ひとりで筑波山に行ってきた。簡単に書く。早めに出発する予定が10時過ぎにまったり出発、移動は車。ナビ通りに従って走り、往路はどこにも立ち寄らず筑波山の足元へ。駐車場に停めてカメラ装備を構え、ケーブルカー駅までの近道はコチラという道に入り墓地の裏を抜け宮脇駅到着。階段を上がってホームに到着したその瞬間にケーブルカーが発車した。20分強制待機、次の運転を待って発車。かなりの勾配をグイグイ上っていき、ゴウンゴウン感が黒部ダムっぽくてちょっとワクワクした。山頂駅到着、ガスがすげー。逆から読んでも。山頂から見下ろす景色なんてパーフェクトゼロである。せっかく来たのに何もしないのはもったいないので、男体山か女体山どちらの山頂を目指s女体山でしょう。だがいざ山道に入ってみると、雨でぬかるんだ土とえげつない岩場でちょっと装備間違えた感が満載。タウンユースのアウトドアシューズは履いてきたけどレベルが違った。まぁワンピース姿とか妊婦さんとかエクストリーマーも数名いたけど。往路はおっかなびっくりなんとか写真も撮りながら進み、女体山山頂、見渡す限り美しいガス。山の天気ってレベルじゃねーぞ。ロープウェイ駅も覗いてみようかと思ったけど勾配が激しかったので諦めて復路。復路は写真撮影は諦めて軽登山気分で。なにせこのゴツゴツの岩場なのでツルッといったらレンズ即死は免れず落ち着いて写真が撮れないことが判明したので。上はオックスフォードシャツに下はチノパンで来ちゃったけど、幸いワンショルダーバッグで両手は空いていたので登山気分は味わえた。結構楽しいですねアスレチック感覚で。まぁ15分程度の短距離だからであって、1時間を超える一般的な登山だと30分くらいテンション持てばいい方だろう。コロナの影響でなかなかタウンスナップに行けない中、フォトトレッキングは代替選択肢の一つとしておもしろいかもしれない。装備整えるのがヨイじゃねぇが。山頂駅に戻っておみやげ屋で立体マグネットなど購入、支払いはペイペイで(人生最高峰ペイペイである)。下山するため次のケーブルカーの便を待ち、さぁ発車しようという3分前にガス晴れる。ガスはすげー。無事下山、楽しかった。
出発が遅かったためお昼まだなのに14時過ぎチャバい。ひとまずつくば市街へ。メシは適当に食べて目的地巡ろうかなーと走っていたらイ・ン・ド。即入店。実は行きたかったインドカレー屋があったんだけどランチ14時までだし遠いしで到底間に合わなかったので助かった。学園都市だけあって目の前に大学?がある影響で15時でも店内そこそこ客いて全員学生、しかも国際色豊か。店自体が異国情緒モロ出しなのでソフトトリップである。3種セット、日替わりサグキーマ・マトン・シーフード。サグキーマは実際はサグじゃなくてトマトベースに具材としてほうれん草が入っているだけだった、でもどれもおいしかった。円型食器じゃなくてスクエアのワンプレート型食器だったのが珍しい。完食してレジで会計、税込み960円だったので申し訳なく一万円出したらおつりが8040円だったので「え?」って言ったら「エ?」とベテラン現地お母さん。うっかり納得して一旦退店し掛けたが神の電卓によりまごうことなき9040円と啓示を賜ったので追加で千円お返しいただいた。
さてロースター巡り。1軒目はスガヤコーヒー。住宅地の中にひっそりとある焙煎所。グァテマラとエクアドル購入。スタッフの女性はプロバットに惚れてこの店で働いているという、すごいパッションを感じた。そうか焙煎機に惚れるかぁ。ホットサンドメーカー焙煎機も素敵だよ☆ 2軒目、トライブ。幹線道路沿いのあるオシャンなイキフンだけど敷居の高さを感じない、コロナの影響がなければ賑わってるんだろうなと思うお店。豆を散々悩んでいたらスタッフのお姉さんに初心者セットなるものを教えてもらい、グァテマラCOE 100gとブラジルTOHを250gのセットで購入。サービスコーヒー付くそうなのでソロを、あーやっぱウマい。焙煎機はフジローヤル、マシンはシネッソだった。ええなぁ。最後の3軒目、うっかり道間違えてスーパーターンかましてコーヒーファクトリー。なんじゃやたら込んでるなと思ったら今日の今日がなんと月イチの10%オフデーだった。そりゃ込むわ。ホンジュラスとエルサルハニー。こちらもサービスコーヒーもらえたのでソロうめーと唸りながら店内を見回していたらえ、粕谷さん? チェーンだったことも知らんかったし守谷店の店長だったなんてもっと知らんかった。勉強せんと。せっかくだからスタッフの方と話したかったけど、セールで忙しいのとマスクの紐が切れて潮時リマインダー。
おみやげらしいおみやげを買えなかったので道の駅さかいに寄ろうとして盛大に道を間違えてスーパー大回りしてたら到着した瞬間に閉店した。結局おみやげはミニストップでトイレ借りるために買ったホームパイペヤング味だけだった。都市計画の重要性を全方位でビシビシと感じさせてくる熱い街でしたつくば、また来たい。今度は筑波山登山かな。ぐんまけん。