Information

諸般の事情により、創作小説コーナー『雪景色と冬椿・リバイバル』の公開を中止致しました。諸般の事情と言いますか、単に悪ノリが過ぎまして反省の表れです。執筆中の作品を二つも抱えながらすることではありませんでした。ご迷惑お掛けしました。

Renewal

Recently Comment

Yakke's Diary 9

2009-03-31 | ボンズのズボン

仕事がない(どーん)。電子とか陽子とか中性子とかやっと理解できたと思ったら電気力線とかファラデーとか、なんだよなんだよ! オレの青春は貸倒評価損とか未払配当金とかだぞ! がんばる…。

Intel、Core/Atom/Centrinoなどのロゴを変更
…何故? 何故突然? 「ライバル企業と優位さを付けるため」ってヤツ? それとも「ンヴィディア対策」ですか? なんだかしっくり来ないロゴですね…。特にCore 2の“2”が。インテルロゴに沿って丸くなってるの好きだったんだけどなぁ。涅絽に貼ってあるAtomの厚シール大好きなのに。

OTAS、飛行機を模したマウス「FF-22」
YFF-23を渇望するッ!!

コンテントネゴシエーション - Apache HTTP サーバ
こんな機能が潜んでいたなんて馬耳に水である(ブヒィーン)。仕組みについてはあとで熟読しますが、すごいです、AUTO MDI-X以来の画期的なアレです。コレは早速使わなければと有効にしてみたらApacheが1.3系で機能せず。レンタルサーバの、バカーッ!

「プレイステーション 2」北米・欧州価格改定 4月1日から$99/€99 | プレスリリース | ソニー・コンピュータエンタテインメント
強気な値下げと弱気な値下げ。こんなにも熱気が違ってくるもんか。なぁ、ドキャ? スワンクリスタルは値下げする間もなく消えていっちゃったし、ネオポケは会社ごと消えちゃうし…。前世代機にこんなに盛り上がられちゃあ、現世代機の立場ないったらもう。

追記。MultiViewsの設定はデフォルトで有効になっていて、ただOptionsディレクティブが使えないだけでしたサーセン…。

0ぐは。

2009-03-30 | 北海道! ずっと異動………

うわぁービックリしたー! 自宅の庭にバックで入れてたら横合いからウチのバカ犬出現! 小屋からは大きく離れているから車に近付けるわけもないのに。ソッコー逃げるかと思ったけど車を降りたらピーピー近寄ってちょっとときめいて、首輪は無事だったのでガッシリ掴んで小屋まで連行。鎖も無事でした。綺麗にフックが外れている。人為的なアレとしか! プンプン!

M田が誕生日プレゼントにマックバーガー125個もらったらしいです。なんで百個じゃないかって侍ジャパンが優勝したせい。80円だから一万円で買うと、ね…。で、無論ですが食べ切れなかったとのことで15個冷凍でもらいました。早速四個食う。う、うめぇ…。あとでピクルスバーガー似非クォーターパウンダーつくろーっと。ちなみにM田は「50個くらいペロリだし」と16個目で吹いたそうだ。

きょうは、かいしゃでずっと“いっきゅうりくじょうとくしゅむせんぎし”のための、べんきょうをしていました。くそねむかったです。おしまい(いろんな意味で)。

ドラッグスギがいよいよポイントカードを始めました。今まではポイントカードというよりスタンプカードだったので、五倍ポイントキャンペーンなんて日には全部押してあるのが一枚もらえたり、すっげぇ無駄なことをしていた気がしたので助かります。今までのカードは合流できるとのことなので、貯めてあるのを持っていってチャージしてもらおう。五倍キャンペーンだったから4000円ほど買い物してしまう。ダヴのアドバンストダメージケアをシャンプーとコンディショナーで買ったらレシートに【ダヴアドバンストダメージ】で切れていた。なんとも攻撃的なシャンプーである。シリアルはスペシャルKとブランフレーク。でもやっぱり玄米フレークが一番無難ですねー。スペシャルKのレッドベリーはもういいや…。眠眠打破のフィルム版が欲しかったんですが、やっぱりなかったです。どこに売ってんだべ? コンビニ? 仕方ないからお世話になってるエスタロンモカにした。たぶんもうカフェイン中毒

<北朝鮮ミサイル>「見えたら『ファー』って言う」政府高官
お前らマスコミの方が「ファー」じゃ!

3ぐは。

2009-03-29 | 改編期に見るプロデューサーたちの不節操 feat.ブログっぽくね!?

あと『ディスクトップ』はまだ許せても『パソコンの待ち受け』はやめてくれ! スタンドアロン涙目!

いわゆる『衝撃映像○連発』といった、もはやベストハウス辺りで出し尽くされてしまったような映像の再放送番組はこの時期よく目にしますが、三本に一本、しかも見せ場手前でCM入れてくるあの伝統のスタイル、時代錯誤もいい加減にしろと。前にも書いたけど、アメリカじゃF-22で強襲されっかんな! しかし、先輩プロデューサーから代々受け継がれてきた暗黙だし、誰もやらないし、スポンサーが許すかよっていう話で、何も全てがプロデューサーのせいとは言わない。数字に手一杯でそんなもん気遣ってらんねーよっていうかもしれない。それに慣らされている視聴者も視聴者なんだから、お互い様なんじゃないかなって思うんです。いや、それにしてもテロップ入れ過ぎですよねー。イチイチ。わかってるって。聞こえてるって。アニメのオープニングとエンディングに歌詞が表示されなくなって久しいのに、メトロイドゴールデンプライムタイムはもうひたすらテロップばっかり。特に許せないのが、お笑い芸人のネタ中の台詞にテロップを入れる行為。さすがにコレはそこまで過度には見かけないけど、あれ、エンタはほぼ完全テロップだったっけ? だから廃れていくのか。むしろもう「テロップ入れないなんて不親切極まりねーな」って時代になってしまうのかもしれません。

ダブルオー見ちゃった。まさかオーガンダムの塗れ場が見られるとは…(文章に語弊が含まれましたことをお詫び申し上げます)。ちょーっと狙い過ぎだったかなぁとも思う。アレくらいわかりやすいファンサービスもたまにはいいか。いや、そうか、この展開は第一話の時点で決まっていたんだったな。何も塗ることはなかったと思うが…。あとエクシアどっから拾ってきたん? もしかしてガンダァァァムッ!(パチンッ)ですか? ガンダムスケールで指パッチンしたら除夜の鐘みたいな音がしそうですよね。何の話だ。

iPod shuffleにエンコードし直したAACを入れようと思って、昨年の七月からずっと使っていた80kbpsから96kbpsにまた変えてみたんですが、案の定容量オーバーしてしまいました。980MBくらいなので、1024割で行くと空っぽにしても足りず。また80kbpsか…。サンプリングレートが32kHzになってしまうのが痛い。カーオーディオでの再生じゃ大差ないですけどね。一部で音飛びが発生するのをなんとかしたいんです、シルバースター&ゴールドムーンに発生したのにたまたま気付いてビックリしたもんよ。「QuickTimeがイタズラしてるんだぜ」っていう話も再生に限った話でエンコード後の楽曲ファイルについては言及されていない。しかも64kbpsだと発生しない、80だけ。なんでーなんでー?

さっきテレビを見ていたら『不眠症を治そう』的な番組がやっていて、興味があったのでチラッと見てみた。睡眠誘導物質であるメラトニンを出やすくするその方法とは!?と思いっきりワクワクさせておいて先生こう言うんです。「間接照明がいいよ」あの、オレ前からやってますけど…。不眠症に良いだなんて知らなかったし実際効果ないし。まぁオレは意図的な夜更かしのせいなんですけどねー☆(永眠の危機の編集者)

0ぐは。

2009-03-28 | お腹がPチャン

ケータイの目覚ましで起きて東横インの朝メシをひたすら食って、車に乗って無線の本でも買おうかと本屋に行ってお腹が毒電波にあてられた。うおぉ久しぶりにわかりやす過ぎるド腹痛! しかも店開いてねー! と思ったらスーパーがスーパー開いてる! ソッコーでトイレに駆け込んでブリッツァーソニックでした。無線系の本なんですが、資格取得のコーナーにある陸特の本はいきなり決勝戦みたいな状態で埒が明かないので、いわゆる『よくわかる○○シリーズ』的な初心者本から無線の基礎を選びました。そっからのレベルで本チャンは二ヵ月後ですから、わっはっは…。Webテクノロジ系の本は特におもしろそうなのナシ。それにしても多すぎだろRail本。セマンティック関係は一冊だけオントロジー本があったけど、それ以外全く眼中にないですって勢いでOWL一本だったのでとてもじゃないけどやめときました。XMLでも無理なのに

あっ、そうそう、東横インに入室する直前にコンビニでシアトル系コーヒーでも飲もうと思ってコーナーに行ったらマウントレーニアのメープル&バニラってアータ、もうコーヒーじゃなくね…。

XNEWS::のびのびBOYは当初Xbox 360で開発
そう、シンメかアシンメかってのは意外なほどに重要なのです。だからこそオラタンを360で出すのは非常にもったいないし、ツインスティックは再三言うけどテラ高いだろうし、FPSやるにもシンメ配置の方がグッと来る…のはさすがに慣れの問題だろうけど、少なくとも360のL3ボタン(仕様です)の押しづらさはピカイチなので、そこだけで見てもツインスティックだけに言及するならPS3の方がベストな配置だと思う。いやぁ、それにしてもGCコントローラは優秀過ぎた。Zボタンを除いて。

XNEWS::ラストレムナントはこうして作られた、アメリカ製エンジンに挑んだスクウェア・エニックス
そもそもなんでこんなプロジェクト立ち上げちゃったんだろうねっていう完成度だし。“大いなる実験作”にしても、市場に出して良かったかどうかは難しいところ。“やってられないほどのクソゲー”じゃないのもまた歯がゆい。きっと、スクエニのクオリティ最重視の体制も邪魔したんだろう。『高名なグラフィッカーがホームページビルダーで見た目を最重視してWebサイトを作りました』を百倍くらいハイレベルにしたような状況だったのかもしれない。ビルダーなんて失礼だな。勉強になり過ぎた勉強をした、ってことで丸く着地できたんじゃないかしら。ホントに勉強になり過ぎてもうアンリアルは結構ですって話になっていそうなのはもはや言うまでもないですけれど。いつの時代も、ハードが常に足枷になってしまうのですね。

うんそう、コウリャク ケイジバン時代から幾度となく目の当たりにしてきた、してきたけれども、やっぱり腹が立ちますよね件名『教えてください』。レート調子そのままで言わせてもらえばえっ、タイトルの付け方をですか?と! 叫び! たい! 君が好きだーと!(以下脈) そりゃあね、オレだって往復ハガキ切らずに返信しちゃったりは余裕でしますよ。でもこの『教えてください』はね、格が違うんですよ。例えるなら学校の時間割が全部【授業】になっているようなものです。近頃はチャイムを鳴らさないなど工夫する学校も多いそうですが、この時間割は生徒に何かを求めすぎである。そういうオレも、ファイル管理は徹底せねばと常に感じてはいるものの「次の環境からだな」とイチからやり直したりはしない。…ん? 内容がブログっぽいって? NASばっかりは絶対に整頓し尽くされたNTFSでないといけない。そのために今、やらなければならないことはファイルを減らすことである(根本からどーん)。

そういえばJOYにFreedomがなかったので、本当にないのかサイトでアーティスト名検索『abingdon』で実施したところfeat.MICROが別口で表示されたことに腹を立て、カッとなってJASRACに出向いた。…おっ、ちょっと意外、曲名別で登録されてる。でもアーティスト名はエビスのみ。やったね! だからどうした。で、これは良い機会なので、カバーだったりトリビュートだったりは楽曲単位ではどのアーティスト名が正式なのか調べてみることに。まずは西川貴教軍勢。『JUST SAY FUCK NO』は残念ながら西川貴教登録はナシ。ってかそれ以前にニッシー単体検索では何も出ないです。B/Wはダイスケセット。『Silver and Gold dance -meets T.M.Revolution』はリミックス扱いで曲単位の登録はナシ、アーティスト登録もナシ。完全に食われている…。続いてエビス。エビスはすごい、『ドレス』も『Sweetest Coma Again』もアーティスト登録あり。ドレスはまだしもコマアゲまで登録いただけるとは真矢も落ちたものだ(ちょっと違う)。ヒスブルはカバーとかしなかったはずなのでホルモン、と行きたいところですがホルモンよくわからないので皆殺しのメロディだけ調べますね。結果はアーティスト登録ありと無難。ちなみに渚のシンドバッドもアーティスト登録あり。英語時代だけど。中途半端はイヤなのでNOBODYSも調べてみた。JASRAC未登録。…あっ、しかも国内アーティストだったのね、サーセン…。そんなところですかね。『ビタミン7』は連名だったけど10-FEETの方が上位だったなぁ。今出せばホルモン上位は確実なんだが…。

世間では新規登録の商標を漁りまくって「おいコレ続編じゃね!?!?」がもはやセオリーになってしまいましたがパクってみました。っていうよりたまたま見つけてビビっただけなんです。直リンクはダメだって言われたのでタイトルだけ。

T.M.Revolutionの『RUN 3!RUN & GUN!』。…えっ? RUN & GUN!? なんで? 井上秋緒浅倉大介でどう見たってニッシーの曲としか考えられないのですが、見たことも聞いたこともないということは二位アーティストである『RUN&GUN』の曲ということになります。ってかタイトルからしてA Color Summerですが。出版も吉本だしね。ニッシー用に作ったけどランガンが手持ち無沙汰だから譲ってやった構図? 全くわかりませんでした。彼らのディスコグラフィにもないし。

またT.M.Revolutionから、ちょっとすごいタイトルですよ。『GUITAR』。ギターはモーリス♪ ニッシーとギターの関連は数合わせGTR turbo starter以外には思い付きません。なんでしょうね、番組のセッションでやったのかしら。…あれ? 番組といえば金田重機の唄は?

コレもT.M.R。二位登録なんですが、『SORRY FOR THE STUPID THINGS』という外国作品。完全につながりがわからない。大昔、デビューし立ての頃にどこだかのアーティストのカバーをライブだけで唄ってたって話をお世話になってるエリニシさんで見た記憶があって調べたけど、違った。はて…?

唯一、見覚えのない曲名があったヒスブル。『たからさがし』。昨日メールで飛び込んだ♪ NHKの『それゆけこどもたい』に書き下ろした曲なんですって、知らなかったー。ニコニコにもYouTubeにもないから全く聴けそうにないのが残念です。聴いてみたい、聴いてみたい。『いつも』もまだ手に入ってないし、ああナンダカンダ(そうそう藤井隆ね)でFor The Frogsもまだ。うむむ…!

最後に、コレが一番驚いた。abingdon boys schoolの『PYRO』。なんだよまだ新曲隠し持ってたのかよ、なんてレベルじゃなくて作曲がSUNAO。ブゥゥゥバァァァ! 出典を見ると“録音実績”になっていて、どうも利用者本位の登録らしいからリリースになるような段階ではないのかもしれない。が、SUNAO第二弾なのは事実。アルバム用のストック? わっくわっく。

追記。『RUN3! RUN&GUN!』はランガンの『Peace out イザ、サラバ。』のカップリングでした。もしかしてコレにニッシー参加してるのかしら? 気になる…。

溜めてた体験版でもやろうかなーと思ってPSPを起動したら日付設定を要求された。起動時に日付を要求されたゲーム機なんてサターンとドキャくらいだ。セガ詐欺。逆から読んでも>ウホホン

3ぐは。

2009-03-27 | ボラー(ボラ目ボラ科)

デスクトップ百景
まさか、記念すべき百景目にバリューではなく地雷をクリックした男を持ってくるとは、ずっと信頼して見ていたBB Watchをちょっとばかり疑ってしまった。なぁ、普通はひろゆきだろう。普通じゃないですよねスミマセン…。百景目にしてはおもしろくもなく、若干のこだわりもあって良いとは思うが、とても百景目には値しない。ガッカリ過ぎる…。Internet Explorerに最適化されているWebサイトなんかが見られなくなったりするのが面倒なのでなんて言っている人が「これからは全Web化の時代ッスよね」なんて独りGoogleをいけしゃあしゃあと言っていたのだからすごいGO-MAN様です。いや、そういうノリだったかあの頃は。社長はノリで突っ張っていくものだもの。ものだもの。ああそれにしても、つまらない百景目の百景だ…。ちなみにWELはIEには逆最適化を施しています。誇張しましたスミマセン…。

えーっと…。今度こそ確定、っていうかこれで最後にしてくれないと精神が持たん。寝るのが遅くなって朝、眠眠打破を飲んで仕事中爆睡していた就業直前、朝から出張でいなかった工場長が戻ってきて、オレを呼び出して、たった一言。「白紙」Ohhhhh Nooooo!! ぶっちゃけ一陸特取らされるよか関西に行った方がまだ玉砕甲斐があると思っていたので、うん…。やっぱり向こうも人手が余っちゃってるんだって。それはそれで確定してから伝えてくれよっていうわがままも、まぁこんな世相じゃね。というわけで、恐らくもう確変要素はないと思いますので、そうですね、つまるところただ職あり無職になっただけでした。工場長が仕事を見つけてくださればいいが、たぶんダメだと思うのでしばーらく事務所で一陸特の勉強ってカンジになりそうです。がんばります。電子工学なんてこれっっっぽっちもやったことないから陽子辺りから勉強を始めないといけません。そうだねオバマさん、オレの立場はまるでスペシャルオリンピックのようだ。HAHAHA。

派遣パーティ・ファイナル行ってきた。行く前にビジネスホテルの立体駐車場を借りたんですが、入り口からしてパーティ始まってる。駅前の狭い立地で仕方ないとは思うが、しかしこれは、なんと言いますか、S字クランクしながら入庫ってカンジでしょうか。ストレートに突っ込めるなら全然問題ないのに、ちょっとでも曲がっているとそりゃあもう、前輪も少し動かしたらレールに当たってしまうカンジで、調節しようと前後すると後輪が乗り上がりであちらが立てばこちらが状態。入庫が終わるまでひたすらゴスッ、キュ、ダダンッ、ガッ、ゴッの擬音パーティでした土佐。次からは平面駐車場使うわ…。呑み会は淡々と、新派遣生活一週間(一人は真正社員だけど)トークで盛り上がっていました。何やら気を良くしたレートさんはグレープハイにウイスキーのロックをブチ込み一気に煽って一気にリバース。初めてアルコールで吐きました。うわぁ、こんなにスッキリするもんか。もうダメだ、ウイスキー飲めなくなっちゃった。唯一飲めるパワーアルコールだったのに…。飲み放題のメニューが少な過ぎました、もうこの店は使いません。カラオケでグチャグチャやってビジホに泊まって寝る。モヤさま見逃した。TBS見てたらBASARAのアニメのCMがやっててJAPだーーー!? ま、曲自体はすんげぇ前から発表されてましたしねー。

3ぐは。

2009-03-26 | そして全ては蛇尾になれ

ダメ、でした。工場長曰く「予想通り」だったそうです。言いたいことは何もないです。強いて言いたいことと言ったらダメだったのに関西バシルーラは確定っていうこの厄介払い。こんなオレでも使ってくれるならどこでも行くッス…。

そうは言いながらも、ゴタゴタしまくって参加を逃した呑み会のやり直しこと『派遣パーティ・ファイナル』を明日に控え、何故かまたしてもプチ幹事をやらされることになったので予約しといた。車は(オレ自身も)東横インの駐車場にお世話になります。それにしても呑み屋のにーちゃんがクセがあっておもしろかった。名前の字の確認の時に言われたら比較的傷付く言葉を使ってくるし、驚いたのが人数の確認でした。「お客様、人数は五名様で最終ということでよろしいでしょうか」えっ、最終ってなに? 聞き返したら確定って意味だった。そんな使い方、ゲームクリアのことを“越す”って言うくらいのカルシャーブレーンだ。

去年、360を購入した時にアンケートに答えてもらった200ゲイツポイントが期限切れになりそうっていうかこのままだと触れなくなってしまいそうなので今のうちにと思い使ってきました。200ポイントもあるんだからEEEE…あっ、アイトリプルイーじゃないよエヴリエクステンドエクストラエクストリームだよ、を買おうと思って800MSPだったりして完膚なきまでに陳腐。逆から読んでも“ぷんちにでなきまぷんか”。仕方ないから小鳥A-10にした。まだ乗ってない。

M田の誕生日なのを思い出してお祝いのメールを送って今のところフルシカッティング。ド、ドイヒー過ぎる…。

<運転免許>「日付、曜日は?」75歳以上に認知機能検査(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
良い。チョー良い。自転車の飛び出しもおっかないけど、何事もなかったかのように一時停止無視をかますあのじーさんばーさんにはホンットに…! 二日連続で同じ十字路で年配じゃない人が一時停止をスループットしてました。今回はハイビームにしたけど次はクラクションにしよう。

そういえば、面接ダメになったのでCCNAの勉強も無意味に。せつねぇ…。

DS「海腹川背・旬」の延期は版権ゴロと開発担当の対立が原因!? :にゅーあきばどっとこむ
なんか色々おもしろすぎる。○勝だかファミコン通信だかで広告を見て、当時妙に欲しがっていたあのゲームが、まさかリメイクでこんなことになるとは夢にも思わなかった。子供には見せられない世界ですわん。

PS3 FAN || GDC 09:『Call of Duty: Modern Warfare 2』発売日が決定!ティザーが公開!
ワーーーーールドアットウォーーーーーーーーーーー

Thomson、MP3のロスレスフォーマット「mp3HD」を発表 -AV Watch
なんか、こう、大変今さらな感も…。オレFLACでいいッス。MP3もう興味ないッス。かわいそうなMP3pro。

きっとこれは誰もが思ったかもしれませんが、スプーン印の砂糖にまさかのエビちゃんが出演している件で、砂糖のCM自体が大変珍しいものですが、だよな、そうだよな、なんでさとう珠緒じゃないんだろうっていう。「あまーい♪ 超あまーい♪」で終わりそうだからですかね。そしたら井戸田ックスでいいか。

見慣れない長いタイトルのメールが届いていたのでナンチャラ詐欺かと思ったら、ああ、大昔に問い合わせたライブメッセ2009の日本語入力の件か。修正プログラム配布のお知らせだって。うん、確かに直った。えがったえがった。世界のゲイツ社でもさすがに時間かかりましたねぇ。下請けがしょんぼりだったのかしら。海に腹は代えられないって言うしね。…あれ?

おお。実際に逆から読んだら『完膚巻き撫でに陳腐』だった。ケアレスミス♪

PSNからアンケートご協力のお願いが届いたので答えた。ピピンステーション

3ぐは。

2009-03-25 | 彷徨う者の末路

今日も結果は来ませんでした。

思い出の詰まったアトラクションたちが静かに佇んでいる、休園中の「エキスポランド」の現状を見てきた - GIGAZINE
FRAGILEも、欲張らないで遊園地ひとつ丸ごと冒険できた方がおもしろかったのかもしれない。あんな冗談みたいなジェットコースターじゃ…

バッファロー、ループ検知や節電機能を持ったギガビットハブ
今ちょうどCCNAの勉強をしているところだったので、そういえば民生用でスイッチがループを防止するテクノロジなんか持ってるわけないもんな、と思った。しかもオレのより安いし、しかもしかもブラック…! あれ? STPでブロッキングするわけじゃないんだ。検出するだけか、それもそうだね。どうやって検出してるんでしょうね。FCS見てるの? まっさかぁ。レイヤ2上のループのみ検出、とは書いてないからもしかしたらパケットも覗いてるのかもしれない。ンなわけないか。…えっ、TTL? まっさかぁっていうか無理

WBCの影響で新聞もちょっとお祭りになっていて、とある記事がイチローを「安打製造機」と揶揄していました。直訳するとヒットメーカーなんですねー。イチロー=ライデン=レーザービーム

一時期はモームングにすめ。の影響で読点の乱用が目立ちましたが、近頃は句点の乱用で落ち着かないキャッチコピーが増えている気がします。バカみたいに、っていうかバカですが、CMの終わりに検索ウインドウですね。突然ですが“キャッチーなコピー”とは言わないの? 『がんばれ、ニッポン』くらいならわかりますが、『世界、を股に、かける』みたいなおぉっと位置を間違えた。大々的にコレがやりたかっただけです。そういうオイラも句点が増えてる気がします。歳かな…。『オラ、トリオ、タングラ、ム』。

list要素で書きたい話がいっぱいあるんですけど(どんな話だよ)CSSを調整するのが非常に面倒臭いのでやってません。最初の頃はがんばって調節したんですが、もう…。あの頃の熱意はどこへやら。そうですねWBCとは正反対の…えっ、どんだけ乗っかる気だよって? 前回大会全く記憶にないからだよッ! 仕事がどうなるかわかんないけど、余裕はたぶんないと思うので、すごいですねオレ、何も考えずに日記書いてる。こんなことすら暴露しちゃうオレってばスー☆パー☆ス☆ター。今後は星の乱用で行きたいと思いmうわーなにをThrough!

いつの間にか、NTTのONUルータからRIPが消えていた。しかもその代替方法がわかりやす過ぎておもしろい。スタティックルートで設定しろという。そんな強引な代替させるなら最初から入れなきゃ良かったがん! もうむしろ意味もなくCDPで良くね!? っていうかコレみんな思っていたけどじつは絶対に言っちゃあいけなくてそれでも言っちゃうけどRIPの意味これっぽっちもなくね!? そこまで遊びが深い人はすでに中古のCiscoで醜悪祭です。それにしても、まさかシスコまでもが無線AP乗っけたルータ出してるとは思わなかった。ゴイスーな時代になったもんだ。もちろんWEP非対応ですよね。

さらにどうでもいいけど、ウチのバカ犬はオレが仕事から帰ってきた時オレのテンションが高い時だけさげまんなんです。犬だけにさげワン……………………………………………………。

おかんが突然リステリンのオリジナルを買ってきたんですが、オレはモンダミン・センシティブしか使ったことがないので早速グチュグチュしてみrKURE 5-56の味だァァァ!? オエェェェ…。口の中まで潤滑しちゃう♪ オエェェェ…(いろんな意味で)。

2ぐは。

2009-03-24 | raw kill.

未だ結果来ず。事務所ではもうWBCとは正反対の空気で取り置かれておりますレートです。欲しかったらすぐに返事出すもんな普通。はぁ…。

どうしたら違法着うたサイトの利用やめますか? レコ協らが調査
協会も思い切ったことしますね。早い話が着うた非対応にしてしまえばいいのだ。まぁそりゃあ、利用者まで違法になる可能性は今のところビンビンに低いわけだから、こーんな甘い蜜をそんじょそこらの若造が吸わないわけがないと。利益優先で先走った大人が悪いんじゃないですか。

清水理史の「イニシャルB」
タイトル毎回書き換えてくれないとアンカーリンクわかりづらくてしょうがない…(横着者の編集者)。残念ながら我が家には11n子機がないのですが、もしあったとしたら買ったばかりのNASを売り飛ばしてでも、あっ、そうするとせっかく入れ替えたPS3のHDDが…。不思議なもので、空いているHDDが一つでもあれば、500GBのNASを購入するよりNAS化AP+HDDケースの方が断然安い。HDDの容量にもよりますが、それにつけても11nですよ。ドラフトとはいえですよ。ウチはNTTのONUルータだから、ルータとしても全力なこいつマジ最強です。あとはC101用の11nチップが発売されることを祈って…。

JR東海、「TOICA」電子マネーを2010年春に開始
タカラトミー、自社製品専用電子マネー「TOMICA」を――

0ぐは。

2009-03-23 | DOKU den 破

面接の結果来NEEEqぴl;zmgぷやあんf、mおめこずq;うぇgf。オスカー確実の生殺しっぷり。工場長に言われちゃった。「一陸取れなかったらクビ」とはまぁさすがに言われなかったが…。一陸と言ったらそうアレ、第一級陸上特殊無線技士。そのテの仕事だから、持ってないと話にならないんだって。ようするに社員切りってヤツだよね。SHINE切り。死ね切り。ドイヒーですね…。“シャイン斬り”だとクロノっぽいのに。先輩に参考書を一瞬読ませてもらったんですが、完全に“土台できてる人用”だったので商業科出身者には古代ヘブライ語にしか…。いやもう全く土台がないんですよ一切。電気電子工学はサッパリ。まいった…。まずは三級からで許してもらえねーかなー…。ホント死活問題ですよコレ。っていうか自分の会社なのに事務所いると疲れるのはナンデダロー。

オバマ米大統領、英首相に映画DVDをプレゼント>リージョン違いで再生できず
ウケる(笑)

1ぐは。

2009-03-22 | 第三回東京アニソン

昨日はピースとひっさしぶりに食べ放題屋に行きました。混雑していたのでだいぶ待たされて20時から食べ始めまして、時間いっぱいまで食いまくりスティー。ファミレスだと90分は長く感じるのに、なんだろうこの食べ放題マジック。もう今度から焼肉はいらないな、とてもじゃないけど全部同じ肉にしか感じられないし…。ヘタなライトミールとシースーとスイーツでイケる。竹の子シースー(普通に言え)はおいしかったけどコラーゲン寿司は鋼の冒険心でしたねー。ああっ、ソフトクリーム食べるの忘れた! 胃袋が小さくなったおかげで、もっと入ると思ってたスイーツが全然入らなかったです悔しい。閉店が近いせいかラクトアイスがスッカラカンだったな。ああ、ピースが緑色のラクトアイスを持ってきたんですが、完全にメロンと見せかけてラムネ味っていうデトックス

そのあとレンタル屋でブラブラしていたらピースが「これ奈々ちゃんの妹」と、Daisy×Daisyなる歌手のCDを紹介されました。おぉダイスケP! こんな所で活躍していたんですね、さすがシンセマスター。でまぁその話はそこで終わったんですが、帰りの車内で79.5を聴いていたらその曲がリクエストにー!? 奇跡過ぎる! …あれ? 作詞が井上秋緒!? なんだってー! TMR2じゃないか!

上記の関係でWikipediaをフラフラしていたら、ちょっと信じたくない事実が。モモーイがINVOKEをカバー。ニコニコで聴いてみたけど、なんと言いますか、良い意味でツッコめないのがヤッケ的にはおいしくない。相変わらず声優ボイスだけどヘタじゃないし、曲も思い切りのあるアレンジで。良いんじゃないですか、これはこれで。でも声優ボイスは苦手

3ぐは。

2009-03-20 | No Subject

フラフラとお出かけ。ガンショップでクソ安いエアガンでも買おうと思ったけど、しょっぱいM16A1なんぞ買うくらいならXM8がモデルガン化されるまでスルーを決め込んだ方が賢明だろう。ワングーでMIXIMの3巻とPLUTOの6・7巻を購入。7巻の古本がもう出ていたので「うおっ、これしかNEEE!」と思ったら450円でした。あらあらまぁまぁ…。しかもMIXIMのレシートの表示が『MIXIM☆113巻』に。『MIXIM☆』という漫画の113巻です、それでもこち亀には勝てない歴史トラップ。床屋行って頭とってきました(もう絶対このネタ通じてない)。生まれてこの方一度もひいきの床屋以外にかかったことがないので、向こうに行ったとしたら自分で切る(ここは取るとは言わない)しかないのねん…。

帰宅してひたすら読書。PLUTOはなんだか、ね、こうもあっさりとゲジヒトが死んでしまうとゲジヒトエピソードはただの嵩増しだったようにしか捉えられません。結局最後はアトムなんですね。そこはまぁやはり手塚側が全面的に支援しているだけに、致し方ない部分もあるのかもしれませんが、うん…。できればオレはラストはロールちゃんがうわーなにをするー! それにしても6巻から展開が異様に早い。良い意味で。性急じゃなくてキチンと早い。さすが浦沢先生です!(他の浦沢作品読んだことないけど)

MIXIMは順調に烈火の後追い中。バトル漫画としてはおもしろいんかもしれないけど、MARで散々やらかした後だとやっぱり“読んだ気がしない”んですよねー…。印象うっすうす。ラブコメに戻って欲しい。あと弓さん出番少な過ぎ。

いやもう地味に思うんですけどゲームのやり過ぎで眼痛って概ね末期なんじゃないかと。それがもう最近常になんです。COD4でキバり過ぎてるのかしら。液晶の設定は弱めにしてあると思うんだけど、室内照明が悪いのかな。あーダメだ、早く寝よう…。

ポニテェェェェェ!

2ぐは。

2009-03-19 | いや、絶対「そらのきょうかい」だって!

面接に行ってきました。部長が、あっ、工場長か、引率してくれたので非常に助かりました。新幹線の乗り方を知らないので。そう切符も買えないの切符も、ほぼ初めてだもんで…。ちなみに行ってきたのは関西です。えっ、なんで地方で呼ぶのかって? それがまぁ、ちょっと一悶着ありまして…。京都に到着したところで、ウチの会社は飛んで関西に支店があって、そちらの支店長が出迎えてくれました。そのままお昼を食っていたら、えーっと逆転サヨナラホームランが飛び出しまして。今回の話は同期のオカッチも、支店こそ別になりますが同じグループの客先に入る予定らしいので一緒に来たわけです。で、オイラが神戸、オカッチが京都っていう話でしたが昨日入れ替わったらしいです。オレが京都でオカッチが神戸。京都で面接を終えてから次神戸で、っていう話だったのでノー準備オブジョイトイなんですけど…。でもまー神戸も京都も大して変わらんべ。で、面接自体はさんざんっぱら緊張するなと言われていたのでガッチガチになって出来る限りのことはしましたし、コレでダメならしゃーない。お土産買って帰りました。八ツ橋と湯葉。このクソ暑いのにコートなんか着てきて大失敗でした。ずっと邪魔。そしてオレは飛行機も新幹線も酔うことが判明した。大味な乗り物ってやっぱ嫌いだ…。

フェンリル、レイヤー機能を備えながらも"ちょっと使い"に最適な軽量ペイントソフト"PictBear 2.0 正式版" をリリース
ま、まさかの2! GIMPでいいけど! っていうかプニル3まだ!?

Microsoft、高速化したWebブラウザ「IE8」の正式版を公開
○○の何倍速い、とかなんとかシャアじゃねーんだからいい加減にしてくれ。しかし、こんだけ中身ばっかり変わっているとメジャーバージョンアップもしっくり来ないものですね。IE7.5でもいいんじゃないかしら。しかしこの不景気ですから宣伝力は大事ですよね。Acid2合格してりゃ全部一緒(どーん)。

JOYのリアルタイムリクエストですが、ようやっと利益につながるようなポイント制に移行することになったようです。これであの連打ワールドからはおさらばできるのですね。…それにしても、お店でログインしてやっと1ポイントってのは一気にプレミアム度X-GUNだな…。

4ぐは。

2009-03-18 | 終焉殺

派遣契約が終了しました。ありがとうございました。ハードスケジュールですが、明日弾丸日帰り面接パーティに行ってきます。落ちたらクビだそうです。がんばってきます。朝早いので寝ます。こんな日に呑み会ってどんだけなん。

バッファロー、NAS機能を用意した11n対応ハイパワー無線ルータ
タイミングの悪さブッチギリYeahhhhhhhhhh!!

3ぐは。

2009-03-17 | イースト菌(レートより畏怖を込めて)

急転直下の転がりを見せ始めました。「まだ予定だから」なんて言っていたら明後日関西に面接に行くことになった。なにこのマキシマムマッハ。「仕事は速さだ」っていうよりただの暴挙ではないか。明日までに書類を提出するからちょっくら書いてくれ、と15時過ぎに言ってくるもんだからてんやわんやパンヤだしさー…。あまりの急展開にド疲レートです。しかも面接は17時からということで一泊もやぶさかではないとのこと。そうだねそのまま連休だから向こうで遊んでくるか。チョー無理…。がんばってきます。なんか新幹線8時出発とか言い出すんだけど部長…。

オペラ、ウェブブラウジングを高速化する「Opera Turbo」を発表:ニュース - CNET Japan
涅絽で通信するのに最適っぽいですね。西日本じゃ意味ないけど…(未練たらたらな編集者)。具体的にどういった仕組みで高速化するかはわかりませんが、現状でも特に遅い…と言ったら遅いかもだけど誰が見ても無線LANで引っかかってるがすぐわかるような状態なので、ブラウザの努力はそんなには必要ないかな。Opera充分速い。スペックだけの争いは嫌いだ。

これでどこでもデジタルハイビジョン放送が見られるように、世界最小のフルセグハイビジョン受信機「フリーオエクスプレス」登場 - GIGAZINE
これはまたすごい物が。何よりExpressCardの普及率の低さに対抗しているのがすごい。そりゃあミニノートになんか大抵付いてませんでしかもデコードが間に合うわけがないので完全に対象外、さてそうなると最近のミドルクラスノートにExpressCardポートってあったっけ? ココまで書いたけどどうでもいい。

アイ・オー、DLNA 1.5やDTCP-IP対応の新型NAS「LAN DISK AV」
あら、ちょっと遅かったかしら。高いですね。いやそうでもないか。eSATAが付いてるのはすごいなー。それ以外はLS-XHLと大差ないようですが。問題はソフトウェアですね、特に省電力周りがダイナミックに違ってくるはず。バッファローは非アクティブ時はシャットダウンさせちゃうけど、アイオーは恐らく依然スピンダウンで攻めてくるはず。いやなんとも言えませんが…。常時起動向けはアイオーだと思えばいいのかな? しかしアイオーは無線LANアダプタのファームウェアを放置しまくってるおかげでバッドイメージがカッチリ固まってしまったので選択肢にはないんですけどねー。

オイラと同じ誕生日の芸能人って、ガレッジのゴリと田中麗奈くらいかと思っていました。さっきTBSのキミハブレイクを見ていたら天津木村が5月22日と言った。なんかゴリよりもイヤだ…。

0ぐは。

2009-03-16 | メイデイ! メイデイ! 私仕事をやめてもいいですか!

ほら、世間では派遣切りだのなんだのと大騒ぎになっているじゃないですか。
リーマンショックとか百年に一度のなんとかって。
いわゆる不況の波ってヤツですよね。
こんな厳しい世の中ですから、なかなか手に職を得られない人もたくさんいます。
そんな世知辛い時勢ながらも仕事が頂けるというのは、本当にありがたいことです。
どんな仕事でもいいからがんばります、辞めません働くまでは。
―なーんて言ってたおかげで。
オイラ大阪人になることになりました。
と思ったら神戸人になることに。
まぁようするに二転三転しております。
確定するまでしばらくお待ち下さい。
とりあえず、間違いなく言えることは…。
NAS買った意味NEEEEEEEEE!!

ニューシングル「JAP」発売決定!
今度こそ通常版(もう盤とは書かない)を買おうかと思う。DVD付きなんてレコード会社の利益にしかならないし、根っからの大ファンではありますがぶっちゃけPVなんていらないので、ヴァルキリーだって、なんだか近頃のエビスはA面よりB面の方がおもしろくなってきたさー。…あぁ、しかしJAPを手にするのは西日本でなんだな…。

6ぐは。

2009-03-15 | 手がクセェ→苦学生→医学生→胃がクセェ→S Cawaii!

バタバタしてしまいましたが、通夜と告別式に行ってきました。ヤッケに書けるところだけ書きます

13日の朝九時頃に家を出まして、初めてですが覚えている道を走ります。コンビニでカップコーヒーを買ってゆったりと運転していたらですね、突如工場長から電話が入りまして、あぁそうか事務所は仕事だもんな、などと考えている余裕があるわけもなくあたふたしながら電話を出てすぐに切ってもらい、セブンに車を停めてから掛け直す。いやー、焦った焦った。実家に帰る途中で会社から電話があるなんてこれっぽっちも予想せず…、なんて興奮冷めやらぬ内に先輩から電話がうわぁぁぁ。「あのさ、さっき工場長からレートのこと聞かれたんだけど…」えっ、なにそれ、最初から直でオレに聞けよって。

あっ、ヤベェ、書くのめんどくさい。

所用で組合(町内会)の人たちを斎場に送っていく役を預かったのですが、失礼ながらもドが付く田舎の人を四人も乗せるとまるで異世界にいるような会話です。

まぁ仕方ないんですが、思い返すと太巻きとお稲荷さんばっかり食ってた気がする。どうやったってルービーは呑めなかったな…。

亡くなったおじさんは元が大工で、解体をやってた影響で庭が拾い物で埋め尽くされているわけで、いやいやいらねーだろって物が山に。ほとんどは木材ですが、珍しい物を挙げるとセコムの監視カメラですねー。買い取り式なのか…。あとこんなのもありました。いつかきっと、ワンダーランド♪

そういえば、向かっている最中にイオンスーパーセンターに立ち寄ってシャツを買いまして、ついでにバーミヤンで昼飯をいただいたんです日替わりランチ。なんか肉団子となんか魚のフライ。オレがイケメンだったせいかオマケを付けていただきまして、肉団子にトッピングでビニール片が入っていました。たぶんレトルトパウチの破片。別にコレくらいどうってことないけど報告しないわけにはいかないので報告、するとウェイトレスが「申し訳ございません、ただ今新しい物を」いやいやだいぶ満腹なんですけど! そしたらドリンクバーを無料でいただきました無論満腹で飲めず

とっても関係ないけど鼻にワイヤーが入ってる蛇腹のマスクあるじゃないですか使い捨ての。アレ、鼻の形に合わせない蛇腹伸ばしもしないわで使っている人が結構いますよね。指摘されると「いいじゃんそんな細かいこと」じゃあしなくていいじゃん

いつもおかんの車でしか母方の実家に帰ったことがなかったので、今回自分で運転するのだからいつもは行けなかったり寄れなかった道や店に行きました。っつってもブックオフくらい。B'zのFRIENDSが250円だったので買いました。前回の事件から勉強してすぐに開封、ちゃんとFRIENDSでした。IIじゃなくて良かった

若者はMP3の「雑音」がお好き? - スラッシュドット・ジャパン
はて、MP3の128とWAVで音の違いがそう簡単にわかるもんだろうか…、とほとんどWAVEでリップしてるオレが言う。

今テレ東のドリームハウス見てるんですけど、植物を運搬してるトラックのケツに【毒】ってアータ! まさかトリカブト運搬してるんじゃないんだから!

アシストパッド4実家のゴザ留めのピンの頭がこんなん。どう見てもアシストパッドです…。

ギガビットハブ8ポートもあったギガハブもNASの導入でついに残り一つになってしまいました。今のところはココを埋める端末を入れる予定はないので、しばらくはフリーポートになると思います。無線ならまだしも有線を臨時でつなぐような機会はないからDHCPも切っちゃってるし。それよりもう電源ハブが足んないッスよ先輩…。

まだちょっと書くこと思い出した。NASの構築が完了してあとはデータの移行を残すのみなんですが、動作テストで涅絽のワンセグ録画の保存先をNASに指定して、出かけている間にモヤさまの録画予約を入れておいたんですが失敗。無線LANのせいか、どうも認識されない場合が多いんです。遅延書き込みなんかでは到底間に合わないようなレベルの。完全にロストするんですよNASナビゲータですら。なんでかしらー、単純に伝送品質の低さか。11nで解決するのかな。無線LANコンバータ復活させるしかないか…。

0ぐは。

2009-03-12 | どんぶり感情

母方の実家にいるはずだったんです。それが、まさかこんなことになるなんて…。ちょっと寝坊して起きた11時、パパッと準備を完璧にしていざ出発。発車してから20分ぐらい経った頃におかんから衝撃の電話が入った。「ゴメン、明日だった」(´д、)。有休取った意味NEEE! マキシムのエスプレッソ&クリームだけ買って帰った。ショックス…。あまりに時間が空きすぎたので、生まれて初めて洗車機を使いにガソスタ(死語)に行ったものの結構混んでるみたい、っていうか洗車機使われてるし…。というわけで放置系洗車場の洗車機を使いました。初めてだったのでビビりまくって色々な外装オプションを入れたらトランク天板とサイドミラー下が汚いままだったおぅいぇ…。普通の車なら耳畳むだけでいいね。

バイオ5クリアしました。おもしろい部分もつまらない部分もあるし、これがいわゆる賛否両論ってヤツだけど、もうこれだけはってくらい叫びたいラストバトルつまんNEEE! こんなドラマ戦、コマンド入力式のリアルレンダムービーでやってくれと。シェバは自殺大好きだし。ベルトコンベアーで自分からコンテナに引っかかって発破するわ、ウェスカー大先生のレイジングストームに飛び込んでいくし。武器はなんとなくマシンガン万歳で進めていた影響からMP5を無限化。VZ61でガトリング出しても良かったかしら。偶然強化していたS75を最強にして購入した弓矢、今二周目でシェバ使ってるんですよね…(=ちっとも使い物に云々)。マーセをコンプしたらどんな特典があるんでしょうね。マーセは3の時だけがんばったけど4の形式だと全くやる気が起きなかったので、マーセで限定解除される武器がないことを祈ります。

あっ、あとNASセッティングしました。今までワンセグやらSSDやら何かと手こずったり時間のかかる物が多かったバッファローでしたが瞬殺。さっさと終わらせて日中ずっとバイオ5やってたカンジ。おかげで一日が短いぜ、全然NASに触れていないくらいだ。もちろん動作テストはやりましたよ。いや、まだ涅絽からアクセスはしてないから完了はしてないんだけど…。試しにDLNA機能をPS3で試してみましたが、音楽ファイル、WAVEですね、mp3infpで付加したファイル情報は一応読み取られはするんですが、日本語が文字化け。検索すればすぐに文字コードがどうとかって記事はヒットするんですがそれはMP3に限った話で、なんだべ、現状ではmp3infpによるものではエンコード設定は変更できないってことかしら。でもそれじゃあSTEP改は…。WMPサーバでは問題ないしねぇ。わかんねー、そんなに困る問題じゃないのが困る(なんのこっちゃ)。これからじっくり構築していきますYO。

2ぐは。

2009-03-11 | 査査査査査査査査広広広広広広広広

突然ですが、ヤッケな日記を終了しないことになりました打ち消しちゃダメじゃねー!? おじが亡くなったので、明日母方の実家に行ってきます。もちろん仕事は休み。忌引きにはなりませんが、三親等じゃ仕方ないか…。おかんはもう実家に行っているので初めてオレ独りで向かうことに。道はたぶん忘れてることはないだろうが、大丈夫だとは思うが、あー、遠いな…。shuffle一周しちゃうかもよ。300曲以上あるから平均四分でも60時間、バッテリがもたんな…。金曜は生産調整なので四連休ですが、告別式も含めて早くても土曜に帰ると思います。行ってきます。

XNEWS::電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66に関連してツインスティック発売を検討中
いやいやそうカンタンには喜べないってどうせ十万くらいするんだから。ねぇ、コナミアーケードスタイル? 発売してくれたらそれはそれで過去最高のコンシューマオラタンになります、というかフォースはまだ移植されないんですか…。奇跡的に安くなったら買うかもしれない。しかし問題はゲイツポイント不買宣言してることなんですよねー…(さっさと撤回してしまえ)。

スティック型になった第三世代 iPod shuffle登場、容量4GB
デザインはシンプルな進化でじつに良いなと思った矢先、まさかの操作系統がケーブル側に移動したことによりカーオーディオとしてはパーフェクト無能と化す。リモコンから先が独立したイヤホンジャックになっていたら良かったのに、これじゃあどうしょもない。まっ、それ以前にオレンジないから論外ですけどねー☆

だいぶ後回し書きになってしまいましたが、今日は契約満了最後の催し物としてボウリング大会が開かれました。くじ引きで決まった四人1チームが10レーンを貸し切って2ゲーム。オレのチームはたまたま3人でした。えっ、スコアですか? いいんですか聞いちゃって? 後悔しないでくださいよ46と77。もうね飛びたい。ブッチギリのブービーだったらしい…。ボウリングなんてたぶんコレで四回目くらいなので、うんうんそうそう止むを得ない事情ってヤツです(なにが?)。ちょうどその頃に明日実家に帰るかとか仕事休むかとか考えてたので間違いなくそのせい(不謹慎です!)。他の二人が上の下くらいの腕だった上に成績順にチーム単位で賞品が出るということでザ・レッグプラーの称号を得ましたレートです。もうボウリングなんてやんね…。食事会もついでにやりましたが、えぇっと、そうですね、一般家庭のフライ系の食事で。おふくろの味っておいしいね。超疲れた、明日実家帰れねぇ、はぁ…。

0ぐは。

2009-03-10 | ザ・ブング・ル

大変なことになりまレート(おおっと何も掛かっていない!)。先日、今の職場を離れて自分の会社に戻るって話をしたと思いますが、訂正です。今の職場を離れて、今の職場に戻ることになりました。もちろん部署は変わるんだけど。しばらく戻ってこれないのかなーなんて哀愁に浸っていたら、なんてこった…。これで春闘速報が読める。なんか、近いんだか遠いんだかの未来に転勤も有り得るらしいですが、お先真っ暗でどう転がるかわからないですしねー。

T.M.REVOLUTION SINGLE COLLECTION 96-99 -GENESIS-
こう言っては失礼かもしれませんが、ドラグナーと比べたら安いですよね。いいなぁ、Blu-CD。でっかくなったパッケージがビビッと来ます! この無理くり感が特に! オレとしては、アンカバでアレだけの大女装をやってのけたんだからジャケ写も撮り直して欲しかったんですが、無理でした。おっさんニッシーがYO☆SAYスタイルになっただけで鼻血ブー確定。でも真面目な話、この内容じゃ買えないなぁ…。

サーマルティクからBMWデザインのPCケース「Level 10」
あのBMWがデザインした近未来的デザインのPCケース「Level 10」 - GIGAZINE
か、かなりおもしろい。空冷効率で見たらワーストギネスは間違いないでしょうが、コレで水冷機構を積んでいたら、今度こそ“デザインと性能の両立”を成し遂げた高級ケースになるのでは。それにしてもエグいデザインだな、全く意味がないカンジはじつにデザイナー的で遊び心満載ですが。こんな配線の面倒臭そうなケースはPCベンダーが完成品で出した方がいいんじゃね。DELLとかDELLとかDELLとか。誰も買わないか…。

SSDに引けを取らない転送速度を実現した爆速HDDが登場へ - GIGAZINE
揚げ足を取りますが、タイトルだけ見たらじつにお粗末。SSDもHDDも転送速度は全く一緒。だって同じインターフェース使ってんだから。SATA 6Gbpsが策定されたら、むしろSSDの方が得られる有利性は大きいっていう。HDDが劇的に性能を向上しようとしたら回転数を上げるのが最も効果的で手っ取り早いのだし、インターフェースが変わっただけで爆速になるなら、PCI Express x16が策定された時点で全てのグラボはひとつになるって話になります。なんて、こんな真面目なツッコミを入れるでもない記事なんですが、トラックバックしてるブログを見たら僕はもう…!! 結論としてはそうですね、読んでもお粗末。「どんなに道が広くたって、法定速度が変わらなければ一緒さ」――レー・ト

バイオ5のイケないところは、真にはインストール必須云々ではなくシェバのトリガーハッピーぶりである。

1ぐは。

2009-03-09 | ちょっとだけよ♪ -OFF THE ROCK-

昨晩うっかり爆睡こいてもーてろくな寝方をしなかったら通勤事故を起こしかけないレベルの体調不良に陥り、こりゃあ久々に半休取って帰るしかねーわ、と思ってだるそうに仕事してたらケロッと治る要領の良いどうも、ボクです。仕事してると書くことないわー…。

中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
ちょっとでもデジタルガジェット(もうガジェットって言わない?)に詳しいと真っ先に三菱ですよね。プロフが大流行しているのにも甚だ疑問だが、なんだいリアルって、一言ブログじゃん。こういうのをおもしろおかしく取り上げる大人も悪い。

5人に1人は参加経験ありオフ会って楽しいの?(R25) - Yahoo!ニュース
イヤァァァァァオフ会イヤァァァァァ(意図が伝わらない編集者)

Windows 7ではIEやWindows Media Playerの無効化が可能に
コレは全ての地域版が対称だと思っていいんでしょうか? EUとか、独禁法関係でヒヤヒヤする国に限定した話ならガッカリですが、それならいっそ標準仕様にした方がいっか。いよいよWindowsが、98以来のIEとの蜜月を解消するのです。こんな感動的な出来事がありましょうか。そりゃあ、WWWの拡大を後押ししたのは言うまでもないIEと寝助です。ですが、もうそんな昔取った杵柄でどうにかなる時代じゃあないのだ。どうしたってキツネやらOperaには劣るし、今から追い越そうったって結構な時間と労力を要するのは間違いない。そう、こうして席を譲ってあげるんだ。それが大手の余裕ってものだよね。どうせこだわらない人はIEを使うんだし。かく言うオレだってプニラーだからTridentマンだし…。

追記。ダークエコーズも年内予定でWii版が出るそうですね。いやぁ、これはいよいよプライムデビューするしかないでしょうか。GC版だと移動と視点操作が同時にできない?みたいで?クソゲー?みたいな? あっ、そしたらバイオ5もゲホゲホ…。あとATOKやめました。なんとかMS IMEでもがんばれそうなので。ソーシャルIMEも選択肢に!?

5ぐは。

2009-03-08 | No Money

さーて帰るかなーと兄貴ハウスから発つ間際にひかりoneの勧誘キター! まったく一昨日といい間際の訪問多すぎじゃね!? 兄貴この前GyaOでフレッツ始めたばっかりだけどすでに乗り換える気です。営業の人も口うまいッスね、大げさには言うけどウソはほとんど言ってなかった。「この辺の人もNTTは遅いって言いますね」へー、フレッツ光の家だけ狙い撃ちですか。どうやって調べたんですか(ニヤリ)。光ファイバ入っていってるのは外からわかりますが…。

出発してヨドバシ新宿第二弾。念願のLS-XH500Lを19800円で購入。あー、このポイントでアイロン買えばよかったわぁ…。次なんか買う時につーかお♪ PS3のカスタムキットを購入した流れでPSPのアナログパッドカスタマイザー(ナビカスに影響されています)も欲しくなったのでゲーム館にも行ってみたんですが、まさかPSP-1000と2000が共通じゃないなんて…。今から1000用に買うのも悲しいので、結局やっぱりサードバースデイ以降に検討します。

地元に到着しておかんに駅まで迎えに来てもらおうと持ったら失敗したので徒歩でトホホの大冒険。お腹がスーパー空いたのでセブンで買い物、さくらあんまんを買ってみた。普通のあんまんにさくら餅系の風味を加えただけかと思いきや白あん入りで普通のアンパンみたいでした。うまい、うまいんだけど、普通のあんまんが…。

NASはまだ開封してないよ。土日にやるよ。メリケンサックは見に行けないな…。

0ぐは。

2009-03-07 | スパゲティ少女 ナポリたん

検索したら案の定いっぱいヒットした罠。

朝マーーーック! 念願のフランクバーガー、もといマックホットドッグクラシックを喰らう時が来たのじゃ! うしゃしゃ! 普段はあんまり乗り気じゃないレートさんも今朝は自ら進んで朝マックを進言、兄貴の分も頼まれて地下マックに乗り込む。オレと兄貴の分をまとめると、メガマック1・エッグマフィン3・グリドルベコチー1・ホットドッグ1・ハッシュポテト3。オレの分はグリドルとホットドッグね。さっさと注文して待っていると、店長の名札を付けた女性クルーが「お客様、お時間五分ほどかかってしまいますが…」えっ、そんなに? まぁいいや、ホットドッグは絶対だから。五分ほど待ってようやく呼ばれて、すげぇ気になったので時間がかかった理由を聞いてみると「申し訳ございません、タマゴに時間がかかってしまって…」えーっと。タマゴですか? そうですか全部で五枚ですもんね。そりゃあ五分もかかっちゃうのは仕方ないっていうかゴメンナサイィィィ! エッグマフィンは兄貴のだけど。で、ホットドッグ食べてみた。…うううーーーむむむ。フランクのような、フランクじゃないような、ポークソーセージがすっごく主張してくる。レリッシュがあんまりパンチを出さず、結構マスタードが効いてるか。このパンの水ぶくれ具合は見紛うことなくフランクバーガーそのもの、なんですが、さてこんな味だったかしら…。無料券もらったからまた食おう。いや、お詫びじゃなくて普通のキャンペーンみたい。

モンハンでゴロゴロ。ピザ食った。いつものピザーラじゃなくてたまにはよそものにしようぜってことでチラシを漁って検討し、本格系でなおかつ値段も手頃だからということで『ナポリの窯』になりました。ゴチャゴチャしてない分シンプルな味わいで、本場っぽいピザを食っているカンジでおいしかったです。ピザーラより安いし、もうちょっとメニューがあれば今後はここでいいかもしんないってくらい。…オレはね。兄貴の「物足りない」の一言でレギュラー入りを逃す。確かに生地は薄っぺらいもんなー。クリスピーよりもシナシナしてるし。あとはそうだなパイナップルがあると良い

改めてプライム3をやってみましたうわぁおもしろい。メトロイドが3Dになったらどんなことになっちまうのかしらとビクビクしていたけど、ココまで自然に仕上げるなんてさすが洋ゲーである。コレは買ってしまっても良いかもしれない…。Wiiプライム買ってみますか。GC版だとコレ、どういう操作になるんですかね? いわゆるFPS操作に? おもしろくないなーそれは。Wiiのこの直感操作がおもしろいのに。やりづらいって批判もあるだろうけど、オレはFPSそのものには慣れてるし、Wiiリモコンの視点操作は今は亡きFRAGILEで慣れたから自然に入れたのかもしれないけど、決して悪くない、というより思ったほど複雑化しなくて良かったと思います。ちょっと検討してみる。

0ぐは。

2009-03-06 | イカスミダ区タコスミダ町物語

生産調整でお休みの金曜日。すわレートさん、悲願であった“平日アキバ巡業”の日が、いよいよやって参りました。長いことこの機会を窺って数年、今日という日を五体満足で迎えられたことを全てに感謝しています。というわけで寝ずに準備を始め、のんびりしてたら電車の時間が結構押し迫ってきて、さぁ出発d電気屋の点検来たー! なんというナイスタイミング! まさに呂布の罠!(ちょっと違う) さっさと済ませてもらってお引取りいただいて、

さて出発。平日の昼間の割に案外混んでるもんだ、電車。ガタゴト揺られて秋葉原。さぁ! さぁさぁさぁ! 人生初の平日アキバだよ! 思いっきり堪能しちゃうよ! 暴れまくっちゃうぞ! そぉーれ! と、意気揚々とアキバの地に足を踏み入れた記念すべき日のレートを横殴りの雨が襲った。な、なにこれ、たまんねぇ…。下町の巡業だけで何回折りたたみ傘を開閉したことか。水切りもしんどいのなんのって…。

下町は回ってみたけど特にこれといった物はありませんでした。FA真っ最中のツクモはスッカラカンだったし、オレの所望するバッファローのNASは置いてない。arkはS.O.DIMMの2GBが思いの外安かったので買おうかと思ったけど、バルク…。arkで化粧箱サンマを買わないなんて無駄すぎるのでやめた。メロンブックスととらのあなにクサいの我慢して入ったけどやっぱり置いてなかった、うぅ…。昼飯は無論松屋。ビビン丼うめーな、さすが目の前で真空パック開封するだけのことはある。っていうか、平日の割に空いてないもんですねー。混んでるわけでもないが、平日ガラガラを想像していたのでちょっとショック。みんな同じ穴なのか、それとも派遣切りの影響か…。さすがにアソビットシティの上階なんかに行くと誰もいないが。ツクモもまともに営業してたら上階は空いてたのかも。

で、下町では収穫がなかったので結局ヨドバシ。今回オイラが所望しているのは、バッファローの『LS-XH500L』です。1TBの方が人気みたいだけど、160GBも満足に使い切らないオイラには500GBも多すぎるってわけで。そんでもって品切れ。1TBの方が人気なんとちゃうんかい…! 仕方ないから別のフロアをウロウロ。美容コーナーでついつい安物のヘアアイロンを買ってしまう。2500円のストレートアイロン。180度まで設定できるんですよ! ゴイスーですね! コレなら雨の日にプロカリテと組み合わせれば無敵だ! ゲームコーナーでPS3コントローラ用のカスタムキットを買いました。ゲームテックのアナログパッドに被せるアレとかセット。商品ページにリンクすればヨロシそうそうアシストパッド。帰宅して付けてみたけど、思っていたのとちょっと違ってあんまりしっくり来ない…。トリガーパッドはフィットしないし、アナログカバーはそんなにグリップしない。十字キーは論外。イマイチ商品だったか…。

ふと、兄貴の誕生日が来月に控えていることを思い出し、誕生日前後に兄貴ハウスに行くのは難しいだろうから今のうちに買っとこう、と思ってアソビットシティでモンハンの何かを買おうと思って、しかし人気のせいか品揃えが悪い。これじゃどれもパッとしないな、とヨドバシのおもちゃコーナーをブラついてみるtキングゴジュラスウワーーーーー!? なんで! なんで突然キンゴジ復刻! 大昔、オレが生まれたてに等しい頃、兄貴が壊れるまで遊んでいたのをよく覚えている。引越しの時に捨てられたか何かで失って、以来ずっと欲しがっていたキンゴジが、まさかこんなにひっそりと復刻されていたとは…! というわけで値札。【10,080】=□○_ ま、まぁ、これくらいは、す、するだろうね…。しかもスーパーでかい。手で兄貴ハウスまで、この横殴りの雨の中届けるのはしんどいぞ…。なのでやめました。組み立てるのめんどい、とか言い出されたら終わりだし。無難にアソビットで青クックのフィギュアにしました2000円。

兄貴ハウスに向かうため新宿に移動。改札を出る時に初めてナマでキセルを見た。ボロボロしたおじさんが、改札を出るサラリーマンの背中にピッターくっ付いて。へー、勉強になった。アキバ店で売り切れだったLS-XH500Lは新宿西口店で余裕の在庫を発見、今買っても荷物になるから帰りに買うことにしました。…えっ、アイロンも帰りに買えば良かったろって? すでに暴風雨で前髪クリンクリンなんだよッ!! 愛用のスチームアイロンは荷物になるから持ってこなかったのがアダに…。仕事中の兄貴からハウスの鍵を受け取るついでにエクセルシオールで休憩。カフェモカを飲もうとしてアイスにするのを忘れてしまい、飲む時間よりも冷ます時間の方が長くなってしまう猫舌トラップ。

兄貴ハウスでゴロゴロ。Wiiとメトロイドプライム3を買ったそうなのでやってみた。オープニングで寝てしまう。寝ずに来たからなー…。仕事終わりの兄貴が帰ってきて(起こされて)20時、Sガストで晩飯となる予定が「やっぱりねぇな」の兄貴の一言でグラッチェに。ホタテのパスタなんとかを食った。うまかった。兄貴がチキンステーキとイタ飯を注文したのにステーキがなかなか来ず、催促すると何故か追加注文の伝票が。エッエッエー。モンハンやってゴロゴロ。

0ぐは。

2009-03-06 | No Subject

何も考えずにバイオ5を買ってきました。7700円。明日アキバ行くのに、またお金下ろさなきゃ…。というわけで数時間分のプレイレポート。インストール必須5GBボケアホバカ。HDD換装しといて万々歳だわまったく。デビル4もMGS4もこっそりインストールを必須だったし、それにしたって5GB、換装前だったら体験版全部消すハメになっていただろう。そこにはアーキテクチャの上での問題もあるのかもしれませんが、しかし360がインストール不要でありながら、PS3が“インストールしないと遊べません”と、軽くヤバいレベルの強制をしなければならない背景には、他でもないPS3環境の開発難度の高さがあると思います。だからスクエニはPS3版レムナントを出せないのだ。360版のベガスがUnreal3だったのに対してPS3版が2.5だった例を5.2倍ほどヘビーに膨らませたような状態ではないかと思う。ACfAは両プラットフォームで発売、PS3版は“任意で”インストールが可能だったことを考えると、ただ単純に、インストールを強制してしまった方が手間が省けるってだけなんでしょ。まぁACfAの場合は手間をかけた分ドルビーデジタルを省いたわけですが…。何がどう転んでもPS3版に決めていただけに、またしてもこのような仕様に陥ってしまったのは残念です。インストールが任意かどうかで評価は大きく変わるはずで、PCの世界で必要容量を明示しない有料ソフトなんかまず有り得ないわけで、しかしゲーム機がストレージを備えてしまった以上、ソフトメーカーは堂々と、インストール強制の有無と容量を発売前にしっかりと周知させるべきでは。むしろ義務的な。『バイオハザード5 インストール』で検索してみると、当たり前ですが公式な発表はないカンジで、リーク情報でしか知ることができない様子。公式発表があれば上位にヒットするでしょう、こんな単純な検索ワードなら。必須にしなくても良かっただろうになぁ、DVDよかBDの方がローディング速度速いんじゃなかったっけ…。オレだって、換装していなかったらこんな行数じゃ片付かないと思います。快適にプレイできるのでインストールできないよりかは断然嬉しいけど、ねー。20GB難民はどうすればいいんですかって話は…。あとパートナー邪魔。目の前でゾンビに抱擁されてるのに横恋慕も入れやしない

メモはメールで? 8割以上が「自分宛にメール送信」――アイシェア調べ(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
高校時代からやってますね、ヤッケのネタとか覚え書き用に。D703iになってからは覚え書きではあまり送らなくなりましたがね。えっ、だってF503iにメモ帳はないから。

CeBIT 2009:Atom N280採用のMSI Wind U123
…あ、あれ、C1…?

追記。インストール必須について、早速大暴動が起きているに違いないと踏んでずっと大暴動のAmazonカスタマーレビューを覗きに行ったらだっれも糾弾しねぇ。社員と信者とアンチが糞味噌に祭り上げているだけでした。まさかの2ちゃんですら誰もインストールについて言及していない。なんということでしょう。みんな、そこまでデビル4とMGS4によって慣らされてしまったというのか。オレがたまたま両作品とも買ってないから今回特段の思いがあるだけなのか、ゲームがキャッシュデータのインストールを強制することがどれほどのことか、何故だ、何故誰も…。「またメタルギアか」とがっかりボイスがそこら中で沸くと信じていたのに…! 近頃のPS3は容量が大きいからって「HDDガラ空きだから別にいんじゃね」で済ませていい問題ではない。今回の事件をわかりやすく砕いて例えると、ピンク街における「看板のコはかわいかったのに…」である。バカ正直に『この看板はウソです』と言ってのける脳天気がいるはずもないし、客は皆、その看板がただの客引きだとわかっている。わかっていて利用する。“そういうものだ”という暗黙の了解がそこにあるから。ゲームに置き換えてみると、じつに不条理な話である。期待の新作だぞ、次世代機の力だぞ、すごいクオリティだぞ、と無責任に盛り上げておいて(仕方のないことですが。広報がやることだし)、人様のストレージに5GBも居座らせていただくという“本来であれば”極めて重要な条件の公表を、発売を以て代えている。それすらも今、“そういうものだ”で片付けられてしまっている。同じことかもしれないけれど、同一線上で考えていいものだろうか? それこそ人それぞれの価値観よりけりです、ですが、ボクはこのまま、メーカーの隠蔽体質が惰性で永劫続いていってしまうかもしれないという危惧を、可能性を思うと悲しいだけなのです。

あー弾少ねェ

HDDインストール容量 - PS3 wiki
参考に。あら、結構あるのね…。みんゴルが必須だったのはスーパー意外。みんなもうずっと前からインストールは普通のことだったのかしら…。あとどうでもいいけどPS3版BIO SHOCKって解像度低いんですってね。やってらんねー、洋ゲーはどうあがいても360崇拝か。ユーザーはこんなにPS3が好きなのに、クリエイタはPS3が大嫌い。ロミジュリみたいですね♪(封殺される編集者)

1ぐは。

2009-03-04 | どっくんどっくん

わざわざ遠回りしてカワチで烏龍茶六本入りワンケースを購入したんですよ598円で。安いでしょう? エヘヘー。でもね、フライングガーデンの帰りに買い物に寄ったとりせんで同じ烏龍茶が一箱594円でおぅいぇ…。しかも購入制限なし。カワチは一人一箱。スーパーげりょす。

Tama's Letter : 楽しいライブをありがとう
やっぱり春スプかましたたんだ、超聴きたーい。でもね、オレが聴きたいのはRUSHですからー! Zune!! メーデーでもいいよ。…うん、そりゃ春スプに思い入れがあるのはわかるんですけどね、オレが興味ないから仕方ない。あとアンチエコ精神もわかるよ! コンビニにゴミ捨てにだけ来る人とかね。…あっ、やっぱちょっと違いますよねそうですよねスイマセン遠田さん…。

東芝、倍速駆動対応の省エネ液晶TV「REGZA C8000」 -AV Watch
HDMI高速切り替えが非常に気になる。PS3と360を切り替えることは、頻繁ではないけどよくあることだし、ってかそれ以前にREGZAの入力切り替えのあのウェイトは一体何なんだって。しかしこのシンプルリモコンいいな…。入力切り替えをもっと下の方に配置して欲しいが。

2.4GHz無線リモコン規格を家電メーカーとZigBeeが共同策定 -AV Watch
この無線LAN殺しがァーーーッ!!

PS3のゲーム開発が難しいのは意図的? - スラッシュドット・ジャパン
あのクタラキのアホみたいに堂々としていた姿勢が、なんといううしろめたいキャラクターに…。全くこれだから平井ゆかりは。素直に「開発環境になんて構ってらんねーよBK」って言ってくれた方がむしろ潔い。だからCOD4がいつまで経っても振動しないんだぞ! ゲイツマシンに出し抜かれよって…!

そういえば職場の先輩がiPod エッチtouchを買ったみたいなんですよ職場のパソコンにiTunesが入ってたりしてすっげぇなかっけぇなオレも欲しいな思うわけねーだろ!(なにこの茶番) touchで何ができるかって考えると、ケチなオレは何のアプリケーションも買わないと思うのでそれならクラシックの方がまだよろしい。8GB、いや4GBもあればそれなりのAAC圧縮でB'zも入れられるんですが、だから屋外では音楽さえ再生できればあとは何もいらないわけです。だって触ってる時間がないから。今後の仕事次第ではどうなるか、どこぞのスマートフォンなんか欲しくなるやもしれませんが、それはまたそれ。でもさー、そのテのモバイル機器を手にすることによって発生する可能性のある、危惧せねばならない最大級の懸念は涅絽の放置プレイである。

1ぐは。

2009-03-03 | SDガンダム ディージェネレーション

すいません、先輩に貸してもらったディジェネレーション…、あっ、バイオのCG映画のアレね、そうそうファイナルファンタジー、アレを見てたので寝る時間が圧迫されているので今日も手っ取り早くブログで行きます。じゃあ一つだけ日記らしいこと書きますか。起床直後にジュースを買ってきた話なんですが。ごく近所に二階建てのアパートがあって、そこの階段の袂に昔からジュース自販機が置かれていまして、車でササッとコンビニに出向くようなアクティブさは到底持ち合わせないレートさんは何かとお世話になっていたんですが、クソ寒い早朝5時にそのアパートに向かったところ自販機NEEE! 昨今の不景気の煽りで不採算個体は削減されたか…。うじうじしてても仕方がないので、ターゲットを変更して反対方向、近所のヤクルト販売店の自販機に向かう。おー、さすがに生きてる生きてる。で、スカッと爽快な炭酸が飲みたかったのにヤクルトとか水とかヨーグルトドリンクとか生ぬるい物しかなくて、唯一あった炭酸が350mlコカコーラクラシック。ヤクルトの自販機なのに…! ちなみにディジェネレーションはイマイチだった。

新EXILEネット“大炎上”…初心忘れて結局「金」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
はっきり言って最低です。(中略)ファンのことなんて考えてません。今日ショックで学校休んでしまったり、保健室にいる子どももいるか、片腹痛いわ…。オレは、オレは、単純にネスミスを戦っているんだ-!(なんか混ざった)

PS3用の左右分割 FPSコントローラ MoBi
キーボード&マウスでFPSって非常にやりづらいんです、オレ。むしろ動かせ過ぎちゃうっていうか、単純に慣れてないのとSIXAXIS(DS3じゃないしおおいたじゃないよ)に慣れ過ぎたせいもあると思いますが、どうも“ゲームやってる感”が乏しい。という7300LEユーザーの言い訳。

オンキヨー、5時間駆動のネットブック直販モデル「SOTEC DC101P」
えっ、11n搭載ってナメてんけ。据え置き野郎のオイラはこの出っ張りバッテリは邪魔なだけですが、正式後継なら11b/gだろクッソゥ…。11n対応無線ボードの販売開始まだー? なんかこういう販売戦略見てるとパーフェクト絶望ビリーなんですが…。

ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで
金曜日は生産調整でお休み、アーンド土日を使って兄貴ハウスに泊まるので初の平日アキバ巡業に出向く予定です。NAS安ければいーなー。ヨドバシの前に下町巡りしよ。改装終わってブルーシート取ったらexが白ビルになってたりしたらおもしろい。ありえねー。

ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」女の子とお酒やカラオケなどを楽しむ恋愛シミュレーション
冷静になってから見るとどう見てもアイマスである。唄がなければな…。いやぁ、それにつけても亜麻音以外いらない気が…。

主要ブラウザすべてに影響する「クリックジャッキング」攻撃とは
ん? モダンブラウザのデフォルトセキュリティでiframeって使えるの? どちらかといえばストリクターなオイラはiframeなんてガウトオブあんちゅうなので全く興味がなかったのですが、こういう話になるとまた別の興味が。ははー、なるほどなるほど。こんな単純なことも実行できちゃうのか、どこに穴があるかわからないものですな。…そういえば、こんなカンジの似たようなことをどっかの奇天烈なサイトがやろうとしてなかったっけ? ほら、アレだよアレ、そう炎ジョイ。アレも『予告.in』と同じ方向性だったとは思うんだが、結局は閲覧者のモラル次第なんですな。予告は少数派、炎上は多数派、ってだけ。…あれ、クリックジャッキングの話は?

8ぐは。

2009-03-02 | (無害)←それはなくねー!?

先輩が家庭の事情でお休みで、じつはその先輩は金曜日に午後半休で帰ってしまったので引き継ぎなんて全くしてませんで、しかも全然やり慣れていないところのカバーに回ったおかげで七回くらい電話してしまった。しかもテンパー過ぎてあんまり解決してないし…。明日は来るって言ってたのでそれに頼り切るしかないです。それにつけてもあのブラックバスめ

株式会社ライブドア - プレスルーム
こういう動きは好き。オレにとっては未だに(ってのは言い過ぎだけど)“ライブドア=ISP”なので、ようやっと本業に帰ってきたカンジが嬉しいです。さすがに無料ってわけにはいかんだろうし、withにすると額面で高額になってしまうからNTTとは別契約にしたわけだ。なんかFONにもフレンドリーだし。火は付かないと思いますが、良い流れです、このままモリエホンの空気を吹き飛ばしてやりましょう。

0ぐは。

2009-03-01 | レートさんのブチアゲ祭 ~タヌマカラキマシタ~

まさかのヴァルキュリア体験版が配布され始めたので有無を言わさずインストー空き容量がなくて有無を言わざるを得ないーッ!! 体験版を落とすたびに容量を削る作業にはもうホトホト飽きたので、以前から再利用方法に悩んでいた涅絽のHDDと換装することにした。

特に変わった作業をするのは手間もかかるし知識もないので、無難にバックアップユーティリティを使うことにする。単純にセーブデータだけを外部ストレージにコピーしても良かったんですが、仮想メモリーカードだけはコンバータ周りの仕様のためかコピーができないようなので断念。オレが持っているシリコン系外部ストレージの中では最強を誇る、PSP用のMS PRO Duo 4GBを使い倒す方向で。というか他に逃げ場が…。4GBの中身を一旦銀黒チャンに待避させておき、空っぽにしてからPS3と接続。デフォルトの状態でバックアップユーティリティを実行したところ「あと10GB以上足りません」ヽ(´Д`)ノ。 まずは目の敵であるACfAのインストールデータをブチ殺し、その調子でフォークスとかAC4も潰す。それでやっと5GBちょっとの不足。あとは体験版を削るしかないんですが、再ダウンロードできないソフトを消してしまっても困る――そこまで困るなら製品版買うけど――ので、MGS4とかMGOとか比較的新しい体験版だけを削り、ようやく許容量に達したらしく、怒られずにバックアップが開始されたYeah。ボケーっと待って完了したバックアップデータの総容量およそ3800MBあぶねー!

コード関係を全部外して電源を落とし、本体を立ててHDD口のカバーをオープン。青いネジをガン回して中身をスライドしてから引き抜き、さらにアダプタのネジを外してそれにしてもネジ全部固ェ!! 潰してくださいって言ってるようなもんじゃねぇか! などと供述しながらHDDを抜き取り、涅絽の120GB HDDと入れ替えて挿し戻す。

起動するとフォーマットを要求されました。中身は涅絽のリストアデータとほぼ起動時のデータが残っていますが、全部涅絽のSSDにコピーしてあるからまぁ大丈夫だろうと思い決行。あっという間にフォーマットが終わり、あっさりといつものXMB画面に舞い戻りました-。バックアップデータの復元もボケーっと待ってさっさと終了。インストールデータの手動復旧をしたり体験版を落とし直したりしています。体験版なんですが、じつは体験版コーナーの一覧になくてもダウンロード履歴から落とせるんですね。ダウンロードが終了していない限りは、ですが。オレの知る限り唯一完全にダウンロードを終了しているのは、グランツーリスモのHDコンセプトくらいです(あっ、みんゴルもあった…)。なので、どの体験版もとりあえず履歴には残しておくと良い。今後はそうします。

コレでようやっと(ほぼ)容量の縛りからは解放されます。ゲイツマシンはおバカだから換装なんかさせてくれないので、そういう面ではPS3大好きです。そうなると容量別モデルの販売戦略に乏しくなりますが、最終的には満足度に帰結するものだと思うので、換装もさせてくれない360は嫌いです。でもBULLYはおもしろい。PS360が出れば、ねぇ…。

あぁ、ちなみに20GBモデルのHDDはSeagateでした。なんだかあっさり消えていったね不具合の話。そんなに重大なことでもなかったのかしら…。

5ぐは。