(送料別)で販売されていたので即買い。この値段ならしくじってもダメージは少ない。しかもスゴいぞ、発売はなんと2006年。1年しか変わんねーじゃん…。しかし21.3インチかつUXGAかつVAでこのお値段なら悪くなかろう。バックライトが死ぬまでのお付き合い。

プレイステーション クラシックの一般予約受付が11月3日にスタート。「ARMORED CORE」「パラサイト・イヴ」など内蔵20タイトルも発表 - 4Gamer.net

ペ! ペやん! ペ入っとるやん! わかっとるやんソニー! ペるためだけに買ってまおうかな! The 1st Birthdayやで! でもどうしても腑に落ちないのがただの公式エミュレータであるということ。高いよなぁ一万円…。まぁペは最強にし過ぎてクライスラービルも楽勝だったしマヤねーちゃん瞬殺だったしでやることは済ませたのでいいかな。イベントスキップ搭載したHDバージョン出してくれたらロッパチでも買うんだけど。ウソだなヨンパチだな。

筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン ゼブラ「ブレン」が発売 - ライブドアニュース

ボールペン界のユニコーンガンダム現る。なんと美しい形状でしょう、中身関係なく見た目で買ってしまいたい。その上、普段からマルチペンを使用していると軸ブレが非常に煩わしく、芯が折れづらいのではなくブレないペンを求めていたからまさしくど真ん中。発売日に喜んで買います。

三菱自動車、「ダイナミックシールド」デザイン採用の新型「トライトン」「L200」を世界初公開 - Car Watch

トライトンむっちゃカッコいい。ロボライダー顔が一番好きだったけど、このSUVブームに乗じて日本でも復活して欲しい。ハイラックスがイケたんだからイケる。

「Windows 10 Pro」ライセンス認証に問題 ~日本、韓国、アメリカなど多くの国で確認 - 窓の杜

Windows 10 Pro/Enterpriseのライセンス認証にエラー ~Microsoftは修正対応中 - PC Watch

直撃した。突然画面右下に半透明文字で警告が表示され出してビックリした。psngamesがバレたと思って今年一番焦った。まさかただの認証エラーだったなんて、思わず正規品に走ってしまうところだった。どこのエロサイトのワンクリック詐欺だ。

「ダーッシュ!!」→「ズボーッ」 落ち葉の山へ一目散に突っ込むワンちゃんがかわいい - ねとらぼ

ウルトラ癒された。しかし同じことを日本でやると枯れ葉を集めた人の気持ちも考えてください!と枯れ葉を燃やして炎上すること請け合いなので再現不可能である。

投資をしている人はやっぱりレア?やってるのは22% - 投資でセミリタイアする九条日記

でもそんな人でも、ローンを組んで自宅は買うんですね。この一文に全ての意味が込められている。ローンなんてただの借金でしょう。完済したら利息だけでおベンツ買えるんですよ、アホみたい。30余年も借金返済し続ける精神負担も尋常じゃない。絶対にローンなんて組める気がしない。

「ドリームキャスト」のビジュアルメモリ型USBメモリがヴィレヴァンで発売決定 - GAME Watch

キャップなくしてUSB端子剥き出しの刑を再現して味わうことこそが醍醐味なのにー!