ヤッケな日記

膝界の小次郎

あれ、日記書いてね?

おかげ様で風邪はほぼ治ったのでもうちょっとでアトラル・カです。アイスボーンなんてあぼーん。

ピットストップで急速充電! ”未来のクルマ”第3世代フォーミュラEの入札開始

マリオカートからF-ZEROへ。もうGen3の話かよ!って思うけど、PS4が出た瞬間からPS5の開発が始まってるんですよね。しかし今から350kWとか言われると爆球連発並のパワーインフレが起きそうで怖い。これぐらいの出力になってくるとタイヤはさすがにそろそろ全天候じゃなくてレース用のスリックにしないとグリップが追い付かないんじゃないですかね。その辺がミシュランの腕の見せ所なのか。がんばれダウンジャケット。

ぐは。

ガンジステュミシー

風邪で二葉亭四迷。無理を承知で出勤したらものの5分でノックアウトして同僚のおばさんに医者行ってこい指令出されてフラフラしながら診察受けて幸いインフルではなかったけど症状のピークが来て薬局から動けず30分くらいベンチでくたばる。風邪はよく引く方だけど、常に葛根湯飲んでメシしこたま食って栄養ドリンク飲んでスパッと治すんですが、吐き気でメシが食えない風邪なんて数年ぶりだったのでほぼ2日間パーフェクト寝込んだ。体温上昇がいかに体力を奪うかよくわかる。店長就任ひと月も経たず2日も仕事に穴を空けてしまい申し訳ない。咳が2週間以上続いていたので抵抗力弱っていたところに食らったのではないかという話。あと疲れ。体調安定するようがんばります。

Kyash、Visaタッチ決済対応カードの詳細公開 20年頭に提供 - Engadget 日本版

発行手数料900円。9万使ってようやく元が取れる。うーむ。2%キャッシュバック→QUICPay対応の流れが神がかり過ぎていたので、冷静に考えると手数料を払ってまで導入する必要はあるのかどうか。JCBの還元も終わり、QP難民になったところで別にiDがあるからいいかな、実カードタッチだから面倒ではあるけど、そもそも新Kyash CardでもQP還元対象に戻るかわからないし。QPが還元対象に返り咲いたらひとまず初回は発行しますが、非対象のままだったら様子見でいいかもしれない。今のところはiDが強過ぎるので。問い合わせ済みなので返答次第ということで。

ぐは。

おとついのマイルド

10日クソ忙しかった。正月はこの数倍らしい。ドリップコーヒーのエスプレッソ割り待ったナシ。

本当は速くならない「Webサイトの表示高速化アンチパターン」10選|榊原昌彦|note

間違いではないけど信条としてやらない⇒HTTPS化

ぐは。

キロメートル誤報

テレビでご当地コロッケを作るメーカーの工場に潜入していたのでかよこさんにどんなコロッケ食べてみたいか訊いたらマシュマロコロッケなどと供述した。その後レポーターの庄司が工場のスタッフに過去の失敗作を訊ねたらマシュマロ入りコロッケなどと供述した。もう3個食べてしまいました。

ぐは。

よろしくマクビティ

今日から店長になりました。雇われですが。何卒よろしくお願いします。さぁ~て今日のレートさんは?

  1. 3回こぼす
  2. おばさん、靴を脱ぐ
  3. かっぱ現る

の三本です(実話)。グフフフフフ☆

ぐは。

ロドリ下衆

インヴェスドクターさんのインデックス投資に対する主張。その一方でこのような主張もあります。【なぜ自分には「上がる銘柄が当てられる」と思うのか

後者はブログ記事だからある程度トバしている側面もある。が、結局のところ投資家が百人いれば百人の目的が違うし投資額も異なる上、同じ投資思想で横並びになったら市場効率性が完成してしまうので有り得ない。どれぐらい儲けたいか、どれぐらいのリスクを許容するか、現在の投資元本は、全ての条件が人それぞれなのだから投資法なんて腐るほどたくさんあっていい。ただ見誤ってはいけない。投資元本は潤沢にあってリスクを取りたくないならインデックス投資でも債券でもいいし、投資元本が少なくキャピタルゲインを狙いたいならリスクを取って個別株やら先物でもやればいい。元本が少ないのにインデックス投資やってても効率悪いよ、というのも頷けるけど、日本のように投資をギャンブルと捉えている面が大きい国ではローリスクローリターンが好まれるのも仕方ないとも思う。正直、投資商品なんて千差万別ごまんとあるけど、冷静に見れば違いはリスクの大小しかないわけで、どれを選んでも大差はないように思う。目的さえしっかりと決められればあとの投資商品選びは趣味です。だから個別株を探すのは趣味であり楽しい。最近学んだことは、株は手数料一回払って買ってしまえばあとはよほどのことがなければ延々持ってられるけど、投資信託はどんなに信託報酬安いのを探しても持てば持つほど金が掛かるということ。時間をどうやって味方につけるかも人それぞれのやり方。大事なのは、見誤らないことと、自分を信じ、他人を否定しないこと。

以上、ワークマンがついにプラテンして首の皮がつながったレートでした。なお初めてツイートを埋め込んでみましたがXHTML5では動作しないことが判明した。初めてツイッター社を嫌いになる要素ができた。

ぐは。

揚げないたこ焼きコーヒーマラソン

温水洗浄便座コントロールパネル危うく人生初のビデを食らうところだった。ヒデオ。


投資の成果を高めるために投資記録をヤッケで公開しておこうと思ったんですが月記では意味がないような気がしたので保留でお願いします。来年! 来年はやるから! なお現在のポートフォリオはワークマンが九割。レートさんの生殺与奪は必殺仕事人(ワークマン)が握っている。

ぐは。

南アルプスの水道水/モンゴル伝説

全然乗り気のしないままニッシー新曲Crescent Cutlass買ったんですが前のと同じじゃねーか。同じ作品のタイアップだから曲調合わせたんだろうけどあんまりにも似過ぎてるし好きじゃないからなおさら区別が付かない。作曲家が固定されてるってすっごく安心するもんだとT.M.Revolutionのありがたみを今さら感じる。カミマエさんのBBBが最高だっただけに近頃のニッシーはどうもワクワクしない。ツイッターでも全然盛り上がってないしメルカリでも驚くほど出品数が少ない。どうした西川貴教。カミマエさんでいいのだよ

ぐは。

ガーリックライス(にんにく不使用)

ラーメン屋に行った。腹減ってたからラーメンセット頼んだ。チャーシュー丼と半ラーメン。出てきたのは半チャーシュー丼と全ラーメンだった。あとセットのウーロン茶がお冷やグラスだった。

ぐは。

待った梨

  1. トレダビで買っていたワークマンが超連騰
  2. 勝機を逃すまいと一念発起して現物を買う
  3. 2日目、順調に上昇してご満悦
  4. 3日目の出勤前に株価チェックしてニヤニヤ
  5. 大引け後の休憩時間に株価ニヤニヤチェック
  6. 大・暴・落

以上、現場から送られました。

ぐは。

UNHAPPY BIRTHDAY

1999年10月7日にテラボトルMAX!として創業したWELもついに20周年を迎えましたドンドンパフパフ。じつは書いてるの10月8日なんですが許してチョンマゲ殺法。毎年リニューアルもできなくなり日記ですらなくなってしまいましたが、レートさんにとっては大切な大切なうっぷん劇場です。HTML6が出たらリニューアルしますのであと十年くらいお待ちください。

…え、書くことですか? 牛角おいしかったよ牛角。奮発して1650円ゼーベツの和牛四種盛りを頼んだ。一番ウマかったのはレギュラーメニューの上ハラミだった。やっぱハラミは非食べ放題に限る。野菜クッパとハラミ食ってりゃこの世のヘブンである。

ぐは。

ソソル・バッドガイ

音声から文字起こしをしてくれるGoogle製の音声変換アプリ『音声文字変換』を入れてみた。

  • 「こんにちは」 ⇒ 【こんにちは】
  • 「ありがとう」 ⇒ 【ありがとう】
  • 「すみません」 ⇒ 【すみません】

よしよし優秀だ。では英語はどうだろう?

  • 「I love you」 ⇒ 【エロビデオ

心の音声まで変換できるなんて神アプリ!

10月1日より「Kyashポイント」がスタート。同時にキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元... - Kyash NEWS

ありがとうKyash、さようならKyash。オレのおサイフケータイを爆加速させてくれたこと、本当に感謝している。だがキャッシュバック能力を失ったKyashに価値はない。QUICPayに還元がないなら好んで利用する意味はないし、常用するならiDの方が今は還元率が断然良いので、メインをiDにしてサブでQUICPayとすることに。QUICPayのためだけにリクルートカード作ろうかとも思ったけども、数%のためにクレジットカード量産して信用下がったら元も子もないので。本当ならdカードiDがGoogle PayでFeliCaに登録できれば万事済む話なのに、利権ガチガチでやんなっちゃうわん。というわけで長らく楽しんできたスマホでのQUICPayを使ったおサイフケータイ決済でしたが、今度から財布に入ったiDを財布ごとタッチする財布決済に。…ん?

高機能Webブラウザー「Vivaldi」にAndroid版が登場! ベータ版ながらキャプチャー機能などを搭載 - 窓の杜

さぁ、時代だ。

ぐは。

いきなりステイツ/それカチコワカチコワ~♪

人生初のクレジットカードの不正利用を食らった。と見せかけて初ではなかった。そうアレはdポイント量産のために発行した新メインカードとしてのdカード、発行からわずか3か月でdポイント番号の流出食らって強制再発行。泣いた。で、今回はまさかのKyash。夜中の2時にいきなりスマホに『決済に失敗しました』なるリアルタイム通知が届き、そんな時間に決済した覚えはねーよってことでKyashサポートに問い合わせて調査してもらったらグンゼストアからのオーソリという。グンゼパンツなんて買わねーぞ。即刻ロックして詳細調査してもらい再発行手続きへ。幸いにもプリペイドカードなので月極めモノには設定しておらず被害はないに等しい。しかも奇跡的なタイミングでJCBカード発行待ちでQUICPayしばし交代の予定だったので、現在カード2枚到着待ちの事態に。体育座りして待ちます。ちなみに犯人はほぼ100%AliExpress。パンパンに膨らんだAST21の交換用バッテリーを先日買った。他に思い当たる利用実績はない。今度から絶対PayPalにしよ。

ぐは。

ポメリアン vs. グレートデデーン

かよこさんの『踊る大捜査線』の発音が奇跡的に『踊るダイソー左遷』だった。

新宿のサマソニ「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」、2019年はカプコンが優勝 : 市況かぶ全力2階建

おい誰だよ魔弾カマしたの! やるなベル・データ株式会社! 記念に一口買っておくわ!(非上場) 唄い方がばっちりライブ仕様でガチファンだった。アガり過ぎてラストの歌詞間違える辺りもむしろモノホン意識したんじゃないかとすら思える。久々に魔弾唄いたくなった。まねきろう。

ぐは。

ズブのプロ

ノードアフルオープン脱衣所にアコーディオンドアを取り付けるために構築したラブリコ2x4の環境なんですが、このクソ暑さに耐え切れず脱衣所に扇風機を設置することになり、しかし設置場所がなく、おっ、こんな所にラブリコが、というわけでラブリコにクリップ扇風機を付けたら美しい大回転を決め落下寸前、対策しては失敗を繰り返し1か月。万策尽きてラブリコ1x4にしたらスーパーガッチリ固定されてビクともせず一切回転しなくなった。最初から1x4にすれば良かった。というか2x4版が欠陥品である。いや扇風機付けるのが悪いんだけど。

【フォーミュラE】韓国ソウルでも初開催。第6シーズン開催カレンダー発表……全12ラウンド14レース

ハートレー、フォーミュラEデビュー決定! ドラゴンレーシングに加入

ロンドンはバタシーパークじゃないんですね。コンベンションセンターを使った屋内外複合コースで非常におもしろいけど、バタシーパークの落ち葉だらけのコースの方が最高にFEらしくて見応えあったのでやっぱりバタシーパークがいい。バタシーパークじゃなくても公園コース復活して欲しい。セントラルパークなんてどうだい。…ハッ! 代々木公園…。未定のレースに電撃的に日本開催入ってきて欲しいですね。そしてドラゴンにハートレー参加とのことですが、相方が誰になるのかとても心配。ギュンターは後半から結構存在感を見せていたので残留か。ロペスはついに最終戦までキッチリ運に見放された男だった。なんなんだろう彼の不運ぶり、そりゃロッテラーに仕返ししたくもなるわ。あまりに不憫なので応援したいんですが、シート争いは厳しいですかね。助けてファラデーフューチャー。あとロッテラーの後釜はチンホアで決まりでしょチンホア。

ぐは。

スポンジボブ、ズボンは刺客

初めてコールドストーンクリーマリーに行ったんですが、唄ってくれたのがバイク王CMの原曲だったので乗るに乗れなかった。案の定、日本のコールドストーンでは義務感というか恥ずかしさを存分に臭わすヤラサレ感が漂うのでイマイチ。「ミュージカル王に、オレはなる!」くらいの勢いで魅せて欲しかった。アイスは三の次でいいから。いやアイスおいしかったけど。混ぜ混ぜに使う大型スプーンをほとんど楽器としてしか使ってなくて大竹のハーモニカ思い出して吹いた。もとい噴いた。

ぐは。

Showtime I dear you.

ずっとずっと先で、来ないんじゃないかと思ってました。ねごとファイナル。終わってしまった。詳細をこと細かに書こうと思ったけど、本番で泣かずに帰れたのにグッと来てしまったので、思い出は自分のバストのインにクローズしておこうと思います。もうシンクロマニカをナマで聴くことはできない。でも、令和になってもサヤポンのドラムラインを聴けただけで大満足だ。さらばシンクロマニカ、さらばねごと。正体は愛でいよう。

ぐは。

銀河万丈とカズーイ

本文なし(!?)

日本のキャッシュレスが遅れる2つの理由

メモ。

東芝メモリ、10月1日より「キオクシア」へ社名変更 - PC Watch

ダダダダダセェ。世界に出たいのか日本の伝統を維持したいのかどっちつかずなままキラキラネームで着地、みたいな名前。ランサーズ臭が凄まじい。TransferJetを失った東芝メモリなどオレのキオクナシ。

B'z NEW DEBU

マイニューデブ

人生初の株主総会に行ってきました、ヤマダ電機。群馬なので。いや群馬言うても他県並に遠いんだけど。2時間くらい掛けて車で移動。おみやげもらえないかなーと期待半分だったんですが、お茶と石鹸と食事券もらえてホクホク。だがその食事券1000円でビル5階のレストランフロアにある韓国料理屋で石焼ビビンバとスンドゥブを食べたら数年ぶりのコズミックストマックブレイクを起こしたので来年の株主総会で糞害憤慨を露にしようと思う。次の目的地のニトリまでどうやって運転したか覚えておらず、到着してトイレに駆け込んだらおじさんが目の前で1個しかない個室に入り、ああDPNと膝から崩れ落ちかけたところ、オレの鬼の形相に気付いたおじさん「いいよなんなら先入って」金のエンゼルおじさん猛烈にありがとう。一歩間違えたら先にシャワー浴びてこいよ感がなくもないがありがとう。

ぐは。

ザ・グレートジャーキー

新パソコン環境あと五年くらい先になるんじゃないかと思っていましたが、大人になると時間が経つのが早いもので、新パソコン環境がついに完成しました。憧れのスタンディングです。和室での胡坐PCからチェアをすっ飛ばして立ちました。タチアガった。いやぁ、畳で座り込んでるとすぐ眠くなっちゃうしだらけちゃうし、立ってた方が効率が良いかなと思って。生活環境が丸々変わるこのタイミングで良い機会だと。まだまだケーブル整理追い付いてないし足りていないデバイスもいっぱいありますが、生活しながら追々整えていきます。高かったよバウヒュッテ…。あと待望のベッドも新調しました。睡眠こじらせるくせに長年ハイベッドでちまちまと改善を狙っていましたが、やはり根本から寝具を良い物にしないとダメだろうと。高かったです、ニトリのデュアルポケット2、4万強した。フレームとか羽毛布団とか含めるとなんだかんだ10万手前くらい。思い切ってやった。思い切り過ぎて眠れなくなる気しかしない。なお通信はFTTHを導入する予定が、アパートが古過ぎて当然ながらネットワーク非対応でファミリー契約になってしまうということでやってられんと思い一念発起してWiMAXに。地方だからか電波さえあればひっ迫してないので余裕のトラフィック。大容量通信なんてしないし今のところ不満はなさそうです。というわけでかよこさんと同棲始めました。

オープン据え置きゲーム機「Ouya」、関連サービスを6月28日に終了。以後はダウンロードしたゲームもプレイ不能に - Engadget 日本版

おやおや…(全日本人が閃くギャグ)。

パナソニック、新たな光色「温白色」を追加したLED電球の最上位モデル「プレミアX」 - 家電 Watch

電球型蛍光灯スキーとしてはLED市場は好きになれないんですが、そうも言っていられないくらい完全にLED市場に切り替わりそうなので受け入れる他ない。そんな中での新色温度登場でレートさん大歓喜、新PC環境のデスクライトとして導入しようと思う。

ハッシュタグ「初めて使ったハンドルネーム晒せ」でザクザク出てくる黒歴史に悶えるネット民のみなさん | おたくま経済新聞

レート

ぐは。

VIO HAZARD/農協・しじみ・セッツァー・ワイフ・ゴス・ロリ

時間がないので音速で日記を書きます。ふじこ。すみませんでした。

5月18日、土曜日。コーヒーインストラクター検定2級の検定日のためまたしても渋谷へ。…あれ、1回目書いてないな。まぁいいやなかったことに。前回の講習会はド朝8:40からなのに前日の仕事がラストだったので眠すぎて2回死にましたが、今回は検定のみなので12時からと余裕の移動。せっかくだから開始前にコーシーでも飲もうと思って検定会場付近をウロウロしてたらアバウトライフコーヒーをたまたま発見、Facebookでよく見たけどこんな所にあったのか、早速一杯飲もうと思ったけどフグレン級のシャレオツ外人バリヤーが展開されていてスーパー近寄りがたい。なんとかその場はごまかしてソロ、エスプレッソでも豆選べる嬉しい、エチのナチュラル。ここしばらく仕事でドリップしか飲んでないので強烈な酸味が超ウマい。たまにはイイね。ちなみにメシは小諸そばだと思っていた店は吉そばだった。検定は淡々と。全く勉強してなくて当日電車移動中に詰め込もうと思ってテヘペロ爆睡して容積率4割くらいしか詰め込めなかった。とりあえず全部埋めた。強がり。

さぁ本番。14時から渋谷でフリーなんて天国である。というわけで早速でんとし線で駒込大学、念願の『プリモディーネ』。奇跡的に出くわした旗の台の姉妹店『プリモヴィータ』は2回も行ったのに元祖には来ていなかったので。バンコ150円だってウハ出そう。入店。ヤニ臭い。マジすか…。バンコソロ150円。ロブ感の効いたスーパー苦い一杯、やっぱバールはコレだね。しかしせっかくのバンコなのにご主人が一触即発頑固おじさんにしか見えなくて一切トークできなかった。あの阿部さんの出身店だけあって気さくでフレンドリーな店を想像していた。頑固なヤニの店(語弊祭り)。

さすがにこの歳で連続エスプレッソは飲めなくなったのでブレイクタイム。特に目的がなかったので、今度導入予定のスタンディングデスクの実物展示を見にTOC五反田へ。渋谷に戻って山手線で。思い立ってすぐに移動できるこの密度がTOKYO素晴らしい。下車してテクテク歩いてたらやたら見覚えのある不気味な建物。あっ、カミンスカスの館じゃん。海喜館。こんな所にあったんだ、こりゃ確かにグンバツの一等地だべ。TOC到着。土曜日なのでガランとした空気。10階に移動して展示されているOA機器の店へ。営業時間が土曜だから16時までで15:30なう。滑り込んだ。実物のデスクを発見したので舐め回すように舐める。うんコリャ良さそうだ。ただあんまりゆっくり集中して見れなかったんですよねクソ暑くて。店内が暑いのもあるけど気温の上昇と徒歩移動の運動熱で。最低限確かめられたので退散。同じフロアにハピンズの本社が入ってたから記念にハピンズ株買おうかしら。いやでも業績がちょっと…。

山手線で恵比寿。細い道をチョロチョロ歩いて代官山駅前、モトヤエクスプレスの屋台が見えたので飲むつもりはなかったけど遠巻きから覗いたらPayPay対応の文字が飛び込んできてよし飲もう。空腹に入れるとチャバいので目の前のファミマでバターフレーキなるシャレオツパンを買って30秒で詰め込んでいざモトヤ突g「終わっちゃったんですよぉ~」おいしかったよ、パン。さらに路地を抜けていき、三軒目『私立珈琲小学校』。いやウソじゃないから。でもオレ正直廃校を利用したイメージでいたのでコズミックシャレオツ物件で3回くらい店合ってるか確認した。合ってた。もう小学校じゃなくてプライマリースクール。ソロ一杯。お、ウマい。トップはフルーティなのにビックリするほど抜けが良くてスッキリ。豆を訊ねたらガテ・エチ・ケニ?のブレンドとのこと。おいしかったです。また入学しに、いやアドミッションしに来ます。歩いて渋谷に戻って電車で帰宅。館林駅西口で夜市やっていたのでカレー買って帰る。ザ・普通のカレーだった。

2019年6月24日にdポイント投資が改悪へ。後出しジャンケンが不可能に - dポイント投資の攻略ブログ

いよいよこの日がやって参りました。一年間楽しかったです。事故って他社のTHEO口座を年頭に解約してしまい、最低の2000ポイントしか投入できず、年を跨ぐまでひたすら辛抱でしたが、開設を待たずして終了となった。記事中にもあるけど、いや本当によく持ったもんである。ただのポイントばら撒きだったでしょうこんなの。よくぞユーザーを潤わしてくれました。ある意味確証犯で、dポイント普及のための手段だったのかもしれません。毎日がんばっても結局総計2000ポイントくらいしか増えませんでしたが、数字以上に楽しませてもらったような気がします。ポイント投資が終わるわけでなし、テーマも増えるとのことなので、テーマキラーで挫折したテーマ投資の代替として進めていこうと思う。改めてありがとう。

ぐは。

デビルバスターバスターズ vs. ごきぶりホイホイホイホイ

さて改元しましたので最近のまとめを。まず初救急車乗りました。いや乗ったのはオレじゃなくて。ん? 昼に起きてメシーと一階に降りたらトイレからオエオエ聞こえてきて、ドア開けたらおかんがゾンビになっていたので即米唐番ヒャクトーバン。救急車に同乗したはいいが、帰りのことも考えると自家用車で来た方がいいことと、向かう予定の総合病院が車で2分なので同乗する意味がなかった。救急病棟でぐったりしながら6時間付き添って入院せず帰る。そんなGW真っ只中

本が20冊貯まっております。読みたいのに時間がないというか眠い。未だにうまいこと睡眠コントロールができず、時間はあっても眠気でぼんやりしてちっとも進まない。早く読むためのノウハウ本を買ってそれ自体を読めないジレンマ。なお入手先の9割10分はメルカリ。ひたすら売ってひたすら本に換える作業。読書のために寝よう。ビタミンBサプリはじめました。

お得活動が忙しい。GW中は何で決済してどのポイントを貯めていたのかよくわからない。メルペイ50%のおかげで超久々に服を買えた、紺の七分シャツ。セブンデイズサンデイの同じようなシャツがあるのでこの夏は紺シャツ2枚でがんばろう。ポイ活は楽天カード入会ポイントはすでに給油その他で食い散らかしたので基本的にdポイント投資一本。THEO口座がないので2000ポイントしか追加できず困る。ポイントサイトで大量入手したdポイントが全然捌けず、早くSBI+THEOをぶっぱして来年THEO口座を再開したい。

N、出現

ニトリで13万使ってやった。新しいベッドその他を買ったので。詳細はあとで写真付きで書きます。会計時、大量の生活用品を時間とスタッフ人員をかけてレジに通し終え、いざ決済の段階でオレがドヤ顔で株主優待券出したら「レジ打ち直させていただきます」本当に申し訳ないと思っている。さすがに現場が混乱したので当初レジ打ちしていた研修の女の子が下がり、教育していたベテラン風お姉さんがレジ打ち、さらに株主優待の値引き額などを慌ただしい中キッチリとこなしてくださり、ありがたいなぁと思いながら、お姉さんが電卓を叩いている間襟元ブラチラに悶絶。お、値段以上。本当に申し訳ないと思っている。

SIMフリースマホ用「iD」アプリがdカードに対応、「Pixel 3」でも登録可能に - ケータイ Watch

不可解極まりない仕様がついに改善されると聞き、ほぼイキかけたレートさんの目に飛び込んできた端末がspモードで接続されている必要がある死ねばいいのに。がんばろうねメルペイ。

何かの予兆? FlashAirの開発者向けIoTサービスが今年7月31日をもって終了へ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

TransferJet「おかえり」

ぐは。

お前はまだゆうまちゃんを知らない

平成最後シリーーーズ。

  • 平成最後の購入株:クリエイト・レストランツ・ホールディングス
  • 平成最後の売却株:同時約定(トヨタ・日産・三菱)
  • 平成最後の最大含み益:原田工業
  • 平成最後の最大含み損:大和証券グループ(次点:TATERU)
  • 平成最後の株主優待:QUOカード(ソフトフロントホールディングス)
  • 平成最後の含み損益:損
  • 平成最後のキャッシュレス決済:PayPay
  • 平成最後のポイント:dポイント
  • 平成最後に食べた物:エクレア
  • 平成最後に飲んだ物:無調整豆乳

ぐは。

1コマ漫画は漫画なのか問題

すっごく不思議な夢を一週間前に見たのでナイポンばりの時差でお送りします。まず、舞台は高校だか大学、何故かねごとの沙田瑞紀ととても仲が良い状態からスタート。次の場面でいきなり飛行機に乗り、気付いたら沖縄に修学旅行に行くていになっていた。到着後、空港からホテルまで何故かビーチを徒歩で移動している際、夢レートさんが当然のように一緒に歩いていた沙田瑞紀に意を決して「あの、じつは、話したいことがあるんだけど」と言うと、沙田瑞紀は一瞬考えたあと「ゴメン! いま私、JavaScriptやりたい脳だから…」と言ってフラれた。沖縄なのに旅館が何故かメチャクチャ古い日本家屋のカラクリ屋根裏だった。

ドコモが「d払い」などで「+20%」還元、4月24日からGWにかけて実施 - ケータイ Watch

d払い/dカードで20%還元、「dポイントスーパーチャンス」が4月24日から - Engadget 日本版

iDも対応って本気かよ…、本気と書いてジーマーミ豆腐かよ…。対応店舗が爆発的に増えてしまったではないか。人も歩けばdポイントに当たる。え、PayPayですか? Poyしないでください! 期間中の還元上限1万円だから総額5万までOK。ガソリンスタンドでのiD決済ですらもキャッシュバックになるのかと思うとゲロ熱。4000円給油して800円返ってくる始末。アホかとUFOテーブルかと。d払いの対応店舗の少なさを考えると事実上iDのための販促でしょう、よそのコード決済業者はFeliCa持ってないから強みだよね。しかしこんなことしてて生き残れるんだろうか。これらの原資が伝説の4割値下げから来てるのかと思うとおぞましくてオレは何度IIJmioに抱かれてもいい。ヨドバシでiD決済したら20+13%とキャッシュバック率トンデモになるじゃんと思ったけど店頭限定だから足代でパァだった。…ハッ、絵師100人展行けばいいのでは…。

フォーミュラEには変化が必要! ベルニュ、裁定の一貫性改善を求める

ベルニュの主張が全面的に正しい。正しいというか、ルールを作るのもどうジャッジするかも主催者側の裁量一つではあるんだけど、要は一貫性がないと視聴者が興ざめしますよ、ということ。歴史が浅いスポーツだから仕方ないところはあるけど、今後の発展を考えたら今のうちに地盤を固めておかないと、曖昧なままではレースが成り立たなくなってしまう。パリでエバンスがロッテラーをパスした時に与えられたのが『厳重注意』ってなんじゃそりゃ?と思った。裏で罰金でも発生したんですかね。

ぐは。

地獄の十二指腸目

昨年10月と12月の暴落で最悪のタイミングで高騰したVIXのおかげで瀕死の状態だったCFDのVI売りポジ、耐えに耐え続け、ついに調整額プラスを再び拝むことができた。感動である。あの狼狽ショートからのフルボッコそして数か月のマイナス評価我慢大会は苦行だった。含み損でも売らず、待てばしっかり戻ってくるのがVI売りであると身を削って学ぶことができた。が、資金効率はかなり良いものの、やはり精神衛生的な効率は悪いので、価格調整を待たず、VIX高騰時にある程度の売りポジを持ち、落ち着いてきたら調整を待たず評価益だけで利確するのが良いなと思った。あるいは複数口買って半分決済。約一年、退場せず持ち続けて学べたことはいくらかあるので、欲張らずロスカットレートを守り、続けていきたいと思います。

ファミマ、「dポイント」「楽天ポイント」導入 「Tポイント」運営会社株式は売却 - ねとらぼ

共有ポイントの先駆けとしての役割は充分に果たした。旨味を知った猛者たちのえげつない手法の前に為す術はない。潮時である。

ドコモの新料金プランで何円安くなる? シミュレーター公開 - Engadget 日本版

うーん、まぁ安くはなったのかな…、言っちゃうとIIJmioなら1/3強なので勝ち目ないんですが。高い金払ってでも安定したWAN通信が必要な方には朗報かと思います。地方ではMVNOでバリ充分。

ドコモ、店舗の「d払い」などでdポイント還元率“常時アップ”のプログラム - ケータイ Watch

なんだって? dマガジン契約してるから+2%で還元率恒常3%だと? ついにKyashに還元率追い付いた? Kyashいよいよ王座陥落か? とかなんとかひとりで舞い上がってみたものの、よくよく考えたら同率ならKyashの方がクレジットカード決済なのでdポイントよりも利便性が高い。さらにdポイントは3か月期間限定かつ用途限定(詳細未開示)なので縛りが多そう。QUICPay対応で神がかってしまったKyash環境を打ち破るにはまだ足りないか。Kyashリアカが使えないガソリンスタンドや要ICの場面ではおいしいですね。でも何故かd払いとiD限定なんだよな…。d払いは最近、手間の割に0.5%の還元率では旨味がほぼ皆無だと考えるようになったのでまたゼニをクレージーでもしれんことには使う気になれない。Google PayがiD対応してくれたら最強なんだけど、MVNO用iDアプリがうこんカレーだからまず望めないだろう。

ぐは。

新元号【令斗】

どうも、レーワです。言いたかったから書きました。

アドレスバーに【安全ではありません】などと一方的に供述されるのが気に食わないので、ぜひとも【危険日ではありません】くらいに和らげて欲しい。日。

かよこさんがケーズデンキのクーポンを消化したいというのでケーズに行き、お目当てだった目覚まし時計を物色して欲しい物が見つかり、ではクーポンを…、と思いきや、当該クーポンは税別1000円以上で500円引き、お目当ての時計は税別980円。マジかよーでもコレが欲しいんだよなーうーんうーんと悩んでいたら親切な店員マダムが通りがかったので人生初の値上げ交渉に成功し20円アップの税別1000円となり晴れてクーポン使用。さらにPayPayボーナスで支払ったため実質無料。経済って…(一光年の目)。

クソ忙しい土日を目の前にした金曜日に数年ぶりに悪寒を伴うまともな風邪をひき、土曜はムリでも日曜だけは出勤せねばと音速で治癒を決意。プルプルしながら仕事帰りにファミマでポカリを買い、帰宅してとにかくメシ食いまくって葛根湯飲んでブーストして風呂どっぷり入ってひたすら寝る。土曜日もメシ食って葛根湯飲んでチオビタでブーストして寝るをひたすら繰り返し、日曜日に短時間ながら出勤できるまでに回復。この調子なら週明けの月曜日は余裕だな!とぶっこいて出勤して葛根湯の乱用でストマックブレイクネオ。しかも極めて特殊なことに、胃液過多のようでとにかく空腹時の胃痛がヤバく、メシを食えば治まるハチャメチャぶり。今まで葛根湯にはお世話になりまくってきたし胃をやられたことなど一度もなかったけど、今回はそれだけ体力虚弱だったんだろうなと感じる。それでも風邪の初期には葛根湯以外の選択肢が思い浮かばないので今後もお世話になります。今日から麻黄。

フォーミュラEのペナルティ基準に不満が続出。SNSで”場外バトル”も|motorsport.com日本版

久々のブエミの怒りのブチ抜きを見れてホコホコ。怒り狂ったブエミがごぼう抜きして、最後の最後でクラッシュでリタイヤ、くらいが一番クリーンなシナリオだったと思う。実質2台ぶっ潰してペナルティ食らって8位入賞、は美しくないよねぇ。

ぐは。

呼吸する天才/秒速5センチメンタル

そろそろレートさんタヒんだ疑惑が出そうなのでヤッケっておきます。いやもうコレが日に日に時間なくなっていくんですから不思議なもので。ひとつ片付いたらまた次忙しい。今さらながら時間ねぇーウェブリングに参画したい。しかしこのまま多忙ぶりだけを吹聴してダンマリしてると寝てないアピールリーマン扱いされそうなので、現在のレートさんの忙殺タスクを爆大暴露なう。

  • 仕事
  • かよこさん
  • 祖父母宅片付け
  • メルカリ
  • 投資勉強

体感的に忙殺率トップはメルカリ。そして体感的なリターントップもメルカリ。今のオレからは考えられないくらい昔のオレはなんでもかんでも捨てずに溜め込みerだったので、とにかくありとあらゆる物が眠っており、数年前に兄貴が実家に戻ってきた時に大半の物を処分したとはいえまだまだ山のような物に溢れており、それらを処分するのにメルカリの環境が極めて相性がいい。まず3000円で出品した、アナログ端子しかない地デジチューナーが出品15秒で落札。マジかよふざけんなと思い、昔ファミ通ドットコムの懸賞でもらったゲームグッズの山の中で最も大物だった、ファイナルファンタジーコレクションを収納できるシリアルナンバー付きのディスプレイケースを2万で出品して起きたら落札されてるフィーバー。この異常な市場はいずれ終息するはずなので、儲け抜けるなら今のうちだと思い優先度を一気に上げた。目下最大の悩みはエグい値付けのビーダマンたちを処分するか否かである。思い入れは過去のホビー人生の中でもブッチだが、もうこの歳でビー魂を燃やしていたら燃やされるし、価値のわかるコレクターの手に渡るべきだとも思うし、そしてこの価格で取り引きできるのは今だけだという危機感。プレミア化を待ち過ぎてコレクターがいなくなる方がよっぽど危険。要検討である。

あとどうでもいいけど面倒なんでヤッケを月で区切るのやめます。今年この勢いだともうヤッケ上半期くらいでようやく従来の1か月分くらいだろう。グフとは違うのだよ、ゲヘ!

ど、どうしちゃったの? トヨタが金ピカ車「ニシノクラウン」発表、キンコン西野さんがデザイン (1/2) - ねとらぼ

どう見てもバンシィやないか…、パクりはいかんなTOKYO STYLE。

株価指数は、平均よりも高くなるのか? 伸びる企業を加え、落ちる企業を引く効果 - 投資でセミリタイアする九条日記

そうそう、アメリカはダウ30とかS&P500とか指標がベンチマークなのに、なんで日本は東証1部ばっかりアピールするんだろうと思ってた。東証1部でも出来高数枚で終わる銘柄なんていっぱいあるし、文字通り形骸化してる。ややこしくなるから市場区分はあくまでも便宜上のものだけにして、日経225をもっと信頼性の高いものに昇華していくか、世界でも戦える新しい指標を作らないといけないと思う。

ぐは。

母さん助けて詐欺 vs. 父さん寝てて詐欺/ヤリモク vs. シケモク/味の素・冷凍かーちゃん

仕事中、同僚にオーダーをパスするためのメモとして、フレンチプレス抽出のホットコーヒーの意味で【プレス ホット】と書いたらたおやかに爆熱CPUを回想した。

かよこさんとLINE通話していて、ワードのことを訊きたいというので冗談で和戸駅に掛けて「久喜駅の次?」と訊いたら「新白岡?」ぐわぁぁぁJRに乗ってしまったぁぁぁ。

書きたいこといっぱいあるんだけど時間がなくて一か月前の出来事を書くことになりそうでどこのナイポンだよ状態になりそうなので一旦アップしておきます。

北欧キャッシュレス最新事情「スウェーデン:ストックホルム編」:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版

メモ。

ヨドバシカメラがスマホ決済に参入へ「ヨドペイ」の開発進める - ライブドアニュース

オレの秘蔵ゴールドポイントが爆発する日がやってくる。しかし語呂が悪いな。バシペイにしようぜ。

速いぞ「TransferJet」! でも終了のお知らせ - ケータイ Watch

スタパありがとう…、あとで抱くね…。TJ-Xがアダプタとなってスマホ用で販売される光景が全く想像できないので、あくまでB2Bで終わってしまいそうな気がしますが、少なからず旧ソニー時代よりは爪痕は残せたと思うので。

ぐは。

異方巻

ビックリした。ああビックリした。さて2月に入ったから1月のヤッケまーとめよと思って12月がまだだった。初めて2か月分一気にまとめた。ヤッケヤッケ。ラッツラッツ。

2月に入って環境が変わりました。掛け持ちしていたカフェのバイトを辞めて、豆屋一本に絞りました。いや大豆じゃなくて。コーヒー豆。収入は減りますが、キャリア構築を目指してがんばります。おかげでようやくドリップがお湯味に感じなくなってきました。他にも色々あったけど一つ一つをフォーカスしてると日記になってしまうので。他に変わったことですか、そうですね、コーヒー生豆アレルギーが判明しました。目指せコーヒーマスター!

ルノー、ジュネーブショー 2019で発表する新型「クリオ」(日本名:ルーテシア)の外観も公開 - Car Watch

オレンジのルーテシア…、だと…。オレンジはキャプチャーだけって言ってた気がしたけどトゥインゴを皮切りに出し惜しみしなくなりました、さすがワールドワイドオレンジ。ノートe-POWERのオレンジがなければ目移りし放題だったんだけどな…。

「LINE Pay」が使えるVisaクレカ提供へ、3%の高還元 - Engadget 日本版

要はKyashリアルカードと同じで、ウォレットとしてのLINE Pay、決済手段としてのVISAということね。ただ3%は時限性だから、Kyashから乗り換えるほどかというと…。あまりウォレット増やし過ぎてもややこしくなるだけだし。ただキャッシュレサーとしてスーパー魅力的なのはVisa Touch対応ということ。手元に対応カードがないわけではないが、常用したいカードでないと意味がないので…。まぁカードNFC決済対応なんて滅多にないからいいんだけど。滅多にないのが良いっていう。

スマホ上のギフトカード「QUO カード Pay」、3月14日開始 - ケータイ Watch

負け戦確定やんけ。QUOカードじゃなくてKOカード。今さら誰が使うんだこんなの。もらっても使える店の恐ろしい少なさに困るという罰ゲーム。なにより日本人は物質を贈ることへの慣習が強いから、ギフトとしての意味合いを考えると実体がないものは見向きもされないだろう。

現金お断り! 完全キャッシュレスな「上島珈琲店」登場、「O:der」決済で50%オフにつられて行ってみた - Engadget 日本版

あそこじゃん! この前通ったじゃん! マジかよ知らんかったクッソゥ!! 今すぐ行きたいぜ! 入店するなり店員さんに「I have no money lolol」などと供述してやりたいぜ!

ぐは。

AンPAンMANショップ

1月21日、月曜日。かよこさんと初の一泊旅行に出掛ける、目指すは鬼怒川。初めてなので無難な近場の温泉地にしようということで。カニを所望するかよこさんと、刺身を所望するレートさんの両方の意見を汲む素晴らしい安価なバイキングプランを発見したので喜んで予約、ウキウキしながらかよこさんを拾っていざ出発した直後に予約代表者のかよこさんにホテルから電話、予約人数少数のため、フルバイキングからハーフバイキングに変更となりカニはあるが刺身はないとのこと。いきなり出鼻挫かれる。カニで間に合わすもん…。

ダベりながら最初の目的地、岩下の新生姜ミュージアム。直行するとあっという間に着いてしまうので寄り道のつもりで。やたらピンク色の館内、ハンドベルやら巨大しょうがやら神社やら電流イライラ棒(もう伝わらない)を楽しむ。併設カフェでジンジャーソフトとホットジンジャーティーを頼もうとしたら、券売機脇に見覚えのあるブツが。…ん? 腹ペコえこひいきクーポンだと…? 慌ててネットで調べたらジンジャーソフト1本無料だった。こんな所で使えるなんて考えもしなかった大爆死。さらに慌ててジンジャーティーじゃなくてジンジャーコーヒーを発券してしまい店員さんに伝えて変えてもらう。ジンジャーソフトは香りはしょうが、味は口内バニラで喉越ししょうが、とっても不思議な味わい。ジンジャーティーはスッキリしたジンジャーチャイを飲んでいる感覚だった。無料でジンジャーチョコファウンテンもあったのでマシュマロとブツ切り新生姜をチョコまみれにして食べる。ジンジャーチョコはピリ辛でこれまた不思議な味わい。マシュマロとの相性はそこそこ、ネタとしてはいいんじゃないでしょうか。新生姜にチョコは禁忌である。おみやげコーナーでおみやげを買おうと思ったけど意外と配れるタイプの個装&大量モノがなかったので、ご飯にかける新生姜だけ購入。冷静に考えるとコレで600円はべらぼうプライス。

道の駅にしかたでジェラート食べたかったけどまさにソフトクリーム食べた直後なので諦めて前進。ダベりながらひたすら走り、道の駅日光に到着。以前M田と真冬のタンドラ雪道特攻ツアーの際に寄った所。軽くおみやげを物色し、ほぼ前回と同じような湯葉とおかきをおばあちゃん用に買う。小腹が空いてきたのでキッシュとスコーンも買う。道の駅内にカフェが新設されており、チンバリが丸見えなのでせっかくだから飲みたいけど日光珈琲も気になるなら覗いてmテンキューーー! 本陣カフェにてエスプレッソ。近頃は仕事柄ドリップ漬けだったので久々のソロ、ああスーパーウマい、やっぱオレはエスプレッサーで間違いない。ズボンプレッサーみたいでイヤだ。かよこさんに一口だけ青酸カリさせたら「濃い」ストレートでノルマーレな感想ありがとう。

予定していた時間をダイナミックオーバーして鬼怒川入り。地元のスーパーに寄ってお酒を仕入れる。チェックイン前に情報を仕入れておこうと駅前の観光案内所でパンフレットを漁る。コンビニも寄るが目ぼしい物ナシ。おみやげ屋入ったら立体マグネットォォォ! しかも天下の鬼怒川駅前だけあって電子マネー対応である。ホテルサンシャイン鬼怒川到着。15時にはチェックインして先に温泉入って18時から夕食バイキングの予定が、うっかり16時過ぎにチェックインしてバイキング17時からと大惨事。他のバイキングの時間枠はギュウギュウという。部屋に案内されてほとんど落ち着くヒマもなくバイキング会場へ。ハーフバイキングなのでテーブルに豆乳鍋や刺身などある程度セットしてあり、バイキングメニューは揚げ物や煮物やサラダやカニ、デザートなど。それぞれ好きな物を取ってきて食べまくる。フライ系は大味でイマイチでしたが、牛すじ煮込みがスペシウムうまかった。ビーフシチューみたいだった。筑前煮も程良い染み具合で絶品。まぁ一番ウマかったのは刺身ですが。ある程度片付いたところで一番散らかるカニを食べ始める。慣れないハサミでバキバキしてほじくりながら食べる。甘タレかと思ったら酸っぱい、カニ酢ってヤツか、麺つゆっぽいのを求めていたのでちょっと残念。慣れてきたのでカニの身スッポンにチャレンジしたら成功、かよこさんに褒められてデレデレしてたら後ろのテーブルのカップルも全く同じ展開になってて吹いた。カニはあまりお腹に溜まらないのでバクバク食いまくり、ぼちぼち満足したところでデザートを少々。ミルクプリンかと思ったら甘酒ムースでビックリ。人生で甘酒なんてたぶん一度しか飲んだことがないので二度目がムースって贅沢過ぎやしないか。あとヨーグルトゼリーもウマかった。ハーフバイキングになっちゃったのは残念だったけど、お安いプランの割に良い夕食でした。おみやげコーナーでおみやげ買う。

部屋に戻って一旦ぐっぷり。浴衣に着替えて温泉へ。1時間後に落ち合うことに。脱衣所に入ったら誰もいなくて、うわーい貸し切りじゃーん。内湯、サウナ、露天風呂を大満喫するレートさん、まさか1時間パーフェクト貸し切りになるとは…。お客さん少ないのに加え、男って大体ギリに入ろうとするから夕食直後は一番穴だったんですかね。部屋に戻って待望のお酒タイム、おつまみも買ったけど案の定ひとつも食べられそうにないので梅酒Pioをチビる。イイ具合に酔っぱらって爆睡。寒い。

1月22日、火曜日。寒い。鬼怒川なめてた。雪降らないからって油断した。着替えて朝食バイキング会場へ。朝食はどこも同じでビジホみたいなウインナーとタマゴ攻めなんでしょう?と思ったら想像以上にご飯のお供が大充実していて素敵。茶碗蒸しとか温野菜まであり、前日のヘビーな夕食を考慮したやさしい献立で良かったです。一方かよこさんはコレだけのご飯のお供を尻目にパンを食らっていた。一番気に入っていたのはスクランブルエッグだった。折衷どころか和vs.洋であった。

部屋に戻って小ぐっぷりしてから身支度を整えてチェックアウト。日が出てるのに寒い。車で出発する前に、本当は昨日の夜に行きたかった岩場の展望台に行ってみる。強風で吊り橋が揺れまくり超怖い、鬼怒川の景観なんてガン無視で足早に渡り切る。寒いし地味にキツい勾配を歩き、さらに結構な階段を上がって展望台。より風強い=より寒い。さっさと写真を数枚撮って退散。車で鬼怒川の街並みを軽く巡る。元のバブリーレベルが半端ないので今でも温泉街としては活気がある方だと思いますが、それでも廃墟は目立つし、バブルの爪痕はずっと残るんだろうと思います。老神よりは楽しいと思うよ…。

鬼怒川の観光地を大して満喫していないので、昨晩のお酒タイムの時に決めた巨大迷路パラディアムへ。江戸村もワールドスクエアも結構お高いので…。迷路到着。すでに手作り感満載の建造物。コレで1人800円に駐車場代300円も取られるのか…。受け付けに行ったらおじさんに駐車料金サービスと言われホッとする。ホッとし過ぎてパンフレットの50円引きクーポンを使い忘れる大失態。昨日の腹ペコクーポンと合わせて400円失った…。タイムカードを渡され、スタート地点とゴール地点でそれぞれ打刻、カードに所定の4つのスタンプを押して25分前後以内にゴールするとジュースをもらえるという。ジュースなんて別にもらえなくてmかよこさんウキウキダッシュで突き進む。いやいやこんなの子供騙しですぐクリアできty行き止まり。マジかよコレ結構大人騙しだぞ…。結果、肩で息しながら35分掛かってゴール。なんとまぁ地味に楽しい絶妙な難易度、800円でも満足プライスでした。平成の終わりに随分とアナログだけど、こんなのもたまにはいいんじゃないでしょうか。このあと近くの洋菓子販売屋であるお菓子の城に寄るも、特に目ぼしい物なく退散。かよこさん曰く、お菓子の城というネーミングからだいぶメルヘンな想像を膨らませていたようで、音声で表現するなら「お菓子の城だぞワッハッハァ」と浜口的なアニマルのイメージだったそうです。

2日目のメイン、宇都宮で餃子を食べる回。提携パーキングに駐車して、MEGAドンキ地下の来らっせに入店。日替わり店舗と常設店舗の2つあるんですが、日替わり店舗には水餃子がないので常設へ。が、残念ながら常設5店舗中2店舗がテンキューとのこと、平日だから仕方ない。宇都宮で餃子をちゃんと食べるのは初めてなので、そうだねやっぱり最初は基礎中の基礎から味わわないとね!ということでチーズバジルゆで餃子。ごめんなさいごめんなさい。他にも揚げ餃子や水餃子、水餃子などたっぷり堪能した。みんみんの焼きが野菜感たっぷりで一番おいしかったです。他の焼き食べてないけどな! おみやげコーナー物色するも目ぼしい物ナシ。立体マグネットなし。ドンキ出てすぐそばのフレンチコーヒーファンクラブ・ミルクバーで一杯もらおうかと思って行ったら、あれ、エスプレッソやってないんだ。餃子のあとドリップ一杯は飲めないな…。でも宇都宮で一杯は飲んでおきたいので、事前に探しておいたマツガミネコーヒービルヂングに車で移動してテンキューーー! しかも店休の理由が正月営業の振替休暇だった。素敵なサムシング…。さすがにこの混雑の中、クウチャリズモに行く気力は出なかったので、悲しいが宇都宮のカフェ巡りは断念する。

宇都宮に来た流れでインターパークへ移動。特に目的はなかったんですが色々あるので。ペットショップがあったので入ったものの、昨晩の寒さによる睡眠不足が爆発的に発現して立っていられないほど眠いので急きょ車に戻って仮眠。東京インテリアをブラブラしたところで二人ともぐったりモードになってしまったので福田屋にも寄らず帰路に。晩メシはゆで太郎でした。おみやげとか整理して解散。初めての一泊旅行でどうなるか心配でしたが、特に問題もなく存分に楽しめました。ただ平日利用によるメリットとデメリットが見えたので、今後の注意点として活かせればいいなと思います。


1月24日、木曜日。旅行からわずか1日を置いてまた遠出、今度は一気に都内へ。ツイッターで知った資産運用EXPOに参加しに。3時間しか寝てないから電車移動がまーとてつもなく眠い。吊り革スリープしてもうた。ジョルダンに最安ルートをお願いしたら築地・新富町での乗り換えを案内されて、とりあえずやってみたらもうやらないと思った。珍しく豊洲からゆりかもめ乗車、初めての豊洲市場を抜けてビッグサイト。ビッグサイトなんていつぶりだろう、ディグラッシEXPO以来かな。激込みのファミマで水とパン買って先に食料補給。受け付けで職業を選ぶ際に『その他』を選ぶフリーターは来場者でもオレくらいなんじゃないかと思った。ワクワクしながら会場入りするや否や歌舞伎町バリのグイ乱舞が攻め込んできて一目散に逃げる。なんだコレ。改めて会場マップを見たら、え、なんだって? 不動産ブースが8割? 現物も金融もほんのちょびっとしかない。なるほど、富裕層向けの物件即売会みたいなもんか…。見れば大手証券会社はマネックス(と一応インヴァスト)くらいしか来ていない。ハナから少額の個人投資家は眼中にないらしい。ヘタにウロついててもグイから逃げて疲れるだけなので、申し込んでおいたセミナー会場に逃げる。榊原正幸教授の、堅実で科学的な株式投資法セミナー。わずか50分だし概要だけで終わっちゃうだろうなとは思っていましたが、やはり氏の新著の紹介に終始するような内容だった。いやちゃんと聞いていればしっかりと収穫もありましたが眠い。単にオレが悪い。このあと15時半からのさわかみ投信のセミナーも申し込んでいたけど、この会場で到底あと3時間も潰せるはずがないので諦める。唯一個人投資家が参考になりそうなマネックスのブースで米国株のプチセミナーやっていたので寝ながら参加したら終了後にどら焼きもらえた。FOLIOブースであんぱんもらった。あと主催者ブースでコーヒーもらった。FUJITOMIでくりっく株365の話を聞いたらチロルチョコ掴み取りをやらせてもらい、なんかわからんが当たりが出てクオカード1000円もらった。なんなんだこのイベント。チートでアイテムドロップ率100%みたいな奇妙さに溢れている。とりあえず昼メシも食えたし長居は無用なので早々に撤退、来年はないな。

予想よりもはるかにイベントを終えてしまったので、時間的に行けないと思っていたカフェを目指して移動開始。ジョルダンにお任せしたらまさかの豊洲バックホーム、ゆりかもめで初めて新橋を利用しなかった。有楽町線で有楽町下車、ひたすら歩いてなつかしの神田カフェブリオ。夜勤時代、チョイチョイお世話になっていた、今はMiCAROになったらしい。エスプレッソが+50円でシングルオリジンに変更可能、しかも選べるとのことでエルサルに。トップは若干しょっぱい強めの酸、ミドルからアフターはビターチョコ感があり、エルサルのナチュラルらしい変化球。やはりノルマーレをカウンターで立ち飲みする男は珍しいのかマスターから声を掛けていただいて世間話。店名が変わった話を訊いたら今話題の商標問題によるものだったそうな。大変だなお店って…。ウマいエスプレッソとマスターとの楽しい会話で一生いたかったけど、当初の目的の店が閉まってしまうので惜しまれながら退店。

少し歩いて小川町、ソーシャルグッドロースターズ千代田。こちらはただの焙煎所ではない、福祉作業所なのである。以前から福祉関係のお店は気になって意識的に利用していたものの、コーヒーと福祉がつながるなんて思いもしなかったので喜んでやってきた。慌てて来たのは閉店が16時だから。現在15:20。ふぅ。ドリップしかないと思っていたらエスプレッソがあったのでブラックイーグルで一杯。油は少なくギシギシとした感触、グレープフルーツ寄りで甘味はほとんどなし。んなこたぁどうでもいい。こちらのお店なにがスゴイって、客がコーヒー飲んでるすぐそばで、通所している障害者が目に見える形で作業をしているのだ。なんという透明性だろう。販売している豆も作業の成果物、売上は還元されるとのことなので喜んでブレンド200gを買った。こんな素晴らしい取り組みをしている店があるなんて知らなかった、ありがとうブルータス、地元にも欲しい。

風でクソ寒い中ひっさびさのアキバ巡回。特にこれといって何かを求めてきたわけではなかったんですが、物色してたら、最近接触が悪くなってきたUSB-Cのマグネットケーブルを新調したいと思い雑で質の良いヤツを探して練り歩く。空腹にコーヒー入れて胃がやられたのでおなじみタコスブレイズでベジタコス。なんか店内が昔よりも乱雑になってるけどご主人大丈夫か…。結局、千石でアダプタ3種つき1180円のアングルマグネットケーブルを購入。ちょい高いけどこれでもUSB-Cでは最安値だった。ちゃばら寄ったら生しらすの塩辛がコズミックうまそう…、90g1185円…。あれ、マグネットケーブル買わなければ買えたじゃん。いやでも消耗食品と備品では重みが…。ヨドバシでうんこして上階から冷やかして帰宅。

外国人が驚く日本のサブウェイ大量閉店、デフレ不況で「少し高め」の飲食店が売上不振へ (1/2)

サブウェイはなんでしょうね、注文がめんどくさいんじゃないですか。野菜たっぷり食べられていいと思うんだけどね。かく言うオイラはベジーデライト専門ですが。

怪しい投資話の5つの特徴 - 投資でセミリタイアする九条日記

九条さん来とったんけ…、しかも同じセミナー会場におったんけ…、握手とサインもらって抱いておけば良かった…。じゃあもしかしたらアレですかね、同じあんぱん同じどら焼きを食った仲かもしれませんね!

ぐは。

ファイナルジャケット vs. ファイナル焼酎

年の瀬も迫り過ぎて明けてしまったので年間の投資を振り返ってみようと思います。投資デビュー初年度ということで、訳がわからないならわからないなりにとりあえず首を突っ込んで理解しようとしてしまえ作戦でグリーンインフラレンディングで大爆死するなど非常に楽しい一年でした。手を出した投資商品はことごとく惨敗し、EVテーマ株はボロカス、底値で拾った銘柄はさらに下がるという大惨事。一にも二にも、and factoryがなかったらデビューにして引退の一年になるところでした。たった一年では投資の世界は全く見えていませんが、ある程度はチラ見できたので、今年は優待を主軸に負けない投資を目指していこうと思います。2018年は負けても仕方ない、なんて市場のせいにしていては前に進まないので。

じゃがりこをバレンタイン向けに 「じゃがりこ アーモンド味」数量限定発売 - ねとらぼ

つけチョコヤンヤンやん!

インバウンド消費を掴め!! 沖縄県と沖縄観光コンベンションビューローが「キャッシュレスセミナー」 - トラベル Watch

QRコード決済は既存の電子マネーに迫る勢いで伸びる――ICT総研の調査 - ケータイ Watch

キャッシュレス定期。思えばL-04Bでキャッシュレスデビューして以来、今年で9年になる。9年経ってキャッシュレス業界はメチャクチャ進化した、iPhoneですらNFC-Fを搭載した、それでも日本人はまだまだ現金大好きっこだらけなのだ。店も、消費者も、化キャッシュレスの恩恵に気付いていくべきである。現金の方が面倒だと感じる時代が必ずやってくる。現金お断りの店の方が多くなる時代がやってくる。大事なお金のことだからこそ、保守的にならず前衛的であって欲しい。

クオカードに支えられたエスクロー・エージェント・ジャパン、株主優待全廃で株価のメッキ剥落 : 市況かぶ全力2階建

バ…、バーロー…。フリューは優待内容変更で株価も上がってるからまだ保持だけど、こっちはサックリと廃止してくださりやがったので暴落まっしぐら。優待利回りの高さに目が眩むと痛い目を見るとはまさにこのことである。大いに反省して、クオカード狙いも低位株狙いもやめよう…。

東京都、フォーミュラEの誘致を検討 … 1000万の調査費用を予算化へ 【 F1-Gate.com 】

土日の東京駅周辺、お台場辺りですかね。横浜開催も嬉しいけどちょっと遠いんだよな…。間をとって群馬でいかがですか?

格安スマホでもVISAなどのNFC「タッチ決済」が可能になるプロジェクト始動 - ケータイ Watch

ついでにTransferJetも混載していただければクソ幸いです。ついぞ製品化されなかったもんな、TJ内蔵microSD…。

「モバイルSuica」年会費無料に、ケータイ向けサービスは終了~2020年2月以降 - Engadget 日本版

するってーとVIEWカードじゃなくてもモバスイオートチャージでジャンジャンバリバリ?と思ったが還元率を考えたらモバイルSuicaはVIEWカード一択だった。他社カード有料にする方がコストが掛かるというトンデモだったのかもしれない。Google Payが無料だからバランスとったんでしょう。

ルネサス、フォーミュラE「マヒンドラ・レーシング」のECUを開発し第2戦で優勝 - Car Watch

おめでとうジェローム、アンドレッティ自滅の棚ぼただけど確かに速かった。ローゼンからウェーレインに引き継がれた号車がイマイチ調子良くないみたいだけど、マヒンドラは今年もかっ飛ばしてくれそうです。だがルネサスの株価は全く飛んでくれなかった。

ぐは。

凍った釘でバナナが打てる/苦学生 vs. 屁学生 vs. 屁惑星

明けましておめでとうございますレーズンバターもういらない今年もよろしくお願いします。12月はついに2日しか書けませんでした。しわーっす。そうですね今年の目標は日記を書くでいきたいと思います。


ぐっさんと年明けに遊ぶ。週末休みのぐっさんとしばらく休みが合いそうにないので正月明け休みの今日に。伊勢崎市役所で合流、数年ぶりに復活したぐっさんのCR-Zに乗り換えて高崎駅周辺をブラブラするさまぁ~ず。高崎オーパに入っているバタチキというインドカレー屋をぐっさんが気にしていたので入店。つけ麺の景勝軒が手掛けるお店だそうで、なんとつけ麺とインドカレーのセットが出現。極めて組織化されたタッチパネルで注文してみると、フタを開けたらまさかのダシぶっこんだカレーに麺つけたりナンつけたりするというワン汁スタイル。とりあえずナンで食ってみる。カレーうどんじゃねーか。さすが景勝軒だけあって完全につけ麺優先である。こんなんナンじゃなくてパンでもいい。ただのスープのつけパンである。店名からして女子ウケ狙い、周りも若い女子だらけでオレらアウェ―だった。やっぱ現地人と現地サウンズがないとな。

食後にウロウロ。営業職に転職したぐっさんがビジネスバッグを求めていたのでバッグ屋、セール品で安かったバッグを購入。シンプルで素敵。オレのマンダリナダックはもう…。イオン系列だったのでちゃっかりワオンポイントだけもらう。服も欲しいと言っていたのでメンズフロア巡ったけどバッグ買って予算なくなったから今度にするという。リンツ気になったけどチョコレートドリンクはフィーバープライスで断念。1階のインポート食品コーナーを物色したら、やたらグラム単価が安いパクリオレオが、あと170gで50円の驚愕投げ売り柿ピーが売っていたので購入。合わせて155円の商品をレジに持っていき、そういえばイオン系列だからキャンペーンでもらった50円クーポン使えるかも、と店員さんに訊ねたら使えるというので使用、一度の会計で使用枚数制限がないので3枚使って150円引きになったところをQUICPayで決済、合計5円というキャッシュレス史上最少額決済記録を樹立した。

コンコースを渡って高崎駅東口。株主でありながら今さらのLABI1高崎に初訪問。あれ、東京インテリア入っちゃった? やたらシャレオツアイテムだらけでビックリした。しかも全然客がいない。天下の本店なのに大丈夫か…、と思いながら家電売り場の2階に上がったら客が2万人くらいいた。みんなここにいた。やっぱりみんなヤマダに求めるのはリフォームでもインテリアでもなく家電である。株価大丈夫かしら…。しかし8Kディスプレイ展示やVRコーナーがあったりと、天下の本店らしい入魂ぶりが見えたのでそこは意地が伝わってきた。リフォームはどう持っていくんですかね。

高崎駅イーサイトに。気になっていたとんかつ屋を覗いたけどイマイチだった、まだお腹空かないし。カフェバイト先の姉妹店であるパブロミニにずっと行きたくてようやく来られた。このサイズで1個200円超えはさすがのパブロブランド。オレはプレーン、ぐっさんは抹茶。姉妹店だから従業員割引が利くのにキャッシュレス決済が交通系のみであることに混乱してうっかり忘れてしまい、決済後に気付いて払い戻しのお手間を掛けてしまう。仕事の邪魔してすみませんでした…。イーサイトってJR経営なんですね、だから交通系ICだけだしJREポイントカードなんだ。初めて店頭でJREポイント貯められるじゃん!と思ったけど実カードじゃないとダメなんだった。滅多に来ないJR系列店のために実カードなんか作らんわ…、アプリに内蔵してくだしい…。デザートに合わせて飲み物買おうってことで何故かそこら中に腐るほど点在するスタバでドリップショートホットテイクマシマシで。CR-Zに戻ってパブロ食べる。うーん、おいしいけどわざわざ来て買って食べるほどかっていうと…。コンビニスイーツのチーズ系で間に合うレベル。しかも今回のスタバのドリップはやたらマズかった、コンビニコーヒーよろしくただの苦い汁。地元で飲んだ時は酸味あってそこそこ良かったんだけどなぁ、店舗によって差は出て当然か。やはりスタバはフラペチーノ屋であった。

スマーク伊勢崎に移動。3階のゲーセンでUFOキャッチャーに1回だけ挑戦するもゆるゆるで撃沈。フードコートをチラ見したあとしまむらで急きょ裏起毛ジャージズボン購入。ジャージって意外と高いけど700円で割安だったので。本来の目的だったセール品の5本指靴下は何故か柄物しかなくて断念。GUにもなかった。レストラン街で晩メシ屋を探し、石焼きチャーハンの店でサラダセット。おいしいけどリピートするほどではなかった。量少ないから女子向きですね。市役所に戻ってぐっさんと解散後、パブロかスタバのどちらかによってストマックブレイクを起こしてセブンに駆け込み、トイレ賃に悩みに悩んでチョココーティングバナナチップスを購入して帰宅。

カード・アプリ不要で『dポイント付与』の衝撃度。いきなり!ステーキの仕組みは広がるか - Engadget 日本版

こういう枠組みはもっと進んで欲しいですね。特にマツキヨ。マツキヨポイントとdポイントの1会計ダブル対応な上にどちらもスマホ内蔵で会計ごとにスマホ操作の電撃戦なのである。まぁマツキヨポイントは蓄積率非常に悪いから半ば諦めてるんですけれども。

ファンの皆様へねごと | NEWS | Sony Music

ねごと 最後の全国ワンマンツアー開催!ねごと | NEWS | Sony Music

「朝から正に寝言のような悲報がトレンドに」 ガールズバンド「ねごと」が2019年7月に解散、ネットでは悲しみの声が続出 - ねとらぼ

宇都宮にかよこさんと参加予定とDiverCityに単独参戦予定。一度のツアーで二度参加なんて人生初だけど、人生最後のねごとライブに金を惜しむべきではない。人生で最もライブに参加したバンド、最後の一滴まで堪能したい。

橋本洋平の「フォーミュラE 開幕戦」で「日産 e.dams」の初レースを観戦してきた - Car Watch

ファンブーストが従来は2名だったと誤って紹介されている。いいなぁ、記者として取材で見に行けるなんて素晴らしいなぁ。もちろん仕事だから純粋に観戦を楽しむわけにはいかないけど、プレスでしか拝めない光景もある。いいなぁ。早く日本来ないかなぁ。一発目は既存サーキットでいいですから、まずは叩き台、まずは実績。

2019年はあらゆる面で「キャッシュレス」が進む:モバイル決済最前線 - Engadget 日本版

結局のところユーザーは店で使える決済手段しか使わんので、PayPayばら撒きの真の目的は、ユーザー獲得ではなく店舗側への訴求だった。ばら撒きで獲得したユーザーはあくまでキャッシュバックが欲しかっただけでキャンペーン終了したらポイだし、本当の普及はまだまだこれから。みんなどうやったらキャッシュレスに振り向いてくれますかね。現金を持つ・使うことへの安心感は、日本円に対する信頼の証明でもあるので難しいところだけど。3年後くらいにはキャッシュレス非対応店舗には課税とかやりかねんなシンゾー。