Information

諸般の事情により、創作小説コーナー『雪景色と冬椿・リバイバル』の公開を中止致しました。諸般の事情と言いますか、単に悪ノリが過ぎまして反省の表れです。執筆中の作品を二つも抱えながらすることではありませんでした。ご迷惑お掛けしました。

Renewal

Recently Comment

Yakke's Diary 9

2008-11-30 | パラソルのんべえ

会社の一泊二日の宴会旅行に行ってきました。行く前はね、ぜってー緊張して何もできねーとか、土日潰れるから行きたくねーとか、ああでもないこうでもないと言いながら出かける直前までCOD4やってたりしましたが、終わってみるとベロンベロンでよく覚えてない。マジ生まれて初めてフル酔いした。ホントに夢見てるみたいで、そりゃあ勢いで警官も蹴っても不思議ではない気がした(不謹慎な編集者)。あんまり書くとおいレートが壊れたぞなんて罵倒されるので控えますが、一つだけ、すっごくわかったことがあります。というか改めて痛感した。ビールくっそマズい。あんなもん慣れるもんじゃねーや…。

MSIの新ネットブックはWind U115、ハイブリッドストレージ&Atom Z採用 - Engadget Japanese
ハイブリッドストレージか、おもしろい(どーこまーでもーうつくしーくーてー)。あえてN270ではなくZ530、しかもチップセットをド定番の945GではなくUS15Wで攻めてくるところが惚れる。プラットフォーム攻めに弱いオレには結構グッと来る。これでデザインがC1で、解像度がWXGAだったらなお嬉しい。まぁ、言うても五十歩百歩の差ですがね。

左右分離の「μTRONキーボード」が店頭販売中
ドドドDvorak!?!? パッと見からトンデモなインパクトかましといて、追い討ちの如くDvorakですか。実売価格は49,843円 ぶっひゃっひゃっひゃ。

書き忘れていましたが、ようやく奏を見つけたので購入しました。キスクラの大転倒からどう切り替えしてくるかすっごく楽しみにしていたんですが、あれ、瀬上あきらってこんなにパンツ描くの絶望的にヘタだったっけ? って言ってもオレは神喰らいしか瀬上歴はないですが。しょうがないかぁ、第一話だから編集部から尻叩かれてたのやもしれんし。それにしたってこれはいくらなんでも、解釈の拡大の仕方によってはに見えなくもないという偏角ベクトル。黒髪のテカリを強調し過ぎな感はありますが奏は結構かわいいのだが、残念ながらやっぱりというか方向性の見えないマンガで、正直これからが楽しみではないです。迅雷の存在意義的バランスが悪い。神喰らいのテイストをなんとか取り入れようとして、ちょっと中途半端か。小太郎の渋いキャラが好きだったので今回のズッコケ主人公も苦手。レムナントの主人公も嫌い。こうして読み返してみると、奏のかわいさ一本で支えられているような気がしてならない。一巻はまだ長い準備段階ってカンジで、二巻から方向性が見えてくればいいのかなと思います。…もしかしてまさか終始ラブコメ?

1ぐは。

2008-11-28 | 右を向けば左

日本綜合地所、全員の内定取り消し(TBS系) - Yahoo!ニュース
「派遣切り」で3万人失業へ=10月から半年間に-厚労省調べ(時事通信) - Yahoo!ニュース
ドイヒーですね…。そりゃ友達もニート確定ですよ、と。この時期に内定取り消されたらマジ路頭に迷うしかねぇだべ。とりあえず入社させといて全員研修で失格に処すれば良かろう。…ドイヒーですね。

自社ブランドを伏せていた狙いは?マクドナルドの「クォーターパウンダー」(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
さぁ、いよいよだ。いよいよクォーターパウンダーが上陸する。オリジナルバーガーも大切かもしれない、でも主軸はどうあがこうがハンバーガーなのだ。魔の65円時代、メガマックにおけるハンバーガーへの冒涜、色々あった。しかしそれも、マックグランの大失敗があったせいなんです。真面目バーガーはウケない、印象派で稼ごう、そういう路線に走るのも道理だろうというレベルの大失敗でした。それでもなお、また真面目バーガーで攻めてきた。クォーターパウンダーは、マックグランのリベンジなのです。ランドネットでフルにコケた任天堂が、Wiiでまたしてもネットワークを持ち出した、あの賞賛すべき姿勢を彷彿とさせます。もう一度、味で勝負しようじゃないか。「ママ、マックのハンバーガーから肉汁が出てきたよ!」 みんながマックを待っている。

ASUSTeK、16GB SSD搭載の「Eee PC 901-16G」
やっと普通のミニノートに。本体デザインがもはや大幅に見劣りしているので選択肢からは完全にないですが、Aspireとどっちがイイって聞かれたら絶対コッチ。あんなただのスワロフスキーはいらない。
KOUZIRO、BTO対応の10.2型ネットブック
安いけど、デザインでC1の勝ち。惜しかった。でもKOUZIROじゃなんかなぁ…。

1ぐは。

2008-11-27 | 不謹慎です!

爆ハンオレこんなすげぇレシート初めて見た。ちなみに会社チーム五人で行って、一番下のスパゲティはオレ。お店のハンバーグおいしくないんだん…。

カプコン、PS3/Xbox 360「バイオハザード5」発売日を2009年3月5日に変更。体験版を12月5日より配信
なんだよーやっぱりゲイツプラットフォームの方が優遇なのかよーさんざんソニーにお世話になったじゃんかー。個人的にはバイオ4ショックのおかげで任天堂への貢献度の方が断然高いように感じますが…。こんな早いタイミングで体験版が用意されるとは思ってなかったので待ち遠しい。でも360。しかもゴールドのみ。ぐっすん。およよ。

ノキア、日本市場での事業展開を見直し
んん? これはMVNOとはまた別のお話しなんですか? ノキア端末自体には全く興味がないから売ってるのに撤退状態だと思っていたくらいなので一日も早くキャリアとして日本市場に殴り込んで下さい。ウチのガラパゴスたちは強いですよ。

キャリアグレードNATの問題点、通常のWeb閲覧にも支障が出る可能性も
末端に届いた時点ですでにNAT変換された後、ってすっげぇ気持ち悪くない? ピュア信号(大丈夫か)をいじくり倒すのがホームネットワークあるいはルーターer(大丈夫か)の醍醐味であって、もうNAT通っちゃってるんじゃおもしろくもなんともない。それよか早くIPv6対応しとくれ、もうスタティックルートめんどくさいんだ…。じゃあDHCPかませよって? COD4の為に

合宿所で女子生徒呼び出し乱暴、栃木の高校教諭逮捕(読売新聞) - Yahoo!ニュース
まさに“合”宿。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
なにィー!! 今朝も早速ケータイの目覚ましがなる手前で起きました。ココ数年よくあることなので、てっきりニュータイプの兆しかと思っていたのですが…。特に最近は熾瑪を起動してパルックボール点けっぱのまま寝ることが毎日欠かさずあるので、仕事がしんどくなってちゃんと疲れてる証拠かなぁって思ってたんですが、ブービートラップだったか。トラップといえばテレビ王国を利用した時間変動対応ワンセグ録画体制がうまく機能しませんで、iCommandが受信できていないんだか設定が悪いんだか、未だに直らないのはそう寝ちゃうからなんですねぇ~。

0ぐは。

2008-11-25 | レート、没す

アダルトスターラストレムナント入手記念ついでに買ってみた。ベビースタースキーだって一発でバレちゃうね、ウフッ♪ これで525円ですから毎日のケチがいかにベビースターによって覆されるか、いかにベビースターがじゃがりこに並ぶベタースナックかということです。ちなみに買ったの土曜なんですけど未だに開けてません。いま、開けにいきます。

清水理史の「イニシャルB」
ほとんどPS3とPSPでできますよぉー…。エコで比べたら完敗ですが。

ノバック、5.1chスピーカーを内蔵したUSBヘッドフォン
な、なにぃ! リアルサラウンドでUSB!? ナウい、ナウ過ぎるよ! それでいてこの価格! どうですか奥さん、一家に一台! パソコンのサラウンド環境構築って面倒臭いですからね。USBでチャチャッとできちゃうならそれに頼るのも良し。リアルサラウンドなんてなまじ貴重ですよ、安いし。PS3で使えたらもっといいんですがね。…できるんだろうか。ワクワク。無理か。

『第59回NHK紅白歌合戦』出場歌手、全53組正式発表 ミスチルら初出場14組(オリコン) - Yahoo!ニュース
…あれ。西で始まって教で終わる人がいない。あるいはTで始まってnで。またはaからl。もしくは浅で始まって教で終わるパターンも無きにしも非ず。

何もない三連休でしたね。強いて何か書くとしたら、父方の実家の倉庫に埋もれていたベストオブ理想オブ座椅子が手に入ったことですか。今では滅多に見ない、木フレームに畳生地という珍しい構成です。今はソファプレイの真っ最中なので使うのは来年あたたかくなってからですが、このソファも買い換えないと、レザー(合皮?)はもういいや、ファブリックにしよう…。

0ぐは。

2008-11-23 | No Subject

ラスレムやってて時間がないので手短に。というかちょっとラスレムの話。残念ながら、パーティシステムはFM5と同じ『雇う』です。あんまり好きじゃないんですよねこういうの。精鋭をしっかり強化したいerなので、可能性を用意されるとめんどくさい。ドリルスペシャル(ちょっと違う)は好きなんですが…。あとバナナスペシャルも好きです(もっと違う)。たまにはイチゴスペシャルもいいよね。だけどやっぱりママガスキン♪

ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴(読売新聞) - Yahoo!ニュース
MVNOと来た。いよいよガラパゴス諸島に橋を架ける者が現れたのだ。端末デザインはまっこと日本ウケしませんが、世界スタイルを好む人も必ずいると思うので、ガッチガチな固定観念で塗り固められた日本のケータイ市場をぶっ壊して欲しい。そしてビジネストレートをよろしく

0ぐは。

2008-11-22 | ぶるぁぁぁあ!ス・アカデミー

先輩と後輩にすき家をおごる。それはいいとして、まさかあのレートさんがUFOキャッチャーに1400円も使うなんて…。毎日のジュース貯金がパァだぜ…。結局取れたのはなんだかよくわからない液体入りミニキーホルダー。ディズニーだったんでミッキーが取れたのは良かったですが、個人的にはどうしてもピンクパンサーが欲しかった。しかも帰りにワングーでまたついついゲームを買ってしまい、念願のガールズモードのはずが喧嘩番長2を。ガールズモードはやっぱりやめようかな、いくらなんでもアウトロー極まりすぎる。でもやってみたいなぁ…。あとついでにADAMASの二巻。さらについでついでにA.C.Eを500円で購入。しかも新品。おかげでパッケージ超色褪せてる。どんだけ売れなかったんだよしかもこれベスト版じゃん…。BULLYも終わってないのにね。…って、しまった! 明日ラスレム手に入るんだった! おーぅ、いぇー…。そんでADAMASの二巻だけじゃ寂しいのですっかり忘れていた奏の一巻を探して本屋四つ回って全然ない。恐らく今は新刊コーナーから常設コーナーに移動する中間シーズンなんだろう。キスクラは二巻まであるのにさ、プンプン。

SOTEC、ネットブック「C1」のハローキティモデル
ぶわっはっはっは。

ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収中
ヤッベ、ツクモのメンバーズカードにポイントなんて溜まってたっけな。あー、ケース王国ウロウロしたい…。

EA、PS3/Xbox 360「ミラーズエッジ」。ストーリーモードの一部を遊べる体験版を配信
どっちも容量いっぱいでインストールできませんけど…。せめてPS3版だけでも容量強化しようかな。昨日までさんざん360のHDDインストールのこと褒めてましたけど、いやなに静かなことは当たり前のような気がしたっていうかですね、よくよく考えたら360のインストールはゲームデータ全部つっこむわけなのでやっぱりそこは“美徳に欠けた”なんですね。PS3の場合はクリエイタが吟味に吟味を重ねて捻出した『全力キャッシュ集』なわけだから、美しさとしては中身もPS3が圧勝。いやインストールの話だけね。それでも360が「ハード側で全面対応した」というのはものすごいことなので、120GBのパワーユーザーには関係ないですよね。

0ぐは。

2008-11-20 | 今日はすっげぇブログデー

派遣社員ら1400人解雇 いすゞ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
あー、あそこね。50号の。先輩も三日間勤務したことがあるらしいです。

「クロノ・トリガー」発売前にネット流出 ゲーム業界が頭抱える違法アップロード(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
ファイル交換ソフトを使っている人たちの会社の何らかに不買運動を働けばいいんでない? そうだねぇ、例えば何があっても海自は呼ばないとか。

今年最もお世話になったショートカットキーは?(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
アンカーコピーのおかげでCtrl+Shift+Cが一気にお世話に。あとは『ファイル名を指定して実行』をWindows+Rでやってるくらいですか、マイナーなのは。Dvorak配列を諦めたのはショートカットキーがあらぬ所に行っちゃうから。それを回避するソフトもあるけど、シェアウェア。それとデスクトップを表示すWidnows+Dも。

タッチスクリーンのオールインワンデスクトップ Eee Top まもなく正式発表 - Engadget Japanese
MSI、デュアルコアAtomも選べるオールインワンデスクトップ Wind Netonを発表 - Engadget Japanese
すでに枯れ始めたミニノート業界を見限り、一体型デスクトップで勝負に出ようという。やっとミニノートで追い付こうかという日本メーカーULTRA立ち遅れ。もう追い付くのは無理かと思います。一体型といえばNECが強い印象ですが、十万切るなんて彼らには有り得ないっしょ。中途半端なAtomにするくらいならコッチで自作した方が断然おもしろい。ディスプレイなんぞBenQの激安フルHDでいいのだし。でもパソコン増えても意味ねぇな…。せいぜい激安メモリブームに乗っかるくらいですかね。あるいはこんなの自作するっていう手もありますが。マザーを裏返すっていう発想がPS3設計っぽくて好き。改めて、360はハードウェア設計だけは最下位。なんでこんな美しくない設定のマシンに負けちゃうんだよPS3…。

USB 2.0より速いeSATAフラッシュメモリ Kanguru e-Flash - Engadget Japanese
考えたもんですねー。でもyusakuの言う通りeSATAポートってだいたいマザーのバックパネルだから頻繁に挿抜ってわけにもいかなくねー? ReadyBoost用なんでしょうか。ってかその前に使えるのかReadyBoostに。このメモリ異常安時代にReadyBoostが必要かどうかも怪しいですけれど。って日本だけを市場に見たテクノロジじゃないか…。

「IE8」のRC版、2009年第1四半期に公開予定
チンタラしてたらキツネに逆転されちゃうよ! 頼むからIE8 ββはやめてね!

kbd要素がsbtextプラグインに登録されていなかったので追加。そりゃあ、ね。無理だよね。迫害タグだもんね。HTML5が救ってくれるさ…!

360追記。360は美しくないと再三、そして今日も言いましたが、ついさっき、もっと美しくない、いや醜悪祭なハードというイメージが確立しました。PS3が公式にHDDの換装を(もちろんサポートはなくなるが)認めているのに対し、ゲイツはものすっげぇ面倒な手順を踏まなければ単なる入れ替えでは動作しないという。やらしい。とってもやらしい。売れてないPS3の方がはるかにインフラ強いのに。よりPCに近い企業が、何故PCから遠ざけるようなことをするのか、理解にメリー・クルシミマス。ソフトウェア面では完敗に近いけどね。そこはさすがのソフト屋。まさかHDDインストールをハードウェア側の機能として全面的にサポートするってんだから、なるほど360版fAがHDDインストールを組み込まなかったわけだ。ソニーはソニーでアドホックパーティに大忙しだろうはずだし、それぞれのアプローチがどう作用するか、楽しみです。

昨晩、熾瑪でベッドネットサーフィンしてて、ノートPC用メモリの最安値を探ろうとたまたま訪問したPCデポのサイトで足利店が明日オープンだってことを思い出し、Webチラシのリンクにジャンプしてみると「20日0時に公開します」おや、現在23:57。なんということでしょう。インスタントラーメンが如く三分待って、yusakuにも教えて一緒に見る。…なんも安くねぇ。LaVie Lightが100円だけど当たり前のようにイーモバイル条件。他のPCもさほど安くないにもかかわらず光インターネット加入かイーモバイル。つ、つまんねー…。日にち限定品も大して安くなってないし。コレならヤマダのオープンセールの方が…って規模を考えなさい。欲しいと思ったのはSODIMMの512MBですかね。997円。ミニノートまでの熾瑪の延命に千円なら安いかな…、でも金曜日だからどっちにしろダメ。あっ、足利店限定じゃなければ仕事帰りに帰るかな。どうせ売れないだろう、ウフ。

1ぐは。

2008-11-19 | 荒業であり最終奥義

NXEがついに配信開始、早速アップデートしました。体験版をバッタバッタ削除してソッコーでBULLYをインストール。ロード時間の短縮にもまずまず貢献しているし、静音化に関してはぐぅの音も出ない。あんだけブン回してたのがなんだったのかっていうくらい。残念ながら20GBなのでソフトも数本しかインストールできませんが、メインにやるのだけ入れておけばいいやね。どうせあとACE6しか持ってないし。いやぁしかし、まさかNXEの大本命がまさかアバターにあったなんて。意外に魅力的なバリエーションにハマっちゃって、今日やるはずだった作業を放り投げてプチガールズモード始めちゃった。もうちょっと服装を増やして欲しいですね。そのうち有料ダウンロード品も出てくるんだろうなぁ。追加まだかしら…。

エプソンのミニノートはEndeavor Na01 mini、10.2型1.28kg ・ 3.2時間駆動 - Engadget Japanese
クリックボタンが分離されていないのでバァーツ。1000BASEじゃないし。

米Microsoftが来年にも無料のマルウェア対策機能を提供開始
有料ソフトなら大手を、無料ならそこらへんのを。わざわざゲイツ製の怪しいブツを買う人もおらんだろうに。オランダ浪人。うわーなにをするー!

アイ・オー、「LANDISK Home」でDLNA対応のリモートアクセス機能
登録が必要なのはさておき、やっぱりDiXiM環境なんですね。構築しさえすればおもしろそうですが、外部からアクセスするもんなんてウチにはないな…。音楽は持ち出しだし。餅出汁だし。うわーなにをするー!

ACE6インストールしようとしたら6.5GBも要求された…。さすが二層ゲー。BULLYなんて元がPS2だから3.7GBでした。体験版ほとんどなくなっちゃった。大容量の買おうかな…。

3ぐは。

2008-11-18 | セメントのトンメセ

ドコモの明細にこんなのが入ってました。【デュアルネットワークサービスをご利用中のお客さまへ】。要約すると「FOMAばっかでmova切り替えてないならやめちまえ。設定必要だからショップ来いや」とのこと。確かに、悔しいけれども長いことmovaには切り替えてない。メモ機能とメールの返信済み表示が便利で、戻りづらくなってしまった。ポケベルと打ちやすさではF503iが抜群なのだが…。それでもデュアルネットワークはやめとうない。なんでって、それじゃmova捨て(姥捨てみたい)になってしまうからです。間もなくmovaの新規契約が終了し、地デジと変わらないようなタイミングで800MHz帯が終わる。本当はその時までF503iでがんばりたかったけれど、ゴメン、だからデュアルネットワークで応援する。最後のその日まで。月々300円なんて安いものだ。サービス解約が面倒なわけじゃないぞ

ダイヤテック、「Realforce」にテンキーレスのダークカラーモデル - ITmedia +D PC USER
アーッ! 価格はオープンだが2万2500円前後の店頭価格が予想される。 アーーーッ!!!

中2の女子生徒、スーパーで酒飲み教諭殴る 1カ月の重傷(産経新聞) - Yahoo!ニュース
やっぱし小山はおっがねぇだ…。中二でよくもまぁこんなに暴れられますね、オレが中二の時なんてスプニで大暴れでした。

Serene Bachを改修しました。無題の時に自動的に『No Subject』と表示するように。本当は内部的にひっそりと作動させるようにしたかったのですが、全くもうどこをいじったらいいのやらってところから始めたので機能的にはほぼ『自動記入』って形になってしまいました。でもコレでRSS対策はよかんべ。さーて次はCSSだー…。

先日の【HTML表示だけではない、近未来のWebブラウザとは】読みました。なんか、だんだんHTMLらしくなくなっていく気がしてちょっと寂しいです。HTML5の方向性は『HTMLらしさ』よりも『便宜性』を目指しているのでしょうか。XHTMLがHTMLらしさの進化系なら、HTML5は画期的な亜種でしょうか。そもそもが何十年も前に考えられたものを基盤にしているんだから、根本から変わってもおかしくはないと思います。…でも、ねぇ…。

0ぐは。

2008-11-17 | それは覚え書きのために

やっぱり日記らしく一日一日記とすることにしました。特別に二つになることは以前と変わらずあるかもしれませんが。なんかあるたびに新規で書いているとマジブログくせぇ、と思ったからなのです。ちょっとやってみたけど消したくなってきた。半生。

「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
オレにとっての“マスター”は兄貴の友達のハンドルネーム「無敵のマスター」くらいですな。しかし、マスター…。オレは元々CDはあまり買わないし借りない人なので、ニッシーとホルモン(もうないかもしれないけどフロッグス)以外は…、あっ、B'zもたまに。昔より音楽に興味がなくなったっていうのが大きいですね。興味がないっていうのはマイフェイバリットアーティスト(横文字って腹立つね)以外の歌手に対して。みんなおんなじにしか見えないんですよ、いやマジマジ。ラップ系はみんなおんなじ聲だし唄い方だし、メガネ男子バンドばっかりだし、女性歌手は美人以外禁止みたいな世界になってるし、チャットモンチーとか元気ロケッツとか一風変わったのは好きですが、それでもCDは買ってない。安くすれば売れるんじゃないですか? 薄利多売じゃないけど、アルバムで3000円ってそれこそ学生にはだいぶ高い。その倍の値段でゲームが買えるんだから、っていうとゲームクリエイタにも音楽屋にも怒られそうだけど、まぁゲームはコピーできんしな。ケチりどころをCDに当てられてしまう時代に生きているんだから、仕方ないんじゃないですか。誰だって、心配にはなりつつも安い食品に手を出すでしょう。オレだってダイソーで怪しいお菓子を大量にうわーなにをするー!

照明を替えると消費電力ってどれだけ減るの? | R25
前フリが長くなっちゃったので短めに。ベッド照明を電球型蛍光灯に変えたって話を前にしたと思いますが、いいですよ、熱くならないのが特に。冬だがな!

デル、「Inspiron Mini 9」のBTOに新色/32GB SSD/Officeを追加
なお、マイクロソフトのWindows XPのULCPC向けライセンスの規定では、SSDは16GBまでの制限があったが、今回その制限が緩和されたものと思われる。 制限なんてあってないようなもんじゃんー。そのうちWXGAの制限も解除されて、素晴らしい10インチSXGAの世界が堪能できる日が来るのかしら。ウフフ。C7でもいいんだけど、hpじゃあ、ねぇ~…。

PSPゲームレビュー「勇者のくせになまいきだor2」
ビデオトープか…。こういうのも見てるとおもしろく思えてきちゃうんですが、どうせオレなんぞには…っていう意識が大先行してしもて。ゲームどっから買えばいいんだ、うぅ…。

スクエニ、DS「ブラッド オブ バハムート」発売決定。人が暮らせるほど大きな巨獣と戦うマルチプレイRPG
期待してたけどDSでこんなカンジかぁ。バハラグユーザーの期待ブチ壊し。ガンハザードファンぶちギレ(ないない)。

HTML表示だけではない、近未来のWebブラウザとは
まだ読んでいませんが、絶対おもしろくなりそうな記事なので記録。レンダリングエンジン、しかもHTML限定でしか興味ないレートさんですけれども、ブラウザの可能性ってばホントに無限大なので、サードパーティブラウザも含めて今後のブラウザ業界の発展にワクワクツルツルします。個人的には全レンダリングエンジン対応ブラウザを待ってますが。

1ぐは。

2008-11-16 | 暖房器具は何を使っていますか? PS3ですね

“神様”と“改造バカ”予定外のツクモ応援トーク
(感涙)

久しぶりにBULLYをガッツリやってたらAVラックに入れても360がうるさいことにULTRA今さら気が付いて、ダイソーでちょっくら制震パッドを買ってきました。パッドっていうかシリコンみたいなプルプルしたアレ。青いの。ホームセンターで専用品を買うとマックス低価格でも2000円はするので、これではゲイツの思う壺だと思った次第。もちろん効果はなかったけれども。ついでに、静かだけど冷却性を考えてPS3用のゴムインシュレータもダイソーで。100円だしね。むしろ底部に隙間が出来るので360静音化より断然効果が出るはずだ。

今週もコラム終わんなかったぜぃ…。いっつも「さぁ、攻めるぞ!(kswgさんゴメンなさい)」とez-HTMLに向かうんですが、ふと気付くとマウスを握っていたはずの右手がG36Cを握っているんですから無意識なんですからしょうがないわけですから。しかし久々にG36Cまともに使ったけど、あんなにブレるんだっけ。とてもアサルトライフルとは思えんな…。ヘタなAK-47の方が威力もあっていいです。おおっとココで話を戻し妖精が現れたぞ!(ミニ四ファイター風) それにしても困りましたね。ブロック要素ってめんどくさい。CSSがもっとアツい使い勝手になってくれたらいいんだけど、そうなるとまた互換性とかでうるさくなってくるだろうから難しい。今だってCSS全然使いこなせてませんしねー…。来週がんばります。

0ぐは。

2008-11-15 | ッ…!!

Serene Bachの開発者殿って、女性だったんですね…。あんまりビックリしてブレンディのカフェオレ一気飲みしちゃった。

1ぐは。

2008-11-15 | 純白の下着と 漆黒のパンストで

夢幻の光 に一致する日本語のページ 約 2,430 件
夢幻の光 に一致する日本語のページ 約 30,300
瓜瓜瓜。

0ぐは。

2008-11-15 | SIMPLE1980シリーズ 【アンカー潰し】

先日、ハイパーリンクを貼る際にアンカーコピーをようやく使い始めたと紹介しましたが、色々と苦戦しました。アンカー作成の際に targer=_blank が入ってしまうのでスクリプトを編集。直後にSerene Bachを導入、sbtext記法を利用するようになったため大幅改修。そこで実体参照バグが発生、HTML内にて『&』を『&』と記述せねばならないところを『&』そのままでベタ書きしてしまう。コピー元サイトのタイトルに『&』が含まれていたためです。Tridentは文法判定がゆるゆるなのでスルーされましたが、Gecko及びOperaユーザーは連日の如くパースエラー。自動で実体参照変換するよう改修。sbtextを利用すると要素内にまたしても targer=_blank と記述されてしまうことが発覚、改修。

とまぁ思い返すとこんなもんですか。で、今回の改修も大したことはなく、コロンのエスケープ化処理改修。sbtextでは様々なショートハンドを利用でき、中でもハイパーリンクは大変便利。記法としましては、例えばWELなら [WEL -Worldwide Entertainment Laboratory-:http://wel.squares.net/] となります。角括弧内に、リンクテキストとURIをコロンで区切る形です。実表示では WEL -Worldwide Entertainment Laboratory- となります。タグはどうなってるかって? 自分で見てください(うわーなにをするー!)。そこで問題になったのは、タイトルとURIを“半角コロンで”区切るということ。ということは、リンク先ページのタイトルに半角コロンが含まれていた場合、それ以降がURIだと判断されてしまうわけです。っつぅわけでやることはカンタン、タイトルに含まれるコロンをエスケープしてやればいい。実体参照変換をパクってあっという間にできました。これでもう穴はないと思うんですが…。パースエラーを見つけたらぜひお叱りの一報下さい。―あっ、コラム以外で。

PSPの喧嘩番長3の体験版を。いやなに相変わらずヤンキーっぽさ丸出しでおもしろい。PSPだけに操作性は悪いけど、ロックオン機能もあるしモンハン操作も可能だから全然問題ないレベルで。技の編集もファッションチェンジも依然良い。なにより今回何が一番気に入ったかって主人公かっこいい。って言っても1しかやったことないけど。まずは2のベストでも買ってくるかな。

PS3 FAN || 発売前に是非プレイを!2D版「Mirror's Edge」が公開
無料とは思えないクオリティですね。EXITよりも断然おもしろい。ラインライダーをちょいと思い出す。ミラーズエッジってこんなおもしろいゲームだったんだ、これを3Dで走り回れるなんて大変おもしろそうじゃないですか。しかしフルプライスでは手を出しづらいなぁ…。BULLYもまだな状態だし、しばらくゲームはいいや。プラコレになったら考えます←そればっかり。

2ぐは。

2008-11-15 | し、しもたぁーッ!!

ActiveGeckoBrowserがインストールできなくてヤケ(ヤッケだけに)になり、銀黒チャン完成から二年以上使い続けてきたプニルを再インストールすることに。お気に入りとブログ用スクリプトだけ引っ越して、あとは全部再設定。ActiveGeckoBrowserはver.1.0.3からインストール時に不具合が発生するらしく、レジストリエディタまで持ち出さないといけないという。やってみたらできた。なんだかお粗末な話ですが、Geckoのサポートが凄まじいテンションでおざなりな現状を考えたらVIP待遇ですかね。ついでにスキンも一新して、さぁ新たなGeckoipnirの世界をtSuper Drag Extension使えねェェェ!? 痛いコレは痛いぞ…。なんとか対応してくれませんかkswgさん。プニル3で大幅なGeckoのサポート強化をお願いします。Webkitはいいから

1ぐは。

2008-11-14 | 体験ババァ

PSPの体験版を少し。メモステが4GBになったおかげで落とし放題で嬉しいスー。ラチェットはすっげぇつまらなかった。相変わらずラチェット系のアクションはおもしろくない。サルゲッチュの方がまだ楽しいです。次にやったのが『注文しようぜ! 俺の世界』。またどこぞの中小が作ったヘンテコな方向性のゲームかと思っていたら、意外や意外、遊べるゲーム性を持ってる。.hackのダンジョンクリエイト部分を簡略化して持ってきたカンジ。体験版をちょっとやっただけだとやることは少ないように感じますが、実際はもっと色々遊べそうな期待感を持たせつつ寝ちゃった。買いはしないだろうけど、ベストになったら考えてみようか。ないか。なま勇者をベストになっても未だに買ってないのは、どうせヘタクソプレイで進めそうにないと踏んだからです…。まっ、まずはガールズモードですね~。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
こういうの見てるとAMDには大変興味が湧くのですが、今が今だけに、GPUが息絶えたら終わってしまうような状況だけに、三年後というのはあまりに痛い。C3D(勝手に命名)は2010年Q1である。たぶんインテルのGPUオンダイはPenD級の荒業で突っ込んでくるものと思いますが、APUはさすがのAMDと言わんばかりに美しい実装で襲ってくるに違いない。そこんとこちょっと期待。しかしオレ基本的にメインPC一つでメチャクチャ満足する人なので、サブマシン作ったりしないからタイミング的にAMDはねぇな。じゃあこの紹介はなんなんスかレーさん…。

ASUSTeK「Eee PC S101」製品版詳細レビュー
ようするに搭載してるSSDが速くなっただけなんですね。そしたら別にS101には興味ないや。JMicronががんばっただけと違うんでしょうか。違うんだろうけど。起動速いッスねーマジで。確かにコレは武器になる。でもタッチパッドクリックが終わってるから絶対買わない…。

山田祥平のRe:config.sys
DLNAを満遍なくサポートしてくれるみたいで嬉しいです。コーデックも充実するならなおさら嬉しいです。従来のWMPのDLNAも悪くはないと思いますが、ガツガツやる人には物足りないんでしょうな。オレはまずDLNAクライアントがないのと、DLNAサーバが銀黒チャンしかいないので使わない時は落としちゃうからサーバの意味なし。うーん、NASか…。

トライジェム、25.5型ワイド液晶の一体型PC
まさかの上位版。でも高いな、ちょっと。いや安いか。どうせTNだしね。今時分Q6600ってセンスが好きです。…うん、だいぶ安いですね。これだけのスペックを自作でチマチマ揃えてたら結構するでしょー。ゲームやる方にはいいんじゃないでしょうか。しかし安い。TNだけど。

バンダイナムコ、2機種同時発売PS2/PSP「ソウルイーター バトルレゾナンス」
グフナイテッド

0ぐは。

2008-11-13 | Sleep、煮る

あれぇ…? ブラウザ環境を見直そうと思って、改めてActiveGeckoBroswerをインストールしたんですが、何故かしら何も表示されない。アクセスすら出来ていない。…なんだぁ? ちっとも原因がわかりません。コレを機にしばらくGeckoってみようかと思っていたんですが、困ったわぁ、もうちょっとがんばってみようか。原因思い当たる方がいたらコメントお願いします←ついに言っちゃった

4ぐは。

2008-11-13 | 明日は独りだ 仕事は山♪ 早起きなんて しなきゃヤバいぞ♪

C1の黒っていつ出るんでしょうね。しばーーーらく白しか売ってそうにないですが。白でもいいんですけどね。せっかく額縁が黒なんだから、本体も黒じゃ意味がないっていうか。いつ買おう。ガールズモードとどっち先に買おう

AMD、45nmプロセスを初採用したShanghaiコアOpteron
Shanghaiベースでクライアント向けとなる「Deneb」は、「Phenom II」として2009年第1四半期に発表される予定。Phenom II。一言だけ言おうものすごくダサい。追っかけるのはPentiumじゃなくてCoreでしょ! もっと革新的な名前にしないとダメでしょ! オレなら「Phenom 2 Quad」にするかな。うわーレートつまんねー。

CHERRYの「赤軸」キーボード展示中
茶軸は軽すぎて、黒軸の適度な重さにクオリティを感じて買いましたが、長文を打っていると確かに重くて疲れる。でも軽く打っても認識深度が浅いから弱打ち(小パンチ)でもよい。オレが強打鍵(大パンチ)しかできないから仕方がないんです。赤軸かぁ。一度でいいから触ってみたいですが、もし万が一黒軸を超えるクオリティを感じてもテンキーが付いてるキーボードなんて…

バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」予約特典はサウンドトラックCD
ゲームを予約したのなんていつ以来かなー。CDすら覚えてない。a.b.sは予約したんだっけかな…。アンカバは間違いなく予約した。ゲームはなんだっけ。次世代機で予約したことはないので、あーん、MXが最後かな…。基本的に予約特典にはあまり興味がなくて、ブラジル(フラジールと言いたい)も予約忘れたけどまぁいいやーって流れになるとは思いますが、ガールズモード買ってくるついでに予約してしまおう。っつーかサードバースデイいつ…。

さくらのレンタルサーバがパワーアップするそうです。うおっしゃーPHPだーデータベースだー「容量が増えます」なんてこったー…。300MBもいらないからせめてPHP…。

0ぐは。

2008-11-12 | No Subject

バラエティ・ジャパン | 西洋ゲームの日本輸出に見る“太平洋の壁”
ロックスターさんにはBULLYでお世話になりました。アクティと違ってローカライズも秀逸だし、隠語スラング山盛りのスクールバウトでこれだけのクオリティはスゴいですよ実際。そりゃローカライズに二年以上かかるわさ。洋ゲーが売れないのはもはや“当たり前”といった風潮ですが、COD4は全世界で800万本を突破しているだけに、日本はケータイだけでなくゲームもガラパゴス化しているのかもしれない。…っつってもなぁ。DSでCOD4出すことないよな。ちなみにGTAは興味ありません。

今や就活もIT化…採用新たな判断ツールに「ブログ」 - ネタりか
そんな会社コッチから願い下げじゃ。確かにこういった流れはWeb2.0やらCGMの発展にはいいのかもしれませんが、何かが衰退してやいまいか。そういってボクは、履歴書の特技欄にホームページ作成と書いた。落ちた。デヘ。

片鼻詰まると脳も対応=におい知覚領域、すぐに切り替え-東大(時事通信) - Yahoo!ニュース
知らなかったー。じゃあ両鼻がスースーしてる時は末期ってことですね☆

オンラインゲームレビュー「Alliance of Valiant Arms」
そういえばオペナナ全然やってませんな。ぶっちゃけクオリティ不足でおもしろくないでした。AVA(今初めて略したけど)も前々から気になってはいたんですが、すでにCOD4で悦に入りまくりなレートさん特に始める意欲もなくスルーしてました。まさかね、アンリアルだったとは。ラストレムナントにUnreal Engineが採用されたのは有名な話ですが、無料オンラインFPSで採用されるとは思いませんでした。紹介しといてやる気は全然ないんですが、SSを見た限りだと確実にオペナナよりもハイクオリティに感じます。ただ、オレのグラボ73LEだし…。どうせウチにはPS3(7800GTX)があるんだし、わざわざローレゾ環境に落とすこともない。というわけでCOD4がんばります。最近マジグレネード不発なんですけど。

おおっと書き忘れていましたが、ようやくマリルイ2をクリアしました。終盤のザコ敵の全然ザコじゃなさっぷりには四苦八苦しましたが、レガイアDSほどではないにしろダメージインフレがイイ具合だったのでラスボスも大して苦戦せず。クッパの方がよっぽど苦戦したです。べビィの存在感が薄かったのが印象的(なんだそりゃ)でした。3で二人に戻すのもうなずける。プレイ時間にして、最終セーブ地点で14:50。おおよそ15時間でクリア。ところで皆さんゲームクリアのことを「越す」って言いますか? 思い返してみると長かったけど、それでも15時間ぽっちなんだなぁ。COD4はまだ9Dayですが。それでも濃密な、スーパーでもペーパーでもない独特のアラブテイストで充分に楽しませてくれましたし、なにより一番感慨深かったのはエンディングの最後に表示されたクレジットの©2005でした。そういえば、ほぼローンチタイトルだったな…。

あと紅の二巻買ってきました。まさか忍空と同発だったなんて…。ほとんど紫との回想になってしまってちょっぴし残念でしたが、おもしろいからKO。相変わらずえぇクオリティしとるのぅ。忍空の後だと特に(不謹慎です)。

0ぐは。

2008-11-11 | ちょっとだけLunascape

ずっと放置していたLunascape4をカスタマイズしてみようと起動して、ちょっと触って、やっぱりやめた。『表示』メニューにスタイルシートに関する項目がないんだもの。そういうのって、ブラウザ側が大切にすべきものじゃないですか。それがよもや、スクリプトとして中級者以上向けの機能となっているのは間違い。間違いだと言い切る。せっかくこんなにも快適にブラウザエンジンが切り替えられるのに、もっと頻繁に機会のあるスタイルシートの切り替えがおざなりだなんてもったいない。今後のアップデートに期待しています。

0ぐは。

2008-11-11 | 今日も亀ですね

<海自無線LAN>セキュリティー甘く傍受可能(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
せめて暗号化の上から傍受されて。特に海自は隔離されてるから世間知らずな部分が多いのも仕方ないとは思うけど、いくらなんでもド野暮だしょう。ファイル自体が流出しなければOK、的な間抜け感がカワイイです。その通信をすら傍受してるんですよー!

大阪府のHPにサイバー攻撃、手続きなど一時まひ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
太田市長ハウスにトラックが突っ込んできた事件は記憶に新しいですから、ようするに反感買ってばっかいるとチンドン屋も喜ぶってことです。ただの目立ちたがりにしか見えんな…>橋下

国内ネットブック/UMPC開発者インタビュー【オンキヨー編】
すっごく、タメになる記事でした。SSDは望めそうにありませんが、製品改良は進んでいるようなので、もうちょっと待ってみて次のモデルがイマイチだったらC1で即決のつもりです。S101はEeeっぽくないからダメ。11nは嬉しいんだけどねぇ。

清水理史の「イニシャルB」
いいことづくめじゃないッスかKDDIさん…! 早く地方(関東だけどな!)にもサービスエリアを広げてもらえませんか。都内には住みたくないッス。…え? そんな高速な通信回線が必要なのかって? COD5用だよ

コメントの投稿状況が非常に把握しづらいので、舌を呑む勢い(ありそうでなさそうなことわざ)で『最近のコメント』でも置こうかと思っています。…ブログだな。ブログだよな。そうだよブログだよ。プロフじゃないしおおいたじゃないよ。今朝、50号で対向車線で結構ひどい単独事故がありました。ガードポールが何本もアバラゲになってて外車っぽいのが前ペチャンコ。カーブする橋だったので落ちなくて良かったですねホント。でも片側が潰れたので超珍しく対向車線が大渋滞してましたが。

0ぐは。

2008-11-10 | 愛・コンタクト!

<ソニー・エリクソン>ドコモ向け端末「1回休み」か「開発縮小」か?(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
出ないのはおかしいよなぁ、と思っていたら。Bシリーズでまた顔を出すのか、それともPROか。PROはイヤだなぁ。Dがなくなった今、ストレートをお願いできるのはSOさんだけです。お願いします、どうかpremini IIIを。

天高く読書の秋、「青空文庫」の認知度は1割と、かなり高い(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
知ってる知ってる。『ドグラ・マグラ』で知った。ウソ、『坊ちゃん』で知った。読みづらいのとXHTMLのくせに<br />ばっかりで出来が悪いので使ってません。パソコンで小説って基本読まないですからね。だからおかしいんだよ、パソコン向けケータイ小説サイト。それは、『ケータイ小説』という言葉が「携帯電話で読むもの」ではなく「ケータイ小説」という文章分類の一つを指していると認めているということ。せっかくケータイ小説で出版してベストセラーになってもすぐに、パラパラでいうブーム衰退後の『教祖』的な扱いになりそうなので、それはじつは大変不名誉なことなのかもしれま恋空。

WPA-TKIPの暗号を部分的に解読、ドイツの研究者が報告
おぅいぇ…。無線LANがどんどん暴かれていくYO…。まぁウチの近所じゃ無線LAN傍受よか盗み聞きの方が現実的ですがね。

晩ご飯にハンバーグヘルパーでハンバーグを作って食べました。カレーはやっぱりチキン南蛮。

Tama's Letter : ホームページが・・・
若菜拓馬の【蛙鳴蝉噪】 : お久しぶりです。
うーん…。こりゃ誰がどう見たってドメイン更新忘れてたゼィ☆ですよね。更新はなくとも毎日覗いてはTamaチャンを見てムラムラしていたので(そんなもんパッケージでも見とれ)、早期の復旧が待たれます。CDが出るのは再来年くらいになっちゃうんですかねぇ…。

3ぐは。

2008-11-09 | 画像テストの日(日?)

和室大改装の続き。LANケーブルが届かなかったので、ヤマダでLANケーブルを買ってきました。意味もなく6eが欲しかったですが案の定高かった――長さを妥協すれば手を出せるレベルでしたが、ヘタにギリギリの5m買って足りなくなったらマズいし、今後の有線化のことを考えると悪い買い物ではないのでラニードのカテゴリー6の10mを購入。フラットは切れそうで怖いのでやめました。そこからカンセキに行って、色々買いました。楽しかったです終わり。スピーカの上にアンプを載せるための板を購入。今まではおかんの職場でもらってきた廃品の薄汚れたコルクボードを長年使っていたんですが、さすがに今回の改装でサイズが合わなくなったので。スピーカに合わせて幅25cmで長さが95cmくらいのカラーボードが売ってたらいいなぁと思ってt90×25カラーボードォォォ!! ジャストミート。しかし、よくよく考えてみると幅ピッタリ25cmだとアンプ乗らないんじゃないか、と思って30にしときました。色は木目。色じゃなくね? それから、DVDラック。テレビの脇に置くのであまり高さがなく、それでいて二段でトールサイズが入る高さ、というワガママなサイズなのがあればいいなぁと思ってt二段DVDラァァァック!! カラバリなんか他にありそうになかったので即決。板とラック(組み立て式)を手持ちでレジまで持っていくのは結構重いもんだな…。ついでにウチの犬のハウスが寂しいかなと思い、チラシに載っていたソーラーライトを買いました。LED一個で998円の手頃なのがあったのでそれで。屋外で白は厳しいよなぁと暖色(黄色)に。お腹空いたのでとりせんでたっぷり買い物してやった。あっ、その前にファミブに寄って忍空六巻。ハンバーグヘルパーと挽肉買ったけど(IMEは「轢き難かったけど」と変換した)ご飯がないことに気付いた十二の夜、ゲイツを盗んで走り出す。

帰宅して早速ソーラーライトを犬ハウスに設置。設置というかスパイク刺し込み。早速かじろうとする犬。さすがにそれは食えないぞ! まったく食えんヤツだ。板は問題なく置けました。問題があったのはラベルで、剥がす時に超強力粘着テープのせいでベッタベタに残った。そっちを裏側にするしかなくなった。げりょす。あっ、問題あった。歪んでる。重さでなんとかするしかないッス。熱曲げは怖いから無理ッス。DVDラックは組み立て式だっていうからボンド持ち出したらネジだった。そりゃそうか…。あっさり完成、さて設置――ギリギリッスあぶねー! 横向きにすると側板がテレビに当たって無理でした。なんて奇跡的なスレスレ。…高さ測ってなかったせいですサーセン…。LANケーブルは案の定余りまくった。ちょっと速くなった気がした。ザ・プラシーボ。

流星3おもしろそうッスねー。1がまったりで2はパッとしなかったけど、ノイズなんちゃらがスタイルチェンジっぽい偶発感でちょっと期待。2がすごく安い。1200円だった。1は980円で買ってけんども。MGS4が新品ですら4000円切ってるくらいだから大したことでもないか。コジMAX…。

3ぐは。

2008-11-08 | 鷲巣の改装

和室を大改装しました。我が家の有志初の、テレビの位置替えを決行。今まではエアコン下の角に微妙な角度で置いていたのですが、いかんせん背面スポットライトがカーテンでチープになってしまうため一面が白壁になっている北側に移動。コタツと入れ替える形になりました。コタツもですね、長年お世話になった、今では珍しいリバーシブル天板の80×80とお別れ、先日購入した120×80にバトンタッチいたしました。いやぁ、デカい。当社比十六文くらい大きい。今まではONKYOのD-303と19インチでいっぱいいっぱい(幅が足りないためスピーカをディスプレイ背面に回す)だったのに、今じゃ切り詰める必要もなく、しかも銀黒チャンまで載ってまだ少し余裕がある。コレが120の威力か。ゴイスーだなぁ。次は150かな

しかし、やっちまった。大改装に備えてアンテナケーブルは5mの物を買っておいたんですが、いつの間にか我が家にあったスーパーロングLANケーブルが届かない。理想の配置をする上でハブコンバータを動かすわけにはいかないので、仕方がない、明日5m以上のLANケーブル買ってくるか。早く11nが欲しいッス…。あとDVDラックも購入予定。昔から使ってるよくわからないカゴにPS2とかPS3とか360とかWiiのゲームを適当につっこんであるだけで見栄えが悪いので。さすがにラックは買わないとダメか、なんか改造してできないかしら…。すっげぇ古いVHSラックがあったから使おうと思ったらベタベタするからやめた。まるで客汁

悔しいです。shuffleのせいでもう天板に傷付いた。あとでパテで埋めなきゃ。悔しいです…。

今日はブログじゃないぞ! すごいだろう! うぉっほほーい!

あれ、書きましたっけ? 先日、COD4のLMGプレステージが終了しまして、また新たなプレステージに入りました。今回のプレステージテーマは、お察しの通りLMG以外。昔はカスタムそれぞれに各ジャンルの武器を設定してあったのであまり違和感はありませんが、いやLMGがないと気持ち悪いです、でもそういうテーマなので…。LMG以外のジャンル振り分けをするとカスタムが一つ余る計算になるので、カスタムの1と2にアサルトライフルを設定。カスタム1はボマー。今はG3にグレネードと殉教ですね。みんな慣れ切っちゃって殉教が序盤ほど引っかからなくなりましたが、っていうかもうそろそろ一年経つのか、殉教で+30がなつかしい。オレ最近、ラストスタンドでやられちゃうんだぁ…。グレネードがなかなか慣れなくてですね、近すぎて爆発しないことが多々あります。慣れるしかないッスね。カスタム2は普通のアサルトライフル。M4にストッパ昇順安定。あと、今回ほぼ全てのカスタムで差異を付けた点として、特殊グレネードを『スタン』にしています。今まではほとんどフラッシュかスモークだったんですが、カスタムボマーにてスタン爆破がスーパーおもしろいことに気付きまして、さっきもBacklotで+30決めてやった。でもG3がいかんせん弱くて…。さっさとチャレンジ達成して、せめてM14にしたいです単発銃なら。…しっかしM21って使い勝手悪いよなー。オレと相性悪いだけなんかな。異様に当たらないし、なにより威力の低さが辛い。さっきなんかWetWorkでいつもの艦橋戦してたら、コッチが先攻で一発ブチかまして倒せず、50口径でブチ抜かれるなんてのがザラにありました。もう諦めてドラグノフにしちゃうかな…。

0ぐは。

2008-11-07 | じっくりKOTOKOと煮込んだスープ2

しまった、検索したらいっぱい出てきた…。何故に『2』かというと、ボク、マウスのボタン5に『タブを閉じる』を設定しているんです。押しちゃった。ゲイツマウスは背が高いので持とうとすると思いっきりぶつかっちゃって…。いつかやるだろうなとは思っていたんですが、開始早々やらかすとは思いませんでした。対策として、プニルの『RememberMe』を導入。自動設定にしたままだと動作しなかったので、保存が悪いのか復元が悪いのかテスト中です。テスト終わりました。ログインタイプのため、クッキー周りで引っかかってちょっと動作が怪しくなることがありますが、保存は確実にできているようなので大丈夫そうです。ただ重くなるのは痛いなー…。と思ったらタブ閉じた時の自動保存ができてないYO! 手動保存なんかするわけないYO! まいった。

Xboxが原因で家出の少年、遺体で発見(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
正直笑っちゃったけど他人事な気がしない。60Dayにならないようがんばります。

無線LANのセキュリティ規格「WPA」の暗号鍵が部分的に破られる(Computerworld.jp) - Yahoo!ニュース
せっかくWEPやめたのに…。先日紹介したアセロスの11gの高速技術製品、10月29日のヤッケで紹介したAtermに採用されてましたサーセン…。

『お部屋自慢』にちょっとハマってます。いわゆる部屋自慢アップローダに趣味部屋写真がよくアップされているのでひたすら見て回って。人の部屋って結構気になるものですよね。特にアップロードしてる人たちはさすが自慢するだけあってのクオリティルームばかりで、趣味部屋構築の肥やしになるってもんです。残念ながら似通った部屋が多くなってしまいますがね。一番多いのは、仕方ないだろうけどメタルシェルフ。ホントにそこら中で見ます。確かにかっこよくレイアウトされてるけど、こんなの他にもあったなぁと。そりゃあ日本建築の狭さで今さら間接照明やら特異なことしてみようなんて容易じゃあないですが、なんかもうちょっと一工夫してみるともっと内装がおもしろくなるかもしれませんよ。和室PCなんて素敵じゃないですか。コタツにソファとかさ。この前巡回してたらコタツにiMacがいた。勉強になります。

0ぐは。

2008-11-06 | 風邪のようにセリーヌ

仕事中、ずっと鼻かんでて何やってるかわからなかった。さすがに今日は有休った方が良かったな…。

AVERATEC AVA8270N
これで七万円を切るんですって、18.4型ですよ、オレのロジテックと同等。それでいてスペックはまずまず。ですが、見ての通りデザインがすんっごく残念ですよね、このミニノートから首が生えたような形。さすがにこのサイズではベッドPCはできませんが、ノートじゃ小さすぎる、って人にはいいのでは。

アセロス、11g互換で最大150Mbpsの無線LANソリューション
11nの策定が遠いので、隙間の埋めに――という意図であるならちと遅いようにも感じますが、b/gしか対応していないミニノートなんかにはいいのかしら。…あっ、でもコレってクライアント側にも必要なのか。むぅ…。

VIAの新CPU、「Nano」を搭載したMini-ITXマザーが発売に
無難にAtomマザーを買うよりもおもしろいんじゃないッスか! グラボがちょっち弱いらしいですが、サーバ用途に使おうとしたらグラフィック性能なんていらないんだから、でも消費電力まで多いのか、うーん…。価格も負けてるし。欲しい方だけ、ぜひ。

ASUSTeK、厚さ18mmの10.2型ネットブック「Eee PC S101」を国内発表
意外にミニノートのSSDが遅いことがわかって、しかしS101はそれなりに速くなっているらしく、速度だけを求めてSSDを選んでも肩透かしを食らうだけかもしれないが、しかし120GBのHDDなんてミニノートにはいらないし、むぅ…。

サンディスク、SSDの書き込み速度を最大100倍にするExtreme FFSを発表 - Engadget Japanese
なんてタイムリー。コレを採用したSSDが出てこないとまだまだ圧倒的な優位性は得られないのかもしれません。いや、インテル辺りは特別だけど、アレはアレでニトロ使ってるカンジがして寿命短そうじゃないですか? それでも速さを求めるなら、ヴェロキラプトルRAID 0だっていいんだし。方向性のない日記だな…。

PS3 FAN || 「METAL GEAR SOLID 4」体験版が本日より配信開始
やってみました。劇的な操作性の進化は、ほんのちょっとやったくらいではわかりませんでしたが、格闘がR1なのはエラい違和感を覚えた。○がリロードってのもないなぁ。ボタン配置も体験版だと違うんですか? 製品版買ってみるか。XM8のために。しかし、PS3期待の超大作キラーソフトと謳われたMGS4が、まさかこのタイミングで体験版を投げてくるとは。よほどスネーク、散ったに違いない。

<小3男子>自宅から軽乗用車3キロ運転 岐阜・大垣(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
いかん、またゲームセンター…。あんなステアリングがスコスコ動く実車なんかあるわけねっつん。ゲーセンにあるようなゲームで自信が付くなんて、よほどオバマをナメてるとしか思えない。せめて、せめてグランツーリスモくらいをGT Forceでプレイしてから。なんつって犯罪幇助で訴えるのはやめてね☆

The クラッシュ!今週のクラッシュ:NTTドコモ D703i
イヤァァァァァッ!!(オレと同じケータイなので) 改めて、ケータイは大事にしなきゃいけないと思いました。色まで同じ。外部ストレージがないから本体が死んじゃうとどうしようもないよね。バックアップは大事です…。

4ぐは。

2008-11-05 | その実まさにJUNCTION

いつも通りネットサーフィンでお決まりの巡回をしていたら、おや、Tama-webが開かない。サーバ見つかりませんでした、と。日記(ブログか)は今年の八月から更新されてませんでしたしね。ドメインは生きてるみたいだけど、レンタルサーバの更新忘れちゃったんかな。いずれブログで報告されるのかしら。Tamaチャンの動向を窺える唯一のホットラインだっただけに、ちょっと心配です。

PLAYSTATION 3 80GB版ハードウェアレポート
ソニー製のジャングルジムだった20/60GB版からここまで進化するとは、無駄に二年費やしてませんな。これでPS2対応が実現すれば誰も文句言わないのに、いい加減もう互換性なんぞ諦めちゃってソフトウェアエミュレートしちゃえばいいのにさー…。

SME、BDの技術を使った高音質CD「Blu-spec CD」
いろんな会社が高音質CDでがんばっているみたいで。一時期はアベックスとクソニーミュージックがCCCD戦争を巻き起こして救いようのない時勢もありましたが、売れない理由をコピー問題に転嫁していてもキリがないんだから、こういった前向きな姿勢はどんどん熱くなっていって欲しいです。問題は、もっとJ-POPな方面に採用して欲しいことです…。ニッシーがブルスペCDで新曲出したら間違いなくそっち買うと思いますよ。そこケチりどころじゃないから

スーパースィープ、「RR6」のサントラがついに登場! CD「リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ」
あえて6。良かったね、宇宙人さん。

zigsow、31万円のオーディオ専用NASと10万円のLANケーブルを発売
げらげらげら。音にこだわる人がNASなんてやるかね…。

平澤寿康の周辺機器レビュー:第9回 エプソンダイレクト Endeavor SV110h
エプソンのWHSマシンよりも、WHSに関する文に着目。あまりにもおもしろそうなんだけど、あまりにも敷居が高い。我が家で導入した場合、クライアントは二台しかないので、確かにNASで充分な気配はある。でもNASじゃあ遊べない。玄箱でLinuxいじりとかじゃなくて。AtomマザーとWHS買ったらもうNAS買える値段だもの、相当に厳しい。DLNAだって最近のNASはバッチリだしなぁ…。熱いのはバックアップ機能くらいかもしれない。っつーかエプソン何考えて仮にもサーバマシンにサムスンHDDを載せるかな。

ドコモのAシリーズ(世代表示はアルファベットしかないだろうと予測)が発表されました。ハイフンが入ったのが悲しいです、すれてしまったというかホントに型番っぽくなってしまった。Jフォン式だよね。三桁時代の『王者感』がなくなったことは、それすなわち、変革をせざるを得ない世界になってきているということの現れではないでしょうか。そんなあなたに送る、この言葉。聞いてください。「ストレートNEEE!!
ラウンドフォルム、タッチパネルのスライド端末「F-03A」
富士通がまさかのラウンドスライド。これはかなりの大冒険ではないかしら。らくらくホンベーシックを基礎としたワイドディスプレイ。F505i辺りの富士通の栄華を彷彿とさせます、いいんじゃないですか、コレ。
「タッチ・横・縦」、3段階に変形する「N-01A」
お待たせしましたリボルバーですよォォォ!! ケータイ替えようかなぁ…。D703iじゃポケベル打ちないし、処理速度は犠牲になるけど、ドコモストレートはもう期待できないからスライドで我慢するか、いやでもスライドも…ううむ…。
スピードセレクター搭載、スイングスライドの「P-02A」
お待たせしました三菱電機ですよォォォ!! どう見てもD。直系のD。路頭に迷うD使いたちに捧げるナンバー。回転ダイヤルはSO505iから触っている大変素敵な機構の持ち主ですが、ピースのD903iもスピードセレクター壊れたし、あんまり耐久性はないのかな。でもDファン垂涎。ナイス小雪。…間違えた、ナショナル。

2ぐは。

2008-11-04 | 故・立つ

ケータイ小説選定に賛否 滋賀県教委の中高生向け読書ガイド(京都新聞) - Yahoo!ニュース
ニッシーなんとか言ってやれよ! 部会員からは「本になってベストセラーになっているものもある」「平易な文章も読書のとりかかりとしてはいいのでは」と許容する意見があった。 ベストセラーになればなんでも良作だと思ってるんですかこのケータイ教育委員会員は。一昔前になるけど、「出版もされていないような小説は駄作」と、どうしようもない偏屈な考えを持った人がいましたが、どんなに一流の大企業だって食品問題を叩き起こす時代に未だ“メジャー神話”を狂信しているなんて、教育委員会としていかがなものか。売れたところでおもしろくないゲームだってあるんですよMGSなんとか4とか。いやまだやってないんですけど中古の量が半端ないもんですから、アンリミテッドサガ級で。…というわけで滋賀県教委さん、ぜひライトノベルの採用をお願いします。カンタンな二者択一ですよ、文章力が破綻するか二次元化するかです。

『Windows 7』は64ビット環境移行の契機になるか(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
AMDがOSの準備も整っていない段階で64bit対応CPUを世に送り出して、インテルもゲイツの命令で渋々採用して、もはや自作業界に64bit化の障害は何もないというのに移行は遅れに遅れています。記事にも書かれていますが、やっぱし問題はソフトです。仮想で32bitアプリとして走らせられるみたいな話をどっかで見た気がしますが実際使ってみんことにはよくわからないし、今のところ64bitって話題的には全然お盛んじゃないので早々耳にしないものですからハイ。「32ビットで充分」と言ってしまえばそれまでだし、IPv4問題ほど資源に窮しているでもないから、互換性にビクビクしながらムリに64bitを選ぶ必要もない。けれども、そこであえて64bitを選ぶことこそが、自作PCたる“遊び”なんじゃないかとボクは思う。そして、言おう。Vistaをスキップすると。

DDR2対応RAMディスク「ANS-9010」を試す
ハッハッハ。こんなの見てるとミニノートのSSDって…と思ってしまう。安さが命のミニノートと比較する方が大見解ですけど。SSD万歳なムードになってるけど、物によってはHDDの方がウマいケースも現段階のテクノロジでは多いので、それこそインテルクラスじゃないと絶対的な性能は望めないか。話題のバッファローSSDはまぁまぁ安くてそれなりの性能と、パンピー製品の指標となるんじゃないかと思いますが、いやいやまだまだ時期総称(何故か変換できない)ですよ。待ちです。waiting forです。

60GHz帯を使って最大3Gbps、NICTらが超高速無線LANシステム
スーパーハイビジョンと似たような超技術です。60GHzか、今民生用として製品化してもケータイの赤外線並の近距離通信しかできそうにないですね。…えっ、今のケータイはBluetoothだろって? F503iには赤外線すらありません

2ぐは。

2008-11-03 | ク…、クレーンゲーム

浦和、愛媛に雪辱晴らすも…ブーイングに闘莉王がブチ切れ/天皇杯(Copyright 2008 SANKEI DIGITAL INC.)(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
うーん…。サッカーファンじゃないんでごく自然な質問していいですか? どこが『サポーター』なんですか? 単なる総会屋じゃないですかー。

ぐっさんとかつはな食ってきました。初のランチみそかつ行ってやったぜイェハッ!! まいうーでした。真昼間からみそかつウヘヘ…。何故かぐっさんのおごった。まぁたまには。そのあとPCデポに行ってブーラブラ。懲りずにまたSOTECのC1触ってきました。ウヘヘ…(いい加減気持ちイイ悪い)。なんだって、デポ限定でメモリが2GB? こりゃあいい。SSD版が出たらぜひ利用しよう。しかしよく読んでみると「メモリが2GBになるよう追加分をお渡しします」そこはセルフサービスなんですね先輩…。C1は分解が非常にラクだからちっとも問題ではないですが、SO-DIMMなんて一瞬しか触ったことがないのでなんとも。隣のツタヤに移動、スウィーツ屋、もといパン&ケーキ&ワッフル屋が来ていたのでちょっと寄る。ぐっさんのおごりでクッキーメロンパンとワッフル食った。…の、飲み物を…! クッキーメロンパンって初めて食べたんですが、うん、なんていうんだろう、余計奥歯に挟まるカンジ。おいしいけどそれまでか。ワッフルも普通においしかったです。まぁまぁ、どうせオレの舌は店のハンバーグの方がマズいって言うくらいですから。いやホントにおいしくないと思ってますが。わかりません? あの溢れる肉汁のもったいない感。おウチで作ったハンバーグはパッサパサで肉汁を逃がすこともナシ☆(元からないからね)

変な方向になったので段落変え。昔のWELじゃ有り得ませんでしたね。最終的にデポでぐっさんがiPod shuffleの2GBの緑を購入。2GBか、うらやましいなぁ。オレはオレンジじゃないと買えないからなぁ…。B'z入れたいけど、さすがにこれ以上圧縮するともう魂の叫びにしか聞こえなくなってしまう。あとぐっさんがPCケース用のゴム足買ってました。なんか振動がうるさいんだって。サイズのPROPELLERを使っているのでそりゃうるさいのも当然…、と思ったらぐっさん36cmファン止めてるんだって。じゃあ何がうるさいんだ、ついうっかり在庫がなくてやむなく買ってしまったE85か…! オレは何も買わなかった。有線化計画は後ほど。

ツタヤでガールズモード買おうと思ったら案の定売り切れ。ホントこのツタヤ売り切ればっか。店長頭悪いんじゃね…。腹いせに本屋でひっさびさにWinPCを買いました。残念ながら詳解は付いてこなかったけど、詳解のCPU版みたいなのが付録になっていたので今年はこういうスタイルなんだろうと腹を括りました。ついでになんか新しいマンガ出てないかなー瀬上あきら新刊出しとる!?!? おいキスクラはどうしたキスクラは! なんだって二巻で完結した!? やはりマガジン本誌は厳しかったか…。確かに、思いっきりブーム便乗(に若干乗り遅れた)でしたから、とっとと締めたかったってのもあるんでしょうが。Wikipediaで調べたらやっぱりグズグズになっちゃったみたいですね。そんで新作の『奏(かなで)』。なんだかんだでマガジンスペシャルに帰ってきました。内容が全然わからなかったのとキスクラの完結を知らなかったから手を出さなかったけど、おもしろそうだ、購読しましょ。いやぁこれでオレ、一体何冊マンガ買ってんだ、こんな同時購読数は前代未聞だぜ…。

さらに書き忘れたけどぐっさんと別れ際に、ぐっさんカーがセガワールドに停めてあったので立ち寄り。UFOキャッチャー(は商標だからクレーンゲームと呼ぼうね、ステープラ)をやりました。ゲーセンでは滅多にお金を使わないレートさんはゲーセンで使ってもいい金額を社会人になっても三百円までとしているので、UFOキャッチャー(訂正めんどくさい)だと依然三回しかできないんですねー。なに一回二百円って。まさに一回オンリーじゃん、オレ。ガンダムのヘッドアップディスプレイ模型?があったので一回。パワーが弱すぎて箱側面の凹みに全然引っかからないどころか奥に行き過ぎたじゃないか。相変わらずステープラ…間違えた、UFOキャッチャー下手ね。別のUFOキャッチャーの景品に鷲巣麻雀があったので早速プレイ。…わっはっは、引っかかりもせんかった。おぅいぇ…。もったいないから二百円でオーダーストップ。オレは金額云々よりもお金をドブに捨てている感覚がULTRAもったいなくて血走りそうになる野郎なので、クレーンゲームは半年に一回くらいでいいや。

0ぐは。

2008-11-03 | あれ、三連休っていつからだっけ?

自作PCイベント「DIY PC Expo 2008 Autumn」開催
うおぉ! さりげに(さりげがないから“さりげない”なのにさりげっちゃあいけないと思うんです)倒立ケースじゃーん! イイっすねコレ、すごくイイ。22インチまで対応ってことだけどなんとかすりゃ24インチもイケるでしょう、保証はないだろうが。しかも驚きの12,000円。近頃はBTXの衰退でめっきり倒立ケースが減少してしまったので、期待しています。残念なのは、電源が下配置…。Enclosure同様上配置が良かったです、エアフローを考えて。まー、重いもんなぁ。

0ぐは。

2008-11-02 | No Subject

無題にするとどうなるんだっけテスト。The 2nd Birthdayの時は修正したはずなんだけど忘れちったぃ…。

ラミちゃん打った! 最後の最後で汚名挽回したね! いやいや名誉返上ですから! 考えてみると名誉返上ってULTRAかっこいいですよね。「釣りはいらねーよ」とか「名乗るほどのもんじゃ…」の十倍はかっこいい。十倍の基準は界王拳。あの技も妙でしたよねぇ。これといった定義が何もなくて、とにかくなんでもいいからジャンプバトル漫画らしいインフラ数値ってカンジで、その代表格ではないでしょうか。MARも中盤以降はすぐ修練の門でどうしょもなくなってたし。…ウン、今回どういう日記? 今年の巨人はまっことおもしろい試合ばっかしますねホント。そら原JAPANも当然ですわ。個人的には田尾JAPANを期待していましたが。っていうか野球そんなに興味ないですよん…。

ウホホンに文句を言われたので、現在『前代未聞のフォントサイズ検証祭りっ!』をやってます。レンダリングエンジン別オン・パレードを展開して、ひたすら各種指定方法で。おもしろいのがIE8です。IE6IE7IE8キツネOperaSafariの中で唯一、IE8だけが文字サイズと拡大縮小機能を併せ持っているんです。Operaもキツネも文字サイズ変更はサポートしておらず、ズーム機能のみ(裏の方にあるのかもしれないけど表示メニューでの有無で判定)、~IE7は文字サイズ変更しかないし、Safariは実質ズーム機能のみ。さすがにクリエイタ側はブラウザの文字サイズ変更に関する挙動なんて関知してられっかって構えですが、どうもそれをやらないと特にUFO星人に怒られそうなので、まぁ冗談で、以前からフォントサイズに関する考証は興味ってか調べていたことなので、面倒だけどガッツリやってみようと思いまして。ぶっちゃけ検索したらそういうブログがヒットしたんですけど、ウッウン(咳払い)。

まず、ゲイツにやさしいアクセシビリティの観点で言うと、やっぱりキーワード指定(xx-small ~ xx-large)はナシです。IE6でとんでもないことになるので。ましてやキーワードなんて曖昧なもんはブラウザの些事加減一つでどうにでもなってしまうので、最低限パーセンテージ指定くらいがいいようです。

次に、代表的なptとpx。知っての通り、IEは8になっても文字サイズ変更の際に文字サイズが変わりません。何を考えてんだかわかりませんが、そういうことになっています。これもゲイツにやさしいアクセシビリティで言えば、ナシです。ただ、モダンブラウザのほとんどはズーム機能を持っていると思っても差し支えないはずなので、特に意識しなくてもいいのかなとこの日記の意味をなくしてみるテスト

残るはパーセント指定とemです。どちらも実際は同じような指定なので違いはないはずなんですが、IEだとこれまた違うんです。ちなみに文字サイズ変更の挙動ってIE6もIE8も一緒っぽいですね。で、文字サイズ中だと全然問題はないんですが、それ以外の文字サイズに設定するとおかしい。例えば文字サイズを「大」にすると「150%」よりも「1.5em」の方が一回り大きくなる。もちろん小さくすれば、もがな。はてさて、困った仕様です。

以上を踏まえた感想を述べますと、極論ですが、文字サイズなんか指定しなければいいんです。閲覧者側で好きに設定していただければよろし。なんなら自前のCSSで完全に固定しちゃってもいいんだし。ただ、思うのは、『文字サイズの変更』と『ズーム』を同じものだと考えてはいけないということ。ズームは画像まで拡大する機能だから、解像度が高くて文字が小さいってパターンならいいけど、文字だけが小さい時にズームしても画像が無駄にでかくなってテキスト領域が減るだけで。…うーん、考え方次第なんかなぁ、作り手それぞれの。コレにすべき、っていう指標とか決め手がない。どこの世界もそういうもんか。

ちなみにWELは現在 14px で指定しています。初代は0.75emでしたが、IEマジックによってメチャクチャ小さくなっていたみたいです。…ああ、それなら75%にすれば解決か…。

ところで、昨日カンセキで買ったコタツが届きました。運搬してくれたおじさんがイイ人で、男はさっさとヌいて来いとアドバイスをくれました。…COD4でもやるか。

2ぐは。

2008-11-01 | The 3rd Birthday

もはや三度以上かもしれませんが、10月7日のリニューアルの回、検証の為の再設置の回、そして、今回。一度は手打ちの継続を堅く決意しましたが、やはり、一度採用を決めたSerene Bachへの執念を拭い去ることはできませんでした。ムリにでもやらなくちゃ、何のためのリニューアルだったのか。検証を重ねた結果、ようやく解決への糸口が見つかり、このたびSerene Bach WELの三度目の誕生を迎えられました。参考にさせていただいた各サイト様には、遠巻きながら感謝申し上げます。ありがとうございました。コラムは未だ完成しておりませんが、恐らくコレが、皆様への最後の“大迷惑”になると思います。むしろ、これで最後にしたい、という希望です。改め改め改めまして、今後ともWELを、レートを宜しくお願い申し上げます。

技術的な話をしますと、じつはスーパー単純なことなのでした。というかそもそもの考え方が間違っていた。「BOMがないからIEで文字化けする」ではなく「文字コードが明示されていないからBOMを頼るしかなかった」んです。

文字コードの明示方法はBOMを除いてたぶん二つ。METAタグによるhttp-equivの記述と、HTTPレスポンスヘッダの記述。して、XHTML 1.1ではhttp-equivの記述は推奨されない(禁止はされていない?)ので、実質HTTPヘッダ一択となります。そうと決まればカンタンですな、.htaccessを使ってcharsetを明示してやれば――そうカンタンにはいかないのがボクのこだわりのディープインパクトなところ。

古いコンテンツはUTF-8ではないものが大多数なので、ルートディレクトリでcharsetを明示してしまうと、UTF-8ではない下位ディレクトリのHTMLが全てUTF-8でエンコードされてしまうのです…! 解決法は二つ。旧コンテンツの全てをUTF-8に一括変換してアップするか、charsetの明示をディレクトリ単位で指定すること。ボクのポリシーとして、いくら古いと言えども、当時のこだわりや環境、“古き良き”過去の遺産として保存しておきたいという思いから論外、こちらもまた一択でした。

.htaccessは設置したディレクトリ以下の下位ディレクトリ全てにも適用される、時に便利で時に不便な仕様を持っているため、ディレクトリを指定しなければいけません。Apacheのディレクティブリストを見ますと、ディレクトリを指定する<Directory>があり、そんな便利なもんがあるなら使う他ないだろ、と思い早速………あれ、使えない。よくよくリファレンスを読んでいたら、.htaccessでは使えないという。<Location>も同様。

あまりスマートではないのでやりたくはなかったんですが、仕方がないので該当ディレクトリに.htaccessをそれぞれ配置することにしました。最終手段を持ち出したんだから使えないわけが…、わけが…。文字コードはそれぞれバラバラかもしれないので、当初はRemoveCharsetを使おうと思っていましたが、Apacheが1.3系だったので断念、AddTypeで上書きしようとしましたが、上位の指定を上書きすることができません。UTF-8でエンコードされてしまうのです。記述ミスはないはずだし、おかしい、最終手段なのに

検証の結果、問題は意外なところにありました。

WELは現在、マークアップにXHTMLを採用しとりますが、汎用性(特にIE)を考慮して拡張子は『.html』のままにしてあります。IE7はapplication/xhtml+xmlなメディアを開くことができないので、『.xhtml』を開けないのも納得。どちらにしろ『.xhtml』が関連付け(登録)されていないから保存ダイアログが出ちゃうけど。そこらへんの問題はあんまり調べてないからヘタなこと書くと誤解されちゃうので…。で、問題は、XHTMLをapplication/xhtml+xmlとして配信しなければいけないところにある。いけないわけじゃあないけど、W3Cが推奨する案には順ずべきかと。しかしIEはapplication/xhtml+xmlを開けない。『.html』とするのは問題ない妥協であるからして、さすがにメディアタイプまでは妥協できません。

だからどうしてるかっつーと、application/xhtml+xmlを解釈できるブラウザにだけ当該メディアタイプで配信するようにしています。いわゆるIE以外ってヤツ。これならIEにもXHTMLをtext/htmlとして(非推奨ですが)配信・展開できます。ウチのサーバの設定だと何も明示しなきゃ『.html』は全部text/htmlですが。

具合が悪かったのは、その判定処理でした。上記の方法だと、該当するブラウザに対して適切なメディアタイプを明示したレスポンスヘッダを送信するわけですが、その際MIME-typeの値を完全に上書きしてしまう仕様らしく、Addcharsetよりも優先されていたのです。子が「このディレクトリはSJISだよ」と言っても、親が「そうじゃない、UTF-8だ。あなたと違うんです」と半ば虐待なわけです。コレは困った。そりゃあ最終手段でも親には勝てんだろうな。

解決するのはカンタンです。さらに上書きしてしまえばいいんです、MIME-typeを。AddTypeではなく判定処理と同じ方法で。スイス製のアーミーナイフなんて無論使ったことがなかったので四苦八苦しましたが、どうにかこうにか調べ上げ、慣れない正規表現も使い、だいぶアナログというか力技のディレクトリ別指定になってしまいましたが、これにて無事解決いたしました。.htaccessってゴイスーなんだなっていう感嘆と、ウェブクリエイタがHTTPにまで気を配らなければならない憂鬱を覚えた貴重な経験でした土佐。レンタルサーバ次第なんですけどねー…。

有吉弘行が大ブレークしている謎 - ネタりか
先輩が超そっくりなんですよ有吉に。先輩が一時期、内臓の方をやられて一週間近く入院している間にテレビの有吉を見てなつかしくなったもんね。今までになかったあの独特な芸風はイイ。スベりでも奇抜でもないが普通でない。まさに独特。猿岩石当時はどう見ても一般人だったのでおもしろくもなんともなかったですが、じわじわと、ようやく。でも怖いですね、一発屋の呪いか、せっかく実力で再開花したのにすぐに消えてしまうことが多い。近頃の良い例ではチッチキチーですかね。早かったなあの二人。調子に乗って『チ』なんてウッウン(咳払い)。

パナソニック「売上10兆円企業」への布石 三洋買収へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
マズいぞ! eneloopとEVOLTAの合体だッ!!

WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」
な…、なにィィィィィ!? DSが11g!?!? 無印でWEPでと正直クソッタレだったDSが、まさか。DSがPSPを超えた。大事件です。姉さん父さん母さんムツゴロウさん事件です。マルチメディア性能に秀でていたはずのPSPが、そこをウリにしていたはずのPSPが、無線LANという極めて重要な通信規格で負けた。これはあまりにも大きなトピックです。3000になっても未だ11bのPSPは、言わばキツネが猛威を振るう前のIEです。「(少なくともマルチメディア面なら)スペックでDSに負けるこたねぇから、別に11bで良かんべ」とあぐらを掻いていたに違いない。「どうせ向こうは無印だし」とも。一気にスッパ抜かれてしまいましたね。DSはDSで旧ソフトはWPAに対応していないなどとお粗末な仕様を露呈してしまいましたが、昔は昔である。もはやP2Gの杵柄に抱き付いていられる状況でもあるまい。3000出して浮かれてないで、一刻も早いインフラのブラッシュアップ(横文字って難しいよね)を。

あ。書き忘れてましたが、ニッシーがいつの間にか滋賀ふるさと観光大使に任命されたそうで。…何をするんだろうなぁ。琵琶湖泳ぐんかなぁ。

2ぐは。