部屋とYシャツとコラム - リキュール特戦隊

ボクは、カルーアミルクが大好きです。

彼との出会いは、まだ未成年だった高校生の冬、カラオケボックスだった。

―かるーあみるく?

―なにそれ?

試しに呑んでみたそれは、言ってしまえばコーヒー牛乳であったが、アルコールの有無だけでここまで変わるものか、と感動したことを今でも克明に覚えている。チャイナブルーが大変マズかったことも、克明に覚えている。

それ以来、呑み会など事ある毎にカルーアミルクを呑み続けているボクは、これまた事ある毎に友人や先輩に、まるでシグネチャの如く同じことを言われるのだ。

「それ、ジュースでしょ?」

確かにジュースです。正直、紛れもないジュースです。というかコーヒー牛乳です。

甘ったるいし、アルコールもさほど強くない。風呂上りにクイッと飲めそうな勢いです。

かといって実際のアルコールが軽いわけでもないし、この強烈な甘みがアルコール度に加勢することだってあるのですが、それでもやはり、カルーアミルクに向けられる視線は“ジュース”なのです。

…でも。

でもです。

ボクは、言いたい。

アルコールの入ったコーヒー牛乳など、そう簡単に呑めたものではないのだ。

裾野を広げて申し訳ないが、この世にはカルーアを筆頭に、数多のリキュールが存在する。

ココナッツリキュール、チョコレートリキュール、フルーツリキュール――。

そこでボクは、問いたい。

こんな変わり種のジュースが、他にあるか?

リキュールとしてのそれ以外に、それらからアルコールを抜いたバージョン、ジュースバージョンがあるだろうか。

そう。

へんてこリキュールほど、色々な味を楽しめるお酒、否、飲み物はないんです。

そう、確かにジュースだ。

でも、こんなに多種多様なジュースは、スーパーじゃそうは買えない。

ジュースであって、ジュースでない。

だからボクは、なんと言われようが、カルーアミルクを呑み続けます。

ブレンドリキュールの素晴らしさを、単なる“ジュースだろ”で片付けられるような物ではないことを、世に知らしめるために…!

嗚呼。

梅酒サイコー!