Information

諸般の事情により、創作小説コーナー『雪景色と冬椿・リバイバル』の公開を中止致しました。諸般の事情と言いますか、単に悪ノリが過ぎまして反省の表れです。執筆中の作品を二つも抱えながらすることではありませんでした。ご迷惑お掛けしました。

Renewal

Recently Comment

Yakke's Diary 9

2009-04-30 | チューチューロケット猫はハワイ

今日からゲリョスウィークです。庭のプレハブ倉庫がチューチュータコカイザーもといネズミの憤で糞激(おっと逆だ)リポート状態だったので、一念発起して大掃除を敢行。もうね、なんて言うんでしょう飼育員さんありがとうってカンジで。エブリボデー臭い。あんな小さなネズミの糞でも塵も積もれば(お食事中の方は謝ってやらない)ってヤツで、このまま夏まで放置したら近所の牧場とスメルコラボレーションしてしまう。というわけなんです。ゴミばっかりな大量の荷物を一旦外に全部出して、そしたら一番上の棚の段ボールから現役チュー学生の非行現場を発見。取り押さえて連行しようとしたらすでに段ボールには穴が空いていて、不覚にも○ヒを取り逃がしてしまう。げりょす(ウィーク)。ネズミの侵入路は以前から発覚していた床の腐食穴で、まずはそこに散らばった糞を寄せ集めて埋め、積年の汚れをホースでブシャーッと流しました。さてこの穴どう埋めよう。鉄板でも敷こうかと思ったけど、この面積でしかも防腐ないし適度な厚みを考えると、高いぞ…。とりあえずホームセンターに行って何か良い敷物でもないかと探したら、プラッチックの段ボール板が安かったので購入。コレなら木じゃないから腐らないし、たぶんネズミも齧れないべ。今日はもう時間ない続きは明日だ。しかしこのゴミにしか見えない倉庫の中身はどうしたもんか、処分の方が面倒だわ…。しかも全部ネズミ臭いし。

ドラッグスギで買い物。ネズミホイホイは、ネズミも賢くて同類の死体を見つけるとバリバリ警戒して大変スルーしてくれるのでやめました。効果はありそうにないが消臭も兼ねて寄り付きにくくなるハーブの香りをバラまくバルサンみたいな何かにしました。あとSOYクリスプ売ってんぜYeahhhhh!! しかも奇跡的に新旧一緒に! でもカカオだけ。オレが食いたいのはフルーツだ、フルーツ! カカオ新旧とも買ったけど。ヤマダで電話機を買いました。引っ越してから十数年、ずっと使っていたLCR搭載最新鋭機もさすがに子機がくたびれてしまった(どれぐらいくたびれたかっつーと充電器から外すと即電池切れ)ので思い切って。固定電話機くらいこだわらなくてもいいだろと思って軽く吟味して、子機の無接点充電もかなり惹かれたけど、どうせそんなに使わないんだからとパイオニアの子機二個セットにしました。うわー、最近の電話ってスゲェなぁ、着信音変えられるんだ。電話帳まで付いて。でもね、ちょっと心配なんだ。無線周波数が2.4GHz。そうだよなデジタルだもんな…。しかしさらに今時の電話は頭が良くて、回避チャンネルを設定できるんだって。まぁ11chまでだから現状の無線LANの使用帯とは被らないけど、プラシーボ的にもオールオッケェーです。

近所のイタリア料理屋で晩メシ。魚介ピザとなんちゃらピザとチョコレートピザ。おいしかったです。チョコレートピザはアレですね、チョコナッツアイスの外側を挟んで焼いたカンジ。しかし一つだけ欠点があって、食べる時パウダーシュガーを吸い込んで咽る。同じようなことが昔ありましたね、レアチーズケーキにココアパウダーかけすぎて食べる時に吸い込んでしまい、咽た吐息でパウダーを撒き散らすなんてことが。ちょっと高かったなぁ…。帰りにセブンでたまには酒でも、と思って探したら珍しい飲み物を見つけてゲッツ。ジーマのオレンジ。ジーマって飲んだことないけど、サイダーリキュールみたいな? 炭酸系の呑みやすいお酒なんですね。この量でこの値段はちょっと高いな、オレンジ味の缶チューハイでいいや…。

ガールズモード、クリアしました。まさか最後のコンテストのテーマが姫ゴスロリだとは思いませんでしたが、あっさり一発通過でちゃっちゃと終了。さーココからが本番です。DMが面倒臭いッスよねー、こんなの拡張条件にしないでおくれよオーナー。目指すは全服コンプリートです。一万種類以上って話だから果てしないですが…。アレないですかね? カードファイターズDSでお馴染みコンプリートパック

おお! 今日はブログじゃない!

けいおん作画崩れてきました? 第一話よりもなんかこう、しゃっきりポンとしない気がするんですが…。恐らくさわ子先生のおかげで作画点数が増えたからだと思います。らきすたの最終回がアレだったから、けいおんの最終回はさてCakagayakeかlazyか。売り上げ上位の方が選ばれるっていうシステムだったら超おもしろい。

0ぐは。

2009-04-29 | シンゴー! 後ろ後ろ!

振替出勤で。おかげで帰宅時の街中は異様にガラ空きでしたが、やっぱりやっぱりインター降り口は長蛇の列でした。アウトレットはずーっとガラガラだった拡張駐車場まで満杯に。出不精強化週間

PS3 FAN || 『PixelJunk』第4弾がついに発表!ネーミングコンテストを開催!
タイトルは決まった。『PixelJunk for Answer』。CALL OF DUTY for Answer。ストラトス(脈

XNEWS::スクウェアエニックスの問題はゲーム発売までに時間がかかりすぎること 和田洋一社長
「よし、アンリアルで一気に工数削減だ!」→「なんだこの惨憺たる結末は!」→WaWローカライズ延期→みんな涙目

超珍しくWLOの体験版なんていうのを興味本位でやっていたら、主人公のバッドエンド予告(最近のエロゲーは大変ですね)のタイトルが『儚きダイヤモンド』でした。インチキのラーイフ♪

0ぐは。

2009-04-28 | PE・TA・RI

今日は女性陣の一斉健康診断で事務所から女性陣が午前中のみいなくなってしまい、初めて自分でコーヒーを淹れた。いつもシアトル系カップしか飲んでないからこういう粉のインスタントコーヒーって慣れてないんですよねー…。案外普通に作れましたが。普通に作れない方が難しい

TDL本発売中止検討 「最後のパレード」無断転載謝罪(産経新聞) - Yahoo!ニュース
一昨日くらいのめざましランキングで一位でしたね。パクリはいかんな、パクリは。読売新聞で一例を読んだけどいっそ完全転載にしてしまえよってレベルでした。自主回収もすべきです。なんでってプレミアが付いて高価値になるから。…えっ、そんな単純な話じゃないって?

Opera ブラウザ誕生15周年(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
あっ、Opera ター坊(ニッシーの仕様です)なんてすっかり忘れてましたね! ってまだβだっけ。無線LANコンバータで海王拳十倍になった涅絽にはもはや必要ないっちゃないですが、転送速度以前に処理が追い付いていないふいんきなので、やはりAtomってばこれくらいが限界かしら。チップセットが悪い気もするんですが…。15周年か。4000万人だって。総ダウンロード数ですよね

ドコモ、パケット定額490円~やHSUPAなど満足度向上施策
ほぅ、490円。オレの普段のメールばかりの使い方なら充分に間に合う最低定量パケットなので、SSの残り1000円は純粋に通話に使えるわけだ。うーん、これは本格的に検討しようかしら。でもなぁ、月によっては絶滅的に電話しないし…。おかんはおかんで二ヶ月前の繰越無料通話すら余ってる状況だし、もっと使わなきゃ! 早くバリューコースにしなきゃ! ストレート出してもらわなきゃ!

0ぐは。

2009-04-27 | あげパン・こしパン・パラグライダー

コレを『あげパン。こしパン。パラグライダー。』にするとあっという間にジュブナイル。ライトノベルって簡単だな(どーん)。今日は超ブログデーになります。

退社後、派遣の会で集まってメシ食いました。インドカレー。ボンベイ・タンドル、タージマハルと来て今度のお店はグレートアソカです。また一段と上を行く店名で襲ってきました。でも嬉しいことに店員みんな本国さんで、そうそうこれこれ、こうでないとやっぱ「ホンバッポイ!!(掛け声)」じゃないですよねー。さすがにターバンは…、あれ、してたかな…。ちょっと値が張るけどおいしかったですよ。先輩の一人はマトンを見て高野豆腐と言いましたが、いっやーせっかく作ってくれたのに大変失礼ですよね、まぁ高野豆腐にしか見えませんでしたが。しかも今回の御飯会、言い出しっぺさんが来れなくなったという転びよう。みんなしてこう言った。パチンコ出ちゃったんだな、と。

PlayStation.com|ソフトモニター募集
ぐんまけんが都内近郊に入るとしたならば行けないこともないですが、一日参加して交通費とちょっとのお小遣い+ubuntuか、ひつまぶしには悪くないかもしれませんが…。“ゲームを遊んで金がもらえる”っていう手軽さではないですね、うん。おもしろそうだけどなー、半日で終わらせてアキバまでの足代って考えるのもありかも。いやこの距離じゃどうせ行くなら一日だろ。むぅ…。

フェンリル | フリーソフト | フェンリル版 Internet Explorer 8
フェンリル版のIE8公開、最新のTridentでSleipnirも強化
さて問題。kashiwagiさんは何故ご乱心でしょうか? プニッサン(Sleipnir3)までの焦らしにしては、あまりにも横暴である。あまりに節操がない。ゲツコーエンジンを切り離し、いくらTrident(ほぼ)専用になったからって親元をカスタマイズ版でリリースして、しかもそのついでにプニルもパワーアップするよって? なんか、意味がわからない。IE8にして軽くしよう? 2.8.4じゃまだIE7互換モードだぞ。それともアレですか、『○○のおすすめするWindowsなんちゃら』的なプロパガンタですか? そろそろもう、この焦らしには耐えられなくなってきた。フェンリルの方向性が見えなくなった。一生プニルでいようと思えた、あのプニル2爆誕の感動は、もう…。

アライグマ、やっぱり洗っていた…エサを毒抜き(読売新聞) - Yahoo!ニュース
このニュースを見て、オレの頭の中でガセビアの泉からハガキが浮いてくるイメージがほわんほわんと。それと、アライグマがエサを洗っている姿を回想すると、何故か一緒にローションを巧みに操る河本も思い出します。

イラク市街戦ゲーム コナミ、商品化中止(産経新聞) - Yahoo!ニュース
PS3 FAN || コナミ、イラク戦争を舞台にしたゲーム『Six Days in Fallujah』取り扱いを断念
ファルージャはマズイね、ファルージャは。現代FPSでもあくまで架空の世界で構築している、いやまぁCOD4しか知らないんですが、コレがあと何年もして“忘れてはならない”になりかけならいいですけれど、911みたいにさ。タイミングが悪かったか。歴史を食い物にするな!ってか。難しい話だわぁ。

動画:3400万円の「時間を書く機械」
マジでスペースワープの新作かと…! ついにメタル素材を使ってベイブレードファンを奪取する方向に走ったのかと思いきや。あとメタルビーダマンファンを奪取もですね。え? タカトミに大切な何かを奪われた? そうだねメタルビーダマンは初期のバトルビーダマンよりもやるせなすだったね。バトルビーダマンゼロ3はないのかしら。そんでそのあとバトルビーダマンEX+αとかバトルビーダマン リアルバトル オン フィルムとかねマニアック過ぎるわ! ザ・ムービーの方が知りませんでしたオレ。

小説「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」、2009年冬にアニメ化されることが決定 - GIGAZINE
やっとーーーーー。絵柄が早速ヤスピコさんとかけ離れてはいますが、ひとまずはアニメ化を祝いましょう。土6もらえますかね。無理か。深夜枠かな。不女子にもウケそうにないから元祖ファンに引っ張ってもらうしかないのかもしれません。V以来初めてまともにハマりそうなガンダムなので、さぁ現在小説は四巻読進中、最新七巻絶賛発売中。遠い! アニメまでには読まねば! 遠すぎる!

Windows 7に「Windows XPモード」、仮想環境で提供
仮想環境、と来ましたか。どういう形になるんでしょうね? アプリケーション単位でXP環境が敷かれるのか、それともXP丸ごとなのか。使うことはないでしょうがねー。ぶっちゃけ全然救済策になってない気がして…。あっ、記事の写真を見るとどうもアプリケーション単位みたいですね。コレなら便利かもしれない。でもこんなこと今の時点で発表したらますますXP残留じゃね?

ほっほー。パパに「10を切るブルーレイのノートある!?」って尋ねられてそんなのあるわけあったー!? いやいやザックリですけど検索してみるとAspireやらマウスやらががんばってるみたいで。ショップ努力もあるんでしょうが、ビーデーもここまで安価になってきたのかと思うとびっくらこきまろです。というわけで次の宇宙船自作号は何も考えずにビーデードライブにする。どうせPS3で再生するんですけどねぇ。

2ぐは。

2009-04-26 | プリン・ガルズ・モード

ワングーに行って『三匹のおっさん』を探したんですがやはり見つからず、Cakagayakeかlazyでも買おうと思ったけどパッケージを見てやめ、ニッシー周りでパッケージまでタイアップに侵食されたのはウェブナイだけだったかしら? ignitedがスーパーキャプチューレーベルとかなんとかガンダムエクシアに侵食されたことはあったけど。無礼講がちょっと侵食気味だった? けいおんみたいな専用歌となるとタイアップとはまた違うが、少なくともガールズモードよりはレジに持って行きづらいです。というわけでガールズモード買いました。4580円。ULTRAショックでした、チュニックとレギンスだけでFAしようとしたら『チュニックにはパンツをはかせてあげてね』だって。しかし凄まじい洋服点数だ、色違いやら集約したって結構な種類です。おもしろいです。

ところで先日、昼休みに外食に行った話をしましたが、その喫茶店が歩いていける距離だったので徒歩で行ったんですね。その道中、向かいからヤクルトレディーがスクーターで走ってきたんですが大股全開でした。軽く90度は…。まぁパツキンギャルだったし、その後に走ってきた別のヤクルトレディーはちゃんと足閉じてました。そう、きっと暑かったんだよ、うん。

いよいよ電王の世界に入ったディケイド、案の定凄まじい勢いで優遇されまくり。オリジナルキャストの出演が一切なかったディケイドの中で、今のところ唯一オリジナルキャストが揃い踏んだ上、オシリーナはアギトを捨てて電王を選んだ。その内良太郎もサトタケで出てきちゃうんじゃねって空気で。電王が終わったらディケイドは消化試合確定。テレ朝が必死になってすがるのも止むを得ないこととは思いますがね、そりゃ批判も多かれ少なくなかれあるとは思うけれども、それにしたってさ、電王がまさかの四度目の映画化を決め込んでおきながらクウガは一度も映画化されていないという事実をお忘れか。いくらジョダギリオーでもサトタケ四回分よりは安いだろー。あるいは2009年下半期のライダーはクウガ2だったりしてね。そんでもって冬に『劇場版電王&クウガ』のミラクル展開。しかし何度見てもディケイドのぶっ壊れデザイン…

0ぐは。

2009-04-25 | 中野オローロウェイ

今日は何もしない予定なので、すっかり溜めてしまっていたヤッケなフォトルームを開催します。メガピクルス先日M田から15個ほどマックバーガーをいただいたという話で出てきた、メガピクルス(語弊ありver.)です。ホントはパティ一枚でピクルス十枚くらい入ってる方が嬉しいんですが、それを今やっちゃうと九個分のピクルスレスバーガーを処理しなければならなくなってしまうのでやめました土佐。ういまー。

カレーつけうどんお話ししていたカレーつけうどんです。おいしそうな料理を目の前にして写真を撮るなんてスイーツセレブみたいですよね。でもオイラは男だからエレブーと呼んでください。ブゥゥゥバァァァ! 写真で見ると、カレーが完全残飯にしか見えないげりょす…。

そしてコレが、レートさんCOD4史上最大の事件。トリガーハッピーFPSそのものを、COD4を始めて早16ヶ月。以前、BOGで39を記録したとお伝えしましたが、RPDを使い続けて苦節一年、ようやっと、ようやっと40キル越えを達成致しましたYeahhhhhなにこの単なる自慢。マップはStrikeでした。チームデスマッチの最大スコアは750なので、前回でもすでにハーフゲッターは達成していましたが、いやぁ、やはり40の大台に乗れたことは切に嬉しいです。ちなみにいつものマーセ。しかし今日はやり過ぎた、あまりにやり過ぎて、40オーバー達成した直後に別セッションでの再度のStrikeで、目前で敵のグラナッドーが爆発してフリーズ。ひさしぶりにフリーズしちゃったよ、反省…。それから珍しいことが二つありました。こちらもひさしぶりに、フレンド登録が届いたんですけれども、『よく使う言語』を見るとFrench人らしいです。COD4ってばグローバリーだなー。それから、見知らぬJapan人からメッセージが届いて「nice camp.」だって。日本人のこういうねちねちしたところは今さら始まった話じゃないけどさー、LMGで走り撃ちさせる気かよってなー。…でも、そう考えるとSMGでキャンプしてたら勇者扱いなんだろうか。それはそれでおもしろい。ACOGスナイパーは異様に玄人で厄介だが…。

クロウがセトにキスをした理由は? 『フラジール』読者参加インタビュー最終回
――シナリオ、世界観、音楽、映像がよく、物語をとても楽しめたのですが、エリア移動のたびにザコ敵が復活する戦闘は、廃墟の探索を阻害するように感じました。なぜ戦闘を入れたのでしょうか? ザコ戦やレベル制がなくとも、節目にボス戦があるだけでもよかったのではないでしょうか?た、確かにこのゲームに戦闘の要素はこれっぽっちもいらなかったと思いますが、いや、しかし、あんまりだろ…。幽霊なんぞいなくてもゲームの根本のストーリーには何も影響しないしねぇ。ってか軍艦島アペンドディスクなんてどうだろう! …し、しまった本編ディスク売ってしまった!

兄貴から聞いてすっかり忘れていましたが、トライ(家庭教師じゃおおいた)では双剣を除いた新参武器がまっさらなくなるとかで、どこのソースだかわからないから信用してなかったけど今週のファミ通ネタらしいから読んできます。ガンランスは、うーん…、単調に突いてばかりのランスにピリリと味付けが加わっておもしろかったのに。3ステップはいらないから、ガンランスを補えるレベルのランスの昇華をお願いします。そうだね突き刺してから回転とかね。イテー。スラッシュアックスって何? 斧だとどんくさいから? ハンマーとカブりまクリスティーだもんな。

2ぐは。

2009-04-24 | You Que.

けいおん録画成功したー! すでに第四話! ちょっと付いていけてないのもまた楽しみ方ですよね。ぐっすん。およよ。

ニッシーがライブツアーで群馬に来たのは、金儲けツアーこと転生降臨を除いてはcoodinator以来なんです。ライブでHOT LIMITを唄う時、どれかのDVDで見た限りだと“タカノリ的にも”を開催地名に言い換えて唄うじゃないですか。大阪なら“オオサカ的にも”って。でね、そうなるとね、群馬だとどうなるかって話なんですが、三文字だとしっくり来ないですよね。四文字が欲しいわけだ。となると、掘り下げていって市の名前を使うしかないわけですから“マエバシ的にも”になるわけです。わ、笑えてしょうがねぇ…。

XNEWS::【噂】スクウェアエニックスがフロントミッションシリーズを発売? E3 2009で新作を発表
ACがしょんぼりな展開で進む傍ら、こっちの存在を忘れていました。DSの8492(四桁ならなんでもいいと思っている)はファーストベースだから全く物欲を刺激されないし、5thがコズミックつまらなかったのでフロミ界から長いこと離れていた気がします。6thですかね。本当に360かは定かではないですが、4thっぽくなってくれたら嬉しいなぁ。3rdベースでまたやるのも、今では敬遠されちゃうかもしれないけど良いかもしれない。とにかくあのふざけたアリーナだけはなんとかしてもらいたいものです。

リバイバル始めました。すっごく軽い気分で始めたので、大幅に修正するかもしれないし、なかったことにするかもしれない。実際ちっとも気を張らずに書きたいように書いているので、レートさんのよくやるタイムパラドックスが発生する可能性もあるためです。いやぁしかし、ホントに単純な書き直しで行こうと思っていたら第二話からすでに独自展開が必要になってきた。シッターが、ラジオが…!

0ぐは。

2009-04-23 | 寄せて上げる戦隊 ブラジャー

あまのじゃくなのでノータッチで行こうと思ったら『僕の歩く道』公式サイトアクセス不可。な、なんてこったー! DVD販売停止フラグ出ました! 借りたことすらないですが! そして彼は言っていた。「裸になって何が悪い! カレーはやっぱりチキンカレー!」せめて、オイラが一番愛したドラマだけでも戻ってきて欲しい。ナギィの演技は別格だった。ということは、途中で別れた女性というのは都古チャンで間違いないな! うむ!(ドラマの見すぎです)

【PC Watch】 日本HP、国内初のAthlon Neo搭載12.1型ノート「dv2」
うおっ、Neo! なんだこのスペック超欲しい! 802.11a/b/g/nってスペシャル過ぎるじゃないッスか! 12.1インチで8万円ならNeoの未知性を考えてもお得でしょう。光学ドライブもHDMIもいらないしHDDもいらないしVistaは消すことしか考えていないが、こりゃあいい。コレの廉価版からちょいちょいボアアップしていった方がおもしろいとは思いますけどね。涅絽の、否、Atom+945GSEのロートルぶりがさすがに目に付いてきたので、ミニノートでも軽作業とはいえ多数展開したらそりゃ重くなるわけで、そうなるとやっぱりリッチミニが欲しくなる。次の市場はそこですかね。

健康診断でした。朝メシ抜くものだと思ってペッコペコにしたままクリニックに行ったら血液検査ないから食っても良かったというどんでん。しかも昼メシがない仕様だったので、職場のおばさん二人に連れられて喫茶店でランチ。噂通り、ウチらの他には60過ぎのオールドレディしかいないお店でした。料理は和食でおいしかったです。

追記。全然アクセス不可になってないですね。Wikipediaの外部リンクが間違っていたというずぼらなオチ。

0ぐは。

2009-04-22 | Serene Bachのタイトル入力欄のオートコンプリートが“しゃぶしゃぶ”な訳

午後はひったすら開梱。ああ疲れた。無駄な動きが多すぎて。でも先方のお偉いさんに食事に誘われた。もとい、仲良くなれたら連れてってあげると半ばULTRA HIGH PRESSURE。まーだ♪ まーだ♪

リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
新聞があまりにも雑多な内容を扱い過ぎなんだって。最近は気が向けば事務所で全面読むようにしてるけど、カルチャーミックスにも程があると思った。老若男女問わない紙面を構成するって大変だんなぁ、そろそろ真の刷新をしてメジャーな専門新聞を作ってしまえば、と思うが絶対に採算が合わないので誰もやらない。しかし言わずもがなだけど、このままじゃ新聞は確実に立ち行かなくなるよね。

【速報】スクウェア・エニックスがグループ戦略説明会を開催、第一次変態を完了へ - GIGAZINE
ワーーーーールドアットウォーーーーー(またかよ)

【PC Watch】 コレガ、USBデバイスをLAN共有するアダプタ ~4台まで対応
あっ、そういえばこういう製品もありましたね。こういうのがあればワンセグチューナも共有できる。どんだけワンセグにこだわるんだよそこまでするならDLNAサーバ機能付きのレコーダでも買ってしまえよいっそのことubuntuでファイルサーバ作ってしまえよあまつさえテレビ観るなよ

【PC Watch】 バッファロー、ベーシックな家庭用NAS
いや、ただでさえ迷いに迷いまくっていたから当時の選択肢として増えてしまわなかったのは良かったけれど、っていうかDTCP-IP対応いつでSKY…。

NASといえば、涅絽の内蔵無線LANがあっっっまりにもロートルなおかげでワンセグの書き込み速度が間に合わないという底を見てしまい、やむなく無線LANコンバータを復活しました。涅絽専用で。贅沢だ。おかげで現役バリバリの25Mbpsを叩き出してくれるのでアンダーランの心配もnassingu。ワンセグ一つでものすごい包囲網になってきました。素直に地デジ録画環境整えれば良かっただろうか…。

オイラは普段からブラウザのActiveXを無効にしていて、例えばニコニコ動画を見る時なんかはその都度有効にしているので面倒っちゃあ面倒なんですが、セキュリティのために念を入れて。と言ってもOperaでは有効にしたままなんですが。でね、そんな環境で毎日ネットサーフィン(そもそもクモの巣をサーフィンできるだろうか)していると、この頃頻繁に出会う“有り得ない”があるんです。訪問すると真っ暗。一切のテキストが存在しない、ただ黒の背景のみ。なんだ、風のリグレットよろしく音声ブラウザ専用かしら? そこに表示されるテキストは、IEのフローティング警告バー【ActiveXを有効にしてください】だけ。言いたいことはわかる、わかるけれど、しかしだからといってフルイメージでいいわけがないんです。最も身近なユーザーレベルの話で言うと、単なる文章ですら、Flashイメージ化されてしまったらコピーもできない。スパム対策でメアドを画像にするのとは訳が違う。こんな時代ですからアクセシビリティだのセマンティックWebだの言及してもキリがないけど、ユーザーフレンドリーで考えたら、もっとしなきゃいけないことはあるんじゃないか。せっかくメイリオだってあるんだから、もう汚い文章とは言わせない

今年に入って爆発的に順調だったチェイサーのオーディオが、2009年初音出ずを迎えました。どれぐらい久々かっていうと、帰宅時に車に乗り込んでshuffleを再生したのに音が出なくてまずケーブルを疑ったくらい。ラジオにしても音が出ない所でようやく思い出す。ホンット久しぶりだ、車検に出しただけで音が出なくなるほどナイーブなオーディオだっただけにすごくがんばった。もう音出ないかもしれない。まぁいいんす、オレにはイヤホンがあるから。

0ぐは。

2009-04-21 | No Subject

=3

カプコン、PS3/Xbox 360「ロックマン9 野望の復活!!」。8ビット時代の懐かしい雰囲気を再現した「ロックマン」再び! - GAME Watch
PS3の米アカウントで落としてきた体験版をやったおかげで、何を今さらこんな記事、と思ってしまう罠。そういえば日本ではWiiだけだったか。PS3版の方が200円安いのはチョー好き。まず買わないけど。

0ぐは。

2009-04-20 | とんぼマニアックス

今日はブログデー。仕事ですか? そうですね、電源線の主流とアースを逆につないだくらいです。

XNEWS::この先のバーチャロンについてのアンケートを実施
早速答えてきました。なんというか手作り感満載のアンケートでしたね。統計会社に委託しなかったんですな。だって、複数選択をチェックボックスじゃなくて拡張したドロップダウンメニューでやらせるんですよ、アンチアクセシビリティ万歳ッスもんね。そんな手作り感も親身に感じられて良いものだけれど。選択肢は少しくらい融通利かせて欲しかったですねー。『シリーズを知ったきっかけは?』で雑誌が選択肢にないとは思いませんでした。さぁ新作! さぁプレミアムツインスティック! どうせPS3より高くなるならスワロフスキーでもまぶしておくれ

PS3の録画可能地デジチューナーが発売されたら買う? - アイシェア リサーチ
ブルーレイ、そうですね、確かにブルーレイの再生能力が最も注目されるでしょう。でもね、もっともっと、大事な機能があるでしょう? そうです、暖房能力です。うわー夏まっさかりー!

小気味よい打鍵音が聞こえてきそうなタイプライター風キーボード - GIGAZINE
欲しいです。

【平澤寿康の周辺機器レビュー】 Intel製SSD 性能改善ファームウェアを試す ~低下していた書き込み速度が改善
…え? これって本当にインテルがこさえたファームウェアですか? それともこのスーパー不景気による予算不足で三流企業に委託した? Safariで落とせない、ISOイメージ、NVIDIAチップセットではダメ、AHCIでもRAIDでもダメ。インテルのアップデートが先だ。いくらけつかっちんでも、こんなファームウェア世に出すべきべないですって。いやまぁアイオーとかバッファローは普通にやってるけど、企業としての規模で比べてくださいよ、インテルの一つの挙措は全世界に影響するんです。NVIDIAチップセット不可だって? どんだけ訴訟返しだよ。SSD自体のトラブルはしょうがないと思うんです、バリバリ発展途上の最中で試行錯誤の内に起きたことだから、そこは生あたたかい目で見てあげなければいけない。AHCIじゃダメってのもひどいよな、そりゃSSDじゃ全く意味を成さないもんだけどさぁ…。X25×2のRAID 0ユーザー涙目。

【PC Watch】 クーラーマスター、ペルチェ素子を使った大型CPUクーラー
なんだか久々にペルチェ素子を使った本気製品を見ました。C2Dの功罪で大型激冷えクーラー市場は大幅に落ち着いたけれど、必ず需要はあるはずだし、冷えれば良いに越したことはないのだし。でも、たっけぇ…。今なおP4のOCに熱い方はぜひ。そんな稀有な人は余裕でドライアイスプレイである。

フロム・ソフトウェア、PSP「ARMORED CORE 3 Portable」 AC3をベースに通信対戦も可能に -GAME Watch
ぶっちゃけちゃっていいスか? 空前絶後のガッカリ感です。もういいよ3ベースは、一体全体何作3ベースで出てると思ってんだ、しかも何故3、コレがAC2だったら間違いなく買っていたのは言うまでもない。なんでかって? いつでもどこでも唐沢の発射音が聴けるから。F91の種子島武衛須馬(V.S.B.R.)みたいなあの音です。“キャーギャラギョーン!”ってカンジ。AC2にはAC2の良さがすっごくあったんです。必ずしもAC3ばかりを手放しに賞賛できるものではないので、何故にAC3なんだかはWhyだけど、AC2にも愛の手を…!

ちょっと大事なことを書き忘れ。昼休み、事務所で新聞をピラピラと読んでいたら、なにやら敬礼しているおっさん二人とおばさんが一人、といった構図の写真がある。誰これどこかのよくある不思議系アイドルユニtt有川浩。えっえっえーっ! 有姉もいよいよ読売新聞クラスに! 一応本屋大賞さんですもんね。しかしまた変な構図だな、と思ったら、今度刊行する新作『三匹のおっさん』の宣伝でした。こりゃあおもしろそうだ、何かの記念に買ってみよう。自衛隊三部作を除いてはクジラの彼以来。阪急電車も読みたいけど、まずは三匹いってみよー。図書館は絶対に読まん。『ラブコメ今昔』なんて出てたんですね、知らなかった。クジ彼2らしいから、うーん、保留か。

0ぐは。

2009-04-19 | 誤字に気付いてない体で行く祭

ボンヤリとNHKを見ていたら、アマフェッショナルがなんやらっていう次課長の番組がやっていて、その中で一部、井上さんが証明写真機に入っていくシーンがあって、何気なーく見ていたらうおっ幡ヶ谷駅前! 南口の、モスバーガーと古本屋の間の。向こうに白木屋が見えたのが大ヒントだった。今ストリートビューで確認したので間違いありません。なんでわざわざこんな所で撮ったんだろうね。スピード写真ボックスって意外に少ないのかな。しまった誤字がない!

悪寒充ての幽瓶仏もう限界おかん宛ての配達物があるとの連絡があり、18時頃に届けますよってことでOKをして、たまたま外で犬と戯れていたら郵便局の赤バイクが走ってきてすげぇ若いおねーさんでスーパーびっくりした。配達の人ってだいたい若いお兄さんとか定年の近いおじさんとかで、女性だとしてもヤクルト(オールド)レディくらいの年齢の方が多いので、それなのにオレちゃんってばフルジャージで、うっわー二日分のヒゲ剃り立てて良かったわー。バイトなんかな? お疲れ様です。

すっごくだるくてサーバも一向に進みそうにないのでちょっくら出かけてきました。ガールズモード欲しいけど、高い…。サーバの本は色々と探し回ったけどコレっていう決定版に出会えません。ブックカバーの店のゲームコーナーがGEOに食われていました。コマンドミッションが980円! し、しかし…!

朝飯はカレーライスを食って、昼飯もカレーライスと思いきやご飯がなくなったのでカレーうどんにと思いきやそんな普通なことはつまらないのでカレーつけうどんにしました。いたって簡単、カレーにダシを溶かしたお湯を入れてゆるくして、そこにうどんを付けてひたすら食うだけ。おいおいどんだけぞんざいな料理だよって思いますでしょ? レボリューションうまいですよ。カレーうどんよりうまい。いやマジで。後半ちょっとくたびれて汁気がなくなっちゃったのと、普通のカレーを使ったから具が邪魔だったのが課題になりましたが、チャレンジ料理(カレー作ったのはおかん)にしては大成功だったかと思います。どうだい、ひどいだろう

和風カレーつけめん | 食べる | ダイエー
あ、あれ…?

3ぐは。

2009-04-18 | 瓜瓜瓜に見るiTunesの妙

Windowsに慣れ切ってしまっている手前、鋭いツッコミはできませんが、普通、名前ソートに於ける漢字の扱いは音読み基準ですよね? 少なくともXPでは。iTunesだってそうなっているはずなんです。『皆殺しのメロディ』の次は『恐喝』だし、『好奇心』のあとは『今見える明日、戒める今日』だし、『直感パラダイス』の次は『爪爪爪』なのだ。その次は『独裁』。わかりませんよ、オレだって漢字の何たるかに詳しいわけじゃありませんから、深く覗いていけば第何級のナンチャラみたいな話になっているのかもしれません、しれませんが、…いや、待てよ? お世話になってるgoo国語辞書だと、単字では“つめ”としか読まない。『爪牙』とか熟語でないと“そう”とは読まない様子。ほっほー。まぁどうせサ行とタ行は隣同士だからすぐ見つかるんですけどねー(ようするにヒマな言い訳編集者)。

0ぐは。

2009-04-17 | 突き刺すためのバラード ~Viewtiful Sunday~

ワンセグの続報。調べておいて忘れていたんですが、バッファローの場合は予約録画はWindowsのタスク機能を使っているようで、スリープ脱出もタスクの機能なんだそうです。なので問題は、USB切り(どちらにしろココも障害)ではなく、涅絽の電源管理がしょんぼりだからなんです。APMだっけ? 対応してないとXPは反応してくれないんだと。やっぱりしょんぼりPhoenixだったのねん…。SOTECはソフトウェア周りが弱すぎるので、ちょっとサポートに電話かましたろ。どちらにしろUSB切れちゃうからうっうん…。

午前中は静電チェック、午後は教育と納品。教育ヤバかったッスね、ブッチギリで爆眠でしたね。しかも問題が意味わかんねーし。ぐっすん。およよ。

巨大スピーカー付きiPodドックTailgater
アイポッドッグなんて一つも興味なかったのに一気に欲しくなった。見てくださいこの象に乗ったジミニーのようなお姿、かわいいでしょう。アンプだって無能じゃないぜ!と必死に主張しているようで美しいです。ちょっと欲しい。高い。わっはっは。それよりチェイサーのカセットテープアダプターから異音が発生し出して買い替えッスかね。熱でちょっと溶けたのが悪かったか?

【PC Watch】 アイ・オー、厚さ26mmのコンパクトNAS ~初心者向けにUSB接続から設定可能
アイ・オー、厚さ26mmの小型筐体を採用した新「LANDISK Home」
いきなりPC Watchだけにタイトルにサイト名が入るようになりました。以上。だってさぁさぁアイオーさんさぁファンレスマジあぶねぇってホントいやマジで。どれぐらい危ないかっていうとプリン体くらい危ないって(リアルです)。基本的には常時起動しておくもんなんですから、販促上のアドバンテージが目的ならすぐにやめて欲しいです。いいですか、パソコンって危ないんですからね。オーバークロックも過剰になるとCPUが爆発するんですからね(←騙されてるんだよバカだから)。

PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展 -AV Watch
外付けCPU扱い。

「800MHz・2GHzに差はない」、ドコモがエリアの作り方を説明
どちらもそれぞれのメリットでメリットがあって、しかし最終的に差はほとんどないと。でも個人的にはやはり800MHz帯が好きです。迂回性の高さが理由ですが、それ以外には無論movaの再興もあります。…ええ、むしろそちらがメインで…。しかし高速データ通信を考えると、800MHzなんてうこんカレーですからね。有り得ないような気もします。…あっ、通話に限定すればいいのか。

ド久々に愛犬の散歩に行ってきたんですが、初めてまったりと散歩ができました。というか犬がフラフラしてるんですけど結構危なそう…。走っても付いてこないし、すぐに疲れてヘタっちゃうし。昔は飼い主がそんな状態だったのに。この家と同い年、もうおじぃだもんなぁ。散歩もっと連れてってやるか。

先日、独り大好評を博した『JASRAC検索シリーズ』ですが、そういえばエビスのPYROに進展はあったかなーと思ってもう一度検索してみたら『LOST REASON-FEAT.TAKUYA∞ FROM UVERWORLD』。な、なんだってー! 調べてみたら、あら、エビスのライブビデオに入ってるんだって? 買うしかないねー☆ でも残念ながらフルコーラスで入ってるわけではないみたいです。じゃあいいや。

いやはや驚きましたねJAVAティー緑茶。正式名称は『ジャワティストレート グリーン』だそうで、もうまさに未熟な旅はとまらないってカンジぷんぷん出してます。紅茶はべらぼうに嫌いなのでジャワティは一度きりしか飲んだことはなかったんですが、そりゃあアータ、緑茶ですよ? 浴びまくりッスよ。意味がわかりません。

帰りになんとなくPCデポに立ち寄ったんですが、あっれ、こんなにつまらなかったっけ。しかも狙いすましたかのように「どうもオタクです」と言わんばかりのぽっちゃり白髪王子がいるし、怖くなってすぐ出ました。すぐ出ました。すぐ出ました(三回言っちゃった!)。本屋に行ったけどおもしろそうな本はありませんでした。もっとこう、シンプルでクソ初心者向けのサーバ構築本があればなぁ。仮想サーバがどうこうって本があってソッコーで食い付いたらOracle VMだった。ムチャックス。強いておもしろそうな本と言ったらSubversionの本でしたかね。いずれはいずれはって流れで導入を延期しちゃってますけれど、やはり企業向け複数向けのオンライン管理が主だから個人使用では余る内容なのが惜しい。個人でこじんまり使うレベルならネットでも調べられるんですがね、やっぱ本の方が読んでて楽しいし。ネットの読み物なんて自分の小説しか読んだことねぇな(爆)マツキヨに立ち寄ったらこんな物が売っていたので無条件購入。ぶっちゃけ、鼻が詰まってて味がわからない。塩はギリギリわかるけど、えっとその、バニラはどこに? さすがアーモンドだけあって地味においしいけど、塩バニラなのかこれは…。この調子で塩バニラブームの再爆誕を期待して止まない。

0ぐは。

2009-04-16 | 生足生肌生殺し

あまりにも仕事がなくて倉庫の整理。納品に向かうので運転手を買って出たら上司に「運転荒いね」ってうわぁぁぁん! 仕方ないじゃんチェイサーがアクセル重いんだから! こんなスカスカアクセルは慣れてないんですぅー!(言い訳太郎)

日産 スカイライン クロスオーバー…新型が今夏登場(レスポンス) - Yahoo!ニュース
デューーーアリーーーーース

<裁判官発言>万引き被告に「バカ」 岐阜地裁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
むしろ、昔はコレくらいの揚げ足くらいは別段取り沙汰すことはなかっただけにおもしろい記事に出会えるようになったのは良いことで。バカだから。名言である。

朝苦手は「怠け病」じゃない…医師が起立性調節障害の解説本(読売新聞) - Yahoo!ニュース
難しいですよね、こういうのは。専門家が病気だって言ってくれなきゃどうしようもないし、病気だって言ったらなんでも病気のせいにできる。紙一重ッス。オレが毎朝睡魔で事故りそうなのは病気のせいです。

すき家が牛丼やカレーを値下げ、そして「豚丼」を販売休止へ - GIGAZINE
豚丼休止豚丼休止豚丼休止豚丼休止豚丼休止。言っていい? 言っちゃっていい? 口腔から舌技を繰り出していい? 腹式による発声を行っていい? すき家に価値ナァァァァシッ!! 3チー豚丼ファイナルでも味わってくるか。だからすき家の新出店舗は牛しか扱ってないんですね。あーぁ、松屋でいいわもう…。誰が好き好んで牛丼なんか食うかっつん。牛丼にトッピングなんか加えても全くおいしくないもん。

パイオニア、DLNAやネットラジオ対応のミュージックレシーバー
久しぶりにパイオニアが据え置きの新製品…、あらぁ、15万円。この金額出してフルデジタルを高音質で楽しみたいなんて考える人はいるんでしょうか。WAVとFLACならまだしもそれ以外の非可逆圧縮で聴いてるは少なくともPS3で間に合ってるような気がしてなりません。『フルデジタルアンプ』なんて聞こえはいいけど絶対にアナログには勝てないという宣言でもあります。手軽な高音質はもちろんデジタルの方が容易ですけれど。

ちょっと気になる入力デバイス:“ペンのような操作感”を楽しめるエレコム「SCOPE NODE」をスケッチした - ITmedia +D PC USER
どことなく、伝説のカトキマウスを彷彿とさせるそのフォルムにシビれてしまう。ここ数年のマウスではブッチギリのデザインセンス。マイクロソフト軍勢がクリック感なしのホイールを採用しているせいで久しくクリックスクロールを味わっていないので、なつかしのカチカチ物が欲しいという面もあり、有線マウスでヨンキュッパってことは無線だともっと高くなることを考えると、うーん、しかも3ボタン、うーん。無線5ボタンで一万円以内なら即買いの勢いです。エルゴノミクスは正直ちょっと飽きた

最近流行ってるんですか? 電話をかけてきた相手に聞かせる、いわゆる『メロディコール』って。auだと『待ちうた』っていうんですか。アレってネットワークサービスですよね? 詳しくないからよくわからないんですけど、すっげぇ邪魔だと思いません? M田とかピースが流行りのコールをとっかえひっかえ設定してるんですけどおかげ様でワン切り率100%です。あんな耳障りを耐えてまで電話かけようとは思いませんね! フン!(単なるケチな言い訳太郎)

おっと書き忘れ。左車線を法定速度ガチ守りで走っていたら、右車線をムーブが走り抜けていったんです。ムーブそのものはいっぱい走っているんでよく見かけますよね。ただ、何故か今日のレートさんは、そのムーブのナンバープレートに目をやってしまったんです。こんなナンバーでした。【8492】。まぁ、探せばいっぱいあるんでしょうが…。

0ぐは。

2009-04-15 | ノーサブタイトル

諸先輩の方々は海外に出張に行くことも以前はしばしばあって、男ですからやはり向こうの国に行ってもアッチの方は盛んなようで、ちょっと良い話を聞きました。ロシアだったそうですが、ホテルに泊まるとうっふんガールが訪問してくるそうです。日本じゃAVクラスのルームサービスですが、まぁ、あちらさんですからね。でもバツイチ子持ちが多いらしいですよ。家計のためにやってるんですって。大変ですねー。そんな話を仕事中にしていた影響で、納品に行った帰りの上司との会話は風俗武勇伝で埋め尽くされました。今時ストリップって滅多にないッスよね。ピンクシネマなんてどこ行ったんでしょ。古き良きってヤツですよね。だから草食系男子がこう!(言い訳太郎)

仮想化はうさんくさい? 仕組みから仮想化を理解する
仮想か。うん、仮想はいいよね。VTの恩恵は正直全く感じないというか、VT非対応のCPUで仮想マシンを走らせたことがないのでなんとも言えない…あっ、BIOSで無効にすればいいのか。まぁいいやめんどくさい。ともかく、先入観は取っ払ってまずは触れてみるとおもしろいです。タダで環境が増やせるのは素敵なことです。恐らく皆さん真っ先に懸念するであろうリソースの食いっぷりは結構大きいですが、最近のはメモリおっきぃからダイジョブじゃね(512×2だから棒読み)。

以前から何かとアップデートに問題を抱えているAVG、この頃は特に大きな障害もなく平穏な時勢かと思っていたら、兄貴のAVGがサーバにつながらなくなった。リモートアシスタンスで覗いてみたけど超不明。再インストールくらいしか思い付きませんでしたが、さすがに寝る時間になったので終了。あとは向こうでやってくんろ。わかんねー、定番のbinファイルじゃなくて単純にサーバにつながらないってのが、しかもここ数週間。記録を見ると昨日の日付にアップデートは完了しているんだけど、データベースの日付は今月の五日で止まっている惨事。ああわからん。再インストールだな。

ヤベェ。ヤッッッベェ。今さらになって判明した気がする。涅絽ことC101は、仕様上スタンバイ中はUSB機器を切断してしまうらしい。だからワンセグのスタンバイ貫通録画機能がマッパスルーされるというアトミックコズミック大惨事。実際、手で起動してワンセグアプリを立ち上げると録画が開始されるもの。チャバイって、これはチャバイって。一切意味がない。どうすればいいでしょ? スタンバイ中もUSBを認識するようにするって。とてもOS上で操れそうにないし、ONKYO式しょんぼりPhoenix BIOSにそんな項目はなかった。熾瑪ではパーフェクトに動作したんだけどなー…。困りープットです。

0ぐは。

2009-04-14 | 別にここタイトルじゃなくても良くね?

睡魔に耐えるのが仕事でしたレートです。機材の営業さんがやってきましたが、どうも作業員のおばさんはしっくり来ないようで、普段はのほほんとしているそのおばさんが本領を発揮して「いくらですか?」「○○万ですね」「高いですねー♪」なんてまだやさしい方でしたが家政婦はリアルボルフッコを見た。あと複合機でスキャニングを頼まれてスキャンしたら裏返しな上に逆さまにスキャンしてしまう大事件。オレの360度ターン! 午前中の眠気はマジ殺人級です。そろそろ運転中に昇天します。スシローの90円セール行きたいです。かんっ、けーっ、ないっ!

カワチで買い物。烏龍茶一箱と、さすがにシリアルに付け合わせが欲しくなってきた、まぁ玄米フレークはそのまま食べてもスペシャルういまーなのですが、たまには味付けしたいなと。と言ってもグラノーラくらいしかなくて、グラノーラ系は硬くてあまり好きじゃないですが、なにやら南国系の新型グラノーラが出ていたので買ってみたらおかんがそのまま食いまくる。かんっ、けーっ、ないっ!

Sゲーム“主戦場”生き残りへ…愛好家が援護射撃 - ネタりか
マスターが好きでしたねサバゲー。オレは欲しい欲しいと思いながらもモデルガンは一丁も持ってないんですが、東京マルイからしょんぼりXM8が発売されたら考えます。いやもうXM8しか考えられないんですってマジで。それ以外は銃じゃない。…イヤァー! RPDで蜂の巣コロリにしないでー! いやいやRPGじゃなくて。7じゃなくて。

すでにそこら中のブログで話題沸騰かと思いますが、モンハンGのCMのお尻、『クラシックコントローラ』が『クラッシックコントローラ』になってますよね。ハッハッハ(とりあえず笑えば勝ち)。

0ぐは。

2009-04-13 | nice 暴徒.

ええっと…。初めて社用車を運転して、客先に行って、納品して、そしたら品に不備があったため部品を取りに上司が出て行ってしまい、客先の課長さんとタイマンになって、その課長ってのがメチャクチャ世間話が大好きでアレでもないコレでもないの応酬で付いていくのがやっとで、しばらくして上司が帰ってきて、オレの仕事の不備を課長に怒られた。なんて言われたと思います? 書類に数値を記入したんですけど「数字が読めない」です。上司にはそんな重要な書類だなんて言われてはいなかったんですが、否、どれも最重要書類だと思って書かなきゃあかんでしょう。気を付けMAX。ああ、疲れた。しばらく社用車は運転せぇへんでー…。

インテル、 プロセッサに5段階の「スター」格付けを導入
悪くはないと思う。ないと思うんですけれども、ねぇ、やっぱりこのロゴはどうなんだと。おもしろくないですよね。あの独特な形状が奇抜で美的だったのに、こんな普通の長方形。このリストを見て一部のユーザはAMDと間違えてしまうかもないない。スターレートを導入するなら、いい加減統一されない上にわかりにくい命名規則もシンプルにお願いします。どうせAMDに対抗されるだけなんだし。TDP指標を表す頭のアルファベットがクアッドだと問答無用で『Q』なのが未だに意味不明です。

ワンセグの電波受信感度がようやっと安定期に入りました。アルミアンテナだろうがF型結線だろうが決定打に欠けていたんですが、バッファローの付属品の長いアレをビロビローンと窓に這わせたらまさかのテレ玉ダイブインで電波Gスポットを発見しましたとさ。ところでGスポットってなに? オレはプレイステーションスポットしか知りません。民放各社が2チャンネルずつ入ったので感度の高い方を選ぶようにしています。いっやー、この抜群の安定感ならけいおんもモヤさまもディケイドもトゥナイト2もバッチリ録画できるだろー♪

あとすっげぇどうでもいいっていうかこう言ったら失礼かもしれませんが村上龍ってホリエモンに似てるよね。…えっ、失礼かもしれないっていうのが失礼? ニャーーーーー!

0ぐは。

2009-04-12 | 奇霊奇霊

名前は「ボー」=オバマ家の犬決まる-米(時事通信) - Yahoo!ニュース
惜しい。“ボー”ではなく“ボラー”だったら国家を跨いだ大問題になっていたのに。ところで世間で『ボー』と言ったら、誰もが思い出す有名なアレですよね。…え? わからない? 決まってるじゃないですかスプリガンのボー・ブランシェですよ。最終巻で感動のあっさり死を迎えるゴリマッチョの彼。まぁ、皆川漫画は最大のヒットでもARMSだから仕方ないんですけど…。サンデー本誌で連載していながらあの低空飛行はなんだったのか、いや言うまでもなく絵のせいですが、中身はおもしろいんですけど、もったいない。D-LIVE!!はゴーペットの巻が好きです。実際欲しくなってパソコン自作した方が楽しいだろうなと思って2.5秒でスルー。なんと陰湿な人でしょう。

うっかりボーだけで満足してしまうところでしたが、コタツの冬キットを片付けました。このコタツで夏装備は初めてです。買う前は絶対に欲しいなと思っていた上げ底でしたが、キーボードのホーポジに手を置くと意外に高さがあってしんどいことがわかったのでコレを機会に外しました。どうせ冬場はシングルソファ使うから高さ必要になって取り付けるんですけどね。…ああ、座椅子に変えました。今時超珍しい畳座椅子。表面が畳で。見たことないッスよこんなのどこの家具屋でも(ホームセンターしか見てないが)。大変貴重なので愛用します。案の定、めっさシリイターです。でも買い換えません、ムレるまでは。何もないと広い和室です。いや六畳なんですが。それにしても360リモコンいらねー。いくらジャパン人でも360をメインプレイヤーに仕立て上げるI'm not BOYはいません!

サーバ進まず。根本から引っかかりすぎて、っていうか最初からFreeBSDなのが悪いのか…。やる気から起きないのがマズイのかもしれない。参考書片手にどっしりやらなきゃいけないのはわかってるんだけど、やはりGUIだけでGUIGUI育ってきたGUI世代(脈真逆!)はどうしてもインポっしぶるで…。コマンドリファレンスもあるけど、なんかどうもFedora3とは勝手が違うみたいで、基礎は同じなんだけどさ、この前本屋行ったらFreeBSDの文字はどこにもなくて、あぁ大人しくUBUNTUubuntuにすれば良かったか、もちろんそれじゃあ意味がない。うーん、やる気を出す方法かぁ…。え? その前にWELを更新しろ? そこはかくかくしかじか大人の^2がありまして…(ニゲロー)。

“ゴクゴク系飲料”続々 苦手な人も飲みやすく(産経新聞) - Yahoo!ニュース
いやね、レートさん再三レートさん再三レートさん再三(三回言っちゃった!)言ってますけどもね、真の“ゴクゴク系”はヨーグルトに決まってンじゃねぇかYeahhhhh!! グリコの朝食ヨーグルトが非常にういまーです。そのままでも適度な浅間(愉快な御返還)で、忙しい朝にササッと飲むにはちょうどいい! でも今はシリアルばっかりです。SOYクリスプ売ってないッスねーマジで…。いやいやJOYじゃなくて。

1ぐは。

2009-04-11 | ジングル・ヘル

朝飯を食って二度寝して、昼飯がないからラーメンを食べに行った。え? 言わずもがなつけ麺です。以前も食べたことのあるお店だったんですが、ああやっぱり今回もド脂とドにんにくが…。二度と食べられそうにないですゴメンナサイ。別のラーメン屋は通称魚屋と呼ばれ、ド魚介でやってるつけ麺があるのですが、そっちの方がおいしいかもしれません。頭が歯痛で痛い。あれ?

すっかり忘れていたケータイの電池を取りにドコモショップに行ったら「名義の方にご連絡させていただきます」あっ、ああーっ、さっきおかん出かけた! 案の定電話には出ず、出直すハメに…。ダイソーに寄って車用のサンシェードを購入し、早速取り付けようとしてあっさり破れる。しかし百円物で交換してもらうのもなんだし案外そのままでも使えないでもないし自前で直せるし、いいや。その後おかんが帰ってきたので面倒だから直で来てもらって手続きを済ませ、電池パックを手に入れました。前回は無条件でポイッともらったんだけど、今回は二年サービス使うハメになったのは何故かしら? ま、次はもう買い替えだべ。その時には名義をいい加減自分に変えます。しかしマズいのは、おかんの料金に目が届かなくなるので我が家唯一のケータイ番としての役目が果たせなくなってしまうじゃないか。

チェイサーのタイヤをぼんやり眺めていましたらですね、右前輪タイヤがワイヤむき出しになっておりまして、いやさすがに現用タイヤ史上最悪の状態じゃないかと大根RUNしまして、しかし今さらタイヤを買い換えるわけにもいかないのでおかんのクラウンのタイヤを履くことに。クラウンは今はいつの間にか買ったホイールとともに別のタイヤを履いているそうで、余ってるなら使うしかない! スタンドとかメンテ屋でやってもらうのもありかと思いましたが、大の男がタイヤ交換もしたことないのはチョメチョメかなと思って自前でやることに。ジャッキでキィキィ上げてレンチでグルグル回して、思ったよりも単純作業でしたねー。なんて終わったあとだから言えることで、最初なんぞジャッキ上げせずに外そうとしたり、後半になると腰が鈴木爆発だし、あー疲れた。それにしても見てくださいこのタイヤの幅、四本積んだ状態でチェイサーの純正タイヤと高さを比べるとほぼ一本分違う。サイドフェンダーはみ出してんだもんなぁ…。クラウンタイヤに履き替えたおかげでだいぶハンドルが軽くなりました万歳。そうですね、個人的な感覚では初めてパワステが有効になったってカンジです。

PSNで『dress』が半額になっているので買っちゃおうかなとも思いました。でもいざ購入画面でプレビュー写真を見てしまうとHomeベースがあまりにも気持ち悪いことにやっぱり我慢できなくてスルー。GOMIBAKOは体験版出せばもっと売れるんじゃないですか? 四季庭も。…四季庭の体験版?

サイト全体の仕様を変更しました。旧仕様の詳細は昨年11月頭のヤッケを参照していただきたい。変更箇所としましては、旧来からのこだわりであった『XHTMLはapplication/xhtml+xmlで配信すべき』を潰して単純な動作にしました。気分的に落ち着かないので避けていた、下位ディレクトリへの.htaccessの設置もしました。なんかもう面倒で。簡単に現状を解説すると、WELはUTF-8で、三つの攻略サイトは明示なし(text/htmlのみ)で配信するようにしています。いや、変わってないんですけどねその仕様自体は。処理を変えただけで。スイス製のアーミーナイフを使っていたのに、おっかしいなぁ、やっぱサーバの仕様変更があったのかなぁ、IE8の可能性も捨て切れないが…。application/xhtml+xmlで配信できなくなったのは悲しいですが、まず見られないことには始まらないものですから、応急処置とします。

さらに手を加えました。考えてもみれば、アーミーナイフを各所に散らばしたのならもはや下僕に気を遣う必要はなく、好き勝手に暴れられるのだなと気付いて、application/xhtml+xmlで配信できるようにしました。倉庫の一部は避けるような設定ももちろん加えています。これでしばらくは安泰かしら。…たぶん…。

3ぐは。

2009-04-10 | 遅刻からベッドインへのロマンキャンセルを可能にする会

暑いですね。今日も雨ですね(ガン晴れです)。会社の都合で半日で終わりになるはずだったんですが、外回りで上様のじじいに時間を食われて会社に戻ったのが12時を過ぎてしまい、誰もいない事務所って超寂しいですね。いや、もちろん先輩というか上司と一緒に行ったんですけれども。テンパりますな…。がんばります。

半日で終わったので先日乱入してきた先輩とサイゼでメシ。先に行って待ってたら「レートいないじゃん」と電話がかかってきたので議論してみると別のサイゼにいるらしい。こっちに来てもらった。確かに向こうのサイゼの方が会社からは近いからそっちだと思うのは自然かもしれない、だがしかしオレ自身そっちのサイゼは忘却だったのだから仕方がないというものであるという昼行灯の言い訳。だってオレ、ジモッチー(歴史的な経緯によりジモティーとは言わない)じゃないもん…。大人気の小エビのサラダが異様に食べたかったので。うまかったです。野菜ときのこのピザのツータッグで決め打ちは最高でした! 次はバリンクドー(歴史的な経緯によりドリンクバーとは言わない。バーミヤンでは茶バー。ガストはプレミアムカフェ)でジュースじゃなくてカプチーノでも飲んでみようなんて気分も蒸発するくらい暑い。アイスコーシーでええわ。

あーッ!! 今、兄貴と電話してたらケータイの電池が切れて思い出した! サイゼでメシ食ってる時に電話があって「先日予約いただいた電池パックを入荷致しました」とのことだったので今日取りに行くって言ったのに…。っつっといて、行ーかーなーいー♪ 明日忘れないようにします。

洗車機でゴーゴーと洗車しました。さすがにロースポイラーの隙間はビッチリ汚れたままです。800円の自動洗浄じゃあ当然か。ワックスで完全に沈着しちゃった汚れがあるからあとでコンパウンドしなきゃ。ついでに車内も軽く清掃したんですが、放置してあったアレコレを整理していたら、チェイサーの車内にはなんと長いこと空の芳香剤が四つも転がっていた状態になっていたようです。ダイソーで買ったなんかこう白いモコモコがホコリ掃除に打ってつけなのでバシバシ掃いときました。そんで、これからクソ暑くなるだろうと見込んでシートベンチレータ(今ベンチレータって思い出した。思い出せなかったらサーキュレータって書こうとした)を復活。うおっ、すずし! 来年になったら薄型に買い換えよう、なんて言っていた去年のレートですが、凹凸がハッキリしているコッチの方が断然通気性が良いはずなので現状維持とします。8000円もするしねー。洗車十回分だしねー。あとWBC版マックバーガー百個分だしねー。

けいおんの録画成功したかどうか、そういえば確かめてないなーと思っていたら、あぁそうかNASに保存してるから銀黒チャンからでも確認できるや。…あら失敗してる。テレ東は入りやすいけど、TBSはバリ三(バリミではない)じゃないと入ってくれないんですよねー…。唯一の録画環境だしF型で結線しちゃおうかしら。遠いなぁ。室内再送信アンテナってありましたよね? いや、そこまでしなくても、いやいや唯一の、いやしかし…。まぁ早い話がテレビコンセントが真隣にある銀黒チャンで録画すればいいんですねー。アンテナ線の分配器買ってきます、2000円もしないで買えそうですね。…ん? いや待てよ。それなら録画は万々歳である。であるがしかし、肝要の涅絽でのワンセグ視聴ができなくなるじゃないか。おっほっほ。レコーダー買おうか…。ああーっ! せっかく解禁されたんだからパソコン用の地デジチューナ買うか! うんいいねそれ! でもワンセグ肩身狭い! ううむ…。HDDレコーダーなんてあっさり有限野郎は好きじゃないのです。ううむ…。

バイオ4を久々にやったけど、いいね、解像度が低いおかげでバスバスとヘッドショット決まって。ザ・タフガイことチェーンソーマンがハンドガン乱射であっさり死んだのはビックリしました今さらな真実。エイダだから? そんなナボナ。

未成年の東大生? mixi日記で飲酒運転告白 東大「事実なら厳しく対処」(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース
先日の「ファー」でも同じようなことを言いましたが、マスコミばかりではなく社会的にそうなっていると思いますが、揚げ足の取り方が昔と比べて半端ないものになっています。厳しい時代です。ボキャブラで覚せい剤ネタが放送できた時代がなつかしいです。mixiとかブログで書くから取り上げられちゃうんじゃないですか? You手打ちで書きなYO!

怪奇現象? 電灯スイッチに連動して、勝手に起動するXbox 360(+D Games) - Yahoo!ニュース
へー。元々あちらの国での設計だから、やっぱり向こうの規格が残っちゃってほら、100Vと200Vの差が? あるじゃない? ですか? もしかして全然関係ない? 電気系はゴメンナサイ…。まぁこの調子でそろそろ時節的にエアコンも点いてくれると嬉しいですね。NXEの新機能だったらおもしろい。「うわまた起動しやがった」から始まる何気ないドリームクラブコンボ。

薄さ0.2mmのフラットパネルスピーカー FFL
メモ。そういや昔、NECが熱く売り出していたディスプレイスピーカってどうなったんでしょ? その後全然姿を見ませんよね。ムキムキムがたまたまN506iSIIを持っていたのでディスプレイスピーカを拝むことはできませんでした。チャンチャン。こんな薄い何かでもそれなりの音が出せるのなら、まずWiiリモコンスピーカの音質を…。だけどやっぱりPFの声はあのノイズがないとね。PFオンリーのドラマCDが出たらボクはもう…!

新作登場か?「アーマード・コア」の公式サイトで謎のカウントダウン開始 - GIGAZINE
フォーアンサーがあまりにガッカリだっただけに、やたら隙間時間が長く感じましたレートです。アレがフロムからの答えだというのならもはやミュートでプレイするしかないなどと殊勝なことも考えたのですが、それではせっかくのビクター…じゃなくてパイオニアのワイヤレスヘッドフォンがノー意味になってしまう。さて今度はどんなタイトルか。基礎は4の時点で完成されているから、あとはただ“何故かハマれないズレ”を探す旅に尽きます。もっとこう、あのオゾン層ブレイクブースタの利用頻度を増やして欲しいのですけれど。アームズフォーーーーートは確かにスケール的には圧倒されておもしろかったけど、どうせ処理落ちするからいんない。ハードウェアの限界はもうわかり切っているはずだから、そこに合わせてダウンクオリティを実施するのも一つの英断だと思う。ちょっとくらい質落としても、あのテのスピードゲームは操作性を重視すべきです。今日だけで何回COD4でラグ死したとお思いか。

BlueGriffon - Wikipedia
kompoZerでULTRAしょんぼりしていたところにいつの間にか後継ソフトがわっしょい! まーだまだベータのままだと思いますが、完全に更新の止まったalphaEditの四度目の代替化に成功するか。alphaEditでもそれなりには満足してるんですが、やはりEZ級のスペシャリティを持ったWYSIWYGが欲しいです。

0ぐは。

2009-04-09 | Wooo Fit。ようするにUTシリーズ。

仕事がもらえました。全ッ然大したことやってないけどがんばりました。疲れました。ほらその証拠に親指の爪に靴下の糸クズが。SOREGA-DOUSHITA! 明日は午前だけです。

フルキャストが350人削減、社員基本給減額などのリストラ策(産経新聞) - Yahoo!ニュース
早く潰れちゃえよ。フルキャストがなくなると困るっていう人には申し訳ないけどこんな腐った会社最初からなかったと思った方がいい。いつ内輪から崩れていくかなと楽しみにしていたんですが、イーシブトですね。

ちなみにオレの今のパソコンの待ち受け画面美釧萌香なんですが、初音ネギがアレほどの大フィーバーを起こしておきながら何故こちらは流行らないのか。絶対大波が来ると思ってずっと待ち受けにしといたのに…。え? mixiなんてやってねーよ! フンッ! っつっといてフィリピン人のモバ・ゲイなんて出てきたら困りますが…。っていうかゲイじゃん、それ。中国人のグ・リーは熱い。あとはアメリカ人のジェイサイド・ドットコムが出現することを願うばかりです。先進過ぎたSNS!

2ぐは。

2009-04-08 | 忸怩を挫く

やっと会社で仕事がもらえて早速失敗。もうイヤー。

<F22生産中止>日本の防空、見直し必至(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
EF2000の転売の話はどうなったんですか? 確定だと思ってたんですが。本気でF22買おうとしてたんですか、ド阿呆ですね、なんでYF-23じゃないんですか(輪をかけてド阿呆な編集者)。もういいじゃんめんどくさいからスーパーセイバーで。

XNEWS::電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66 ツインスティック販売に向けて前進中
十万は超えてきますかねー…。そう考えると、ドキャでツインスティックを出せたのはセガの後押しのおかげか。完全にチャロン専用でしたからね。たった一本のゲームのために。あのジョグコンですらR4とR5に対応してるんです、そう考えるとなんて贅沢なプルートゥスティックかと。そしたらPS2で出してくれよって、MARZが脱クソゲーを迎えるかもしれないじゃないか! オラタンをHDスペックに昇華できるなら、フォースの60fps化も簡単そうですよね…。

『COME IN !!』リピート真っ最中。『for the Frogs』の中では最も一番惚れです。短い中にTamaチャンのかわいさがギュッと詰まってて、BGMのふんわり感が煽り倒してくる。ウフフ。シンプル、だがそれがイイ。POTも短かったね。短い方が濃縮されて楽しいのかも。バーイバイ☆

前回のシダックスで辛くもBB部屋になってしまったのが悔しくて、気になっていたウガネク(ガルネクと掛けまして)を調べてみた。出回ってないのが痛いですけれども、結構良いんじゃなかろうか。一回くらいは使ってみたいです。無論収録曲は最高峰のJOYには勝てませんが、やはり新しい物は使ってみたいです。思い返すとプレダムなんて一回くらいしか利用したことないッスね。ところで「DAMの方が音がいい」とか「JOYの方が音質良い」って言う人をよく見かけるけど大して聞き比べてないっしょ。「あそこのパチンコ屋の方が出やすい」って言ってるのと同じ。COME INはJOYにもありませんでしたぁ…。

世界の生野さんがめざましの情報キャスターに転身して数日。すっげぇ似合ってないのがもう毎朝毎朝気になって。知ったかフリップのあの程よく力の抜けたオーラが一番似合っていたのに、あの大塚さんの横に立っている間のビシッとした表情を見たらボクはもう…! 個人的には愛ちゃんと入れ替えて欲しいッスね。絶対ハマるってそっちの方が! しかし、ずっと危惧していた「えんた、ちょお~かんどぉ~」がショートショートになっていて助かりました。

あと書き忘れ。D703iの電池がまたヒョロってきたのでドコモショップに行って電池パックをもらおうとしたらおねーさん「電池パックのプレゼントが二年経つと可能なんですが、ちょうど明日で二年なんですよねー」お、おぅいぇ…。どちらにしろ在庫がないので無理とのことで、入荷次第連絡をいただく流れで。もう二年か。そろそろバリューコースに切り替えたいんですが、三菱様撤退でストレートが、ね…。松下(死語)がスライドだけじゃなくストレートの三菱文化も拾ってくだされば幸いです。…えっ、まず有り得ないって? それを言っちゃあ…。

依然としてどこの店でも滅多に見かけない『SOYクリスプ』ですが、いつの間にかリニューアルしていました。プレーンがなくなってフルーツに。うわぁぜひ食べてみたい! どこにも売ってない! 頼みのアピタにはまだ残っているかしら。それとも今回のリニューアルを機にそこらで仕入れてくれるかもしれない。でも発売は一ヶ月前でしょ、見たことないなぁ…。オールブランを倒せる唯一の付け合わせなので、必ずや入手しなければいけません。フルーツ…、まぁ、カロリーメイトのアレだろうなぁ。

0ぐは。

2009-04-07 | Super Quick Lunch ~夕飯の章~

ああ、眠い。無線意味わからん…。工学高校からやり直したいです。がんばれません。がんばって序盤のクーロン力とか覚えたのに中盤から一切出てこないじゃないか。基礎過ぎてピーカブーですかそうですか…。単語を思い出そうとすると混じり混ざってプルーツ波しか出てきません、末期です。モウダメロン。

F22戦闘機生産中止提言へ 米国防長官 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
まぁ、いらないよなぁ。一機生産するだけでどんだけの仁義なきオタクたちが乱舞するかって話で。違うか!(ものいいver.) 別に売却したりこの世から消えるわけでもないし、生産中止ならいいと思います。このエコ推進の時代、F35の方が断然有利だしょ。

ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」最新スクリーンショットやゲームシステムを紹介 -GAME Watch
カラオケさえなければ、いいんですけど…。

『けいおん!』がおもしろそうです。久しぶりにアニメを見たくなりました。BASARAなんて知らねーよ。ハルヒもおもしろかった京アニだけに。なにこのコメントの浮かばな具合。アニメに関する語彙なんて持ってないもん…。

チェイサーの座席をちょちょっと調整しました。ゆったりし過ぎていた感があったので、背もたれの角度を少し立たせて、座席を少し前に。おお、だいぶキッチリ運転になりました。いや法定速度厳守は変わりませんがね。なんかこう、より気が引き締まります。常時シフトレバーハンドがすんなり置けるようになって良かったです。ハンドルがちょっと…、近いけど…。

メモ。エグゼクティブが表示できなかった件ですが、偽マルヒゲヤとPSO EXPOもダメになっていました。ああそういうことね…。しかし以前までは正常に処理できていたはずなので、もしかしたらサーバ側の仕様変更があったのかもしれません。IE8のせいかと思ったけどIE6どころかOperaでもダメだった。修正、というか緩和済み。こだわりは捨てました。…あっ、そうすればいいのか…。スイス製のアーミーナイフはややこしいのぅ。

けいおんおもしろいッスねー。ブルーレイ買おうかなー。7600円だって。げらっひゃっひゃっひゃほっひゃひゃっひゃ(マキシマム ザ 編集者)。特典いらないんで単純にハイレゾな映像ソースだけ欲しいんですが…。レンタルでいいや。らきすたは苦手だったけどコッチの四コマは食えそうです!

0ぐは。

2009-04-06 | iPod No-miso shuffle

今朝、運転中にshuffleのランダム再生をシャッフルし直すために再生ボタンを三回押したらストレンが来て、うおぉなんてKYなヤツめ!などとのたまいながら次にFreedomが来て、おいおいこやつニュータイプかと言わんばかりにSilver and Gold danceが来て、怒涛の如く魔弾からラブセ、ヒーキャパからB/W3、そしてまた魔弾と、じつはインテリジェンス機能が舞い降りてしまったんじゃないか壊れたに決まっている。…あれ? あれれ? 順次再生になってる…。と、いうことは? 順次再生の時の三回押しってどういう効果があるんだ? 早速調べてみましたら『最初のトラックから再生する』だそうです。へー、知らなかった。いやそれにしても今朝の並びはおかしい気がしないでもない。そうきっとオレの好み二年分を学習したに違いない。

仕事帰りにエンジンオイルの入れ替えをしてもらいにメンテ屋に行って、オイル交換とフィルタ交換とワイパーのブレードごと交換をやって8500円かかっちゃった♪ 唐突過ぎる…! お金下ろしておいて良かったです。ガールズモードが遠のいた…けど…。

クローズZERO IIのCMを見ていたら、すげぇすげぇ、主題歌10-FEETですね。やっぱホルモンは格下か…

小児がん新薬の候補発見へ、世界のパソコンつなぎ解析(読売新聞) - Yahoo!ニュース
あ、あれ、Foldingなんとか…?

使いたくはなかったけどやむを得ず、マーケットプレイスで頼んだフロッグスの『for the Frogs』が届きました。遅くなりましたが、今のところフロッグスはコンプリートです。なかなか良い曲ばかりです。いやそれにしても注文したの昨日の17時なんですけどね。はーやーすぎーるーとーきーのー!

0ぐは。

2009-04-05 | 仮想パーティ。ようするに妄想。

やっぱしね、いい加減ローカルだけの技術じゃダメみたいです。授業で習ったとはいえ実践したわけでもないし、レンタルでいいやと思っていたし。いや今後もレンタルは続けます、続けますが、広範に慣れておく必要はあるだろうと、追い詰められまして。手っ取り早いのは環境を用意しちまえばいいんです。…というわけで、ちょっとサーバをいじろうかと思います。仮想環境で。…え? 自作erなら専用機組めよって? そんなアンチエゴできるわけがない。じゃなくて、練習するだけならそこまでする必要もないと思ったんです。幸い、仮想環境はWinny対策で導入した経緯があって下地はありますから、お金をかけずにクリーンに練習するには最適かと。古いパソコン、そうです青パショとか灰ネクとか、彼らを使ったらどうだとアドバイスもいただいたんですが、そんなアンチエゴ違うか!(ものいいver.) 彼らには彼らにしかない大切なもの、当時の環境をそのままに取っておくという大事な役割もありますので、ずっとそのままにしておきたいんです。

しかし、いざ仮想化を進めるとなるといくつかの障害があります。まず根本の問題はHDDいっぱいいっぱいということ。前に作ったVHDが、可変設定にしてしまったがために50GBほどに膨らんでしまいまして、160GBシングルドライブの銀黒チャンはもうあっぷあっぷで。旧VHDを消せばなんとでもなるんですが、ねぇ。ほら、ボクも一応男の子じゃないですか。ねぇ。…いや、容量はなんとかなるんですけど。

第二の問題は、そう物理メモリです。銀黒チャンのメモリは爆誕の時から変わらず1GBのままです。快適性を優先してページングを切っているので、ホストであるXPだけでもたまにカツカツになってしまうことがあるため、仮想環境を走らせるにはいくらLinux系とはいえ余裕がない。なので、遅れに遅れましたがメモリの増設をしておこうかと思います。ほらなんかまた円安になるらしいし? 今のうちに? みたいな? サンマしか認めないから価格変動が痛いんですよね。通販で購入します。サーバがどうでもよくなっても、メモリ増設して損になることはないでしょうし。

あと、実機で用意しないのにはまた別の、ちょっと切ない事情があるんです。もし、いざサーバが構築できたとして、人間、色々と豪華にしたくなるものですよね。だからこう、NAS機能なんかもインストールしちゃうんですよ。そしたらさ、買ったばっかりのバッファローNASがさ、かわいそうじゃないですか。ネガティブですよねぇ…。

0ぐは。

2009-04-04 | 00に出てきた獅子ガンダムみたいなアレ

タワシがカラオケに行こうぜって誘いを投げてきたのでピースも連れて、まずはイオンでメシ。フードコード超潰れてるし、メインストリートの裏手で狭いから立地は最低。そりゃあ人も来ないよってね。ラーメンテナントが集合しているコーナーがあったのでつけ麺のある店に入店し、むしろそれしかメニューにないような形でつけ麺を頼む。あつもり対応らしいから初めてあつもりにしてみたよ。ピースもつけ麺あつもりを注文。普通はざるに乗ってる麺が、あつもりだと透明スープのラーメンみたいになって出てくるんですね、ウホッ。そしたらピースがあつもりバージョンの麺を不思議そうに眺めているので「どうした」と聞くと「なにこれ」と返ってきたのでそれがあつもりだと伝えると、ピース「オレ、あつもりって厚く盛ってあるヤツだと思った」ま、まぁ、仕方ないよな! でもそしたら平盛りってあるのかよっ! 引越し一発目のモヤさまはリアルにドイヒーでしたねー…。あつもりは失敗でした。寒い時に食べるべきでした。もうあつもりは食わない。梅塩スープはスーパーうまかった。

なんか無性に知恵の輪がやりたくなったのでザらトイスで知恵の輪を購入。本格的なのは千円目前プライスだったので、しょんぼり三点セット400円のをゲッツ。しょんぼりなので端面の処理が甘いかもしれませんが…。クリアランスコーナーでベガスが1500円だったよ! でもガールズモードのために買わなかったのは言うまでもない。クラッシュビーダマンが300円だったけどいらないからやめた。デジヴァイスiCも500円だったけど、ね、ソロでやるほど落ちぶれちゃいない

ニトリでゴミ箱買った。いやいやPSNじゃなくて。枕も欲しかったけどやめた。低反発チップはあるからあとは普通の低反発が欲しいです。あとふっかふっかの羽毛。安いのがあったけどサイズが異様にでかくてカバーが合わないのでやめました。

服屋。いやいやショップじゃなくて。ファッションセンター。いやいやしまむらじゃなくて。ジャンル的な方の。トレーナーを買いに来たんですがパーフェクト春物フェアでした。時既にお寿司。いやいや誤変換じゃなくて。黒のボクブリーフ(ボクサーブリーフね)を買っただけでした。

カラオケ。シダックス。正しくはシダックスックス。フリータイムに水の耐久戦で。初めてB'zをガッツリ唄いました。ガッツリって言ってもスピーディーな曲しか打たなかったんですが。パルスとかGTRとか砂の花びらとか。フッドはまた今度にします。久しぶりにトイレットペッパーマンを唄いました。が、疲れたので休憩を兼ねてHOWLINGを。そういえば初めてカラオケでレゾったけど、っていうか聞いてくださいよ、プレDAMとBBとWAVEとUGA+の四種類中BBとウガプラしかないって言うんですよ混雑で。BBにしましたが、ひどいレゾリングでした…。これじゃあクロッシングもしょぼいだろうなと思ってやめた。次こそはJOY WAVEがいいです。

晩飯はかつはな。キャベツをULTRAおかわりしたせいでクソ満腹。途中先輩から電話かかってきたけど面倒だからスルーして、食い終わってさて帰るかなと車に戻ると隣の車に幅寄せされて運転席に乗れないではないか。どこのバカだよまったく、店内から呼び出s先輩降りてきたー!? 「おいレート何シカトしてんだよ」いやいや小学生かお前は! っていうかアンタどんだけ遠隔地から来てんだよ! しかもシカト注意だけで! やっぱこの人は大いなる意味ですげぇ…。

0ぐは。

2009-04-03 | セ・パ拓郎リーグ

課長に続いて工場長まで身内に不幸がありまして、来週の頭から課長が復帰するので今日はトップ2がいないという祭デー。上の人間の重要性が身に沁みてわかりました…。しっかし女の人って大概エロいんですかね。事務所のおばさん(美人だけど)が同僚の男とダベっている中で「え? 駅弁ってこうやるんでしょ?」とエア駅弁を模写してみせるのだからオレのドキドキは止まらねぇ! あんなラストはマジありえねーってMAR。

福井の繊維メーカー、新入社員の7割に「自宅研修」命じる(読売新聞) - Yahoo!ニュース
有籍自宅警備員…。入社した途端に事実上の自宅待機って、とんでもないですね。切られるよりはもちろんマシでしょうが、大きな英断ですよこれは。期限突き出し(MS IMEめ♪)。

知らないと流行に乗り遅れる? テレビからゲーム機まで繋がる「DLNA」(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
こういう記事を見て毎度毎度思うんですけれども、一応360もDLNAクライアントなんですよねー…。あら、でも標準だとWMP限定なんだ、知らなかったです。まぁなぁ、ファストイーサだしなぁ、ギガビットでも変わんないけどなぁ。再生能力で言ったらPS3の方が断然上だし、WMPサーバPS3クライアントの構図はどこの家庭でもおなじみでしょう。360をクライアントにしようだなんて考えたことないもんな、そういえば。

IEの市場シェアが過去最低を記録――3月末時点で66.8% : [特集]Webブラウザ - Computerworld.jp
Yeahhhhh!! そしてOperaaaaa!! 0.7%って、キツネに大きく水をあけられたどころか誰も知らないレベルなんじゃないですか。あのネスケと対等な数値ですよ。なんでこんなドイヒーな差が開くのか、あまりにも知名度が低すぎる。オレのムラムラした展開予想では“ちょっとPCに詳しくなってきた人が『アンチIE』の情報を仕入れ、短絡的に『IEは死ね』モードに入るが、他のブラウザはよくわからないのでとりあえず今最もウェイビーでボリューミーでキャッチーであるキツネに飛び付いて鼻高々”となります。もちろんキツネの良さに惚れ込んで愛用する人もいるでしょうが、あんなキテレツ大百科みたいなダウンロード祭やってりゃ多少の反感も買うでしょう。すると当然現れますね、キツネパーティに参ずらんとするアンコモンな方々が。そんなブラウザ難民を保護するものとして有用に機能していたセーフティネット、まさしくOperaをブチ壊したChrome。とどのつまり話題性なのです。SafariならまだしもChromeを常用している人の気が知れん。あえて使っている玄人さんは好きだけど。速さも大事ですけどね、そんな設定そのままダブルルータで速いだの遅いだの言われても困ります機長やめてください! ようするに何が言いたいかってもう言っちゃってるようなものですがみんなOperaを応援してください(まるで民主党のようだ)。

2ぐは。

2009-04-02 | 現場から笑止体で見つかったのは―

装置の勉強をしていました。何、只の無職じゃよ。有籍無職っていうのも肩身が狭いもので…。

PS3 FAN || 『テイルズ オブ ヴェスペリア』がPS3で発売することが明らかに
テイルズ オブ ヴェスペリア ルプリーズ

0ぐは。

2009-04-01 | エイプリル・オニールフール(こちとら恒例じゃ!)

今時の平成生まれはもしかしたらエイプリル・オニールなんてただの外タレにしか聞こえないのかもしれません。こんばんは、未熟者βです。おかしいよな、スパイダーマンやらハルクやら、ヤツらスーパーヒーローはさっさと映画化しているのにタートルズはアニメのままだなんて許されていいはずがない。そうもっと! ハリウッドの最先端スタジオで! あのニンジャタートルズたちのリアルなヌメヌメ感を! あとすんごくどうでもいい話だけど、エイプリルフールに向けてジョークネタを大真面目に作っているサイトさん、その努力をWeb標準化に向けて下さい。オレが言えた義理じゃNEEE!

仕事がないと思っていたら、午前中は工場(こうば)の方にパソコンを増設するっていうんでLANケーブルのためのモールを敷設してました。久々に汗かいた。午後は装置の試験。がんばれー、ねむいー、陸特ムリー。

本を買ってきました。渡辺俊一の『欲情の作法』。タイトルばかりで実際は草食男子向け恋愛マニュアルという便乗しまくりな内容ですが、こういうエッセイ的な物は一度も買ったことがなかったので、読売新聞で特集されていたから買ってみましミーハー。まだ中身は読んでません。それにしてもこのド雨の中ブックカバーだけ付けて渡す本屋の店員の神経にまつわるエッセイが読みたい。で、エッセイのコーナーなんて普段まず眺めないから興味本意でフラフラと回っていたら、タイトルは忘れちゃったけど“こういう運転するヤツは嫌われる”みたいな事例本があって、こういう本すっげぇ腹立つんですよね。印税のことしか考えてないってカンジで。まぁそりゃ、トンデモな文句で印象付けないと売れないのはわかるんですけど、じゃあお前は法定速度完全死守かと問いたいのだ。さらにどうでもいいけど、カッチリしたバリバリっぽい若いサラリーマンのお兄さんがえっちマニュアルを買っていったのが非常に印象的というかショックというか…。

JOYSOUNDのリアルタイムリクエストがリニューアルを迎えまして、一票のありがたさが大変向上しております。店舗でログインして1Pって世界なので、それはそれは重みのある一票でして、これじゃあランキングの動きも号泣レベルの重さに一位4000票突破!?!? チ、チートとしか思えん…!

再三言うようだけれどもマーキーかわいいですよねー…。ガンダムの頃はちっともピンと来なかったのに。HOT LIMITのPVにニッシーが出てるっていうからチューブで覗いてみたけどニッシーどうでもええわ(どーん)。何故か見覚えのあるタイトコート着てるし、コレなんのだっけ? 無礼講の時? vestigeだった気がしなくもないし、あれれ、曖昧だ。っていうかぶっちゃけ野郎のPVはおもしろかぁないわな。あっ、魔弾は特別ですよ! …ん? 魔弾コート? ジャケット写真の…。そういえばハイカラはSMEから移籍しちゃったみたいですね。何かとニッシーにくっ付かされて最後はカバーまでさせられて、よっぽどイヤだったんでしょうか…。でも、マーキーが脱退して戦力が大幅に削れるのは火を見るより明らかだし、仕方ないかぁ。

なんだなんだマックホットドッグ メガソーセージって! ソーセージがでっかくなっちゃった! 超いらNEEE! 芸がなさ過ぎるZE! オレならメガマスタードでわっしょいヽ(´Д`)ノ。

ケータイの買い替えを検討しています。写真をブログにアップする際、いちいちデータを全コピーしなきゃいけないのが非常に面倒なので、もっと親和性の高いケータイが欲しいです。もちろんカメラ機能を重視、と言っても今時のはどれもだいたいそれなりに良いですよね。毎度SD抜き出してリーダで、なんてのも面倒なので、もっとササッとできるようにしたいです。要望ばっかでド未定ですが。そう、早くバリューコースにしたいんです…。ストレートは絶滅傾向なのでもう諦め気味。movaとともに去りぬ。

0ぐは。