Information

諸般の事情により、創作小説コーナー『雪景色と冬椿・リバイバル』の公開を中止致しました。諸般の事情と言いますか、単に悪ノリが過ぎまして反省の表れです。執筆中の作品を二つも抱えながらすることではありませんでした。ご迷惑お掛けしました。

Renewal

Recently Comment

Yakke's Diary 9

2009-05-31 | いや、それって…、日テレ? ガッチャ!

ゴロゴロと昼過ぎに起きて、布団の中のまどろみで頭に浮かんでいたのは、仕事の失敗のことでした。これって結構危ないんじゃないかと思うんですよね。今日に限ったことじゃなくて、何度もあります。朝起きてうやうやしている時、何故かいつも仕事のことが浮かんで、朝からちょっと後ろ向きな気分。特に日曜の朝は、ああもう週末も終わりか、明日から仕事だ、っていう頭があるから余計なんだと思いますが…。かといって仕事のことを全然考えないのは問題ですけれど、日常を蝕むレベルとなるとさすがにマズいと思う。そんで、もっとマズいと思うのがあまり深刻に考えられないことで。危機感はあるのに、危機感がない。そんなイマドキの少年のスーパー矛盾キャノンが、じりじりと導火線を燻しているのです。それにしても胡椒せんウマ過ぎじゃね?

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)
あ、あれ、これってmyloじゃ…、えっ、あれ…? PSP Goっていうかmylo Xって言った方が的確な気がする。金型の流用でコストダウンか。なんかコレもエボルブと一緒で海外開発の独自展開ってカンジがしますよね。さすがにハードとなるとそんなダイナミックな話はなかろうが、どうもコッチが主流になるのが考えられないんですよねぇ…。媒体をなくしたことで起きる違和感なのか、このデザインはどうも、なんか、うーん…。そういえばPSP触ってないなぁ、バースデイまだかしらーーーーー。

0ぐは。

2009-05-30 | ミドルキック、はて…

クイズショウ見逃したァーーーーー!? COD4やりながらXML触ってたらいつの間にか…。ワンセグで録画しとけば良かった。いや、良かったとは断言できんな、またけいおん失敗したから。まだ新入部員見てねーぞなもし…!

[海外ゲームニュース]今度はTPS! 『FRONT MISSION EVOLVED』が発表に - ファミ通.com
こっちもTPSかよバカァーーーーーッ!!(The 3rd Birthdayのことを言っています) 確かにFMOのアクション性を殺してしまうのはもったいなかったからこの流れは悪くはないと思うんだけど、なるほどアクションになるわけですね? なんでガンハザード2じゃないんですか。正統な続編だと思ってたのに、うぅ…。こちとらしょんぼり5th以来まともなフロントミッションはお預け食らってんだから、本編も忘れないでくださいね。エボルブはエボルブでおもしろくはなりそうなんですが。PS3と360とPCですか、よほどのことがなきゃPS3版にします。ってことはマルチプレイもアリアリかぁ、ちょっとワクワクしてきました。あー、そうなるとパーツの組み換えは武器くらいに落ち着いてしまうカンジになるのかなぁ。続報を待ちますか。

0ぐは。

2009-05-29 | 自分はバブリシャス

西川善司の3Dゲームファンのための「バイオハザード5」グラフィックス講座(前編) - GAME Watch
しっかりと操作系統の文句に対して見解を述べる姿は好きです。14dayクラスのCOD4野郎でもバイオ5の操作は全然違和感がない、どころかこうでないとバイオじゃないとすら思っているほどなので、TPS操作がないことにブーブー言っている人を見ると「いや、これバイオだから」と言いたくなってしまうのだ。まぁ、そもそもバイオはTPSではありませんが、バイオ4ショック(いやいやBIOSHOCKじゃなくて)の衝撃の大きさを考えれば線引きはさておきでしょう。バイオ4の時はTPS操作のことなんて全然触れられなかったと思うんですが、なんか周りが騒いでるから一緒になって騒いでるんじゃないかって気がしてしまうんですよね…。だから再三言ってるじゃんインストール強制の方が大問題だって。右スティックを殺してしまっているのは確かにもったいない気がしますがね。全部使い切ってナンボ、ってわけでもなし。そうだぜ、ACは全部のボタン使い切っちゃったからコンフィグを刷新したんだぜ、そう考えるとすごいプチ鉄騎ですよね。それがどうやったらPSPに…!

ずーーーっと聴いているJAPの歌詞がわからなくて何度も聴いても聴き取れなくて、もーイーヤーと思ってボンヤリと聴いていたら、その歌詞の部分を通り過ぎて二秒後、うおっ! 「ゴミの日に捨てて」だ! それ以外はマジでチンチンプンプンです。shuffleの再生回数がすごいことになってますね。五位が25回で純ウェブナイ(なんで?)、四位が394で26回、三位が瓜瓜瓜(Fかわいそう)の33回、二位がJAPで58回、一位が戦場のValkyrieで74回。一緒にリピートしてたはずなんだけど、この差は…?

0ぐは。

2009-05-28 | ホクロって、痛いよね

たまには書かないものありかなーと思ったけど思い出したことがあったので一つ。仕事でHDDを取り付ける物があったんですが、HDDと聞いて丁重に扱っていたらおもっくそSSDって書いてありましたね。へー、業務用でSSDが使われてるのは初めて目の当たりにしたのでちょっとショルチャーカックでした。容量はしょんぼりだったけど、肝要なのは耐久性だものね。へー、へー。一枚ちょろまかしたろか。遅いな、絶対遅いな、うん…。

ディサローノ・ミルクをやってみました。感覚的にちょうど良いと思って1:1で割ったらかなりベストな具合にアルコール入り杏仁豆腐ジュースになりました。それでも単純計算14パーあるからしょんぼりしたわけではないし、なにより一番強烈だったのは、マックシェイクの杏仁娘と比べてなんとウマいことか、という。杏仁娘はベラボウにボウフラ(韻を踏み損ねているどころか大切なものを踏み外している)でしたが、ディサローノ版はとてもおいしかったです。確かにコレはロックで呑むもんじゃないな、ディサローノは牛乳割りが標準だと思った方がいいみたいです。禁断のカルーアロックはいずれ。

0ぐは。

2009-05-27 | ポテチクショウ

そういえば…、と思い出す。理不尽だったのかもしれないけれど、それでも言われていることは正しくて、言い返せないでいる内に泣いてしまって。そしたら彼はいきなり弱気になって、フォローに走り出して、世間話に走り出した。そして、缶コーヒーをくれた。がんばって、と。仕事帰りに飲んだ缶コーヒーの味は、ブラックのはずなのにとてもマズくて、いつも通りマズく感じた。やっぱりストレートコーヒーは飲み物じゃない、と思った。

紅茶とブラックコーヒーどっちがいいって聞かれたら水溜りの水の方がいいかもしれないとはさすがに言わないが、どちらかといえば紅茶かもしれない。誰かが言っていたっけね、コーヒーは泥水だって。ブラックなら正解。そんで「ミルク砂糖入りコーヒーはコーヒーにあらず」なんて言われたら元も子もないんですけれど、結局のところ紅茶も大概おいしくないです。まさか飲めるだろうと思っていたリプトンのオレンジティーすらボンバーヘッドだとは…。

キュウリ、ブルーハワイに続く期間限定版「ペプシしそ」発売 - GIGAZINE
アイスキューカンバーはかなり飲める味に補正されていたので正直そこまでのインパクトはありませんでしたが、しそか、もう味は想像できちゃったけどやはり飲んでみないことには真の味はわからない。寿司に入っている大葉は死んでしまえばいいと思うけれど、遊び心満点のコイツなら。っていうかキューカンバー復刻しないかな、リキュールの割り物にちょうどいいかもしれないのに。…え? お前の舌の方が死んでしまえばいい? ゴメンナサイ…。

しゅ、週間でふわふわ時間に敗北…。さすがのBASARA組もチームスマイルビデオの底力には及ばなかったか…! でも良い戦いを見せてもらった。パフュームvs瓜瓜瓜以来の世紀の大イロモノ合戦が見られました。これでしばらくリリースはないなぁ。ホルモンはまだまだだし、早くもエビスの新曲に期待するしかないかしら。Tamaチャンの音源まだーーーーー?

ビスコタ呑んだ。下馬評通りニオイはパーペキ、ベイリーズまんまだったけど、味のわずかな違いはわかりました。確かにコッチはクッキーで、ほーんのり苦いです。ホントに似てるけど、なんとなくコッチの方が好きかもしれません。今度直接対決やってみようかしら。どうだデザートだぞ、っていう味わいが強いのが良いのかも。まぁほとんど同じなんですけどね。でも価格ではベイリーズの勝ち。むぅ…。カルーアとティアマリアの差みたいなもんか。ティアマリア呑んだことないけど。次は一本に絞ってティアマリアってみるか!

2ぐは。

2009-05-26 | 私はすごく驚いた

上戸アルバム、豪華作家陣バックアップ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
ぃよっ、待ってました! 歌手としての上戸さんはどっちかって言うと好きだよ! 愛のためにしか持ってないけど! 女優ばっかりで売れてる上戸さんは好きじゃないので本来の本業(Z-1まで遡りますね)である歌手活動の再開はプッチ嬉しいです。さすがにアルバムは買いませんが、どっかで耳にする機会があるでしょう。覚えておきます。

【PC Watch】 エレコム、“ペンのような使用感”のワイヤレスマウス ~コンパクトな82日本語キーボードも
ワイヤレスなら欲しいなー、なんてヤッケで書いた記憶がありますがそしてこの値段。信じられん、マイクロソフトのエルゴノミクス野球ボールだって7500円前後の時代に有り得ないわ…。市場価格で落ちるにしたって初期設定がこの高値じゃ誰も買わないんじゃないか、と思う。今時もっと安いワイヤレス買えるでしょう。これならサンワサプライさんの有線ペンマウスの方が良い。…ああ、有線版も6300円もするのか、最初からしんどいのね…。

先輩の皆さんに紹介してもらった酒屋さんに行ったら今月の十日に閉店してました。というわけでいつもの中村。ディサローノは単純に興味で買ったんですが、もう一本がなかなか決まらなくて、うーんどうすっかなーと悩んで小瓶コーナー。無難にパッションリキュール(パッソア)に走ってみるかなぁ…なんて言いながらレートは目に入ったビスコタをレジにブチ込んだ。クッキー&クリームリキュール。うぅ、危ない、危ないのに…! これからディサローノ呑んでみますね。シュペヒトキルシュと同じ味がしそうな土管。

ディサローノ・アマレット呑んでみました。ドクターペッパーリキュールです。ドクペってこんなに奥が深かったのか…。この味だと今までみたいにジュース感覚でガブガブはいけそうにありませんが、なかなか大人な味わいです。牛乳割りやってみっかなぁ。

ああ、最近ジュースリキュールばっかり呑んでいたから侮った。調子に乗って28パーをロックで呷ったこの代償アオダイショウ…。胃がイガイガする…。もう最後の方ウイスキーだったもの。コレは割らないとヤバイ、アルコール入りドクターペッパーなんて毒ターげらげらげら。…イテェ、笑うと胃がイテェ…。ディサローノアマレットか、覚えておくぜ…!(ビスコタで割ろうかと考えている冒険者) …っていうかビスコタもサントリーかよっ! ダブルサントリーかよっ! オレSANYO派なんだからなッ!? いやいやパチンコじゃなくて。【
製品一覧インデックス - Liqueur&Cocktail - サントリー】ほぼ全部って勢いでサントリーでした…。X-RATEDうまそーーー。でも、ああ、ウイスキーが胃で煮えているようだ…。

ゲームカクテルを作ってみた
素敵なサイトがあったので紹介いたします。「この酒、どういうの?」がわかりやすく解説されていてありがたいです。マロンリキュールがビビッと来て、私はすごく驚いた。でも中村には置いてなかったかなー。ボルスとかシリーズ物も毛嫌いしないで呑んでみようかと思います。そろそろどれかピーチ系も攻めてみないと…。もちろん王道のライチもね。メロンリキュールってどうなんだろうなぁ、メロンシロップがぶ呑みのイメージしか湧かないんですよ困ったことに。色々と試したみまひょ。

0ぐは。

2009-05-25 | 咽る

熱が下がったと思ったらゲーホゲホ一つも出ていなかったはずの咳がゲーホゲホめちゃくちゃ出ゲーホゲホるじゃねぇかーホカホ(夏帆?)。ブルンブルン…間違えた、パブロン呑んだけどすぐには効かないからカーホカホ(標準?)。一応ムスクしていったけど(未修正?)だいぶ貫通していた気がします。咳はタンが原因の場合が多いっていうけど、オレが大体咳する時ってメッチャ粘土の高い鼻水が出るんですよね。鼻タンっていうか。喰いタンっていうか。

レノボ IdeaPad S12 世界初のNVIDIA Ionネットブック
Neoも捨てがたいけど、IONも悪くないな…。でもそこまでやってしまうと果たしてそれはミニノートかっていう定義戦争になってしまいますが、そうですね、ミニノートはちょっと完全フリーズするくらいが微笑ましいものですよね! 話題のCULV?にしましょうよ、粗利のために。

毒舌“あだ名”芸人・有吉弘行、猿岩石の“元相方”と笑顔の再会(オリコン) - Yahoo!ニュース
解散して大正解でしたもんね。コンビの状態での有吉はそこら辺のヤンキー中学生っぽくてしょうがなかったですから。初めて芸能人のブログがおもしろく感じた。バカみたいにセオリーなアメブロじゃなくてジオシティーズなところがボクはもう…! あだ名付けなかったんですかね。『負け犬社会人』とか。やる…! 有吉ならやり兼ねん…!

バーコードリーダー搭載の運送業界向け端末「E06SH」
今度佐川のお兄さんが配達に来た時にこのケータイ取り出したら写真撮ってやる。オレも仕事でバーコード使う機会がないでもないから使えないわけでもない。パソコンに取り込むから二度手間になるんですけどねー。しかしこのスタイル、良い、ただのストレートに終わらないこの形、おおぅ…! 法人向けとはいえシャープもこんな無骨なデザインするんですね。少し見直しました。…ああ、かっけぇ…(*´Д`*)。

0ぐは。

2009-05-24 | だけど誰もが前向きで

うっあー、おもしろい。ずっとやってたいです。まぁルート確定してからはろくなことがないんですが、こっちのルートはどうでしょね。それにしても、誤字がこんなに半端ないとは油断していた。「ちょっと」はほぼ全て「ちょと」になってます、むしろ表現上のものかしら。ハァー、ヘーゼルナッツリキュール呑みながら続きやりてース…。

次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
いやいや、だからユーロファイターは? もういいでしょF22は、嘉手納に降りただけでも万々歳じゃない。っていうか生産中止だし。F35じゃちょっとつまんないですけどね、最も無難な選択肢でしょうし。でもなー、チラリと見せた欧州機の夢も捨てがたいよなー、メンテナンス性度外視してでも…ってわけにもいかないのはわかっちゃいるけどさー。しっかしこの記事もちょっとばかし矛盾しまくっちゃってますよねぇ。大臣(大臣だよね?)が「防空能力のしっかりしたものを考えたい」って言ってるのにステルス性能の優劣を言及しているんです、そりゃアータ領空侵入能力だ。ってまぁそんなことは中の人たちもわかり切っていることなんでしょうけど、そしたらなおさら、なんでまだ悩んでるんでしょう?って話になっちゃうわけで…。安い買い物じゃないからさー、わかるけどさー。たぶん原因はこういう日記にあるんだろうなー(核爆)

涅絽をちょちょっといじくりました。省電力に向けて、デスクトップの壁紙を黒に設定していたんですが、ああ忘れてた、TNは白が標準なんだった。というわけで今は真っ白です。それから、SSDで全殺ししている箇所を除いて銀黒チャンとほぼ同じデスクトップ環境に。あとソフト環境も少し共有させる。テキスト関係ならNASに入れても大丈夫でしょ。…た、たぶん…。お世話になってるalphaEDITくらいなら軽くていいけど、ez-HTMLクラスになると結構いじくってるからめんどくさいなぁ…。少しずつやってみます。…えっ、XSLTですか? RPD乱射の方に回しました

そういえば、ファミリーブックのチラシでワールドデストラクション中古600円だったから買おうと思ってたのに今日もパーフェクト出不精賞をゲッツしてしまった。デストラ、前も1200円くらいでチラシに載せられてたよね。なに、そんなに地雷なの…? 残念ながら地雷だったとしても、600円ならまぁ、ベイリーズ小瓶一本呑んだと思えば安いよね。

0ぐは。

2009-05-23 | 誰もが直向きとは限らない

一旦原点に戻ってみて、クライアントサイドでXSLTを実行させてみる手法を徹底してみました。で、やはりネックになるのは大馬鹿Trident。…ん、正確にはMSXML? パージングに問題があるならMSXMLの所為だが、どこに原因があるかはさておき、やはりIEが障害となる。スタイルシートをインポートする際、type属性が最大の争点だ。今回はテストブラウザとしてTrident IV・Gecko・Prestoを使用しています。Live HTTP headersを使っているのでGeckoの割合が大きいですが。まず大前提として、type属性を記述しないとどのブラウザでも読み込みすらしません。AddTypeしたところでうんともすんとも。前々から思ってたんだけど、なんでわざわざインポートする時にメディアタイプを指定してやらないといけないんですかね。サーバ側が拡張子で判断して適切なレスポンスを払い出せばいんでねーの? って、そりゃあ“いんでねーの”なんて言い出したらいくらでも省けてしまってキリがないのはわかりますが、ああ、必須ではないものもあるけれど、そうか、明示した方が確かだものなぁ…。あっ、type属性は省略は可能だそうです。でもtypeを必須とするのはIEだけで、GeckoもPrestoも通るはずなんだけどなー…。問答無用でシカトされてしまっては元も子もないので、やむを得ず記述した上でテストします。属性値その一『text/xsl』。悪名高きアレです。願わくばPresto辺りには蹴って欲しかったですが、残念ながら、全てのブラウザでしれっと正常に処理された。そこはユーザーフレンドリーという形容がかわいいかしら…。無論、こんなメディアタイプが存在していいはずがないので置いておき、属性値その二『application/xml』。今回使用するXSLTのバージョンは1.0ですから、突き詰めればこのメディアタイプあるいはtext/xmlが最も適切となります。結果、IEのみ通らず、それ以外のブラウザは正常処理。やはりIEが鬼門です。マジこんなのWebブラウザって読んじゃいけねーぜ…。いや、提供者側としてはクライアント側がリッチでインテリジェンスな環境を有していることを無下に期待しちゃいけないんでしょうけど、何年前の勧告だと思ってんのさっつー話で。属性値その三『application/xslt+xml』。IANAだかで未承認の、XSLT 2.0勧告上では最も適切なメディアタイプで、もしかしたら1.0も遡ってコレに従うべき? なの? 試してみると、案の定全ブラウザでシカッティングされる。まぁ予想通りというか、オレもこのメディアタイプで行くつもりはないですし。…ん? じゃあtext/xmlはどうかって? ――(テスト中)――IEにのみ蹴られました。application/xmlと同じです。

まとめますと、馬鹿Tridentにスタイルシートを読み込ませるにはtype="text/xsl"とする他ない、という全く代わり映えしない着地になりました。Trident IVでちょっとはマシになったかと思ったら…。さーて、どうすっかなぁ~。

第一の障害突破しましたー。第一というか最大の障害だったIEしかないんですが…。メディアタイプの指定はtext/xsl以外に代替手段が見当たらない(クライアント変換に限定した上で)のでそのままにして、第二の障害にIEが文字化けするっていうどうしょもないお祭りに。しかもコレがまたおもしろかっこよくて、シフトJISとEUCとISO-2022-JPですんなりデコードしてUTF-8だけしれっと文字化け。もちろんHTTPヘッダで指定はしていますが、変換後のファイルということでどうも埒外らしい。しかもどういう仕様かコンテキストメニューからのエンコード一覧に何も表示されねぇ…! うむぅ、力技も思い付かないぞ、どうしたもんか…。ヘッダもダメ、文字コードはUTF-8じゃないとダメ、他に何が…。ん? バイトオーダーマーク? そんなのは元から付与していませんが…。XMLとXSLをBOM付きにしたところでやっぱり変換後のファイルは対岸だし、かといってXSLTにBOMを付与する命令なんかXSLT 2.0かーッ!! というわけでやってみる。できた。…と思ったらUTF-16LEにしたままだった…。もちろんこんな破天荒な文字コードは採用しませんで。ふ、振り出しに戻ったじゃねぇか! うわぁぁぁん! どうしよーまいったなー、あーやってもこーやっても全然、はぁ…。UTF-8じゃダメなんだしょー? 他に何があるっちゅーねん。ええい、遊びでUCS-4とか指定してみtうお行ったァー!? …も、ももも、もしかしてまさか! レートは無駄夢中でキーを連打した、そうバックスペースを、UCS-4なんてフェスティバルな属性値が通るわけがない、わけがないのに、ということは! 記述ナシが正解だったとはーーーーーッ!! 東大元冬樹とはこのことで。チャンチャン。

「自由過ぎて」私服不人気…千葉県立小金高、制服再導入へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
アタシみんなとおんなじなきゃヤだしぃー♪ ぶっぴぃー♪ ぱぽぎゃー♪ 失礼やり過ぎた。ウチの高校はトンデモな制服でダサダサの極み(冬服はマシだったけど夏服はボーイスカウトみたいな格好)だったので、思い返すと男でも私服登校したかったなーってずっと思ってた気がします。しかし休日に制服でお出かけするJKの気持ちが未だにわからん、あとフルジャージ、スウェットなんて呼んでやんねーかんなっ! でも先輩はスウェット(ぉ)着てるギャルは好きだって言ってましたね。その理由が脱がしやすいからっていうんだから先輩も結構トンデモです。

ああー、おもしろいッスね、ザ・クイズショウ。斬新なドラマ構成もイイけど、やっぱ一番は主演のマツジュンだよねー。真矢さんの絶妙なボケ具合とか、今回のホリケンの名演も意外でなかなかだったけど、いやいやどうしてマツジュンは欠かせないよねー。次回予告すっごく気になりますよね? いやーまさか本番中にマツジュンが倒れちゃうとは! わぁ~来週が楽しみだなぁ~♪ 早くマツジュンが見たいなぁ☆

2ぐは。

2009-05-22 | 今日は最高

いやー、まさか誕生日に風邪ひいて一日寝込むとは思いませんでしたレートです。小さい風邪ならほとんど毎日ひいてるけど、今日のはちょっとデカかったですな。まだ喉痛いです。しかもガチで一日寝てたし。寝不足だったんかしら、げっほげっほ…(咳は一つも出てないが)。

【PC Watch】 オンキヨー、960g/32GB SSD搭載で49,800円のネットブック
【PC Watch】 写真で見る「SOTEC DC204」
にんにょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!? ま、まさかのSSD…! ASUSが率先して反面教師を認知させ、「やっぱりHDD」神話を確かなものにしたこの業界に、思いもよらない今更のSSD搭載ミニノート。…あら、グレアかぁ、ちょっと残念だわぁ。でもさ、従来の物と比べてかなり化けてますよね。よくわかんないけどOEMなんですかね? 自社開発品には見えないんですが。このアダプタなんとかならんか、そりゃ切り捨てたい人にはいいかもしんないけど…。うーむ、悪くない。グレアなのがホント残念だけど、悪くない。しかしSSDかぁ、性能はどうなんでしょう、ちょっと触ってこようかな。

バンダイナムコ、今度の「スパロボ」は学園もの! DS「スパロボ学園」2009年秋発売-GAME Watch
うわぁ、ハッハッハ、スパロボもまたおもしろいことやり出したなぁ。よほどナムコに当てられてしまったのkこここつえーーーーー!? こんな所でこつえーを見るとは、がんばるなぁ、こつえー。

0ぐは。

2009-05-21 | 轟け葛葉RIDE ON!

そしてチェイサーは、まるでその役目を全うしたかの如く、息を引き取った(音が出なくなった)…。無理くり出させようとしたって出やしないスネ夫なだけに、あまりのタイミングのバッチグーさに素で驚きました。ホントにJAPのためだけに生き返って、JAPのためだけに死んだ(日本語がおかしい)。またいつか復活する時を待って、せせこましくshuffleでイヤフォニングしております。

朝の出勤途中、まだ市内で、十字路で左折中に対向車が右折してきまして、どう考えてもぶつかる勢いなのにオレより前に入ろうとするのでスーパークラクション鳴らしてやりました。今までも何度かジャスティスクラクションを鳴らしていますが、鳴らされた側のおっさんは押し並べて同じ反応するんですね。反応っていうか素知らぬ顔でスループット。さらにその後、職場の近くまで来たところで事件が。前方に車がない状態で走っていたら、左の支道からエルグランドが右折しようと出てきて対向車来ちゃってオレの目の前でストッピング賜りまして、アハハハーと苦笑いの運転手の奥さんはテンパっているのかバックし始め、まるで打ち合わせしていたんじゃないかと見紛う具合にその後ろにキューブがいて、テンパリング奥さんはもちろん気付かず全力バック、ぶつかる寸前でキューブがクラクションを鳴らして事なきを得ました。対向車がいなくなってエルグランドは無事右折。いやー、良い目覚ましで。

会社に着いたら上司が突発でお休みらしく、そういえば緊急出荷品があるって言ってたけどどうするんだろうなー?と思ってたら上司出社ー!? トラブルがあったとかで休み返上でブワリと参上した次第だそうです。その際におばさんが「出荷どうすんのー?」と上司に聞いて、その返事が「ああ、大丈夫、レートが行ってくれるZE☆」…と、というわけで、【はじめての のうひん】はじまりはじまり。いや、別に打ち合わせでも受け取りでもないから置いてくるだけで思いの外すんなり終わったんですけど…。今になって振り返ってみると無駄にテンパり過ぎた気がします。そりゃもう前回のアキバ巡業みたいに。

フェンリル、Sleipnir 最新版”Sleipnir 2.8.5”をリリース
ちょっと順番を間違えた気がしますが、ようやっとIE8に対応。ってか細かいツッコミだけどタイトルの引用符がどっちも閉じだこれによりWeb ページ表示の際のストレスが大幅に軽減されます。IEを蹴落としたいのか祭り上げたいのか…。faviconの動作変更は嬉しいですね。ブラウザによっては曖昧なままで放置されていたりする部分なので、ちゃんと対応してくれるのはありがたい。まぁ、favicon自体が曖昧な物だからしゃーないっちゃしゃーないんですが。コレであとはもうバグフィックスくらいしかないでしょう、待ってるよプニッサン!

Dellの女性向けサイトが炎上、ジェンダーマーケティングの難しさ(MarkeZine) - Yahoo!ニュース
いやいや達観的なコメントでご満悦なようですけれどそれすらもミーハーであることを忘れないで? こんなのいわゆる「はいはいえろすえろす」で済ませておけばいいのに、なんだか肩身狭くなりましたよねぇJAPAN。『窮屈JAPAN』。げりょす。

スライム状のキーボードクリーナーが登場、キーの隙間も掃除
えっ…。あっ、まぁあくまでアキバのショップの情報だから不思議ではないか。先月地元のホームセンターで見たものですから、っていうか年頭にめざましテレビで見た気がするんですが、アキバ限定ですからね、エェ。

映画から飛び出してきたと思ってしまうほどリアルなWall-EのPCケース - GIGAZINE
ウホ。

細かい揚げ足を取るつもりは再三言うようにサラサラないんです、ないんですが、誤字脱字なら大いに許そう、多少のボイスミスも許そう、しかし『意に返さず』はボクどうかと思うんです。完全に、意思のあるミスですよね…。

おおっとふわふわ時間を押さえて二位に浮上したァー! しかし僅差! この僅差! 僅差…。しかしマズいのは、レボリューション名義なら例えば対GLAYだったらまぁ一対四だしなとか血迷えたんだけど、ね、エビスも軽音部も、ね。初日二位の妙なルーギャーはあっという間に転落した! コレなら狙えるぜウィークリー二位! さぁ今こそランキングのためだけに働けBASARA部!(一番ふわふわしている編集者) でも冷静に考えると、アニソンがオリコン三位ですよ、ゴイスーじゃない。オレが記憶している中で一番激しかったゴイスーアニソンでもナデシコのユーゲッツバーニンで、アレですらTOP10には入らなかった気がしますから、いかにけいおんセンセーションがトンデモかがわかりますよね。アニメ自体はおもしろいから好きだけど、この勢いは正直COD4おもしろい(やっぱりふわふわしている編集者)。

0ぐは。

2009-05-20 | JAP×戦場のValkyrie

ハー…。コツを掴みかけたICの外しでしたが、外す際に落としてしまい焦って外し直してパターンがモロめくれ。おばさんはダイジョブだよと許してくれたけど、オレそのあと基盤に傷付けた抵抗引っぺがしたりで、今日はどっちかっていうと仕事を増やしに行ったカンジでした。ハー…。っていうか練習基盤からやらしてくれ…。ココまでやってもまともに怒られてないんだからむしろ怖いくらいのやさしさには感謝しなきゃですが、気分は四連休にしたい

今日も絶好調で音が出ない我がチェイサーのオーディオで、一月から四月までブッチギリだった分の反動で今日もしょんぼりなのは仕方ないとは思いますが、せめて今日だけは音出ないかなー、無理かなー…なんて忘れるくらい凹んだ仕事帰り、ワングーに立ち寄ってJAPを探す。おー、新譜コーナー最上段。まだちょっと初回版を買おうか悩んでて、両方手に取って特典を見比べて、あーちょっとPVメイキングも捨て難いなー、なんて懊悩としながら裏返してムラムラ雪村の顔が見えてレートは初回版を棚に戻した。あ、あんなピクチャーレーベルULTRAいらねぇ…! というわけでいよいよ通常版にしました。今のレートさんならアルバムエビスも通常版を買いそうです。ちなみに“盤”じゃないのは以下略。そして車に戻って音出たァァァァァ!?!? どうしたチェイサー、空気読めな過ぎだぞ。などと供述しながらレートさんはCDをスロットインして帰りました土佐。あまりの凹みっぷりに見兼ねたのかしら、ありがとうチェイサー、たまには洗車してあげる

動画:PS3 リモートプレイをPC/Macで実現するORP
へー、おもしろいことを。意味はないけど…。しかしPSPの11bの伝送速度だとあっという間に頭打ちになってガックンガックン(Gacktじゃおおいた)になってしまうので、有線で接続するリモートにはどこか有意性があるやもしれません。いや、でも意味ないけど…。そうだね、例えばリモートDLNAプレイヤーとか。もっと意味ねー!?

マシュマロが人気スイーツに 市場拡大で専門店も続々(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
魅力を全然感じませんねー…。餅クリームの方が断然おいしそうですが。という既成概念も良くはないんでしょうが、惹きつけられるものがないとわざわざ東京くんだりまで出向いて買おうとは思いませんものね。マシュマロはチョコパイに挟まってるアレが一番おいしいのではないでしょうか。…え? らくがきせんべいと同じ次元の話をするなって? ボクもそう思います…。

JPCERT/CC、「GENO」ウイルスに対して注意喚起 ~ サイト閲覧するだけで感染(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
まさかとは思っていたけど、コレってホントにGENO OUTLETが命名由来なんですか? ねぇ、おかしいよねぇ、豚インフルの呼称は中止されたのに。呼称変えましょうよコレ、Yahoo!ニュースレベルで掲載されたら手遅れかもしれませんが、どうしようGENOレッドが血涙に見えてきた。熾瑪への256メモリでお世話になっただけに、いくら草分けとはいえウイルスの通称に使われてしまうのはあまりにもかわいそうじゃないか。…あれ? そういえば涅絽でcmd実行できなかった気がする……………。

Valkyrieのファイナルサビのベースラインがチョーかっこいい。Freedomのポロロローン並に病み付きになりそうです。

オリコンデイリー三位おめでとう! けいおんに僅差で勝った! 僅差で…。ところでこのふわふわ時間ってなんですか? OPもEDも変わってないよねぇ。…あっ、学園祭で演奏した曲? ちょうどワンセグ録画失敗した回だわ、アッハッハッハ。このまま福山ブチ抜いて一位にならんかしらぁん。いやまぁしゃあないJAP購入者の大半はBASARA票なのだから。

0ぐは。

2009-05-19 | 専門胃

今朝、赤信号で止まりかけの際に支道からおばさんカーが入ってきて、普通に譲ろうとしてるのにやたらおっかなびっくりコチラを見ながら三回くらいお辞儀してくるんですよ。もしかしたらクソ眠いオレの顔が不機嫌に見えてしまったのかもしれないと思うと申し訳ないですが…。しかし問題はそれからで、オレと同じ大きな国道への合流ルートに入ったおばさんは合流車線で減速するのだ。うわぁぁぁー!? やむなくオレも減速するしかなく、一気に20キロくらいに落として本線に合流。ちなみに本線の車はほとんどいませんでした。ああ、ULTRAペーパードライバーなのかなぁ程度に考えながら、やっぱり遅いので法定速度の範囲内でおばさんカーを右車線から抜く際にチラリと横から覗いたらオドオド視線を返された。そんなにおっかないなら運転しちゃメーよ。っていうかチェイサーだからってビビらないでください。運転手が一番ビビってます。

XNEWS::フロムソフトウェアが謎のティーザーサイトを公開、5月22日に正式オープン
エーシーフォー! エーシーフォー! なんかこの画像のカンジだとクーロンズゲート――じゃなくて、なんだっけ、そうキングスフィールドみたいな、いやまさかソードオブムーン…!? いやきっとスプリガン2だ! アリエナイー! アリエナイー!

ドコモが夏モデル発表しましたが、ないですね、スト“レート”。怒っているボク。げらげらげら。スライドはやっぱりダメなんですよ、何故ってスライドすら面倒臭いんです。もとい、ストレート以上にボタンが小さくなるので論外なのです。今回はデザインもamadanaがないからあんまり好きくないし、オレいつになったらバリューコースにできるんだろ、スマートシリーズにストレートが不在って全然スマートじゃなくね?(旧態依然な編集者)

チップ外し超疲れックス…。久々にガチンコで腱鞘炎に完全にイキかけました。ハンダって怖いです、プルプルします、酸化するってなんだろう、オレの心が酸化しそう、うぅ…。

0ぐは。

2009-05-18 | 茣蓙に、御座います

都合によりまた昼弁当がなかったのでとりあえず出かけ、行く所もないのでフラリとスーパーに寄って弁当でも買おうと、ふとシリアルのタネがないことを思い出してシリアルコーナーに行ったら、うおぉ! SOYクリスプのプレーンが! …旧版だけど…。いや大事なのは結構そこじゃなくて玄米フレークとオールブランが\298。ね、簡単でしょ? 何故かブランフレークは418円もしやがるこの不条理、オレにとっては万々歳。昼メシはタルタルチキン弁当を買ったんですが、まるで殺しにかかってるんじゃないかって勢いでタルタルかかってるのにソースが付いているんですね。かけたけど。思いの外スーパー肉厚でタルタルだけじゃ味気ないってわけでした。それから、本当にいるんですね、漫画みたいな団子っ鼻の人。ビックリしたわ、ルイージかと思ったよ。なんでマリオじゃないかって? つなぎを着てないからヒゲがないからです。作業着だから大差ないか

ダイソー行ったけどゴザ売ってないッスねー。一畳ゴザシートが売ってるってインターネットに書いてあったんだけど、探してみるとい草座布団くらいしかない。あとすだれ。ないのかな…。むしろ隣のオフハウスで売ってた回転機能付きの座椅子2100円にビンビンだよオイラ…! しかも背もたれの段階が半端ない。普通は全開に倒してから起こしていくとカッチカッチカッチくらいのペースじゃないですか、その2100円の座椅子はチチチチチペガサスの靴みたいな凄まじいラッチ音を爆発させるんですわ。どうせオレは全起こしなんですけどねー。回転機能はいいなぁ、でも背もたれレバーも欲しいかも。2100円か、むぅ…。

MSIからも12インチCULVノート Wind U200
各社からプレミアムミニノートがバシバシ出てます。ぶっちゃけ待ってりゃ良かった。いや、Atomの時点で同じ穴なのはわかるんですが、それでも12インチの…ええっと、Wikipedia…フルワイドXGAっていうんですか? 1366*768の。正直、涅絽の…ええっと…WSVGAですか? 1024*768はもう狭くて狭くて、どんだけ狭いかっていうとワンセグが超デカいです。まぁ今さらか。…っていうかこのMSIの、ピョンヤンアーキテクチャのセレMじゃん。Vistaだからどっこいか。ドイヒーですね

無料セキュリティースイート「Comodo」が日本語化を発表
ちょっと乗り換えようかなとも思っていたところに追い討ちで、だけどやっぱりママガスキン。兄貴にでもすすめてみるか。

先方への納品に向かう途中、ひょんなきっかけで平成ライダーの話になったんですが、上司は平成ライダーはよくわからんと前置きしてから「でも俺、アレだけは知ってるな。えーっと…」ん、なんだろ? 電王? キバ? 「響鬼」エッ、エェー! 若手ばっかりだったのにいきなり細川のおじさんが出てきたのが話題になったから覚えてたんですって。そぉれ響鬼の世界へ!

0ぐは。

2009-05-17 | 海腹レート! どうだいひどいだろう!

ハッと気が付いて、PR-S300NEのオンラインマニュアルを読んでみたらうわぁGigabit Ethernetだーッ!? マズい! 猛烈に交換して欲しい! 有料なんだろうか、いやそしたら新規契約者が優遇されまくりじゃね、いや1000BASEにしても大差ないけどさ、粋の問題でさ、ああイイわぁ、マジで相談してみようかな…。単一ルータでしかも個人規模のLANならルータにそこまでの性能はいらないんですけどね。ギガスイッチあるし。でもなー…。

ダメですね、サーバ。なんていうか全然やる気が出ない。ちょっと方向性を変えて、モジュールを利用したスクリプトでなんとかしてみることにします。サーバはちょっと、目標外の部分まで触らないといけないので、根性なしのレートさんにはどいしんなんです…。もちろん詳しいにこしたことはないですが、うーん…。挫けてしもた…。なんか本買おうかなぁ。

途中までは良かったんですよ。ワクワクする進展とハチャメチャなお祭りで、ティアルッソ片手にオートモードで満悦している間は。さてそれが選択肢で個々のルートに入った途端どんだけサルやねんと。さすがにもうスキップした、もう我慢ならん、付いていけん…。っていうか一回でいいよ一回で!

ディケイド録画初めて成功したァー! そしていよいよ響鬼さんですよー! けいおんハードコアの次は響鬼ハードコアが出てくること間違いなし。

6ぐは。

2009-05-16 | ピンチは最大のチャン・コーハン

SIXAXISの掃除をしました。アナログスティックの左が遊びをオーバーするほどの入力振れを起こすようになって、せっかく買ったDS3の数十倍も酷使しているのにメンテもしないでかわいそうだなと思いまして。スティックの軸とボタン周りが汚れているくらいで他は異常はありませんでした。むしろ分解と組み立てで壊しそうだった。入力振れは直らないだろうけど、最悪買い換えますかね。DS3を放置して。DS3で一番遊んだゲームですか? PixelJunk Monstersです。フォーアンサーは…、飽きた…。そういえば何かとバイオ5の存在忘れてますね。4のインパクトがなかったのもあるけど、なんでしょうね、ポイント制のおかげでゲームっぽさが増したのが逆効果だった、というか…。そうだね、あのアサルトマジニが悪い

…ちょっ、今「今年」を「キョネン」って言ったよね!?

Sablotron、インストールできず。portsの外になると一気にチンチンプンプンに…。ターグズの運用も覚えないとなぁ。っていうかexpatのライブラリがねーぞって怒られたんだけど、あれ、Apache入れた時に一緒に入れてもらったのじゃダメなの? うへぇ…。

今、『Windows』って打とうとしてShiftを押しながらWを押したつもりがCtrlで、Operaの標準設定だとCtrl+Wタブを閉じるでして、さっき書いた文章消えちった。なははははー。くぁwせdrftgyおめこlp;@:「」

で、Windows 7のRC版を仮想環境に突っ込みました。適切なハードウェア環境を指定できないせいか64bit版は蹴られてしまいましたが、とりあえず触れればいいので32bit版に妥協しました。で、まぁ感想としましては特にございません。だって本来は64bit版を触るためだったし、なにより512MBのメモリじゃAero全スルーだし、ここまでやることがないともうオレMeに返り咲きたい。ubuntuにしようかな…。

0ぐは。

2009-05-15 | グッと来る、具

“武将萌え”絵馬に関係者複雑 護国神社(産経新聞) - Yahoo!ニュース
アァーッハッハッハッ!(何故か貴族の調べ) こういうのが「女はヤる時は殺る」と言われる所以ですね。…ん? 絵馬に描く定番と言ったらなにかって? そんなの決まってるじゃん、【<wel />】だよ。

社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い、「~っす」や「ですよねー」(オリコン) - Yahoo!ニュース
あっ、ってゆかさー、アイスとか食べたくない? ってか今時アイスとかなくね? っつーかシースーとかの方がうまくね? もちモンサーだよねー。は? サーモンだしサーモン。あっ、ヤベッ、AVとか返すのとか忘れたとかだし! チョー延滞プレイなんですけど! ブゥゥゥバァァァ!

仕事帰りにお酒を買ってきました。マリブに決めていたけど今日はセール対象じゃなくて百円ほど高かったので他のにしました。なんかよくわからんチェリーリキュールと、コーヒーリキュールはやめとこうかと思ったけどおいしそうだったのでティアマリア。に、しようと思ったけど2000円の大台に乗りかかりマクリスティーだったので隣のティアロッソに。コーヒースピリッツとクリームリキュールでどう違うんだろう。スピリッツコーヒーも呑んでみたいけど、ココは我慢です。いやぁそれにしてもナッツ系リキュールはさすがレアいだけあって全部3000円以上。味見くらいに呑める大きさのが欲しいです…。味見といえばそうですねエッグリキュールも。あのパッケージとラベルの『黄色4号』がジーマーこえぇ…! ジーマーで思い出したけどZIMAは今回は買わず。そのかわりお昼休み用のお茶を大量購入しました。で、帰ってからティアロッソをロックで呑んでブゥゥゥバァァァ! こりゃおかしいと思って若干残っていたベイリーズを初めてロックで一口ブゥゥゥバァァァ! わ、割ろう、さすがに割ろう、牛乳で! 【倒置法 酒が辛いよ 倒置法】 ボーナスが出たらヘーゼルナッツリキュール呑もーっと♪

仮想環境の一つだったXPを削除しました。正直、ファイル共有の甘い蜜の成れの果てと化していたあの仮想環境は本当に怖ろしいものでした。だって、銀黒チャン唯一のストレージである160GBのHDDの内60GBを占有していたのだからMONSTER極まりないのだ。シフデリであっという間に消えた彼亡き今、76GBプレイヤーとして甦った銀黒ストレージの背後には、死屍累々たる断片化ファイルしか残っていなかった…。準備ができ次第ニューカマーを迎え入れたいと思います。…いいですか、自作から二年半で100GBも使ってないんですよ? オレがどんだけ省エロでがんばっているかが痛くわかttうわーなにをするー!

木曜日の録画はWBSとモヤさまとけいおんの三つがあるんですが、ワンセグパーフェクト録画達成ッ!! うおぉー感動だよぉー未だにディケイド一回もダメだけどガイアもかなりレアだけど、とりあえずけいおんが! けいおんが録画できればセーフ! しかしまだ油断はできない、今は銀黒チャンからNAS小僧を覗いただけだから、実際見ていると予約終了時間が載っていなかったりするのだ。イコール、うん…。追記。思い出した。モヤさまは失敗していたんですが、その理由が寝ぼけて録画中スタンバイにしてしもたからでした。

0ぐは。

2009-05-14 | ソーラン・バダ

客先に品物を取りに行った帰り、車のエンジンをかけようとしたら鍵回んねぇー!? ヤッベェ壊れた!? 客先で!? オーゥイェー! とそこへ上司が心配してやってきて一言。「鍵違うじゃねぇか」…ん? おおっ! チェイサーの鍵だ! トヨタめ…! ハンダの剥がしやりました。吸い取りがすっげぇしんどいです、あんなの毎日やってるおばさん二人チョーゴイスーです。オレ十分で朽ちた

公道走行へ安全性アピール=米セグウェイ、日本に本格進出(時事通信) - Yahoo!ニュース
それよりもゴーペッドを…。

違法DLでネット切断の「スリーストライク法案」、仏議会で可決(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
三回? どうやって特定するの? その特定は確実なの? なんで三回なの? どこまでが違法なの? 疑問は尽きませんが、とりあえず一つ、ストライクフリーダム法案にすれば良かったんじゃないかと思えてボクはもう…!

PS3 FAN || 噂:薄型PS3の写真が中国の工場からリーク?
うわぉ、なんて夢のある写真でしょう。さすがにゴシップだろうけど、本当ならぜひ欲しい。PS2互換なら。っつっといてCOD4専用機なんですけどねー☆

XNEWS::Treyarchが『コールオブデューティ7』を開発中?
ワーーーーールドアットウォーーーーー

ぶどう酒、味薄いんですけど、溶解前のロックなのに…。ベッタリキュール(糖分でベタベタするリキュール、と言っている)ばっかり呑んでるからそう感じるですかね。この分だと梅酒も薄井さんの流れ。…ハッ! 梅酒が薄いと思ったらアセロラジュースを足せばいいのだ!(チョーヤにボコボコにされる編集者) クリームリキュールはベイリーズで勉強したから、次は登竜門のやはりマリブを行くしかないデス。あとは、ライチリキュールの『ディタ』ってのが気になるので安かったら買ってきますわ。どうやって呑んだらいいかなぁ、ロックかなぁ(ロックしか考えていない編集者)。この調子ならカルーアロックもイケる。でも『女性に大人気』って売り文句には激昂仮面だけど。

「Chumby」が5月18日に完全日本語化
ううーん…。ようやくの日本語化だが、三万じゃお遊びガジェットには高すぎるなぁ。ミニノート買うよ普通。二万を切ってくれたらボーナスでオモチャ感覚に買えるんだけど、ね。バッファローのワンセグがつなげられたら万歳だけど、一瞬流行ったサブモニタと同じ用途では扱えないだろうし、おぉ、サブモニタを買おう(どーん)。

0ぐは。

2009-05-13 | スープスパ(温泉の方)

ベルクのお酒コーナーはミテクレこそ良かったけどワインとか日本酒とかそっちの方が比重が高くて、プレミックスリキュールは皆無でした。げりょす。でも何も買わないのもないなと思って無難過ぎるぶどうの果実酒にしました。…え? ロックに決まってるじゃないですかー。次はマリブで

読売新聞がまたレイプ記事を。記事というか、社説というか、論評というか。内容はすごく納得できるもので、暴力モノはエロゲだけじゃなく蔓延しているよ、これで済んだと思うなかれ、といった話で、全くその通りだと思います。ただ、もしこれから政府が動いて規制を始めたとして、どこまでで線を引くか、特に無法地帯のサイバーエロをどう駆逐していくか、課題は多すぎる。一朝一夕でどうなる問題ではないですよね。あと思うんだけどもう社名とタイトル隠さなくてよくね?

単三電池で動くミニノート「The Gecko Laptop」登場、価格は2万円程度 - GIGAZINE
た、単三、すげぇ…。昔、石油ストーブやCDラジカセに単一電池八本入れて動かしていたことなんてありましたが、よもやノートパソコンを電池で動かすとは思いませんでした。でもさすがのエネループも八本も使ったらエコっぽくないんじゃないだろうか。どっちかっていうとネタっぽい

【PC Watch】 Futuremark、ブラウザのベンチマーク計測サイトを公開
うおーーーーーーーーーーッ!? なお、同社による計測によると、現状ではInternet Explorer 8、Firefox 3といったメジャーなブラウザの性能が低く、Chrome、Safari 4といったマイナーなものの方が性能が高い傾向にあるという。どうよコレ、マイナーにも含まれないOperaの憂鬱。プラグインを必須とされるのはちょっと残念だけど、より正確なデータを収集するためには仕方ないか。まぁ、WebクリエイタにはAcid3でも充分過ぎるんですけどねぇ…。ってか今さら気付いたけどChromeとSafariじゃ同じWebkitなのに! 悔SIX!

『本気』と書いて「マジ」と読ませるのは、『運命』と書いて「デスティニー」と読ませるのは許せるのに、『口唇』と書いて「くちびる」は許せないスイーツなレートさんでした。そんでさ、誤字にも脱字にも色々と種類があって、そんな似たようなミスをいちいち挙げるレートさんじゃないけど三点リーダと中黒の混成ってどういう手違い?

ブラウザベンチを銀黒チャンでやってみましたが、なんですかねぇコレ、ブラウザベンチっていうかCPUとGPUの総合ベンチマークじゃないんですか? CPUやGPUが良ければ良いほどスコアが高くなるのは至極当然のことだけれども、なんかピンと来ない、しっくり来ない。まぁ、それだけ今時のWebブラウザがリッチアプリケーションだということの裏返しでもあるわけなんですが…。すんごい贅沢を言わせてもらえば、ハードウェアは擬似環境で統一させて、純粋なブラウザベンチであって欲しいです。…いや、それじゃあ擬似環境の構成会議でCOD6が始まってしまうなぁ…。ってかそもそもなんでブラウザのベンチマークにGPUが関与するの? 関与しない道理がないからですねー。うぅ、Lynx涙目。

0ぐは。

2009-05-12 | アゴーンの必殺技 【ナイリー】

往復で事故ってました。行きは対向車線で三台の玉突き。先頭からライトバン・トラックトラック。ライトバンかわいそ過ぎる…。帰りはトラクターにセダンの玉突き。挑んじゃったね、うん…。お弁当がなかったので事務所のおばさん二人に連れられてランチ。肉ニラ卵とじっていうからすっごくおいしそうだなぁと思ったら鍋系で超ガッカリ。でもおばさんから唐揚げと豚の生姜焼きを支援してもらって超満腹。うぇっぷ…(無線LANじゃないしおおいた)。ちなみに何故昼メシがなかったかというとおかんがご飯を炊くのをしくじってしまったからですが、まぁ毎日のことだから予約ボタンを忘れるくらいはしょうがないと思いますよ、でもだからってお釜をジャーに入れ忘れるのは、ねーって…。

ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
だからバロスって何? 荒川さんが金メダル取ったからって子供をスケート教室に通わせるバブリーな親御さんもいる時代だからなんと言ったものでもないですけどね。たぶんコレは誤植で、本当は「けいはく!」であるべきです。

XNEWS::コールオブデューティ4の販売本数が全世界で1300万本を突破、Modern Warfare 2のティーザームービーが公開
そんなに売れてるんだ4。すごいね、そしたらアクティジャパン亡き今、日本語版のCOD4はプレミアもんですな。まーレイプレイには勝てないでしょうが。また読売新聞が記事にしてましたね。「けいはく!

IE8の次、「Internet Explorer 9」に搭載して欲しい機能をマイクロソフトが募集中 - GIGAZINE
おおっ! 何が起きたんですかゲイツソフトさん! こんなこと始めるなんてULTIMATEじゃないですか! うーんじゃあそうだなーどうしよっかなーアレもコレも入れて欲しいけどー、やっぱり外せないのはOpera Modeですかねー♪ メジャーバージョンアップばっかりに傾注してないで、しっかりと基礎を固めるのも忘れないでくださいね。

PCソフトの国内違法コピー率は21%、損害額は約1700億円
日本かわいいもんだな。90%超えの国って行政も使ってるだろ。中国の66億の損失は言うまでもなくパクリの対価ですよね。

ああっ、超おもしれぇ

0ぐは。

2009-05-11 | NASの限界

帰宅すると、昨日まであんなに元気だったNASは、もう動いていなかった。熱波に負けてしまったようだ。何もできなくて、ゴメン…。と思ったらタイマー設定切り忘れてたーぃ♪(ボッコボッコバッキバッキ)

「商慣習」~居酒屋で「お通し」の料金を請求されたら払うべき?(プレジデント) - Yahoo!ニュース
むしろオレは、お通しでその店の力量を見ますね。っていう人も多いんじゃないかと思います。たかだか数百円で“頼んでもいない何か”が食べられるんなら博打と考えた方がおもしろいじゃないですか。…え? それでは店の思う壺だって? そんなん考えるヤツは飲み屋行かねぇ。断ろうとも思ったことないからこういった観点で見たことはなかったですし。いんじゃないですか、お通しが出るのが普通でそれを受け入れてる人が大多数なんだから。店は多数派に回らんとやってけんでしょ。

Roombaの軌跡を長時間露光で
失礼しちゃうわ、兄貴のはソージーだぞ! ソージーはこちらになります。何かと『ロボット掃除機』=『ルンバ』みたいな流れになってるけど、自動帰巣機能は安物ソージーには標準で付いてるけど、ルンバには十万円のエンスージアグレードにしか付いてないんだかんね! …いや、ミテクレは惨敗ですけど…。

「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出 - GIGAZINE
アハハハ。バロス(だからバロスって何?)。いいんじゃないですか? 熱烈なファンなら。ほぼ完全にイキかけて暴徒化したニッシーファンなら尿すら容易いでしょうから、それに比べたら7.5万円なんて、ね。しかし許せんのは、いやあくまで推測なんですけれども、このヘッドフォンの購入者の大半はMP3しか聴かないと思うんですよね。…ん? ビットレート320だぞナメんなって? 粋の問題です!

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 低価格SSDのプチフリを解消できるか ~FlashPointを試す
ワチの環境ではそれほどプチフリって見かけないので試しませんが、おもしろい。RAMディスクといい、積み過ぎて余りがちなメモリの有効活用が激しいです。…っていうよりも先に思い付いたのは、ショップが真っ先にくっ付けて売り出しそうだということ。「このSSDのメモリコントローラはなんですか?」「…ジェ、ジェイなんとか、だったような…」「Jside.comですか?

Windows 7の新機能「Windows XP Mode」を使ってみる - Enterprise Watch
なるほどよくわかった。バックグラウンドで仮想XPを走らせておいて、要求時のみアプリケーションウインドウを表に出すのか。それなら別個の環境だと意識せず、純粋な互換モードとして見えますね。ほほぅ、よくできている。今までの仮想環境は完全に別の環境をホストOS上にウインドウとして走らせるだけだったから、無論それはそれで利点はありますが、仮想環境ってのは今回のような使い道を想定した代物じゃないからなかなかの閃きだと思います。それでもまぁ、あくまで仮想環境ですからオマケ程度に考えて、本気でXPが欲しいなら別途仮想XPをインストールする方がいいでしょうねきっと。…ん? んん。このXPは普通のライセンス制度の埒外にあるみたいで、プリインストールだの無償だの書いてあります通り、どうやらタダでXPが丸ごと手に入ると考えていいらしい。ってことは、クリーンな仮想XP環境がタダでもらえるって考えていいですか? アイラブゲイツッ!(ただし今はアイラブFreeBSD)

魚っ、書き忘れ。マスターの家に行った時の話なんですが、フレッツ光に契約していて、しかしルータが見慣れぬ『PR-S300NE』なんです。なにそれ卑しいの? ウチは大半のよそ様と同じ『PR-200NE』なんですけれど、どうもマスターは最近になって都合により契約し直したらしく、その際に入れ替わったとのこと。じゃあ新規契約から順次切り替えなんですね。何が違うんですか? コンフィグ画面覗いたけど違いは全く見受けられなかったし、昨年の大型ファームアップから始まった、スペックの低さに起因する全フリ(全部フリーズ)モードは特に改善も見られなかった。うーむ…?

ダ…、ダメだ…。右クリックで画像を指定したフォルダに一発保存する拡張改造を施そうとしていたんですが、単純だと思っていたら意外に思い通りに動かず断念。まだまだプニルの再現には遠いわぁ…。クリップボードにコピーしてExecuteでフォルダを起こしてペースト、じゃあ、ダメなんですよねぇ。JavaSは全然わかんないし。どないしよう。

いっ、いやっ! 今、どう足掻いてもどう聞いても「型紙」を「カミガタ」って言ったよね!? あんまし揚げ足取りたくないけど「独断場」はなくねー!?

0ぐは。

2009-05-10 | チャイドル→樽ドル→シンドル

Pentium Dual-Coreの最上位「E6300」が発売、FSBが1,066MHzに向上
な、なに…? E6300? するってーと、アレかい? C2Dの方はなかったことに? C2DのE6300とはプロセスルールの違い(65nmと45nm)があるし、クロックもだいぶ離されてしまってけれど、それでもE6300なんですね。命名規則があまりにも定まらないですよねホント。同じモデルナンバー使うなんて信じられませんが、それが命名規則にスーパー則っているならわかります、でもたぶんそんなに決まってはいない。悔しいな、今さらPentiumに負けるなんて…。

何かと風の噂には聞いていたけど、まさかここまで誤字脱字がスゲェとは思わなかった。たぶんデバッグ一切やってないです。見切り発車で。「協力」が「強力」になっているくらいならまだかわいいもので、テキストならすぐにでも修正できるだろうが、思いもよらない誤字脱字を発見してしまった。テキストでは「演劇派と喫茶店派」となっているんですが、声優は「エンゲキハとキッサテンサ」と言っている。何度聞いても“サ”。ボイスの修正は、たぶん放置されるんだろうなー…。部分録りなんて面倒過ぎだべ。あと思っていたよりシステム面が普通でおもしろくないのがショック。否、設定マニアには物足りない。オイオイそこまで設定できるのかよしかもGUIで!的な、いや贅沢か、でも他社は、うーむ…。全画面処理が独特過ぎて困る。なんで解像度維持しての最大化? 完全に切り替えて出力すればいいのに。あるいは基礎解像度をSXGAに上げてしまうとか。ねぇ、今時SVGAじゃねぇ。音声ってコレ全部OggVなんですかね? それから切実に思うんですけどOPムービーいらないから500円くらい安くして。どうせ圧縮かけてノイズ見えてんだし…。

WUXGAのVAパネルについて調べていたら何故かWeb標準に関するコラムを読んでいたレートです。思えばWELは、しばらくWeb標準にノータッチです。しかし、それに輪をかけてCSSはホーチミンです。確かに今はサーバが優先かもしれませんが、現況、公開している以上はフヌケにもしておけませんで、より厳格なマークアップを、そして快適なデザインを心掛けねばいけません。それをなんとなく忘れていたような気がします。忘れっぱなしな気がします。やはり、目の前にそびえる『HTML5』の魅力が“買い控え”ならぬ“マークアップ控え”を起こしていることは感じざるを得ない。ところで「-ざるを得ない」シリーズは近頃よくTVで聞くようになりましたがすっげぇ他人事に聞こえない?

0ぐは。

2009-05-09 | デ、デデデデ、デブー

最初に一つ、言い忘れていたことがありました。ページング復活でメモリいらなくなった。さしものXPでも1GBでページング無効は辛かったようです。と、目的がシンプルになったところで出発。最寄り駅に向かう途中の自販機屋でなにやら電話しながらジュースを買っている作業着がいる、しかもマークXだ、どこのチャラいあんちゃんだか知らないけど朝から忙しいkマスターだー!? 土曜も仕事なんだって。すげぇ疲れた顔して、大変ですね、オレはアキバに行ってきます。電車でのひつまぶしにshuffleとガルモ(ガールズモデルじゃないしおおいたガールズモード)を一応持っていったんですが行きの電車は爆眠。まずヨドバシのわかりづら過ぎるアダルトコーナーで価格調査、8000円オーバー。終わった。グランドマザーの地図で一気に7000円に落ちて味を締めて、さて小さい店舗も覗いてみr「開店前ですねー」うおっ、9時52分着は早すぎた!? ヨドバシの九時半開店が基準だったもので、まさか11時開店の店がこんなにあっただなんて…。仕方ないから開店の早い中古ショップでも回ってみるが、安くてもやはり中古は買えないので覗くだけに。なんか、祭やってるんですね? 電気祭じゃなくて、地元の。まさか萌えの街で御輿を見るとは思いませんでした。時間潰しも終わって一気に価格調査を完了、松屋でメシ。豚キム。隣の人が豚丼注文したのに牛丼が届いて店員さんが「サーセン作り直s」客「牛丼でいいッスよ」の流れはかっけぇと思った小市民レーン。徹底的に調べたわけじゃないからわからないけど、メッセサンオーの6580円が恐らく最も安かったのでFA。っていうかテレカが付くと1000円プラスって超バロスじゃね? それ以前にバロスって何? 店員「テレカは?」レ「いいッス」の流れはかっこわりぃと思った小市民レーン。なんであんなたかだかテレカ如きに1000円もブツブツ…。それにしてもアレですね。ほぼ初体験と言ってもいい買い物で、いやさすがに売り場に行ったことがないとは言いませんが、今回は金銭と品物の交換といういわゆる売買が前提ですから全く空気が違うわけで、うん空気の色も違うけど、あとSPLASHなスメルが迸っているけど、もうあの空気に圧倒されて緊張しまくりで汗ジャージャー出ちゃって、麻生さん麻生さん、CO2の-6%はきっと秋葉原を潰せば一発で達成すると思いますよ。で、今回の超快挙。自作系ショップ立ち寄らず。メモリがキャンセルになったとはいえ一応気になってチラリと覗いたarkを除けば、ツクモだろうがサクセスだろうがラオックスだろうが(柵ができたね)見向きもしませんでした。コレはじつに快挙です。不名誉な

母の日なので何かおみやげでも買っていこうと思ってチョメチョメチョムチョム秋葉原に行ってみたら、なんだ、ご飯屋さんしかないんじゃん、つまんねー。トリムはおもしろそうなのないしで、どうすっかなぁとヨドバシやらウロウロしていたら、JR高架下の通路で餅クリームを見つけてコレでいいやと即決。いやぁ、だって、さすがにいくらなんでもおばあちゃんに萌えおでん缶なんて買っていったらシャレにならないですから。おかんには隣のインポート屋で適当な怪しいコーヒーを。

帰りの電車はすげぇ早く感じた。ガルモは身体の奥で何かが湧き上がってきたのでやめた。画面は覗き込まないレベルでしたが、なんていうか、男としてどうかというところで。ウソです。帰宅して、おばあちゃんへのプレゼントを渡しに行こうと思ったけど餅クリームだけじゃつまんないからと思って考え、そういえばハンチングが似合いそうだなーと思い付きしまむら1000円の。ドイヒーですね…! しかも購入時、店員さんに「値札だけ切ってください」って言ったら値札切って袋にも入れずそのまま渡してきました。えっ、オレが被るんかい!? オレがハンチ被ったらシャレにならないですから。おばあちゃんとはダベってメシ食いに行ってで。何故かプレゼント代金以上のお小遣いをもらってしまった気がしないでもないですが、そうきっとアレはメガトロンの謀略です。

さーてインストールだー。箱のデカさガッデム。…しもたっ! 容量も空いてないんだったー!

まさか製品版にもなってスクリーンセーバ抑制機能がないとは思いませんでしたが、仕方ねぇ、設定切るか…。しかし困ったな、今時のこのテは選択肢一つで別ゲームになってしまうんですね。あぁどうしよう、三兎を追う者はイナバシロウサギをも得ず…。

0ぐは。

2009-05-08 | 省ゲロ

基盤の清掃を初めて。初めてじゃないけどチップの足回りをやったのは初めて。一発目はクリーナ残しまくりで指摘されたけど、二枚目からはかなりコツを掴んでサカサカ掃除できるようになった(つもり)だし、素人見目でも綺麗なので大満足です。なんて言ってたらこの土砂降りの中向かった納品先への移動途中に上司が「レートはハンダを覚えなきゃな」だそうで、レート終わった

PS3 FAN || 『Life with PlayStation』がバージョン1.1へアップデート
早速アップデート。あの山チャンネルなに? すっごく無駄なような…。F@hのエキスパート設定にはシビれましたね。やっぱり多かったんでしょうか、純粋にF@hだけを走らせたいっていうタンパク野郎が(F@hだけに)。とてもLifeには程遠いチャンネル内容なのがソニーらしいですが、がんばって欲しいです。具体性の欠ける応援は好きです。

サムスン、512MB PRAMを6月より量産開始
メモ。PRAMですか、覚えておきます。XDRはどうしてパッとしなかったんだっけ? PRAMの方が断然激しいんでしょうけど。リフレッシュが必要かそうでないかの話? ゴメン、眠くて適当なことしか言えない

ドコモの「プッシュトーク」、2010年9月末でサービス終了
やった。始める前から失敗していたサービスでした。少なくとも、日本人はメールでしょう。

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動(読売新聞) - Yahoo!ニュース
内容に触れたところでそこらのブログと同化してしまうのでノータッチで行きますが、それにつけても読売新聞必死だな

進化する安全カミソリ。5枚刃、トリマー、電動式を試用レポ(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
そうですよ、抜群の切れ味を誇るヒグチカッターだって最大二枚刃なんですから、五枚も用意する必要はないのです。オイラの最高経験枚数はK-4 TETRA(初期型)の四枚のみ。…いや、兄貴が置いていったクアトロ4も使ったことはあるか。メニィブレード戦争も早々に終わらせて、オレの大好きだったジレット(シックでした)のFXダイヤ復活を待っています。電動から戻れそうにはないけど…。

プニルでかなりありがたく使わせてもらっていたお気に入りグループの『前回終了時の復元』を、Operaで再現できません。なんて言葉足らずな質問をすると、親切な方が「起動設定でできるわボケが」などとボケなアドバイスをいただけそうですが、その設定では起動時にしか選択できないのが非常に欠点。「あっ、やっぱ前回のタブ開きたい」と思ったら履歴を追わなければいけないし、それも多数複数になると手間。プニルで素晴らしかったのは、起動後に任意で復元できる“お気に入りグループ”上に当該機能があったことでした。「じゃあ毎回選択肢出せば?」なんてアンチスマートなことはまずしない、常時復元なんてエロサイト開いてたらチャバい。さぁどうする。キーショートカットでできるかしら?

連勝街道まっしぐらの録画成功率を誇るワールドビジネスサテライトをさしおいてけいおん二週連続スカン。でもモヤさまが成功した! おぅいぇ!

梅田ではたらく社長のblog : [重要] 中途半端なブラウザより、特化した最高の Trident ブラウザを。
kashiwagiさん、いつの間にやらこんな記事を…。3月16日か。この記事が書かれた時点でプニルをやめるべきだったのかもしれない。Trident は実は優れた RE であるということなどと血迷い言を申されるkashiwagiさんにボクはもう…! 器用貧乏なマルチエンジンではルナスケに勝ち目はないが、かといってTrident一本に絞っても勝算は…、まぁ、うん。強大な敵を相手に少ない戦力で挑むには、やはり何かを犠牲にして、特化してやっていくしかないのでしょう。この記事を読んだら先日のフェンリル版IE8もわからないでもある。生き残るための手段のあとに、愛は残らないのかもしれません。

0ぐは。

2009-05-07 | アメのムチ(痛い痛い痛いッ!)

トップ2が二人とも休みだったのでだらだら…というわけにもいきませんで、少ない仕事をもらってコツコツやってました。明日行けば週末か、毎週こんなんがいいですねー。いやいや「毎週困難」じゃなくて。

パケホーダイダブルを契約してみました。かなり実験的なものです。490円以上パケット代が掛からないと考えて、プランSSの無料通話1000円を使い切れるかが勝負どころ。使い切れなかったらパケダブやめてまた無料通話をパケット代に回す方向に戻します。その前にまずバリューコースにしたいんですけど、早く安いストレート出してくださいよ三菱電機…。

FreeBSDベースで作成され簡単にセットアップできる「PC-BSD 7.1」を実際にインストールしてみた - GIGAZINE
な、なんだこの美しいBSD…。インストール時点からズッコケまくってたオレ様涙目。まぁ、探せば見つけてはいたんでしょうけどね、今回はバカみたいにCUI特攻を決め込んでいたので。っていうかこんなんBSDじゃないですよね。ubunBSDですよね。

【PC Watch】 Windows 7 RC日本語版が本日より公開
仮想環境に入れましょうかしら→論理データドライブの容量が残り3GB→工面してなんとか空けたぞ!→メモリが足りない→→→→→→→→→→

【PC Watch】 Intel、同社最上位CPUのCore i7-965/940を早くも製造終了に
早ッ!? 965と920ならすっごくわかるけど、えぇ、最上位まで? となるとすごいな、最上位が一時的でも旧製品にまで後退する、ということはスペック上920が最上位になるかもしれない? なんだこれ、どういう展開? i5とi3延期はマジやめてね? ねぇお願いインテル、悲しむ人がいるのよっ!

…えっ! 知らなかった。パケダブって、490円の定額量を使い切るまでは0.2円計算で、超過分から0.084円なんだと思ってました。確かに計算合わなかったけどまぁいいやなんて考えてたら、490円を5838パケットで割ったら0.084円になったので、契約した瞬間からパケット当たり0.084円になるんですね。こりゃあたまげた、0.2円じゃもったいない。どう考えても黒字です。万歳。そして使い切らない無料通話。デュアルネットワークはmova終了まで契約し続けます!

書き忘れてました、reset.cssの誤作動の続報。いや進展はないんですが。HTTPヘッダを調べてみたところ、差があったのは提供サーバはもちろんなんですが、小さい所でContent-Lengthの値が1146と1164だった。1164が仮想サーバの方。と思ったら手元の時点で差があった。というわけで原因ではない。さぁて、なんでしょうね。間違いなくHTTPヘッダのイタズラだと思ったんだけどなぁ…。現用系と全く同じファイルを渡しているのにブラウザ側で解釈が異なるってことは、サーバがファイルに手を加えているかHTTPヘッダしか思い付かない。で、HTTPヘッダはアテが外れた。となると、加工されている可能性を睨むしかない。そんなこたぁないと思うんだけどなー…。直接ジャンプしても読み込めてるのに、インポートするとダメ? んー…?

続き。どうやら、現用系でもしっかりとエラーは出ているようです。なんか無視してイケちゃうみたいだけど。やっぱりサーバ側の設定なんですよねぇコレ。どこいじれっちゅん…。

0ぐは。

2009-05-06 | 侘び寂びシビシビ

FTPサーバを立ち上げてCSSパーサをインストールしようとしたら仮想メモリ不足です。うーん、さすがにサ行に師匠が…(ビバMS IME)。ずっとこだわってきたけれど、これはもう立ち行かなくなってきたのでゴメンナサイ。

んー…? とりあえず表示できるくらいのWebサーバはできたんですが、CSS周りが具合が悪い。テストファイルはWELのトップページそのまま突っ込んだんですけれど、index.html、wel.cssまでは綺麗に動くんです。が、wel.cssがインポートするreset.cssが途中でズッコケる。完全に死んでいるならまだしも、文字コードかなと思ったけどそうでもない、途中まではちゃんと読めているんです。どこがおかしいんだ? 色々といじくっていたらOperaのエラーコンソールに遭遇して、ははぁ、ブラウザハックに引っかかっているようだ。前にも言いましたが、YUIのライブラリから拝借しているので実際どう動くハックかはわかんないんですが、そんな読めんよ、ということらしい。…ん? 待てよ? じゃあなんで現行のWELは動いている? ブラウザハックの貫通具合を調節する設定なんてあるのかしら。プニルでも試してダメだったからクライアント側の処理でないことは間違いないんですが、なんだ、どこが…。HTTPヘッダ? MIME-TYPEは当たり前だけどちゃんと登録されてるのは確認したんだけど、実際のヘッダはそういえばまだ見てないなぁ。めんどくさいからあとにしよ。CSSパーサは今のレンタルサーバにも入ってないから関係ありませんでした。げりょす。

0ぐは。

2009-05-05 | 瀕死のゲリョスを追い詰めるの巻

14時起床。ガ、ガールズモードが、なかなか進まなくてね…。仕入れの勢いに反して売るスピードの遅っぷりがこのゲームの低年齢層に対する社会の厳しさをいかに伝えたいかがわかります。「いいか? 好みばっかりで商品を仕入れてもな、結局のところそれを手にするのは客なんだよ客、お前が買うわけじゃねーんだ。だからな? そう世の中甘くないんだよ、店長が着飾ってんじゃねーよ、物売ってナンボの世界なんだよ。なんでわからないの? 死ぬの?」とは岩田氏のお言葉。思っていた以上にシビアかつまったりかもしれん…。

倉庫の隙間を早速シリコーンシーラントで埋めてきました。もっとドバーっとブニーっとってカンジになると思ったら先を細く切り過ぎたのかニョロニョロとしか出てこなくて、もっと太く切れば綺麗に収まったんだろうが、まぁそしたらハンディセメント買ってきた方が早かったなぁ、コーキングはちょっと失敗だった。というわけでどっか亀裂でもできないかな(不謹慎です!)。

Apacheインストール確認画面開いたァァァァァッ!!(お、遅すぎる…!) portsでインストールしたらexpatも入れてくれたので一石二兆です(一騎当千?)。まだ中身は全然なんですが、インストールを繰り返すだけの日々に比べたら大きな進歩です! やったねレーちゃん! rc.confの記述ミスで起動不能に陥ったのは超ナイショ。

今のところの予定では、土曜日に秋葉原行ってきます。前回はいつだったっけ? あ、兄貴ハウスに遊びに行った時か。雨だったなぁ。NASは西新宿で買っちゃったし。お目当てはもちろんWLOですが、メモリも買ってきますわ。今までなんとか1GBでがんばってきたけどOperaが意外に贅を極めるので、いくらCUIとはいえ仮想環境を立ち上げているとメモリが逼迫してしゃあないので、増設します。予定ではDDR2-800の512×2を。本当は統一して667が欲しかったんですが、逆に割高になってしまうという素敵時代になったので、いくらP5Bでも800くらいは対応しているしいいだろう。二枚で2500円だって。すげーな、オレの時は667で16000円もしたぜ。デフレ万歳…。

0ぐは。

2009-05-04 | デビルサマナー 仮面ライドウ 対 大ショッカー

秋葉原駅直結のホテル「レム秋葉原」に泊まってみました - GIGAZINE
“秋葉原で泊まる”という響きのなんと甘美なことか。元々ビジホに泊まるのは何故か好きなので、それがアキバとなっちゃあ眠れない度一億万%です。ああ、やってみたいなぁ、アキバに泊まる。どっか7000円くらいのしょんぼりビジホでいいから泊まりたい。次回の自作パーティの時は泊まろうかな、土曜は下調べして日曜一気に、みたいな。ウホ

ちょっとお酒でも呑みたいなーと思ってリカーショップに走ったんですが、残念ながら大瓶ばかりか缶チューハイの安売りばかりで、オレの所望していた瓶リキュールはほとんど置いていませんでした。おいしそうなリキュールは山ほどあるんだけど、どれも高いしちょっと呑むには大き過ぎる…。カルーアがしばらくなかったから補充しようと思ったんですが、いや待てココはあえてヒネくれてみよう、と思ってカルーア以外の二本を選ぶことに。一本目は『サーファーズ ピナコラーダ』。ラムとココナッツとなんとかっていう、カルーアと大差なさげな甘い系のリキュール。あともう一本、なんだっけ、ああそうだ『ベイリーズ』。クリームリキュールってのを一度呑んでみたくて、小瓶で手頃だったので。他のクリームリキュールにストロベリークリームってのがあったんだけどデカいしちょっと高いし地雷のニオイだし。帰ってからピナコラダは呑んでみたんですが、ううん、カルーアだ…。大瓶ではちょっとしんどいかも。おいしいけど。パインジュースで割るといいんだって? またアセロラ割りしよーっと(舌がパラノイアな編集者)。ヨーグリートも今呑んでますが、思っていたよりもサラッとしていて今呑みやすさは必要なかったので、もうちょっとヨーグルトらしいザラリ感が欲しかったような…。っていうかアルコール呑んでる気がしない。

ブラウザ改革ついでに銀黒チャンのメンテついでにデスクトップ改革を敢行しました。デスクトップアイコンはありません。ごみ箱も。今さらそんなのは普通な話になってしまいましたが、いざやってみると案外スッキリして気持ちいいもんで。Windows+Dで一気に壁紙一色になるんです。美しい。ちなみに今のデスクトップ壁紙はWLO世界恋愛kさすがにそこまではしません。オレの限界は美釧萌香までです。

一度でいいから見てみたい。戦隊モノで、スーツアクターの性別みんな逆転した状態を。変身すると、男の声のくせにやたら線の丸いレッドからブラック、そして悩殺あっはんボイスのガチムチピンク。おもしろそうだ…! ガチムチの時点で美術チームに蹴られるけど。

一年以上ぶりな気がするけどコラム更新。やっと更新情報が全部今年に…。B'zの新曲まだかな…(かんっ、けーっ、ないっ!)。

0ぐは。

2009-05-03 | フリーズプリーズ

古き良き20・60GBモデルのPS3にはSACD再生機能が搭載されていました。クタラキのお茶目が過ぎてしまった今世紀最高クラスの失態でしたが、オーディオマニアからは賛辞の嵐で、クタラキは一躍オチャラキとしてオーディオ界の神に君臨たらしめたのです。…いや、そうじゃなくて。PS3でSACDを再生するに当たって、音質を向上させるために色々と工夫をするのが定石となっていますが、昔っから一つだけすごく疑問だった部分がある。「Bluetoothを使うと音質が落ちるからコントローラはUSBケーブルで繋げ」というもの。確かに、以前のアップデートではアップデート開始時にUSBケーブルで繋げって言われたからあながち間違いではないようにも思いますが、オレは単に認証のためだけだと思ってるんですよね。通信は全てBlutoothで。…あれ? ココまで書いといてなんだけど、そういやPCに繋ぐとUSBケーブルで通信するしかないんだな。おおぅ…。オレはよく、COD4をプレイしながらPCにSIXAXIS(DS3じゃないしおおいた)を繋いで充電しているんですが、あくまでPS3とペアリングしている以上、充電に必要な電流以外の疎通は何もないことになる。故に、PS3とUSBケーブルで有線接続したところでBluetoothがげんなりするかどうかは正直わからない(どーん)。教えて黒い人。

WLOの体験版がよーーーーーやっと終わりました。中速オートモードで十時間くらいやってたんじゃないでしょうか。こんなにまともにノベゲーを遊んだのはわれもの以来ですが、いいですか、コレは体験版です。そうですね、もしかするとレムナントよりもやったかもしれない。まー読み物だから単純比較はできないけど。ってかオートモード使ってる時点で映像作品と考えて相違ないんですけどねー。結構おもしろかったです。さすがプロの仕事だけあってあの各話のロゴは参考にしたいです。…えっ、違うか。でも高いなー製品版。通販で買っても7000円は、ちょっと…。COD4がアクティジャパン倒産プレミア価格で高価買取中だから、RPD中毒を脱するためにもちょうどいいかも? いや冷静に考えてFPS中毒を抜け出してエロゲーを買うって時点でもうね、「まっしぐらで何が悪い!」とギロッポンでスッポンポン(言いたいだけ)になって叫ぶ他ありません。…ギロッポンで…(自己受け為替手形)。でも、発売から一年以上経って4500円買い取りだから凄まじいアクティビジョンクオリティだよなぁ。でも悲しいかな、きっとAZITO3の方がもっと高い。比べるもんじゃNEEE。どうしよ…。

かなりどうでもいいけどヒロインの久坂愛奈の部屋にツッコミ。まず、一番目立つ中央の丸コタツ、確かに見目かわいげで華やかですが、実際リアルに高いんだかんな! そして専用のコタツ布団も高いんだかんな! まぁ赤血球クッションはみんなのツッコミどころとして残しておくけど、コレだけはみんながツッコむ上でもさらにツッコみたいテレビ台の配置コジミックおかしいんじゃーーーいッ!

0ぐは。

2009-05-02 | Operaにしたら、こうなった

フェンリル社の傍若無人な姿勢に疲れてきたので、以前から完全移行を検討していたOperaを銀黒チャンにも本格導入しようと思い作業中。現行プニルと同等の性能を発揮するのは難しいが、やってみればなんとかできるもんです。とか言って早速どうにもできなくなった。現在、プニルではマウスの第4ボタン(奥側)に『ページを閉じる』を、第5ボタン(手前側)に『エクスプローラバーを表示する』を設定しています。『ページを閉じる』はいちいちタブバーでセンタークリックするのが面倒だったのと、マウスジェスチャだと事故ることも考えられるからです。第4ボタンの方が事故りやすいけどねー。エクスプローラバーの表示は、利用目的としてはほぼお気に入りの表示。以前はわざわざツールバーからお気に入りを展開して飛んでいく癖があったのですが、ブラウザ革命の際にツールバーを消したので代替法として今に至ります。『Nun!』のおかげでIE7バリのフロート表示ができて大変気に入っていたんですが、Operaではできないようで。…が、どうにもできなくなったのはそこではなくて、そもそも第4・5ボタンに機能を設定できないという前代未聞のキツネ祭。デフォルトの設定であろうバックフォワードから何をしても動作を変えてくれることはなく、Button3(中クリック)しか受け付けません。もちろん中クリックはリンクの新規タブ展開なので…。はぁ困った。ゲイツマウスなんだからインテリアプリ入れればいいだろって? あんなバカソフト二度と入れません。でもそうも言ってられない状況だよなぁコレ、うーむ…。慣れ親しんだジェスチャ周りを根本的に改革しないといけないのかもしれません。それともブックマークはスタートバーに頼ろうかしら。なんともあれ、試行錯誤してみます。

ところで何もないところでネズミのニオイがしてくるんですが、コレって何チュー毒ですか?

Opera環境の構築がとりあえず完了しました。まだアンカーコピーも導入してないので、今銀黒チャンのWebブラウジング能力はミニノート以下になっています。上記のトラブルもあってまだまだ満足の行く環境ではないのですが、一応至上目標であったミニノートとのブックマーク共有には成功したので、いやだってOpera Linkは絶対使いたくなかったんですもん…! 涅絽で使っていたとはいえまだまだ不慣れな部分が多いので、がんばります。もちろんプニル環境は残しておきます。プニッサンでどう転ぶかわからんので。出ないんじゃないかと思ってきたけど…。

まずはワングーを攻める。忍空七巻と紅三巻です。ついでにCagayakeとlazyを今度こそ買おうと思って手に取って、今度はパッケージ以上に価格に挫折するかわいいレートなのでした。そ、その、260円の差が、大きい…! まぁBDレゾナンは2000円でしたがね。1000円プラスの価値もない…(ぶつぶつ)。ホームセンターでブルーシートを。どうせ使わないけど雨ざらしにしておくのもかわいそうなホイール付きタイヤのために。それから、今まで袋に入れて不安定に保管していたシリアル、あっ、コーンフレークね、それ用のカゴを買おうと思って。プラッチックのしょんぼりカゴで良かったんだけど意外に手頃なのがなかったのでちょっぴし奮発して籐のカゴにしました。カゴっていうか籠。どっちゃでもええやろ。それと、倉庫の手前に芝シートでも置けば多少は汚れないで済むかなーと思ってたんですが、安かなかろうなーと思って組み合わせタイプ一枚98円。ずんのっ! めぐみっ! 正方形でちょっと小さかったので横長にするために二枚、それでも200円。ブルーシートよりやしぃ…! でも残念ながら、倉庫開けたらネズミの痕跡が復活していました。犬のエサ袋が齧られて。しぶてぇマジしぶてぇ、どんぐらいしぶてぇかっていうとネズミくらいしぶてぇ。今日こんなカンジの芸人がレッドカーペット出てましたね。最後のドラ撒いといたけど、コレでダメなら本気のデスモア駆り出すしかねぇッス。スーパーでお酒買ってきた。なんかヨーグルトリキュールと、ええっと、マカディア? サントリーのスパークリングカクテルとかなんとか。どっちも瓶のプレミックスだからスパッと飲めます。他にも色々とおいしそうなカクテルがいっぱいあったけど、本格的に飲もうとしないと手が出しづらいもので。中でも一番おいしそうだったのは牛乳で割る胡麻カクテル。牛乳前提の時点でカルーア臭がプンプン。マカディア飲んでみた。…うーん、缶チューハイでいい。ヨーグルトリキュールに期待しよう。

しかしWLOの体験版長いッスね。主要ヒロイン全部出るまでやる気? 体験版っていうか@barai版ってカンジです(懐古ネタの王道)。かれこれ六時間くらいオートモードで読んでる気がします。こんだけ長編の話をほぼフル声優でギャラ出しても採算取れるんだから業界ってゴイスーですよねぇ。もしかしてコレエンディング手前まで行くの? なんというNAMAGOROSHI…!

0ぐは。

2009-05-01 | チューチューロケットみんな怖い…

20年ぶりだよ!「仮面ライダー」全員集合(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース
Σ(´Д`)。バランスの関係で端っこに追いやられたRXと真とZOがかわいそう。しかしコレ、どういう定義で集めた仮面ライダーなんですか? ライダーマンは云々だし、ディエンドは放送中で特別待遇なんだろうけどそしたら似たような立場のイブキが出ても不思議ではないし、龍騎の13ライダーも全員必須では。かといって“表題ライダーのみ”に絞るとまさかの二号除外になってしまうし、ライダーマン外しには最適だけれども、まーお祭りだからなんでもいいよね。プロジェクトG4以来、ULTRA久しぶりに劇場で見ようと思います。それにしても最後までピンを張れなかったディケイドの憂鬱

倉庫番の続き。中はすっかり乾いて一応は綺麗になったので、あとはひたすら出した中身を収納していくだけです。こういう時は大物から先に入れるのがセオリーだよね、ってことでサイクリングマシンを真っ先に収納して、次にゴルフバgg…、あれ、なにこれ異様にネズミ臭い。出した時は気付かなかったな…。恐る恐る持ち上げてフタを開けようと早速チュー学生一匹逃走! うおぉ! コレはアジトな予感! 被せるタイプのフタを開け、何本もクラブの入った中を覗くと一匹のチュー学生と目が合った。ト゜キ、ト゜キ、ト゜キ(“はんだくてん”で変換した。偉い)。しばしの硬直の後、チュー学生はタミフルが如く「Yes we can fly!!」と叫んで清水の舞台から飛び降りた。間違いない、コレは非行学生の溜まり場である。横にしてガサガサと降ってみると、残りの二匹も脱チューのをかましてマッハで逃走。四匹もまだ生き残りがいたのか、こいつはタマゲータドミネータ。残りはほとんどゴミなので適当に分別して、使えそうな物、サビに錆びた農具も一応残しました。あらかた片付け終わったので残るは最終仕上げ。昨日買った、ネズミを寄せ付けないハーブの香りを設置して、シメにファブリーズとゴキジェットのクロスファイア。雨と無知ってヤツです。…そうそれ。

スクエニ、謎のWebサイトをオープン。機密文書をE3で公開! - GAME Watch
フロントミッション6。いわゆるティザーサイトっていつ頃から始まったっけ? フロントミッションには要らないような気がしないでもないですが、まるっとしたドラマ性を追求するためには必要なのかもしれません。ACE5ほどストーリーは見てないんですけどね…。この建造物のカンジだと3rdよりもあとになりますか? ねぇ、これだけ言って違ってたら超ハズいんですけど! まさかWaWのローカライズ販売でココまでしないだろうし…。この音なら間違いないだろう。360ってのは本当なんですかね。

PS3 FAN || 『Call of Duty: World at War』マップパック第2弾は6月に
ワーーーーールドアットウォーーーーー

PS3 FAN || 『PixelJunk Monsters Deluxe』は今秋発売、詳細が明らかに
ああ、リモートプレイで氷ステージやったらスーパーモーションブラーが自動で有効になって、ああ…。ようやくPSPで直感的に操作できるようになったんですね。えっ、まぁ、買わないけど。まだ買ってないPSNのダウンロードゲームが山ほどあるんだ、そいつらを捨て置いてガールズモード以外は買えない…!

あっ、忍空と紅の発売日だった。未だに公式サイトに載らない不遇な新刊です。ちょうど狭間に発売されてしまうのでしょうか。

0ぐは。