Information

諸般の事情により、創作小説コーナー『雪景色と冬椿・リバイバル』の公開を中止致しました。諸般の事情と言いますか、単に悪ノリが過ぎまして反省の表れです。執筆中の作品を二つも抱えながらすることではありませんでした。ご迷惑お掛けしました。

Renewal

Recently Comment

Yakke's Diary 9

2009-01-31 | DAN 打 暖

つい指が滑って朝七時までCOD4をFIREEEEEしてしまう。G3よりもM60の方がブッチギリで扱いづらいッスね、あのアイアンサイトなんとかなりませんか。グリップとドットサイトが一緒に装着できたら最高なんですが…。それから少し仮眠を取って(八時間くらい)、ピースのおウチに車を置き、ピースママの車で飲み屋に到着。ナベがいきなり新年会やろうぜって言い出すので、仲良しグループ限定ですが集まりました。まず幹事が遅刻する時点でおっかなびっくりですが、なんか追加メンバーを迎えに行っているそうです。…えっ、追加メンバーって六人席もういっぱいですけど。大丈夫かしら…。今回はそんなにグイグイ飲む予定じゃない、っていうか予約しておいて呑み放題じゃないので更なるおっかなびっくりなので慎重にカルーアやら梅酒やらで。やっぱハイボールはウマいなー。もっと色々ミックスしてバリエーション置いてもいいんじゃないかと思うんです、正直バナナオレンジは辛かった。端的に表現するとおいしいにも程がある。もうちょっとおいしさ控えめでいいです。どういうこっちゃー! コースじゃないから料理頼んでも頼んでも足りないし、まぁおかげで一人当たり3000円で済んだんですけど。しかし、追加メンバーの一人だったスロープがジャージにモナリザでやってきた時はガチでどこかの犯人かと思いました。友情パワーで罪状はピーです。マムくんが延々とマシンガンの如く喋り続けたために、19時から始めた呑み会が23時まで呑んでしまう。四時間か、長いな。カラオケならまだしも…。おかげでカラオケの話もなくなって、だらだらと帰りました。終。…あっ、高校時代のね。おせー!

ピースハウスに泊めさせてもらって…、って結局寝なかったけど。モンハンやる予定だったけどぐだぐだと調べ物したりニコニコしてたら朝になってしまった。今週のニコニコ動画。泊まる前の話、呑み屋から歩いてピースハウスまで歩いてたんですが、道中ゲオに立ち寄ってCDコーナーをウロついてみると、おっ、GREENが580円。2000年以降のアルバムにしては安い、買っておこう。コレであとはCircleだけですかー。お腹が空いたのですき家にも寄ったんですね。牛しかやってないのに豚とろ角煮丼がある時点でとってもブタミンパワーなニホヒがしますが、お腹が空いたので問答無用で角煮丼を初食い。…うーむ。豚すじ角煮丼

ラビアンエクスタス買ってきました。630円もするのね…。作画が崩れた回は収録されていなかったので、加筆修正の件はほとんどわかりませんでした。どれも読んだことのある話なので完全に“集め物”ですが、エッグは常に全話公開されてるわけじゃないから損ではないです。…ハッ! 舞勇伝キタキタも単行本化される!? オレは、オレは、一体何冊の漫画を、購読しているんだーッ!

2ぐは。

2009-01-30 | さよらな月の廃墟

西田宗千佳のRandomTracking
DLNAの強化は手放しに大歓迎ッス。すっげ嬉しいッス。DLNA対応NASを導入したら使い所が分裂してしまうけれど、わざわざWHSを入れなくてもそれなりにNASとして使えるのでは? メディアサーバにしかならないか。そこんとこちゃんと分けてあんのね、なーるー。日増しにVistaスキップ度が高まっていきますな。

SteelSeries Qck + Limited Edtion(Fnatic/MYM/MiBR/Moon)の概要(2009年1月31日号)
FNATIC売り切れじゃ意味ねぇ…。っつってもオイラはリストレスト付きのマウスパッドしか考えてないんですけどねー。そろそろもっと上質なのが欲しいです。なんと言いますかこう、置いたら骨折するくらいの反発力を持ったリストレストが。いやMじゃないです。

スクウェア・エニックス、WIN「ラスト レムナント」4月9日に発売 ベンチマークソフトも配信開始
うーむ、文句なしにやる気バスター。バトル倍速モードはひでぇな、まるでFM2のバトルスキップじゃないか…。リーダーユニット数の制限解除はマジで意味不明。ゲームバランス維持のためだったんじゃないんですか? ひどい、これはひどい。お金さえあればチェスの駒なんか要らないってわけです。確かにアレら貧弱だった。それにしてもさすがはゲイツ同士、出るのが早いです。こうなるとPS3版はガチで中止か。中止した方が賢明では…。360版もアップデートで対応してくれないとファンが怒るぜ。ファンがいればね

ドコモ、2Gサービス「mova」を2012年3月末に終了
F503iもいよいよあと三年の命となった。数々の明記を残したmova時代が、いよいよ終幕を迎えるのだ。もはやストレートなど稀有な存在になってしまったが、それでもなお使い続ける者たちがいることを忘れないで欲しいそして、デュアルネットワーク無料にしてくれ

FRAGILE誤植情報。記憶アイテム『枯れた鉢植え』にて、字幕は「絶望に暮れ」なのに音声は「絶望の果て」となっています。これほどのテキストゲーなら仕方あんめぇ。

というわけでFRAGILE、クリアしました。率直な感想をそのまま吐露します。全然しっくり来ねぇ。淡々と終わってしまうエンディングと、必要性を感じないラスボス戦と、バキバキ折れる日本刀。終わってみれば、美しき東京タワーしか残らなかった。不完全燃焼、消化不良、日本刀。外注作品なだけあって公式サイトでアンケートを募っていたので回答してきます。コラムも書けそうなので書いてみます久々に。クリエイターとプレイヤーの思いの齟齬が、こんなにも顕著に現れるとは思いませんでした。クリア後の特典くらい欲しかったよ。それでもまぁまぁ世界観は楽しめたし、レンの巨乳に妨害されたけれども、ひとまずは終わりということで、最後に一言を添えたいと思います。日本刀のバカ

0ぐは。

2009-01-29 | レート教授と賢者の石

あー、疲れた。職場の女性が有休で、穴埋めに回ったらさぁ大変、丸一日超全開あらかた終わらなかった。こんな難敵に出くわしたのは何年ぶりか、もうメチャンコ疲れた。メチャンコってなんだよね。明日オレが休みそう…ひそひそう…くそみそう…みぞうゆう…。しかしそこは社会人、その日の疲れはその日に取って、しっかりと有休を満喫しないとね! …あれ?

XNEWS::バイオハザード 5 シルバー会員向けに体験版が配信
チェーンソーにやられた…。ボタン配置が変わったからリロードしたり誤射したりでにんともかんとも。FPS操作は大歓迎だったけど、走るボタンが押せない上に走ったら結局平行移動できないのでもうちょっと改善が欲しい。4配置の右スティックのムダ感はなんとかならんもんか。右スティックで平行移動できるようにしてくれたら嬉しいんだけどなー。

任天堂、DS「マリオ&ルイージRPG3!!!」 クッパといっしょにキノピオたちを救いだす
みんなのニンテンドーチャンネルでエロちゃん…、もといエビちゃんの体験動画と普通の紹介動画を見ました。そりゃあもうエラいおったまげたわ、エビちゃんの美貌平面視点に。クッパ(上画面)は従来通りの俯瞰視点なんですが、マリルイ(下画面)は真横から見た完全平面。クッパの体内ということで、空間ではなくアクション性を重視したようです。これはじつに新感覚。かなりの勢いで買ってしまいそうです。DSに移って高解像度化した2からさらに進化して、かなり細かいチップが作り込まれています。やっぱりマリオは2Dじゃないとなぁ。ペーマリとかさ。っていうかアレは横向いたら一次元ですが。

ネットブック百景(デスクトップ百景特別編)
イイ。WHSイイ。欲しい。単NASを超える低消費電力で組めるなら、ぜひとも導入したいものです。ULTRA無理なのはわかっています…。

0ぐは。

2009-01-28 | えっ…。ゲートウェイって、あの?

先輩から「ゲートウェイって何」って聞かれて激しく遠回りに悩み悶えたCCNA取得者のレートです。IPプロトコルなんて触ってないとこれっぽっちも忘れちゃうもんで、Pクンみたいに中古のシスコルータで遊びまくってる人ならルーティングプロトコルもバッチリ覚えてるんでしょうけどねー。オレなんかせいぜいNTTのONUルータでゆるいホームネットワークをこさえているだけで、別段サーバを置くでもないからDMZナンチャラを構築するでもないし、それこそハブとスイッチを別個用意するなんて一般家庭でそう実現できるもんじゃなし。どうせ更新しないし、NASとDLNAくらいで満足してればいーや。

本番前にこっそり練習!? “ひとりカラオケ”女性の2割にも(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
オレと一緒にうわーなにをするー!

am/pm、セルフレジ25~30店舗に 利便性向上 人件費も抑制(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
でもねー、コンビニの醍醐味といったらさ、レジが埋まっている時に片方のレジからマブいねーちゃんが「お客様こちらへどうぞー」って呼んでくれるのがイイんであって、(以下四十路トーク)

「CPUのモータースポーツ」で世界記録:1.8GHzを6.5GHzに:動画 | WIRED VISION
1.8GHzのOPhenom IIって…、どれ? アチラさんでしか出てないんですかね。それにしたってだいぶクロックに差がありゃしません? 今のラインナップだって2.8GHzが最低だのに。わからん…。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース
もはやエレクトロニクスは食い合うことでしか生きていけないのかもしれない。身近なアキバだって食い合って潰し合ってしまっている状況だし、こりゃあいよいよメモリ買い溜めするしかないですな。おぉーっとぉ!? 涅絽用に買っておこう。

バッファロー、DLNA対応のNAS「LS-XH500L」など46製品を値下げ
Yeahhhhh!! 買ってくる! どこで? ヨドバシ? 赤字じゃね? さすがに赤は出ませんが、もうめんどくさい…、寒いし…。超珍しく通販でも利用しようかしら。 っていうかどれのこと言ってるのレートさん

FRAGILEをやっていて、ふと壁の落書きを眺めていると、時折「石橋をたたいて渡る」などと書いてあり、なんだかジュジュを思い出す

【PLAYSTATION®3版】ARMORED CORE for Answerに関するお知らせとお詫び
な…、なんだってー…。COD4に続いてACまでも360優遇。信じていたのにフロム。言うまでもなく気付かなかったオレもオレですが。こりゃあいくらなんでも、やっちゃいけない。最近フロムに元気がないと思ってはいたけど、こんな初歩的なミス…、えっ、故意? 発売から半年で発表っていうのもあまりにもグダグダ過ぎる。それだけPS3環境の開発がしんどいってのもあるんでしょうけど、発表しといて違いました、でも360版はマンセー、なんてホントにもうね、国産ハードに国産ソフトなんだから、もっとこう熱くしていこうよ、PS3同発タイトルの名が泣くぜ? だからベスト化も早かったんだろうか。悲しいなぁ…。

0ぐは。

2009-01-27 | やるふぃー

今朝、職場の近くの生活道路を30km/hで走っていたら、十字路で、こちらが優先道路なのに何の躊躇いもなくノンストップ横断車。一切のブレーキも見られなかったのと、運チャンがじじいだったのでクラクションを鳴らしてやったところ完全無視。まさに我が道をナントカ…。そして帰り道、右車線から左車線に戻ろうとしたら、オレの後ろにいた車列から飛び出してきた、というより発破し出したバイクが左車線に戻るオレを左から、カードレールぎりぎりのラインで抜けていきました。かっけー…。まぁアレでぶつかってもボカァ「速くて見えなかったッス」なんつってー♪(ビビっている編集者)

NACK AFTER 5を聴いていたらB'zの『今月(こんつき(今夜月の見える丘に))』が流れてきたので気持ち良く唄っていて、Bサビが終わったところで麻子さんの紹介が入る。「お送りしたのは、B'z『今宵月の見える丘に』でしたー」。MCが曲名間違っちゃあかんだしょ…。

「Internet Explorer 8」のリリース候補版が公開
フォーーーーーーーーーーッ!! チョッパヤで試した! a要素の:hover直ってます! 万歳! それしか試す能力がない! 犯罪! そろそろ正式リリースも近いですな。もっとかかるものかと思っていましたが、そうか、もう年明けたんだもんな…。あとはもうちょっとGUIをスッキリと。まぁ、使うのはIE8じゃなくてTrident VIなんですけど…。追記。IE8 RC1での影響がわずかに出ております。ヤッケな日記にて、最終p要素と「ぐは。」の末文との行間が、丸々一行空いてしまっています。コレはp要素にmargin-topを与えているからなんですが、最後の「ぐは。」行とは行間が空かないよう、「ぐは。」行にlast-child擬似要素を使ってmargin-topを消していました。コレがどうもCSS3のブツらしく、妙にたくましくなって融通の利かなくなったIE8は、またしても“旧バージョンよりバカになる”が発動してしまったみたいなんです。互換性表示・標準表示ともに同じ結果。先行採用というブラウザ側の好意に甘えてしまったオレも悪いっちゃ悪いんですが、未対応にダウングレードするこたぁなかべぇ…。あと、細かいことですが、Sleipnir 2.8.4ですと互換表示モードになってしまう状況は変わらず、さらに今回のリリースでRC版になったせいか『IE7.js』がコンディショナルコメント下で動作しなくなったため、『最近のコメント』項目のタイトルと名前の間の『from』が:before擬似要素で追加されなくなっています。準拠モードだとかなりスムーズに擬似要素が動作するようになったのでそこは歓迎ですが、早くIE8に対応してくださいフェンリル先輩、iPhoneのアプリなんか作ってないで。…あっ、そしたらlast-childもIE7.jsのおかげだったのか。元から対応してなくてさ。どれどれ…。コンディショナルコメントにIE8も含めるよう変更したところ、おもしろい結果が得られた。準拠モードでは“『from』が表示された後に消される”という現象。互換表示ではうんともすんとも表示されません。…っつーかさ、コンディショナルコメントなんて自分らの尻拭いのために用意したんだから、互換表示モードの時くらいUser-AgentをIE7に偽装してコンディショナルコメント有効になるように配慮するとか、そんくらいしないもんですか。そりゃあIE7とIE8互換表示モードがイコールってことはないだろうが、準拠表示モードとの隙間をなくそうっていう施策ではないんですか? 思いっ切り改悪です。互換表示モードの曖昧さはブッチギリなので、やはり準拠モードだけにターゲットを絞った方が良いです。それだけがゲイツの望みです(たぶん)。

スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D 1.6.2」公開
いよいよ2.0ですか。昔から愛用させてもらってます。Ad-awareもGUIが綺麗でイイけど、いかんせん日本語に対応していないのが、むぅ。

ホンダ S2000、生産終了へ(レスポンス) - Yahoo!ニュース
シビックのtypeRはどうもかっこいいのでS2000がなくなっても不満はありません。…あれ? もうそんな時代じゃないんですよね。走り屋は古くて安いドリ車を選ぶわけですから、スポーツカー然とした車はなくなってしまったに等しい。Zだってありゃクーペですからね、どうもスポーツカーと呼ぶには丸みが過ぎる。形ではないけれども…。ハイブリッドスポーツカーとやらに大いに期待しましょう。

NECが携帯電話の開発費を劇的に削減、年間開発機種数を2倍に引き上げ - GIGAZINE
ゴイスー、さすがNEC様様。今まではバタバタし過ぎて、こういった高効率の開発環境を整えるヒマもなかったってことでしょうか。王者Nの貫禄を取り戻して欲しいものです。…ところで開発機種が二倍だって? ストレート率も二倍か。アリエナーイソレテナーイ。

プリキュアシリーズ最新作「フレッシュプリキュア!」2月1日放送開始、キャラクター情報公開 - GIGAZINE
あっれぇ、誰か「フレッシュッ!!」っていうネタ持ってる芸人いなかったっけ? ようするに過去のプリキュアはフレッシュレスってことです。

「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に、帯域制限は強化
おお、マジで! ついに始まった! 料金が高めなのは仕方がないとしても、うっかりデータ通信かまして、今では貴重となった『パケ死』をお迎えすることもなくなったということか。コレで全方位パケ死対策は万全ですな。あとは安くするだけ。

本田雅一の「週刊モバイル通信」
今読んでます。NASの代替としてイケるか。熟読中…。

…恥ずかしい…。アンカーコピースクリプトにおける実体参照変換に非常にこだわっていたレートさんでしたが、何を隠そうそんなことSerene Bachでやってくれるのでした。正確にはsbtextか。恥ずかしくて悔しい…。

ラビアンエクスタスの第六話が公開されていたので読みました。いやー、相変わらず淡々としたボケっぷり。今回は絵の質も落ちてなかった。三ヶ月?も空いたもんなー。ですこみが忙しいのかもしれないけど、一巻も出たことだしこの調子でバンバン描いて欲しいです。質が落ちない程度に…。

0ぐは。

2009-01-26 | ピ、ピンキリトリオ…

ホンダ インサイト 新型、180万円台から!(レスポンス) - Yahoo!ニュース
や、やっすぅーい! しかしあくまでも“最廉価”であり、中身はハンドルレスとかそんなんに違いない。…車検通らないって…。

NDS『ちびっこワギャンの大きな冒険』
み、みんなの、みんなのワギャンがヤモリになっちまった…。「ワッ」は『音波砲』って言うんですね。十年以上経って初めて知った。脳トレブームに乗せられてしまったのは悲しい…。

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止
なんでー? HD DVD版に鞍替え? ツタヤディスカスでも始めようかしら。店舗に出向くのめんどくさくて…。月額制だから割高かもしれないけど、手間を考えたら悪くないかもしれない。2000円ちょっとするんだっけ? 高いな、ファイル共有でいいや。うわーなにもしてないのにー!

Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」インタビュー
本日のメイン記事。共感するところ、ツッコミどころは数々ありますが、ヤッケとして特段の引用をしたいのはココ。戦闘に関しては、もちろん面白く作ろうと思っていましたけれども、そこがメインでやってしまうと、今までにあるゲームに近くなってしまうので、むしろ探索するほうをメインに作っています。確かに探索はメインかもしれない。でも、このゲームの性質上、同じところを往復することは多々あるわけで、エリアを移動したり焚き火を利用すると敵が復活するシステムのおかげで何度も同じ敵と戦うことがある。それを「メインじゃない」と言われるのは、少しどころか大いにガッカリした。それならいっそ戦闘なんかなくしちゃって、ゆったりと昭和レトロの大冒険をさせてもらいたかった。それだけが私の望みです。しかしこれは、なかなかに興味深いインタビューでした。クリアしたら、もう一度斜め読みして、そしてイチからやり直してみたいと思います。

今買わなきゃいけないものリスト。

0ぐは。

2009-01-25 | ハイパーデンドーマンガンデンチ

やっぱリモコンにはマンガンだろー、というわけでマンガン電池を買いにホームセンターへ。…あれ。思い切って12個パックくらいの買っちゃおうと思ってたのに、八個パックしかないや。単三。単四に至ってはマンガンがない。マンガンっていつの間にこんな肩身狭くなってたんだ…。仕方ないのでヤマダに向かい、マンガン電池さっきの店より少NEEE!? 電気屋だろ!? マンガン単三なんか四個パックしかないじゃん! 単四は世も末! 仕方ないからさっきのホームセンターに戻り、マンガン単三八個パックを購入。ついでに単三eneloopの二個パック。単四がないと困るんスけど…。引き続き探します。まさかマンガンがこんなに衰退していたなんて、結構ビックリしました。パナソニックですら単四はもう最大四本パックしか出してない。EVOLTAなんて買わないよ!

書き忘れていましたディケイドさいこぉぉぉぉぉッ!! 第二話にしてもうクウガアルティメットフォーム! なんてこったい! 進化したドラグレッダー(のCG技術)も楽しみだね! こいつは化け物ライダーになりそうです。十周年の力ってゴイスー! だからこそディケイド自体はパッとしないんですけどねー。

0ぐは。

2009-01-24 | GyaaaaaO!!

あのドラッグスギがまさかのポイント五倍キャンペーンを始めたのでまた3000円くらい買い物してしまって、お前三が日にスギったばっかじゃねーかよとツッコまれつつ150ポイント貯めてきました。ウフ。で、その中で、飴ライブラリー補充用に買った『あまから飴』という、醤油ベースの甘い飴があったので「珍しいの欲しいな」と思い購入。フラジりながら舐めてみt醤油の塊だァァァーーーーーッ!! 全部捨てた。“我慢すればなんとかイケる”飴は過去様々ありましたが、今回ばかりは“我慢したら絶命”。…ところで今、チラリと飴ライブラリーの中を覗いたら、一緒に買った『和風のど飴』の五種類の中に『甘口しょうゆ味』なる物が…。いってみた。んー…、同じ味…。でもあまから飴よりは甘みが強くて、コッチはなんとかイケるかもしれない。でもなんかぽたぽた焼き舐めてる気分。

…あれ。あれれ。あっれぇぇぇぇぇ!? マリルイ3来月出んのー!? 2月11日だって。い、いつの間に、まだまだ先だと思ってたわ…。FRAGILE買っちゃったのにどうしましょうねぇ。まぁ、買いますが…。レムナントは絶好調放置モードですな。BULLYはいずれ終わらせます。喧嘩番長2が進んでねぇや、積んでおこう…。

久々にバナナスペシャル食ってます。うまい。次はイチゴスペシャル買ってこよ。スイートブールも買うか。それからアメリカンドッグとイモフライと…

FRAGILE、ダムまで進みました。コラムに書けそうなくらい色々と節にぶつかるので、いずれ気が向いたら書きたいと思います。その前に小説…。

0ぐは。

2009-01-23 | No Subject

パーソナルフレーム死んじゃヤだァァァッ!!(早速ネタバレ大行進) いやホントマジずっとPFと一緒に冒険するものだと思ってたから、確かに説明書の「仲間からのアドバイスを」という表現がPFに限定されていないことに違和感はありましたが、うわぁぁぁんっ! あの美しいネル・オールターボイスがもう二度と聴けないなんて、フラジールやる意味ねぇよ!(どーん) それでもなんとかがんばります。ボクはひとりぼっちじゃないもの!(どどーん) コントラのサントラくれ>YMO

PS3ゲームレビュー「バイオショック」
あぁやりてぇ超やりてぇ、フラジルはビックリしまくりホラーゲームだったのでまたホラーかよって展開ですが、しかし最近の洋ゲーってホラーとかグロばっかりでとてもじゃないけどアンチ発育だよね。そういうのが売れちゃうんだから向こうの国って怖いんだぜ…。バイオショックのあの演出力の高さをもっとこう、ディズニーっぽくすればもっと大手を振って販促活動に出られると思うのですが、たぶんスタッフやる気が起きないんでしょうねグロくて高画質じゃないと。そこんとこのトレードオフは時代が吸収するしかないか…。あぁ、やりてぇー。

30秒で魔王を倒せ! マーベラス、PSP「勇者30」の発売を発表
あ、あれ、コレって『っていうか正義が勝つ』じゃね!? 元を辿ればソードマスターヤマト…。

0ぐは。

2009-01-22 | MACH SPEED

地球上から様々な元素が消えていく、2009年7月からNHK教育でアニメ「エレメントハンター」放送開始 - GIGAZINE
初めてNHKのアニメが見たくなった。パッと見ロックマンエクゼ(仕様ですダプルヒーロー)っぽいですが、元素ってのが気に入った。メジャーみたいな画質になるのは間違いなさそうですが、アニメだから仕方がない、少し期待します。それまではラガンかザムドでも見るか…。

富士通 野副社長が社員宛メールで自社製品の購入を呼びかけ
へー。富士通の一般向け製品なんてリベルタッチくらいしか思い付かないけど、あんなの全社員が買ったら軽く生産が追い付かない。もちろん高すぎて誰も買わない。欲しいけど。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第186回】
このフィルタ欲しい! PSP-1000だけど! サードバースデイまだー?

すいません、軽い寝起きです。FRAGILEやってたら寝てしまいました。というわけでFRAGILE買ってきました。フルプライスだとBULLY以来? 地下鉄に入ってアイテム屋(おヒョイさんと名付けた)に遭遇したところまで進めた時点での感想。操作が思っていた以上に独特で、アナログの移動は普通だけど、視点操作がリモコンなのでフラフラしまくりで慣れないと戦闘がわずかにシビアです。特に水平移動が難しい。ロックオン系の機能もないから、与太だと思っていた幽霊戦は案外キモみたいです。それとキモといえば予想の三倍怖い。トイレで鏡からバイオ2の窓ハンドが出てきた時はちょっと出た。画面も想像以上に暗い。零と違ってどこでも照らせるのと、さすがに零ほど暗くはないのでまだマシな方ですが、ソフト側で明るさ調整をサポートしていないのには驚いた。それほど明るさ設定には自信があるのか、それとも面倒だったのか。オレもふいんき(何故か変換させない)重視で間接照明プレイをしてるんですが、コレはなかなか、ノスタルジックと点照明が良い演出だ。まだまだド序盤なのでおもしろさは伝わりにくいですが、音でアレコレできそうな部分に期待。しかし、一つ残念なのは法子さんのショタボイスに違和感を感じまくりなことです。それに引き換えパーソナルフレーム(ADAと名付けた。ってかオービタルフレーム?)の声優のマッチ具合と来たらゴイスーゴイスーでもう、ビビッと来た。今すぐにでもフライトナーズが襲ってきそうな声が素敵です。…誰だっけ。ああ、岩男潤子。サントラゲットしたよー>UFO

1ぐは。

2009-01-21 | ONKYOOOOOOOOOO!!

オンキヨー、10.1型ネットブック「SOTEC C102」
アーーーーーーーーーーーーーーーッ!! 11nだって、11nだってよ、11n…。ぐすん…。コレは早々にC101向けに11n対応無線LANモジュールを発売しないと独り大暴動が起きるぞ…! しかし、それ以外の強化がHDDの増加だけで済んだので良かったです。SSD野郎には関係ナーシ。ホワイトないし、パームレストになんかツヤツヤ加工施して邪魔くさそうだし、なにより天板のデザインがスッキリしてしまったのが惜しい。これでまたデフレ価格がリセットされてしまうんなら、あのタイミングでC101買っといたのは適時だったかな。11n…

安西先生のブログが今月いっぱいで閉鎖だって。あまりに唐突なハンドリング、先日の表紙公開が問題になったのか、それともまた心ない投稿でハートがハートモードに陥ってしまったのか、単純に忙しいだけなのか。まぁブログに飽きたと考えるのが無難ですか。もっとHMHRについて語って欲しかったよ、あとはMARより続くようにがんばってください。それにしても一巻のノリで続いて欲しかったな、ミキシム…。

突発で休んだことのなかった現場のリーダーが初めて休みました。噂によると酒に呑まれたらしいです。っていうか休まな過ぎだったので、たまにはそんくらいした方がいいよ、うん。そんなリーダーのいない現場は明るかった。ウヘ。

<エルピーダメモリ>台湾3社と統合へ 公的資金申請方針(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
後藤弘茂のWeekly海外ニュース 史上最低価格となったDRAMのDDR3への移行は2010年に持ち越し
今のうちにメモリ買っとこうかいな、サンマでも。SSDのために涅絽のメモリも2GBにしておきたいし。銀黒チャンも1GBしか積んでないけど、ついこの前HTMLのプレビューパーティでブラウザオンパレードしてたらさすがに実メモリ不足でLilithが落ちてしまったので、仮想メモリ切ってる上にデスクトップなら2GBはないと辛いですよねぇ、いくらXPとはいえ。通販で買っちゃおうかなぁ。

ASUS、160GB HDDを積んだ「Eee PC 900HA」
「基本的にネットブック(死語)はSSDッスよねー」と豪語していたASUSが、HDDの搭載を何の躊躇もなく全力投球してくる姿がホントに悲しくてなりません。ASUSだけはSSDの立役者になってくれると思っていたのに。そりゃあスペックでも容量でもHDDに劣るかもしれんがね、トレンドとか省電力とか、目に見えない部分でがんばってるトコだってあるんだぜ、それを目先の容量だけでアセーのインスパイアワンが年間売り上げトップになっちまったからって、ミニノートでそんな大容量使い切るんですかって。銀黒チャン(デスクトップ)と同じ容量なんだぜ? オレだって二年使ってもまだ一割空いてるわ! CPUがクロック至上主義から脱したおかげで上辺のスペックへの依存度も減ったと思ったんですが、まだまだ険しい…。早く“普通のタッチパッド”版Aspire oneを見てみたいものです。

2ぐは。

2009-01-19 | マギレヤキセ!

身体も洗い終わったしさーお風呂に入ってあったまrうお浴槽の中にある何かに足が当たってコケそうになったが九死に一生を得た! 以前書いた通り、最近はバスロマンの白いのを使っているので浴槽の中が見えないんですわ。んで、おかんがいつの間にか節約用嵩増しペットボトルを入れていたおかげでオレの寿命の嵩が減りそうだったではないかーい♪ 将来的にはウェットスーツみたいに身体の周囲だけにお湯を保持しておける技術が開発されたらいいなぁ。浴槽にお湯を溜めるのってじつはすっげー非経済的だん。

…あっ、ラビアンエクスタス買ってねぇ…。

そしたらそのおかんが日曜の夜に突然ウィルコムを買ってきた。と言うとまるで「インターネット買ってきた」的なアウトロースターに聞こえてしまうかもしれませんが、ずーっとドコモだった我が家に初の外国勢(惜しい)が参入してきたことで気が動転ホームランです。機種は『nico.』。『nico+』か? どっちでもいいや。前触れもなくいきなり買ってきたもんだから、せめてウィルコム作戦を事前に察知しておければ強制的に9を買わせていたのに。でもいいや、ストレートだから。ストレート同盟に久々の新メンバーだZE☆ しかしN703iと併用なので準同盟員。オレは生まれも育ちもストレートだもんねっ! FUN!(ツッコミお待ちしております)

トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」 現行モデルの価格引き下げでホンダに対抗(MONEYzine) - Yahoo!ニュース
えっ、インサイトってそんなに安いん…。シビブリを考えていたもんだから、まさか二百万カットで来るなんてこりゃあマズい。我が家にインテグラ以来のホンダが来るか?(短命だったアコードワゴンは除外) 旧型のインサイトとは似ても似つかないシャープでスイーツでディテールの細かい(どうぞツッコミを)デザインがあんまり好きではなかったんですが、別に旧型と比較しなけりゃ普通にかっこいいし安いのでバッチリ選択肢に入る。懐事情はさておき。インサイトか…、ううむ…。

Blu-ray版「FF VII ADVENT CHILDREN」が4月16日に発売
ご、五万円…。値下げ前の20GBに戻った。160GBなんて2.5インチったって安く考えるんだから、五千円と見積もっても80GBにプラスして45000円、そこに5000円追加してアドチルと体験版がついてや、やっすぅーいッ!! さーてテレ東からのテレビショッピングのオファー来ないかなー。でも、まさか体験版付属を追加料金でよこすとは思わなかった。それだけコストがかかってるのはまぁわかるんですが、ねぇ、コレだけ延期しといて…って気持ちも湧くでしょう。そりゃあ企業側からしたら、延期してロスった分のマネーを回収しなきゃいけないわけだし、どうせみんな体験版買うでしょって頭でむしろ5900円が原価なんだと思えばいいのかしら。っていうか、何したって売れちゃうんだから関係ないか。それにつけてもソニー、スクエニにはトコトン甘々だよなー…。

0ぐは。

2009-01-18 | 吸引力の変わらない、ただ一つの葬式…

兄貴からギターが届きました。エレギ。だいぶ前に買ったもののしばらく触っていないらしく、どうせ狭い都会ハウスで邪魔になるだけならウチ(実家)に送ってしまえという話。本体とアンプとディストーションの初心者セットだそうです。最初ディストーションって意味がわかんなくて、ペダルみたいな形になっていたからコレを定期的に踏まないと音が出ないピアノ的なナニガシかと思いました。歪みerね…。もちろん楽器なんてリコーダぶりレベルのレートさんですから何もできませんが、気が向いたらセットに入っていた入門書で練習してみたいと思います。今のところの成果としましては、そうですねー、Pied Piperと同じ音を見つけました

ついでに兄貴部屋の最終片付け。全盛期は大変お世話になったゲームラックがひどくホコリまみれになっていたので掃除していたら、引き出しの中から粉吹き電池現る。こ、こいつぁヤベェ…! すぐさまティッシュに包んで避難させました。そういえばなんでウチにはドリームパスポートが二枚あるんだ? BBAがないから無理だけど、ドリパスプレミヤでネットやりてーなー…。とかそんなカンジで部屋の片付けをゴールデンアイ見ながらこなし、よし完了かなってところで暖房していたエアコンを切り、節電のためコンセントを抜k熱ッ!?!? なんだコレ! スーパー熱い! 砂かけ電池(惜しいです)の百兆倍ヤバい。兄貴部屋のエアコンはコンセントが最寄にないので延長タップでつないでいたんですが、その延長タップがチャバネ化しており、見た目からして発火寸前なので慌てて取り外しました。こえー、マジこえー…。手頃で安全なの買ってきます。あと、電池が異様に足りないから大量にマンガン買ってこないと。オキシライドは恐ろしいほどWiiと相性が悪くて瞬殺されるからeneloopにしよう…。EVOLTAは様子見。

0ぐは。

2009-01-17 | mopera

Operaってゴイスーっすね! 創作小説コーナーにはそれぞれのページにlink要素を埋め込んでいますが、アクセシビリティ兵器のOperaはそれをちゃんと読み取ってくれて、まだジャンプもしていない次のページに進むボタンで飛ぶ。正確には『早送り』ボタンですが、これはスペースキーでも動作するようで、ページ末端に位置している状態でスペースを押すとlink要素のrel="next"に飛んでくれる仕組みのようです。すっげぇ。IEじゃ考えらんね。単純だけど、そういう積み重ねがアクセシビリティの重要な部分。

サンワダイレクト、手首に優しいエルゴデザインマウス発売――直販限定 - ITmedia +D PC USER
ちょっと古いニュースですが、うっひゃっひゃっひゃっひゃと魍魎化してしまうくらい喉から出るほど(魍魎だ)コズミック欲しいマウス爆誕。野球ボールを軽く超越しておりますが、なつかしのフロントミッションマウスを彷彿とさせますが、いかがですかこのデザイン、最高でしょう、この誰もが目を奪われる先進的(潜進?)なスタイリング。エルゴノミクスというかもうエロ好みクスです。まさか野球ボールを購入したその時すでに販売されていただなんて、君と出逢えなかったことにとても後悔しているよ…。というわけで近日購入予定。冗談かもしれないし、マジで本気のTRUEかもしれない。

2ぐは。

2009-01-16 | 公園のベンチで ソフトクリームを投げる

新年会でした。疲れました。お先は暗いです。がんばります。先輩に缶コーヒーおごったら飲んでもらえなかった。gerious。

今度は「100兆ドル」札を発行へ、経済崩壊のジンバブエ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
どないなっとんねん。

「鳥人間コンテスト」休止 制作費削減で(産経新聞) - Yahoo!ニュース
残念です、非常に残念です。去年、ついに折り返しでホームに帰還して、今年はルール改正で折り折り返しも実現かと思っていましたが、大会そのものが頓挫してしまうとは。来年が楽しみです。

ランサー、3入力1出力のワイヤレスHDMIセレクタ
たた、た、高ェ…。それでも製品化されただけおめでたいことです。今はまだ最新鋭テレビの一機能としてしか働いていないHD映像の無線伝送ですが、セレクタとして登場したからには、セパレート型に負けない勢いでハイデフ環境の発展に貢献していただきたい。まずは価格から。

あーもーレムナントやんねー。スズリの野郎、こっちがわざわざ2ユニオンでガッチリ固めて攻め込んでるのにオーバードライヴであっさり撲殺しやがって…。気付け薬の繰り返しで進まない、なんだこりゃ、もうダメだ。レアモンスターじゃなくてアレモンスターである。

0ぐは。

2009-01-15 | ヒートナックル斜め拳(ヒートポンプ斜めドラム)

Windows Live Messenger 2009にて日本語が入力できない件、ゲイツ社に問い合わせてみましたが、要約すると「同じような報告多数、再現できない、問題解決に協力してくれ」と予想通りの。もしかしてページング切ってるとダメとか? そんな稀有な人そうそうおらんやろー。いやはやそれにしても、メールに書かれているセーフモード起動の手順がおもしろすぎる。3. 起動時にキーボードの [F8] キーを連打します。ペリボーグ買ってきていいスか…。

会社のサイトがリニューアルされたので早速HTMLチェックを入れてみる。4.01のTransitionalで、一部にテーブルレイアウトも使ってる。まぁこんなもんかな、イントラネットだし。でも、どうしても許せなかったのは、HTMLがEUC-JPなのにCSSがShift-JIS。そんぐらい統一しやがれィ!!

光回線での競争促進へ=NTT独占に歯止め-総務省(時事通信) - Yahoo!ニュース
うむ、イイことだ。と言ってもオイラはひかり電話で大安泰なので、強いて要望を出すならルータしょぼいからスゲェのくれ

テレ朝「劇的ビフォーアフター」が復活!(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
フォーーーーーッ!! ぃよっ! 待ってましたぁ! テレ東のドリームハウスで我慢していた甲斐があった! できれば毎週見たいと思います。あー、久々にフジ以外でザーサエさんの声が聞ける。うふふふふふふ。

PS3 FAN || 「PixelJunk Eden」アンコールが開発中、第4弾も
街頭予想ランキング第一位 【PixelJunk EXIT

動画:NVIDIA Ion プラットフォームで超小型メディアセンターPC - Engadget Japanese
2009 International CES:サプライズはないけれど2009年のNVIDIAは見えてくる (1/2) - ITmedia +D PC USER
はぁ~NanoもNeoも気になるけどプラットフォーム攻めに弱いボクですからIonも欲しくなっちゃうわぁ~。それにつけても名前似通り過ぎでは。スイカといいパスモといいタスポといい、競合だからってなんでもかんでも真っ向からマネっこすりゃいいってもんじゃない。名称一つで化ける可能性だってあるんだから、Atomの次世代CPUなんて一気にXENOGLOSSIAなどとBIGな名前にしちゃえばいいのだ。いいのだ!

カプコン、Wii「モンスターハンターG」4月23日発売決定。「モンスターハンター3(トライ)」の体験版を同梱
うおっ、ウマい戦略…。これならモンハンファンは100%購入するはずだろうから、むしろGはベタ移植にして古参ゲーマーの苦労を味わわせるのも醍醐味だと思う。

4ぐは。

2009-01-14 | No Subject

【デトロイトモーターショー09】トヨタ プリウス 新型…ハイブリッドシステムが大幅進化(レスポンス) - Yahoo!ニュース
新型プリウスはソーラーパネル、リモコン操作可能な暖冷房機能を搭載 - Engadget Japanese
現行のプリちゃんもいいけど、新型も案外悪くない。なんていうかこうカローラ丸出しで。おお、テールは変わってないじゃないですか! エコモード超イイ。まぁオレはオレ自身がエコモードですから意味はないんですけどねー♪(テクノロジには勝てません)。まさか1800ccとは。オレみたいな毎日の長距離通勤野郎にはフィット辺りの1.3リッターは貧相だったので、っつってもチェイサーですらツアラーなので2000ccだし、1.8とかなり肉薄してこの燃費なら抜群じゃないでしょうか。ヤッベほっし。それでもボクはインサイト。ウソです。

ゲームも女性の時代 各社、取り込みに知恵絞る(産経新聞) - Yahoo!ニュース
ゲーム層を広めるのは有益なことかもしれないが、いい加減戦国商法やめてくれ。大半の武将はもっさりクソじじいなのだから。もっさりクソじじい…(自己受け為替手形)。

インテル、Yukon対策の薄型ノート向け新プロセッサを準備中? - Engadget Japanese
Atomはうっかり売れちゃっただけで、最初からインテルは小型ノートには弱いはずなんです。AMDの方が強く前に出るはずだったのに。対抗CPUもCoreベースなんでしょ? おもしろくないじゃーん。それだったらまだフルスクラッチのAtomの方がワクワクする。ことさらNanoにハァハァ。いくらCore 2がデスクトップからモバイルまで全て網羅しているとはいえ、手の届かないところもある。Atomだけじゃ埋められまい。むしろ誰かAtomの正しい立ち位置を教えてくれ。しかしもう後には引けないのさ…。

拙作『ON AIR!』を読み返していたら、さっきから見覚えのない単語がいっぱい出てくる。コイツら会話の中でいきなり「radio」とカメハメハ化するのである。こんな変な文章を引き起こすのは置換事故以外に有り得ないんだろうが、ON AIRを置換した覚えなんてハーッ!! し、しまった! そういえばファイル名を置換した! 近代化改修の時に! ゴメンあとで直す!(今涅絽だから) こういう時NASで共有できていればすぐに直せるのになー…。あとどうでもいいけど次のスパロボにゾイド

0ぐは。

2009-01-13 | 苦死闇(くしゃみ)

マウスコンピューター、光学ドライブ搭載のミニノートPC、6万円台で
マウスコンピュータの割にクリックボタンが左右分割で素敵だ。これでディスプレイが光沢でなければ、なかなか。しかしもうAtom市場は飽和か…。

【会場散策編】ASUSTeKブースに未発表Atom搭載のノートPC
ASUSの『D200』がイイかも。えぇまぁ、完全にNASとして。無駄が多いな。素直にNAS買った方がいいやね。

【Lunch@Piero’s編】VIA、Nano搭載ネットブックを展示
Lengdaの『V10A』にご注目下さい。おや、どこかで見たことがありますね。そうSOTECのC1です。Nano版の涅絽か。むちゃんこ欲しいんですけど。Atom飽きたしなー…。手放して買い換えようかしら。これで解像度がD4クラスだったらマジで感動。マジで買い替え。もしかして今C1が投売りなのは布石か…? いいなー、Nano陣営にも手出しちゃおうかなー。そんでもってミニノートクロスファイアなんつって♪(埋められる編集者)

「Windows 7」ベータ版で見る最新機能ツアー
WinFSは…。

銀黒チャンでもSTRENGTHのリピートしてます。何度聴いても盛り上がりに欠ける。典型的なイノソロタイプなんだと思う。これでフルバージョンですら盛り上がりに欠けたらと思うと発売までパールライスが喉を通らない。

余っていたソニーのAVアンプを兄貴の部屋に放置したままだったので、ちょっと片付けました。いつでもレトロゲームに手を出せるようにゲーム環境をこさえて、そこにAVアンプを挟み込む。ついでに古臭いボロボロのカビの生えたイコライザを倉庫から引っ張り出してきてAVセレクターとアンプの間に挟んでやった。今でも現役で動く。スゲェ。何故かイコライザよりも新しいAVアンプの方が右スピーカが詰まったりする。一番問題なのはテレビなんですけどね。これだけ良い音響が揃ってる(スピーカ六個は寄せ集めだけど)のにディスプレイがテレビデオとはこれいかに。ブラウン管のくせにテレビ台の方がデカいとイジめたくなりますよね。…え? だがしかし部屋の片付けと並行してやる予定がアンプの故障に手こずりまくったせいでイマイチ進まなかったので、とりあえずゲームができる環境を整えたところで早速その恩恵を賜りにジョグコンでリッジVをかます。うおー相変わらずジョグコンおもしれー。さすがにダイナミックドリフト車だと振り子走法全開で順位は二桁を維持です。楽しめりゃいいのさ! HUN! …FUN? それじゃファンか。

ああ、そういうことか。創作小説コーナーがIE6だとまっちろになってしまうのは、単純にIE6が子供セレクタに非対応だからなのでした。とてつもないお粗末。WELはbodyにデザインが適用されないだけです。わからんなぁー、bodyはブロック要素として認めないって判定されてるんでしょうか。それしか考えられないけど。そこは確かにダメだぞと言われたら納得できちゃうかもしれない。実際に描画される部分はbody要素だけなんだから、本当はhtmlにもCSSをぶっけるべきではないのかもしれない。そこんとこ結構曖昧な気がするんですが、GeckoもPrestoもやさしいだけなのかしら…。

【2009 International CES】米BUFFALO、日本未発表のハイパワー11n無線LANルータなどを展示
いいよいいよー! 11n導入のついでにNASもできる! こりゃあいいや、日本で出るようならコレにしよう。しかし、このテのNAS化ルータって無線LANばっかりですよね。普通のルータにはないんでしょうか。有線ルータほとんどありませんが。

0ぐは。

2009-01-12 | STRING(ヨーヨーの罠)

録画設定をしたけど案の定失敗していました涅絽です。ボクはレートです。『STRENGTH.』聴きました。一回聴いただけじゃ耳に付かなかったのでニコっちゃってますが、なんと言いますか、えーっと…。Atomショボいね。そっちかいッ! ニコニコしながら日記を書いているだけで描画がトロくなるってどんだけですか。メモリは半分近く余っているのでブッチギリでCPUパワー不足。画質も低にして…。まぁ、これがAtomの限界ってことで、ワンセグが見られるだけでも良しとしましょう。さーて寝るかー。

STRENGTHは!?

重いと思ったらワンセグの待機起動をかましていたからでした。消したら結構快適になりました。チャンチャン。

ねぇ!?

難しいですね、今回。シンセロックの王道と言いますか、エビスにしては大変珍しく、タイアップ先に合わせていない。初めてのエンディングだからですかね? キッシーのピアノがよろしくないのかもしれない。雰囲気としてはイノソロに近いけど、一番(音楽の授業的な意味で)だけだとサラーッと終わってしまう。ずっとリピートしながら聴いていますが正直ずっと前から聴いていたような錯覚を覚えるんですねcorega。UVERっぽい? 唄えば気持ちいいのかも。しかし、第一印象は「特徴がない」に尽きる。とてもシンプルなんです。うーむ…。Freedomに期待か。

0ぐは。

2009-01-11 | チャランポランテンポラリライブラリ

リセットCSSをYUIの『reset.css』から『reset-fonts.css』に変更しました。面倒なので中身をコピっただけですが。ぶっちゃけ全然精査してないのでどのような影響が出るのかわかりませんが、えっ、まぁまぁ怒らないでくださいよ、なんでもかんでも新し物好きでアップデートしまくってメッセで日本語が入力できなくなる坊主なんだから、大目に見てやってくださいよー。ひとまず目先の影響としては、IE7にて創作小説コーナーの『ザ・コンビニ』のリストのお尻が表示の乱れを起こしています。なんでだろうね。書体の変化で起こるズレの逃がし方が、Operaは単語単位で改行してくれるんだけど、IE7は折り畳む上にスクロールまでしよる。なんでやねーん。IE8β2も同じ結果。面倒だけどキツネでもチェックした。Operaと同じく改行で処理。Safariも同様。…え? 重いんだからChrome使えって? ソッコーでバイバイしたわ。ところで日常会話で「じゃあ今日はもうバイバイしよっか」のような使い方ってします? オレ小学校の時転校して初めて聞いてすっげぇ違和感あったんです。「売買」かと思って。冗句です。モットーは英語だけどジョークは日本語。なんでやねーん2。レートさんは酔いが覚めていないようです

div要素をブッ殺すためのsection要素だけど、div要素はHTML5でも定義されるんだよね。わからん。でもどうせ勧告は来年だし、いっか。創作小説コーナーの手直しは、眠くなってきたので明日やります。今日か。

section要素はdivッ殺し専用と考えれば、あとはスッキリするような気がラジかるッ。今のところ(勧告もされてないけど)はsectiondiv並に乱用しちゃって良くて、articleは完全にブログ用の要素だと考える。すると、IE8で噂のマイクロフォーマット『hAtom』と全く同じ使い方になる。っていうかマイクロフォーマットはHTML4のシナチン対策なんですから、当たり前っちゃ当たり前。HTML5ももっともっとガツガツ踏み込んで、hAtomに匹敵するくらいの“ブログ専用要素”を用意してくれたらおもしろいなと思うんですが、ねぇ、そうすればヤッケも後ろ指を指されないで済むし。articleは和英翻訳すると『記事』なので、section要素をさて置けばさして迷うこともない…、はずですが、実際に使ってみると案外ほんわか迷いの森かもしれません。それもまた勧告されてからの話。しかし、HTMLが現状からさらにモダンになっていくとなると、もはやXMLの方が手っ取り早くなる時代が来そうですわ。もちろんそれじゃあW3Cの意味がないわけで…。HTMLって大事だなぁ。

創作小説コーナーの改修が終わりました。最初はリセットCSSの変更による不具合の修正だけが目的だったのに、気付けばHTMLまでいじり出してしまい、結構手を加えてしまいました土佐。HTMLの方の改修内容としては、先日のコラム改修の際についでにやっといたヤッケのテンプレ調整と一緒。ヤッケではタイトルをdt、本文をddでマークアップしていたんですが、コレは今回のWELのリニューアル(ブログ化)に備えてあらかじめ練習台としてリニュった『創作小説』コーナーの手法をそのまま用いたものでした。ただ、HTML5でも案の定dl要素周りは四の五の多いらしく、最終的にどこに着地するかがわからないおっかない要素なので、生真面目にhn要素とpでまとめました。おかげでCSSの方がちょっと手こずったけどなんとかなったよ。あんなちっとんべなデザインでもこんなに手かかっちゃうんじゃ、先が思いやらレート。

14ぐは。

2009-01-10 | おおっと上から読んでも下から読んでも!

朝食サービスはおにぎりとか味噌汁とか。小振りながらもおにぎり五個いってしまう。うまかった、けどみんな腹壊した。Trojan-toyokoだな…! 清々しい呑み会開けの土曜日にド霧模様なお天気です。帰宅したら帰宅したでおかんは実家に帰省しちゃうし春一番みたいな暴風がビュンビュンだし、勢い余って座椅子で寝落ちしてしまった。COD4やろ…。

インサイドXboxに『福井裕佳梨』なる声優っぽい顔があったので再生してみたら、なんだ、なんていうか大江麻理子×3みたいな強烈なキャラクターにビックリしてついWikipediaしてしまったんですが、うおっ、グレンラガンのニアか、そういうことか…。

ええッ!! なんだいニッシー、明石家サンタ出てたんかい! 完全に忘れていました。見たかったのに…。それと、公式でも掲載されていなかった『STRENGTH.』のカップリングはなんなんだべ、と思ってアマゾネスしてみたら『Freedom』だそうで、ガ、ガンダム!? 取り越し苦労の堀越学園ですよね! 初お披露目は明後日12日のソウルイーターにて。2月25日発売か、待ち遠しいですな。…ん。あれ。JAPは?

0ぐは。

2009-01-09 | いざ行かん、栄光の地(ゼミナール)へ…!

さっさと書いてCOD4でもやろうかと思っていたんですが、Windows Live Messengerを2008から、正式版が出たばかりの2009にバージョンアップしたら、まさかの日本語入力できないバグに突っかかる。現状ではどうしようもないらしいので8.1に落とした。快適だ…! しかしゲイツもよくこんな状態でGO出したな、ボッロボロじゃないッスか。

デル、新ミニノート Inspiron Mini 10を発表 - Engadget Japanese
リッチ過ぎます…。ミニノートはしょぼくていいの。

USBハードディスクをNAS化するPogoplug - Engadget Japanese
そうオレはこういうのが欲しいのだよ、C1から抜き取った2.5" HDDを有効利用したいので、NAS化できたら一番のショートカットなんですが…。2.5インチ対応玄箱出ないかなー。マウントすればいいのか。うおっ。

米軍、新兵募集のため12億円かけてゲーセンを設立 - Engadget Japanese
いずれライスさんからフレンド登録の要請が来るようになるのか。信じられん。

VIA、Nano搭載のDr. Mobile製11.6型ノートPC
ぃよっ、待ってましたァァァ!! そうだよねAtomばっかりじゃつまらんよね! Neoなんか知らんよね! 銀黒チャンよりも高い横解像度にXPが選択できて、予想価格はなんと500ドル! 無線LANが11nに対応していないのと、画面サイズが11.6インチと妙に中途半端ですが、「テメェら手塚治虫の虫か!」と言わんばかりのAtom市場に一矢ブチ込みたいと思っていたアナタ、いかがですか。タッチパッド周りがどうなっているのかまだ見えないけど、コレは欲しい。SSD選択できるなんて美し過ぎる…。

タカラトミー、人気オンラインゴルフゲームがPSPに登場、PSP「ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル」
デザイン、オワタ。

会社の先輩とプチ新年会というか、ただの呑もうぜ会をやりました。何故かオレが幹事(合計三人だが)をやるハメになり、いや言いだしっぺはオレなんですが、駅前の笑笑に予約して、今回は帰らずビジホに泊まろうってことで東横インにダブルを予約しといた。安いから…。仕事終わって笑笑に直行、今回こそ酔おうと思って序盤から芋とサントリーオールドをかましてみるも、なんだかフラフラになっただけで気分は酔えず。オレの思う酔っ払いっていうのはねーちゃんに手出してタシロくらいが酔っ払いだと思っている(TVの見過ぎ)ので、もっと勉強して酒に弱くなってきます。一番安い宴会コースだけどまぁまぁうまかったよ。四川風麻婆豆腐はニオイがラーメンだしコショウ臭くて辛いしおいしさは感じられませんでした。じゃあ東横インにチェックインするk先輩「カラオケ行こうZEー☆」 や、やっぱり…。いつものカラオケでまったり…なはずが、先輩ソッコーでラーメンとビールをいってしまう。カラオケ屋でこんな頼む人初めて見たぜ…。結局二度の延長、さらに一回目の延長と同時に、別の呑み会に行っていた先輩が合流、ウイスキーやら何やら色々注文されてしまい、お会計が締めて9910円。ちょっ、おま、笑笑と同じ値段じゃねーか! その後あとから来た先輩におっパブ強制連行させられそうになりましたが、断固断りました、その代償として手にコーヒー吐かれました。ぐすん…。東横インにチェックインした時点で0時を過ぎていたんですが、電車で帰る予定だった後輩が帰るに帰れず、ホテルも予約していなかったので直泊まりすることに。空室があって良かったね。しかも0時を過ぎると安くなるというハプニング。もちろん事前予約には適用されず、なんだよなんだよ、どうせ0時過ぎるんだったらダブルなんて取る意味なかったじゃん! もったいNAS。だらだらダベってお菓子食って、シャワー浴びて寝る。久々に使い捨ての直刃ヒゲソリ使ったけど、とてつもなくアンチフレンドリーですね。アゴが酒池肉林になった。日本語は正しく!

0ぐは。

2009-01-08 | かいけつゾクリ

Sleipnirのスクリプトエラーバグ問題が解決致しました。どうも、UserDefinedToolsを通すとウッチャリかましてしまう様子だったので、自前でプラグインフォルダのスクリプトフォルダに突っ込んでキーボードに登録できるようになり、エラーも吐かなくなったので一応の解決とします。やっぱ1.66からのコンバート品は保証も弱いんでしょうか。げりょす。っていうかプラグイン使わなくても自前で入れられるなんて知らなかったZE…。いつの間にかActiveGeckoBrowserも正式リリースされてたし。プラグイン形式になっちゃったのは非常に悲しいですが、その方が取り回しがいいんだろう。ActiveWebkitBrowserまだー?

ブログが溜まってしまったので一気に大放出。割愛しながらスピーディかつワンダーに(無礼者!)紹介していきます。

マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」、「Halo 3」など4タイトル発売決定。「アイマス」2タイトルをセットにした限定パッケージも発売
えっ、ベガス2もうですか? 超はえぇー。買わないけど。

ヤマダ電機、九十九電機の民事再生スポンサーに-事業譲渡へ(アキバ経済新聞) - Yahoo!ニュース
ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ
ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結
マ…、マージでーぇ!? そうかいそうかいKOUJIRO見限ったかい! ヤマダがまさか、こんな形でまともにアキバに攻め込んでくるとは思わなかった(駅前店は除外というか論外)。もちろん名前は変えないよね! 信じてるよ、ぐんまけん。

HP、新プロセッサAthlon Neo 搭載ノート Pavilion dv2を発表 - Engadget Japanese
Neo…? 知らなかった。コレがAMDのAtom対抗策か。どいつもこいつもシンプルな名前になってしまって、昔みたいにPentium Extreme Editionとか、名前だけで重厚長大を思わせるCPUの時代は過ぎ去ってしまったのだろうか。げりょす2。

ソニー、メモリ4GB/64bit OSの「VAIO type Z/T」
正直VAIOなんてテクノロジー界最強の博打だと思っていましたが、サポートと快適性をド優先にするメーカー品が64bit。なんてこった、ソニーおったまげたぞ。実質、たかだかメモリ4GBをフルに使わせるためだけの64bitであって、実用面ではソフトウェアの未対応諸々でサポートも胃が痛くなること請け合いなはずですが、それでもあえて持ってきた。その度胸は賞賛に値しますマジで。自作ユーザーでもそうそう64bit OSは利用してないし、早くても7が出る頃だろうと思っていたので、ソニーよくやった、でも絶対売れない

復活したユニコーンの新譜など、Blu-spec CD初の邦楽4作
再報。【シリアルNo.入り完全限定プレミアムBOX】とかなんとか両腹痛いわ。まぁ、それだけ音楽業界が必死にならざるを得ないってことなんですけどね。コレに手を出すくらいならアンカバとエビスのBDを買うかウルトレ買った方がいいかも。ブルースペックなんてオレには聞き分けられないし…。

コードマスターズ、PS3/Xbox360/PC「OPERATION FLASH POINT: DRAGON RISING」発売決定
ちょっとおもしろそう。それだけ。至上目標はあくまでWaW。

Psykoから「開閉型」 5.1ch サラウンドヘッドホン - Engadget Japanese
かっけぇ、かっけぇけど、有線じゃダミだぁ…。

CES 2009:ポケットサイズの3G WiFiルータ MiFi - Engadget Japanese
WiFiルータって今まで全然興味持たなかったんですが、なるほど無線LANを飛ばすためのキャリアなのね。すごい時代になったもんだ。屋外でほぼどこでも無線LANがつながるのかと思うとワックワクだ。それもそうだよね、ケータイなんていうスーパーワイドモバイルがあるのに、無線LAN機器はこれでもかと狭苦しいエリアでしか扱えないなんてむなし過ぎる。WiMAXが待ち遠しいですな。

伝説の古木「ばけツバキ」 府林業試験場で命つながる(両丹日日新聞) - Yahoo!ニュース
季は冬、処は北海道。凍てつく寒さのこの地に、一体の妖怪がいました。

かおる姫ビーチ転向!“妖精”と対決も(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
浅尾美和なんてOUT OF GUNCHU!! ビバかおる姫! 万歳かおる姫! ホモなカオルくん!

はいココから今日の分!

日産 GT-R SpecV 発売…レーシングライクな走りを求める人に(レスポンス) - Yahoo!ニュース
うっひゃっひゃっひゃっひゃ。

多和田新也のニューアイテム診断室
PhenomはCore Duoだったのだと思えば、今回のPhenom IIの大ジャンプもインテルの模倣シナリオなのかもしれない。一昨年まではインテルンビディア勢にボルフッコだったAMDも、昨年はATIで、そして今年は本家CPUで大反撃を起こす時が来たのだ。残すはAM3のみ。あと、GPU内蔵も忘れないでね!

間違えてタブ閉じちゃったぜ! 番組はまだまだ続くよ!

スクエニ、ユービーアイソフトと独占販売契約を締結。4月よりユービーアイソフトのゲームソフトの取り扱いを開始
スクエニがバックに付いたら最強だろう。いいなー。アクティビジョンにも愛の手を

ドコモ、movaのGPS機能を終了
しょんぼり…。今日、偶然にもF503iを臨時で使ったので、こんなタイムリーな発表しなくていいよdOcOmOさん。ちなみにどういう臨時かっていうと、朝起きたら気付いたら布団で寝ていて、昨日寝る間際に兄貴と電話していて電池が切れたような覚えがあり、充電し忘れたため。帰ったらF503iも電池切れちゃったけど。

4ぐは。

2009-01-06 | プラグ・イン!(ボキィ!)

人のをパクッた上で自前で改造したアンカーコピースクリプトが動作しなくなりました。入力するとエラーを吐き、プニルが強制終了してしまうのです。スクリプトを編集したわけもなく、プニルに手を加えたわけでもないので全く原因が不明。2.8.4にアップデートして数日は正常に動作していたので、原因は必ずこちらにあるはずなんだが…。JavaScriptだとダメなのか? まさかなぁ。変な変数でも宣言してるんだろうか、中途半端な付け焼刃の改造だから仕組みがわかりまちぇん。なんとか今プニルのAPIを見ながらいじくろうかとしているところです。でないとヤッケが書けんのだ=今日は久々にブログです。

0ぐは。

2009-01-04 | バリバリのデリー

朝六時に朝マックをドライブスルーを利用したんです。兄貴がメガマフィンと、エッグマックマフィンを三つ。オレがサラダマリネマフィンとグリドル。…のはずが、帰宅して開封してみるとグリドルNEEE! M田に以前から「ミスった時は普通にデリバリーするよ」と聞いていたので早速電話、真っ先にお届けいたしますって提案されたのでお願いして、30分くらいかかるかと思ったけど10分くらいで届きました。ゴイスーですね、最近のカーナビ

涅絽の件。あっ、改め改めまして、どうもミニノートパソコン(ネッ○ブックって呼ぶと怒られちゃうからね)の涅絽(ネロ)です。もう三回くらい紹介してませんか? あだ名の『涅絽』について紹介します。先輩の『熾瑪』はただ文字面だけで命名した節がありましたが、今回は意味が入ってます。意味はWikipediaで調べました。最初に決めたのは読みです。『ネロ』。本体カラーが黒なのですが、そのまま『クロ』なんて付けてもDASADASAなので、ナンチャラ語に翻訳してみたら『Ill Nero』となったのでそこから拝借しました。『涅』は『涅槃』でよく目にすると思いますが、ぶっちゃけテキトーに探していたらグッドなのが見つかったっていうオチ。『涅(くり)』は(1)水の底によどんだ黒い土。黒色の染料として用いる。[和名抄]

※プニルがまさかのシャットダウンを起こし、最後に保存した状態で止まっています。気が向いたら後で書き足します。

書き足しに来ました。『絽』は「からみ織りの一種。たて糸とよこ糸をからませて透き目を作った絹織物。涼感があり、盛夏用。絽織り。」だそうで、C1が見た目重視だからってことで。

0ぐは。

2009-01-02 | Uターンラッシュ!? バカ野郎! それはJターンだ!

ドラッグスギに買い物に行ったら今世紀最大の閑古鳥全開。隣のアベイルはあんなに大繁盛しているのに…! 客なんかほとんどオレしかいなかったんじゃないですか。貸し切り貸し切り~♪ 『かしきり』で変換したら『下肢きり』なんつー年明け早々おめでたい変換候補が。アベサダアベサダ~♪ 3000円も買い物してしまいました。ポイント三倍だから一気にカード一枚溜まった。一枚で100ポイントなんですが、ポイント交換でもらえる商品はどれも4000ポイントなどとシベリア超特急で、いくら使えば交換できるんだクッソゥ…。ダイソーでも1000円も買い物してしまった。帰宅して色々と改造を始めたんですが、ダイソーで買ったマグネットテープが座椅子のフレームに全くくっ付かない貧弱っぷり。シールマグネットだからしゃあないか…。

兄貴が呑み会だっていうんで送ってきました。…あっれ、ココってオレらが前に忘年会やった店じゃん。縁があるなー案外。帰りにどっか寄ろうと思ったけどどこに寄ってもお金使いそうだったのでやめました。ブックオフ行ってもB'zのアルバムはあんまし安くないしで。早くウルトレ欲しいッス。

ヒマだったので小説でも書こうと思ったんですが、alphaEDITがまさかのUTF-8(BOMなし)を正常に扱えませんっつーことで、ひとまず代替のWYSIWIGを探してみることにしました。…だったはずが、ちょっと試しに入れてしまいましたAptana。Eclipseはチンチンプンプンながらも授業で一度導入した経験があったんですが、AptanaはEclipseベースとのことでちったぁわかりやすいかと思ttメモリ不足になったァァァ!? 仮想メモリ切ってるせいですか、わっしょい。起動するだけで300MBってなんじゃい! まず軽いことが前提なので、コレはない。少なくとも次世代自作マシンでないと…。でも、HTMLのコーディングに統合開発環境を利用するのはオレの志向に反するので使うことはないでしょう。で、結局またまたKompoZer。当然の如くUTF-8(BOMなし)が利用できるんですが、何が起きてか動作が異様にもっさりしている。ファイルを開くと三秒くらい間が空くし、WYSIWIGもそんなに優秀ではない。最低条件であるところの「Enterで段落要素」は辛うじてクリアしていますが、やっぱり何回使ってもKompoZerはダメだ。alphaEDITでなんとか我慢しよ…。しかしAptanaはゴイスーですな。SVNまでプラグインで導入できる。統合開発環境ってな便利なもんだ。これっぽっちも使いこなせないけどさ…。

な、なんだってー! 19日にラビアンエクスタス単行本化! そういえば先日、本屋の店頭で見覚えのある漫画があると思ったらまりお金田の『Death/こみゅにけーしょん』が並んでたし、忙しいとは思うけど、がんばれまり金! おめでとうまり金! っつっといてセイビングライフしか持ってないんですけどねー。どうもGIRLSブラボーは、古本が山のように出てるけど揃える気力が湧かないので…。

0ぐは。

2009-01-01 | あっ…、毛? オメェ!

まとまった日記はあとでまとめて書きましておめでとうございます。例年通り父方の実家で年を越したんですが、まさかその後朝5時までダベることになるとは予想だにしていませんでしたので、瀕死の状態で涅絽…、あっ、ども、新人のミニノートこと涅絽(ネロ)です。紹介は後ほど。昼にはまた実家に行っていつもの賀正メシ食いをしてきますので、今のうちに体力を回復しておかなければならんのです。がんばります、バリ。

しかしね、年末年始ってのはボケにくいので特に思い入れはないから恒例のネタは仕込んでないんですけど、そうですね、今年の抱負ですか? う~ん、右手からの卒業ですかね。…何も言えねぇ! クビにならんように仕事がんばらなきゃってくらいしか思い付きませんわ。こんな腐ケーキな世の中だしね。ところで『腐女子』ってゾンビだよねぇ? あぁあとも一つ抱負。小説書くこと。もはや永遠の課題でありますが、うっうん餅がノドに…(不謹慎です!)。

Psionの「Netbook」商標騒ぎ、広告付きの一般Blogも標的
とどのつまりインテルがズッコケたって話でしょ? オレは最初からネットブックっていう呼称がしっくり来なかったから一貫してミニノートだったけど、まさかおもっくそ商標だったとはお粗末な話で。こりゃあ今すぐ市場をひっくり返して『ネットブック』を抹消しないといけない。そしてそうなるとMSI涙目なわけで、ホント、どう考えてもインテルの確証戦犯。なんでこんなことになっちまったんだか。まさに「ネットブック(笑)」である。もちろんド交渉かまして和解の方向には流れるんだろうけど、無駄損こいたね。そんでもって『UMPC』をミニノートの分類として用いたのはどこのどいつか、と。なんというか論外だし、普通に考えて7インチじゃウルトラが付くほどモバイル性が高いわけでもなかろうに。それこそヘタなザウルスの方が『UMPC』然としていると思う。まっさかオレもここまでOrigami Projectが大頓挫するとは思わなかったけど、まぁそれも前に書いたか、いいや。あと最後に、この件で商標主を叩くのはお門違いだと思う。もちろん意見は人それぞれだども。正当な権利を振り回してバッシングされちゃ、商標権制度が根本から役に立たないし。むしろインテルほどのVIP大企業がこんな単純なヘマやらかしたんだから、これくらいは妥当な制裁だと思わなきゃ。MP3やGIFがいきなり反旗を翻したのとは比較にならないほど低い次元の話…、とは言えさすがに今回の主の請求は性急過ぎだし厳し過ぎ。もうちょっと融和に話し合おうよ、ね? そりゃあ叩かれても仕方ない。しかしこの腐ケーキ、手段など選んでられんか。世知辛いのぅ。

現在入手困難なデビューから11枚目までのシングルを12cm化して再リリース決定!
ハッハッハ。またしても金儲けに走りやがって、コイツぅ♪ オレは盲目ファンじゃないしヤフオクも併用して全部揃えたから全く必要はない。何故か値段もそのままだし、ただ12cm化しただけじゃ何のメリットもないでしょう。むしろかさ張って邪魔。ピクチャーレーベル如きに金は出せん…! あくまでボクは音源最重視なので、これでウソでもB☆E☆S☆Tみたいにリマスター版とかなんとかで売り出したら手を出したかもしれませんがねー。ってな調子でビリオン並にスルーしようと思ってたのに、なんですかこのBOX特典ブルースペックCDって。もう買えと言っているとしか。マズい、コレはマジでマズい。まさかこんなところでブルースペック持ってくるとは思わなかったぞソニミュー、メチャンコ悩まされるんですけどうわぁ…。まだドラグナーのDVDボックスも買ってないのに浮気しちゃあダメだよね…。まぁ、まぁね、ブルースペックCDになったところで音質が劇的に向上するでもないし、オレの耳如きで区別できるはずもなく、しかも聴くのはパソコンに取り込んだWAVEだし、果たしてそこにブルースペックの介入する余地はあるのかどうかという問題が残りますが、四の五の言ってる場合じゃないんです。イヤカンの映像もかなりオマケ、フォトブックとか付けて稼ごうとするレコード会社の思惑にも一切引っかからず、ただひたすらブルースペックだけを追い求めたいんです。バラ売りは普通のCDなのかしら、それはそれでコスト増じゃねーかと思うけどそこは商売の駆け引きか。ムッハー…。どうしましょうね、ホント。

0ぐは。